SSブログ

天気の急変に注意 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は31℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 水蒸気で何も見えないよ~
IMG_7468.jpeg



天気の急変に注意
きょう11日(火)も猛烈な暑さと天気の急変に注意が必要となる。
特に東日本で暑さが厳しく、東京都心では2日連続で35℃以上の
猛暑日となりそうだ。また、この気温上昇で大気の状態が不安定になるため、
あちらこちらで天気が急変するおそれがある。
急な激しい雨や落雷、突風などに注意が必要だ。
九州北部でも雨の降る所があるが、少しの雨でも危険な状況となっているため、
引き続き厳重な警戒が必要となる。

~ウェザーマップ~

東京は35℃超えの猛暑って!もう梅雨明けしたの?な勢いですね。
こちらも昨日は「一天にわかにかき曇り・・・」
という形容詞がぴったりな?あっという間に暗くなって
15~20分程度のモーレツな豪雨かと思ったら、その後青空という?
急激なお天気の変化に見舞われました。外を歩いてなくてセーフ。

---------------------

散歩道の花
アガパンサス みたび
0B0A3357.jpeg




0B0A3355.jpeg




0B0A3356.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE


------------------


0923-c.jpg


【タルトの日記】 7がつ11にち かようび
本日の写真は、2011年9月のバックナンバーから。
タルちゃんがタワーの上で変形スコ座り中だね(笑)
猫草で乾杯・・・十五夜の乾杯かな?

昨日は、F氏のお子さんが、コロナ陽性との連絡が入ったそうで
今週一杯は、在宅勤務が決定したみたい。
予定通り午後から派遣元営業と面談があり、今後についてのお話。

ママゴンの7月末退職の意向は、会社側には伝えたけど、そこを何とか
長期的展望で続けて欲しいとの要望があったそうだ。
そこで、現状の問題点を大幅に見直しするという事態になったみたい。

具体的には、来月1日付でF氏が異動、あらたに派遣社員をもう1名雇い入れる
というプランが、残すところ社長決裁のみという所まで稟議は上がっているそうだ。

ママゴンが退職した場合でも、F氏の異動は決定事項だそうで、
それを聞いたらママゴン的には、今後自分が去った後も、後任の派遣さんが
同じ理由で辞めていく事がなくなるなら良かったと思ったってさ。

結果的には、ひとまず8月末の任期満了までは勤めます。と伝えたんだって。
今月も1/3が過ぎたわけで、まだ本人は夢にも思っていないような事態が
着々と進行しているんだと思ったら、大それた事をしているような?気分だって。
会社側の本気度は伝わって来たけど、もっと早く手を打っていたら良かったね。

相方さんは昨夜22時頃帰宅して、また廊下の電気をつけっぱなしで
寝ようとしていたから、ママゴンが目を覚まして「電気消してね」と言ったら
相方さんが、何やらグダグダ言っているものだから、ママゴンは
「当たり前のことを言ってるのに、どうして悪態つかれなくちゃいけないの?
毎日やってられないよ、物事には限界ってのがあるの、わかってる?」
そう言い放って背を向けてまた寝たよ。

パ〇ナからの仕事のオファーメールが届いたみたいで、
淡路のオフィスでの人材募集だったらしい。
淡路市のペット可物件を検索したら、古い一戸建ての民家ばかりで
5DKが3軒ヒットしたんだって(≧艸≦) 駄目だこりゃ(爆

三宮からバスで40分、JR舞子駅から路線バスで15分!と出てた。
嵐が来たら明石海峡大橋が閉鎖になるからね~ やっぱ無理だね。

お気にりのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(58)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 17

ニコニコファイト

本当そうですね。もっと早く手をうってほしかったですね。

by ニコニコファイト (2023-07-11 08:21) 

hana2023

おはようございます。
突然の猛暑!これはくる!と思ったらやはりでした。急激な天気の変化でも、外にいてなくてセーフ!は良かったです。
>もっと早く手をうってほしかったですね。
それは本当に、派遣さんだけの問題ではないのに、真剣さが足りません!
F氏の他者に無駄な干渉をする性格が直るとは、とても思えないですもの!
by hana2023 (2023-07-11 10:02) 

ゆきち

昨日は突然真っ暗になっての土砂降りでびっくりしました。
そのあと晴れて蒸し暑かったこと^^;
F氏の件、ようやく会社が本気で動いたようですね。
一気に職場の雰囲気が変わるかも。
以前、とにかく陰口が大好きな同僚がいて、根拠のない尾ひれ付けまくって話を広めるので、個人的なことを一切言えない時期がありましたよ。
by ゆきち (2023-07-11 12:19) 

kinkin

関東は梅雨が明けたんじゃないかと思うようなピーカンな晴天、気象庁は梅雨明け宣言には
慎重なようですが、もう明けた感じですね^^;
F氏は異動確定、異動先で大人しくなればいいのですが・・・
by kinkin (2023-07-11 12:35) 

Boss365

こんにちは。
都内は昨日に続き猛暑日、日差しが暑い・痛いです。
「激しい雨や落雷」ありそうですね。また、梅雨明けみたいな天気です。
変形スコ座りのタルちゃん(爆)ふくよかで可愛いく長閑な感じです。
お仕事「長期的展望で続けて欲しい・・・」の話は良い事です。
また「ひとまず8月末の任期満了までは勤めます」もベターな選択と思います。
どう変化するのか?確かめる機会ありです。
ところで「物事には限界ってのがあるの・・・」仰る通りです。
どこかで、ストレス解消して下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-11 13:01) 

ミケシマ

天気が不安定で困りますね。
週末東京から親戚が来てお出かけする予定なので
そのときだけでも晴れてほしいな(*´艸`*)
タルちゃんの変形スコ座りかわいい。
スコ座りって実物?を直接見たことないんですよ。
実物を見たら鼻血出ちゃいそう。(興奮して…)
F氏の処遇について会社も本気で動き出しましたね。
F氏が次にどの部署に行ってどういう仕事をするのかが気になりますw
ペット可物件、難しいですよね。古くて駅から遠いところが多い…
淡路島は大きいとはいえやっぱり島ですから、不便もあるだろうな。
by ミケシマ (2023-07-11 13:04) 

溺愛猫的女人

南の島のスコールみたいな雨!? 日本はいつから亜熱帯気候になったんでしょう( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-11 13:25) 

エンジェル

職場での人間関係、なかなか難しいですよね・・・
私はお陰様で今の所良い環境で勤めさせてもらっています♪
お引越しされるの?良いところが見つかるといいですね!!
by エンジェル (2023-07-11 14:33) 

英ちゃん

2日連続で猛暑は嬉しくないなぁ(^_^;)
喜ぶのは氷屋とかかな?(;^ω^)
アイスも売れるね(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-07-11 14:40) 

ChatBleu

マジ、暑いっす。
おまけにゲリラ雷雨予報が出てるしー。
今は晴れてるけど、ちょっと前に雨降ってたんだって。
by ChatBleu (2023-07-11 17:16) 

(。・_・。)2k

梅雨明けしたみたいに暑いこちら
もうグッタリです

by (。・_・。)2k (2023-07-11 18:53) 

藤並 香衣

昨日の土砂降りは、神戸でも降ってたのですね
奈良でもすごい降り方でしたよ
F氏が異動になったら、色々改善が見られそうですね
淡路市のペット可物件、一戸建てはともかくとして
5LDKは大き過ぎ(^^;)
by 藤並 香衣 (2023-07-11 23:02) 

さる1号

ウチの奥さんも照明、TV、エアコンつけっぱで床に寝落ち
指摘するとそこからは移動するのですが、別の場所の床にころがるという・・・・ーー;)
by さる1号 (2023-07-12 04:43) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>本当そうですね。もっと早く手をうってほしかったですね
はい。辛い思いをしてこなくてもよかったのかな?と思うとね。
「marimoさんは経験もあるし大人だから」とMGがよく言っていたのを思い出します。関係ないですよね。


★hana2023さま
>突然の猛暑!これはくる!と思ったらやはりでした。急激な天気の変化でも、外にいてなくてセーフ!は良かったです
ここ数年の雨は降りだしたら一気に豪雨になりますからね、空が暗くなったら屋根なある場所に避難です。
>>もっと早く手をうってほしかったですね。
>それは本当に、派遣さんだけの問題ではないのに、真剣さが足りません!
MG自身もさんざんディスられてきたので、そちらの憂さ晴らしも兼ねている気がします。
>F氏の他者に無駄な干渉をする性格が直るとは、とても思えないですもの!
彼女自身は干渉とは思ってない所がイタイですね。すべて教えてあげているというスタンスなので。


★ゆきちさま
>昨日は突然真っ暗になっての土砂降りでびっくりしました。
そのあと晴れて蒸し暑かったこと^^;
恐ろしいほど空が真っ暗になりましたね。ザバ~っと降ってスッと止むというマジでスコールですね。
>F氏の件、ようやく会社が本気で動いたようですね。一気に職場の雰囲気が変わるかも
そうですね。各部署のMG以上のクラスの方々は、この一件を全部知り得たわけですから、今後どうなるかな。
>以前、とにかく陰口が大好きな同僚がいて、根拠のない尾ひれ付けまくって話を広めるので
そういう噂好きな方っていますよね。陰で同じような事を言われているのかな?と思うと、下手な事は言わない方が身のため。
>個人的なことを一切言えない時期がありましたよ
コミュニケーションの手段として?自分以外の話を持ち出すのってちょっとね。内容にもよるけど・・・
そもそも話題の引き出しが少ないのかな?って思います。
by marimo (2023-07-12 05:17) 

marimo

★kinkinさま
>関東は梅雨が明けたんじゃないかと思うようなピーカンな晴天
都内のインタビューで、銀座で36℃と言ってました。男性も日傘をさしてました。
>気象庁は梅雨明け宣言には慎重なようですが、もう明けた感じですね^^;
連日35℃超えはきついですね。梅雨明けって何を以て宣言されるんでしょうね?
>F氏は異動確定、異動先で大人しくなればいいのですが
しばらくは、おとなしくしているかもですが・・・(≧艸≦)そもそも身内(同じ部署)には厳しく、
他部署に忖度しまくりの性格ですので、最初はいい人を演じるのだろうと思います。


★Boss365さま
>都内は昨日に続き猛暑日、日差しが暑い・痛いです
陽射しが痛いとなると、本格的な真夏の到来ですね。
>「激しい雨や落雷」ありそうですね。また、梅雨明けみたいな天気です
こちらは、まだ不安定な感じの空模様です。昨日はスコールは無かったけど、蒸し暑さは酷いです。
>変形スコ座りのタルちゃん(爆)ふくよかで可愛いく長閑な感じです
この当時は、ぽっちゃりしていて健康そうです。
>お仕事「長期的展望で続けて欲しい・・・」の話は良い事です
派遣元営業も、新たなステージというような?ニュアンスで話していました。
>また「ひとまず8月末の任期満了までは勤めます」もベターな選択と思います
体調不良を軽減するため、毎日21時に寝るようにしているとも伝えました。
>どう変化するのか?確かめる機会ありです
そうですね。まだ彼女がどこの部署へ異動になるかは、トップシークレットのようで、口に出しませんが。
>ところで「物事には限界ってのがあるの・・・」仰る通りです。どこかで、ストレス解消して下さい!
昨夜もまた、電気つけっぱなし&テレビつけっぱなしで寝てました。うるさいのと明るいので目が覚めます。
マジで家出したいです。


★ミケシマさま
>天気が不安定で困りますね
洗濯物を干して出かけると、多分スコールを浴びてまた乾いたんだろうな?という日があります(;^_^A
>週末東京から親戚が来てお出かけする予定なので そのときだけでも晴れてほしいな(*´艸`*)
そうですね。お天気になるといいですね~♪
>タルちゃんの変形スコ座りかわいい。スコ座りって実物?を直接見たことないんですよ
私も直接肉眼ではないかな?お友達の所のブログで見ただけだと思います。
>実物を見たら鼻血出ちゃいそう。(興奮して…)
ぶはは。腰の座りっぷりがお見事ですよねスコさん(笑)
>F氏の処遇について会社も本気で動き出しましたね
多分、これまでは一部の部長クラスと、人事と、うちの部署だけのお話で済んでいたのかもですけどね。
>F氏が次にどの部署に行ってどういう仕事をするのかが気になりますw
気になりますね。でも総務と経理がたびたび会議室に集まっているので、そのどちらかかな?なんて思ったり(笑)
>ペット可物件、難しいですよね。古くて駅から遠いところが多い…
そうなんです。田舎へ行ったら沢山あるのかなと思ったら、そうでもないんですね。
>淡路島は大きいとはいえやっぱり島ですから、不便もあるだろうな
そうなんです。鉄道が走ってないから、バス移動のみ。もしくは車がないと生活はできない感じですよね。
by marimo (2023-07-12 05:33) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>南の島のスコールみたいな雨!? 日本はいつから亜熱帯気候になったんでしょう( ̄▽ ̄;)
そうなんですよね。突如土砂降りの雨が降る!
外を歩いていて傘を持ってなかったら、一瞬でずぶ濡れですね。


★エンジェルさま
>職場での人間関係、なかなか難しいですよね・・・
人間関係というか・・・ランチタイムは楽しく過ごしているんですけど、仕事面で細かいところまで口出ししてきて鬱陶しいというか、そこ重要ですか?レベルの話なんです。
>私はお陰様で今の所良い環境で勤めさせてもらっています♪
それはとてもラッキーな事です。
>お引越しされるの?良いところが見つかるといいですね!!
お引っ越しというか・・・タルちゃんと私だけの話です。実現するかどうかは物件次第。


★英ちゃんさま
>2日連続で猛暑は嬉しくないなぁ(^_^;)
35℃超えがいきなり来ると、体もついていけてないでしょうね。
>喜ぶのは氷屋とかかな?(;^ω^)アイスも売れるね(^▽^;)
そうでしょうね。冷たいものが売れますね。私の仕事も飲料系の問合せが増えてげっそりです(笑)
by marimo (2023-07-12 05:40) 

marimo

★ChatBleuさま
>マジ、暑いっす。おまけにゲリラ雷雨予報が出てるしー
雷雨が発生しやすいという予報は毎日出ていますが、こちらは雷は鳴らなかったです。
>今は晴れてるけど、ちょっと前に雨降ってたんだって
そうそう、帰宅するとベランダが濡れていて、サンダルに足を入れたらびしょ濡れという事が続いてます(;^_^A


★2kさま
>梅雨明けしたみたいに暑いこちら もうグッタリです
都内はものすごい暑さのようですね。梅雨明け宣言はまだ出ないのかな?今年の梅雨は長引くとか何とか言ってたのは?
ベタベタと蒸し暑いのがたまらなく不快ですよね。


★藤並香衣さま
>昨日の土砂降りは、神戸でも降ってたのですね 奈良でもすごい降り方でしたよ
一瞬にして空が真っ暗になって、土砂降りでした。でも帰宅する頃は青空が見えていて、嘘のように晴れてた~
>F氏が異動になったら、色々改善が見られそうですね
そうですね。そう期待したいですが、彼女はMGよりも今の部署での経験も豊富なので、
それをどこまでMGが網羅できるか?という所でしょうか。
>淡路市のペット可物件、一戸建てはともかくとして 5LDKは大き過ぎ(^^;)
築30年~40年クラスの物件なので、LDKではなくDKなのです。
昔風の扉で仕切る部屋が多い一戸建てですね。
車がないと淡路で暮らすのは厳しいですね。


★さる1号さま
>ウチの奥さんも照明、TV、エアコンつけっぱで床に寝落ち
指摘するとそこからは移動するのですが
なかなかダイナミックな奥様ですね(≧艸≦) 
>別の場所の床にころがるという・・・・
床で寝ると翌朝体が痛くないのでしょうか・・・不思議です。
私は掛布団をかけないと眠れないタイプなので、床に転がる事は絶対無理です(笑)
by marimo (2023-07-12 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。