SSブログ

秋田県厳重警戒 [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気は32℃  予報は晴れ
今朝の空 夏の雲が出てますね~ 暑くなりそうだわ
IMG_7484.jpeg



秋田県厳重警戒
東北地方では16日(日)は、土砂災害、河川の増水や
氾濫に厳重な警戒が必要だ。秋田県では氾濫が発生している河川があり、
地盤の緩んでいる所もある。
普段災害が起きないような地域でも洪水害、土砂災害の危険度が高まっている。

~ウェザーマップ~

秋田県では、昨日から線状降水帯が発生していて、
現在までにもかなりの河川が氾濫しているようですね。
kouさんの所は大丈夫かな?心配ですね。


---------------------

デパ地下散策
フルーツたっぷりのアイス ひとつ300円くらいだったかな?
IMG_7480.jpeg



FOUNDRY 桃が旬みたい
IMG_7481.jpeg



R1/F キッシュが美味しそうだった~ ひとつ500円近いのだ! 自分で作ろう(笑)
IMG_7482.jpeg



最寄り駅にシェアサイクルが設置された! 利用することは無いと思うけど( ̄▽ ̄;)
IMG_7476.jpeg

iPhone14 Pro


------------------


0526-cc.jpg


【タルトの日記】 7がつ16にち にちようび
本日の写真は、2011年9月のバックナンバーから。
Naoちゃんが鈴入りのボールと闘っている所(笑)
このボールいまでもおもちゃ箱に入ってるんだよ~
でもタルちゃんはお婆ちゃんなので、もう遊ばない。

昨日は雲多めだったけど蒸し暑かったね。
ママゴンは、9時過ぎにカメラを持って散歩に出たけど、
花は咲いてないし(笑)暑くて30分もしないうちに帰って来たよ。

少し涼んで、そのまま次は三宮に出かけてたよ。
だけどやっぱり暑くて、地上を歩いているだけでヘロヘロになったみたいで
デパ地下をちょこっと散策しただけですぐに帰って来たんだって。
和惣菜のお店で「おつまみセット」というのを買ったから
昼からワイン飲みながら藤井さんのブルーレイを鑑賞♪
(≧艸≦) 正しい休日だね。
      IMG_7483.jpeg

干す場所がないくらい大量に洗濯して困ってた。
相方さんは、日付変わって深夜2時頃帰宅。
また麻雀だね。毎度お馴染みの言い訳がへぼすぎて呆れるね。

今日は10時集合で会社の引っ越しなんだって。
新たに立ち上げた事業の事務所を西宮から三宮に移すみたい。
昼には終わるから、どこか行く?とか言ってるけど・・・
昼からどこへ行けると言うんだよ~!

お気にりのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(50)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 17

リュカ

秋田、ほんっと大変なことになってるよね;;
東京はカンカン照りで暑すぎだよー><
そっちはどう??
by リュカ (2023-07-16 10:31) 

そら

秋田はほんとに心配です。ブロガーさんの何人かのお顔(アイコン)が思い浮かびますよね。とにかく皆様がご無事でありますように。
ただ、秋田空港は高台のためか、飛行機が普通にバンバン飛んでて驚きです。シートマップを見てたら、子連れの方もいらして色々びっくりです。皆さんそれぞれのご事情で動いてらっしゃいますもんね。
by そら (2023-07-16 10:40) 

ChatBleu

今日はまた暑くて、外に出たらじりじりと焦げそうな暑さです。
もう引きこもり確定〜。
秋田、大変ですよね。心配しています。
by ChatBleu (2023-07-16 10:51) 

溺愛猫的女人

秋田新幹線が全面運休とのこと、被害が大きくならないよう祈るばかりです。田んぼがとても心配。
by 溺愛猫的女人 (2023-07-16 12:39) 

ぼんぼちぼちぼち

やはり、デパ地下は、何の商品もお高いでやすね。
まあ、確実に美味しいのでやしょうけど。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-16 13:38) 

kontenten

災害が無いと言う事は感謝しなければなりませんが
全然雨が降らないって云うのもある種の災害ですよね(-_-)
 只今、エアコン故障中の自宅から会社に避難中です(^^ゞ
白黒ママさんのご給仕って事で来ています(=^..^=)ミャー
 厳重警戒中の秋田県、被害が最小限ですみますように・・・
お祈りするしかありませんね。それにしても、暑い(><)
by kontenten (2023-07-16 13:57) 

ゆきち

ここのところ降れば大雨で被害が出る。
これまでの対策では間に合わない気候になってきた感じです。
FOUNDRYの桃のケーキ、R1/Fのキッシュ、どちらも美味しそう!そして高い^^;
デパ地下でお値段気にせず買い物できる身分ではなく・・・。
何かの記念日でもないと行かなくなりました。
ブルーレイ、入手されたのですね!
現在ドキュメンタリー3周目、髭がないと10歳は若返りますね(#^^#)

by ゆきち (2023-07-16 14:49) 

Inatimy

洋梨のアイス、食べてみたいな。新発売の文字って誘惑多い。
桃と紅茶のタルトも美味しそうな。断面の絵で構造の解説があるところ、
細やかで分かりやすい^^。
緑の葉っぱは・・・食べられないんだろうな。
by Inatimy (2023-07-16 17:31) 

hana2023

普段はアイスを食べない私でも、一本欲しいこの暑さ!4FOUNDRY桃のケーキも良いなぁ~~♪
デパ地下はある意味天国だけど、目の毒です。
大雨の区域が、北へ向かった模様!そうした危険な目にあわないだけで、平和なのですね。
今晩は何を作りましょうか!?
by hana2023 (2023-07-16 17:43) 

kinkin

東北は大変な状況ですが、関東は猛暑です。いや~暑い・・・
早くも夏バテしそうです。
by kinkin (2023-07-16 18:59) 

藤並 香衣

キッシュ、美味しそうだけどお高いな〜
そろそろ桃のスイーツが並ぶ季節になりましたね
by 藤並 香衣 (2023-07-16 23:43) 

猫の友 メルティー

豪雨はいつどこで起きるかわかりません。
当地では、秋に浸水被害が心配です。
暑さは年々ひどくなります。猪苗代湖の畔が涼しくていいにゃ。
by 猫の友 メルティー (2023-07-17 05:13) 

marimo

★リュカさま
>秋田、ほんっと大変なことになってるよね;;
土砂崩れや河川の氾濫で・・・kouさん大丈夫かなぁ。
>東京はカンカン照りで暑すぎだよー>< そっちはどう??
こちらも真夏の絵日記みたいな青空になって、暑いよ~
昨日なんて、群馬?で39℃だったよね。もう外歩いたり、運動なんてしたら、生命の危機だね。


★そらさま
>秋田はほんとに心配です。ブロガーさんの何人かのお顔(アイコン)が思い浮かびますよね。
そうなんですよ。皆さんの地域は危険にさらされていないかな?
>とにかく皆様がご無事でありますように
床上浸水のニュースを今朝見ました。
>ただ、秋田空港は高台のためか、飛行機が普通にバンバン飛んでて驚きです。
秋田新幹線は、盛岡~秋田間が一昨日から運休しているようです。
>シートマップを見てたら、子連れの方もいらして色々びっくりです。皆さんそれぞれのご事情で動いてらっしゃいますもんね
夏休みにはまだ少し早いでしょうか・・・秋田空港は高台にあるんですね。


★ChatBleuさま
>今日はまた暑くて、外に出たらじりじりと焦げそうな暑さです。もう引きこもり確定〜
私も昨日は、結局買い物に行っただけで、引きこもってました。
暑くて屋外にいるのは、無理な感じ。ビール飲んで家で焼肉しました(笑)
>秋田、大変ですよね。心配しています
秋田駅の近くでも床上浸水などがあったようです。心配ですね。
by marimo (2023-07-17 05:56) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>秋田新幹線が全面運休とのこと、被害が大きくならないよう祈るばかりです。田んぼがとても心配
そうそう、新幹線泊ってるようですね。田んぼがし浸水したらお米が駄目になってしまうのかな?


★ぼんぼちぼちぼちさま
>やはり、デパ地下は、何の商品もお高いでやすね
そうなんですよね。どちらを向いても、とても美味しそうに並んでいるので、目の毒です(笑)
>まあ、確実に美味しいのでやしょうけど
はい。自分で作る時間と手間を考えると、仕方ないか・・・とも思いますけどね。


★kontentenさま
>災害が無いと言う事は感謝しなければなりませんが 全然雨が降らないって云うのもある種の災害ですよね
連日の猛暑で、最高気温の記録更新したようですね。熊谷の上をいく暑さ・・・群馬?39℃超えだったようで。
>只今、エアコン故障中の自宅から会社に避難中です(^^ゞ
あらら、自宅のエアコンが故障だと生命の危機ですね。
>白黒ママさんのご給仕って事で来ています(=^..^=)ミャー
お仕事の時も支障が給仕当番なのですか?
>厳重警戒中の秋田県、被害が最小限ですみますように・・・
お祈りするしかありませんね。それにしても、暑い(><)
秋田は災害で停電などしていたら、暑さは大丈夫なのかしら?色々心配ですね。
by marimo (2023-07-17 06:03) 

marimo

★ゆきちさま
>ここのところ降れば大雨で被害が出る。これまでの対策では間に合わない気候になってきた感じです
本当に・・・雨の降り方がおかしいですよね。日本が亜熱帯化しているのかしら。
>FOUNDRYの桃のケーキ、R1/Fのキッシュ、どちらも美味しそう!そして高い^^;
はい。高いのだ。サラダもちょこっと買うと2000円近くなる!
>デパ地下でお値段気にせず買い物できる身分ではなく・・・。
何かの記念日でもないと行かなくなりました
通勤経路に阪急があるので(;^_^A 時々涼みに立ち寄ります。でも買う事は滅多にないですね。
>ブルーレイ、入手されたのですね! 現在ドキュメンタリー3周目、髭がないと10歳は若返りますね(#^^#)
ドキュメンタリー、なかなかの長編大作ですね!裏でこんなことが起きていたのねと。
髭を剃ったのは、再公演の時でしたっけ。ツアーの合間に北海道のピンチヒッターをこなして、
すごい過密スケジュールだったんですね。マネージャと一緒に縄跳びしている所が可愛かった。


★Inatimyさま
>洋梨のアイス、食べてみたいな。新発売の文字って誘惑多い。
FOUNDRYのケーキは季節ごとに旬のフルーツのケーキやタルトが並ぶので、目で見てそそられるのです。
>桃と紅茶のタルトも美味しそうな。断面の絵で構造の解説があるところ、細やかで分かりやすい^^
ホールをはじめ、一切れがお高いですからね(笑) 丁寧に説明が欲しくなりますね。
>緑の葉っぱは・・・食べられないんだろうな
苺の季節には棒のようなのが刺さってたのですが、その中には苺ソースや練乳ソースが入っていたようです。
この葉っぱは飾りかなぁ・・・?


★hana2023さま
>普段はアイスを食べない私でも、一本欲しいこの暑さ!
私もガリガリ君みたいな氷系のアイスは、ほぼ食べないです。
>4FOUNDRY桃のケーキも良いなぁ~~♪
ここのケーキは1カットが800円台と高価なのだ。
>デパ地下はある意味天国だけど、目の毒です
はい。お値段が高めの設定の店が多いので、普段のお買い物には不向きですね。
>大雨の区域が、北へ向かった模様!そうした危険な目にあわないだけで、平和なのですね。
線状降水帯が発生した地域は、どこも大変なことになってますね。
>今晩は何を作りましょうか
ランチに家で焼肉とビール(笑) 夜はお茶漬けでした。
by marimo (2023-07-17 06:14) 

marimo

★kinkinさま
>東北は大変な状況ですが、関東は猛暑です。いや~暑い・・・
東北でこれまでにこんなに雨が降った事って無かったですよね。溺愛さんがコメントされてましたが、水田がどうなっているか気になります。
>早くも夏バテしそうです
関東地方がえらい高温になってますね。こちらはそこまでではないですが、大阪は35度を超えたかな?


★藤並香衣さま
>キッシュ、美味しそうだけどお高いな〜
そうなんですよ。一切れ500円近いとなかなか手が出ませんね(笑)
>そろそろ桃のスイーツが並ぶ季節になりましたね
FOUNDRYをみていると、季節ごとに旬のフルーツがわかりますね。次はメロンかな?


★猫の友メルティーさま
>豪雨はいつどこで起きるかわかりません
それは恐ろしい所ですね。線状降水帯の予測はある程度できるようですが、ピンポイントは難しいようですね。
>当地では、秋に浸水被害が心配です
秋の長雨の時期という事でしょうか?
>暑さは年々ひどくなります。猪苗代湖の畔が涼しくていいにゃ
猪苗代湖・・・小学生の5年か6年の時の遠足で行きました。大人になってからは、五色沼が綺麗だから是非と福島出身の
同僚に教えてもらったのですが、まだ行けてないです(^▽^;)
by marimo (2023-07-17 06:21) 

さる1号

フルーツたっぷりのアイスが美味しそうだ
暑さに負けてアイス食べまくっています
夏バテしてしまいそう^^;
by さる1号 (2023-07-18 05:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。