SSブログ

ジェンダーレストイレ [備忘録]

今日の最高気は34℃  予報は晴れ所により雷
今朝の空 青い空白い雲~ 暑そうだわ~~
IMG_7583.jpeg



ジェンダーレストイレ
東京の新宿・歌舞伎町に4月14日に開業した高層複合施設
「東急歌舞伎町タワー」の性別に関係なく誰でも入れる
「ジェンダーレストイレ」が廃止され、4日に男女別のトイレに変わった。
交流サイト(SNS)などで「女性や子どもが安心して使えない」
などの声が上がったため改修した。

~共同通信~

ヨーロッパの現状はどうかというと、多様性を重んじる
アカデミックな大学を筆頭に、公共交通機関のターミナル駅、
病院、カフェ、ナイトクラブなど、需要に応じて
オールジェンダートイレが徐々に増えてきています。

~AII About~

日本と欧米諸国とでは、やはり格差が生まれてしまう問題ですね。
国民性とかその他諸々クリアしていかなくてはならない問題もありますよね。
LGBTQの当事者の声は、実際どうなんでしょう?

---------------------

猛暑の中を散歩
タチアオイ
0B0A0553.JPG




0B0A0551.JPG




0B0A0564.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE


------------------


0928-d.jpg


【タルトの日記】 8が5つにち どようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
Naoちゃんが、タワーのフレーム部分でお寛ぎ・・・
先日の正面からに続いて、横からのショットだね。

昨日のママゴンのお仕事、入電数も少なくてとても眠かったって(笑)
新人さんは昨日もおむすび1個ランチで、いつもランチする
会議室にママゴンが到着した頃には、もう食べ終えていたみたい。

もう一人の同じ派遣元のメンバーは、在宅勤務で不在だった。
ここ数日、体調不良でお休みをしていたから、夏バテかな?
もしかすると、おめでたかもしれないなぁ・・・とも思っている。

今日は入院で飛んでしまった歯医者のクリーニングに行くんだって。
モコモコの入道雲も出ていて、暑そうだね~( ̄▽ ̄;)

そうそう、朝の番組では羽生君が入籍したというニュース♡
昨日は「一粒万倍日」「天赦日」「大安」とトリプル開運日だったらしいよ。
お相手の方は、明かされていないけど、めでたいニュースはいいね。




nice!(62)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 20

(。・_・。)2k

共同のニュースに関しては信用できないかな
こんな法律 先進国で日本だけが押し通したんですよ
先進国でこんな法律作ったところなんて無いですからね
共同のニュースって国民を分断する内容の物ばかりな気がします


by (。・_・。)2k (2023-08-05 09:13) 

kontenten

銭湯も江戸時代は混浴だったとか・・・(^m^)
西洋では男女別に入浴するって事で男女を分けた・・・とか
今度は、西洋はジェンダーレスだからって・・・(-_-)
 さて、きのう・・・私の開運カレンダーに依りますと
【吉日】天赦日、一粒万倍日、神吉日、母倉日、月徳日
【凶日】黒日 ・・・そして、土用なのでした^^;Aアセアセ
by kontenten (2023-08-05 09:59) 

ChatBleu

暑いよー、暑いよー^^;
トイレでの犯罪もあったりするから、ジェンダーレストイレだけではちょっと厳しいかな〜。最近、「だれでもトイレ」ってあるじゃん。障害者だけでなく、いろんな人が使えるやつ。あれを増やして、対象者も広げて使いやすくすれば、いいんじゃないかなぁと思うんだけど、どうだろ。
by ChatBleu (2023-08-05 11:23) 

ぼんぼちぼちぼち

日本にできたジェンダーレストイレ、廃止なってしまったのでやすね。
仰るとおり、国によって、先進度が大きく違うようでやすね。
日本も何十年か先には、成功するかもしれやせんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-05 11:24) 

英ちゃん

オールジェンダートイレがあるのは知りませんでした(^_^;)
by 英ちゃん (2023-08-05 11:41) 

ゆきち

「一粒万倍日」「天赦日」「大安」のせいで、昨日の宝くじ売り場はものすごい行列だったようですよ^^;
ジェンダーレストイレ、現状では女性や子どもは安心して使える状況だとは思えませんね・・盗撮とか待ち伏せとかのリスクがありそうですから。
女性用、男性用、障がい者用、誰でも用、これからは4個セットになるのかな。

by ゆきち (2023-08-05 11:54) 

トモミ

猛暑の中の散歩…私もしてますが(笑)、くれぐれもお気をつけて!!

by トモミ (2023-08-05 13:23) 

Boss365

こんにちは。
都内今日も良い天気、明日は雨の予報あり、多少過ごし易そうです。
ジェンダーレストイレ、評判良くないですね。
少数派の意見を聞く事は良い事ですが・・・
大きな変化に慣れていないニッポン、徐々に移行がベターかな?
また、場所や環境を考えて臨機応変に設定・設置かな?
Naoちゃんの横からのショット、落下しそうなポジション、ヒヤヒヤします。
お仕事、入電数が少なくて暇だと、確かに眠くなりそうですね。
寝ても良いかと思いますが、PCでネットサーフィン(昭和言葉)もありかな?
「羽生君が入籍」の見出しを見ましたが、詳細は見ていないです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-05 14:27) 

溺愛猫的女人

性犯罪者がいなければどんなトイレであろうと構わないのですが、日本ではジェンダーレストイレは危険と隣り合わせな気がします。
by 溺愛猫的女人 (2023-08-05 15:05) 

hana2023

ジェンダーレスって、トイレに限らず一筋縄ではいかない難しい問題です。
今の日本、何かというと声高く主張する少数派の意見を聞く傾向が強すぎます。様々な意見が出る事は良い事ですが、そこに便乗する怪しい輩は絶対に出てきますもの。
我が国と欧米諸国とでは文化、歴史、ものの考え方の相違があります。移民受け入れ等にも大いに危惧をもたざるを得ません。
羽生君が入籍は別に良いと思うけど、彼はタレントでも俳優でもないのだから、そう騒ぐ事ではないですよね。
by hana2023 (2023-08-05 16:05) 

ニコニコファイト

羽生君おめでとうございます!世知辛い世の中に明るい話題ですね。
by ニコニコファイト (2023-08-05 16:34) 

Inatimy

ジェンダーレストイレ、あるんですが、男女に分かれてるところを探してます。
どうしても近くにない時だけ使用。
なんだか落ち着かないしね・・・。
by Inatimy (2023-08-05 18:41) 

JUNKO

こんなきれいなタチアオイ見たの初めてです。
by JUNKO (2023-08-05 20:18) 

藤並 香衣

男女別と誰でも使えるトイレっていうのでいいのにね
急にジェンダーレスだけにするから問題になるんだと思う
徐々に移行していくのが一番いいと思うけどなぁ
by 藤並 香衣 (2023-08-05 21:49) 

猫の友 メルティー

タチアオイ、夏の日差しに負けず美しい。
うちのむくげは、日陰の花だけ咲いて熱い日差しに花が枯れてしまいます。
昔、大昔、高校生の時は学校最寄り駅が九段下でした。当時、駅トイレは男女共用。ある朝個室トイレに入っていると、女子高生の集団の声が入ってきて長居。私は出られなくなり遅刻。
あと、小学校までは体育もプールも着替えは男女一緒に同じ教室でした。
by 猫の友 メルティー (2023-08-06 05:10) 

marimo

★2kさま
>共同のニュースに関しては信用できないかな
ほぉ。
>こんな法律 先進国で日本だけが押し通したんですよ 先進国でこんな法律作ったところなんて無いですからね
日本は、何かあった時の責任の所在についてを明確にしないと?という所から考えるからでしょうね。
>共同のニュースって国民を分断する内容の物ばかりな気がします
なるほどね。こういう通信社、新聞社それぞれ、背後には政党やそれに似た団体が構えていますしね( ̄▽ ̄;)


★kontentenさま
>銭湯も江戸時代は混浴だったとか・・・(^m^)
ほほ~~!それはまた大胆な時代だったのですね。
>西洋では男女別に入浴するって事で男女を分けた・・・とか
今度は、西洋はジェンダーレスだからって・・・(-_-)
時代とともに、考え方や方法は移り変わるものなんですね。
>さて、きのう・・・私の開運カレンダーに依りますと
開運カレンダー(笑) 相方も欲しがりそうだ。
>【吉日】天赦日、一粒万倍日、神吉日、母倉日、月徳日
>【凶日】黒日 ・・・そして、土用なのでした^^;Aアセアセ
土用は凶日なんですね。だからうなぎを食べて乗り切ろう?は、丑の日だけか(≧艸≦)


★ChatBleuさま
>暑いよー、暑いよー^^;
暑いっす。昨日も今日も・・・
>トイレでの犯罪もあったりするから、ジェンダーレストイレだけではちょっと厳しいかな〜
犯罪が起きてからでは遅いですしね。諸々の場面を想定しないとですよね。
>最近、「だれでもトイレ」ってあるじゃん。障害者だけでなく、いろんな人が使えるやつ
あれも、市役所とか区役所とかに設置されているんだけど、勤務している者にとっては、部外者が四六時中入って来てちょっと気持ちが悪いなと思ったことはあります。盗難もあったし。
>あれを増やして、対象者も広げて使いやすくすれば、いいんじゃないかなぁと思うんだけど、どうだろ。
色んなやり方があるんだろうね。どれがそれぞれにとっての平和的な解決策なのか詰めないとね。
by marimo (2023-08-06 08:51) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
>日本にできたジェンダーレストイレ、廃止なってしまったのでやすね
そのようですね。これまで通りの男女のトイレに改装されたそうですね。
>仰るとおり、国によって、先進度が大きく違うようでやすね。
日本も何十年か先には、成功するかもしれやせんね
そうなんですよね。いきなり欧米諸国に合わせようとしても無理があるのでしょうね。


★英ちゃんさま
>オールジェンダートイレがあるのは知りませんでした(^_^;)
それって、いいような悪いような?気もします。
日本にはなじみにくいかもしれませんね( ̄▽ ̄;)


★ゆきちさま
>「一粒万倍日」「天赦日」「大安」のせいで、昨日の宝くじ売り場はものすごい行列だったようですよ^^;
そうなんですね。うちの駅前の宝くじ売り場にも「一粒万倍日」「天赦日」の幟が立ってました(笑)
>ジェンダーレストイレ、現状では女性や子どもは安心して使える状況だとは思えませんね・・
いきなりは、難しいですよね。
>盗撮とか待ち伏せとかのリスクがありそうですから
なるほど。待ち伏せって怖いですね。
>女性用、男性用、障がい者用、誰でも用、これからは4個セットになるのかな
そうか。少なくとも最低3つは必要?な気がします。
by marimo (2023-08-06 08:57) 

marimo

★トモミさま
>猛暑の中の散歩…私もしてますが(笑)、くれぐれもお気をつけて!!
暑いですよね~。花もさほど咲いていないし。土日の朝にちょこっと出かけるのですが、30分が限度です(笑)


★Boss365さま
>都内今日も良い天気、明日は雨の予報あり、多少過ごし易そうです
こちらは、雨が降りそうな予報は明日、月曜日と台風の進路次第で増えそうですが・・・
>ジェンダーレストイレ、評判良くないですね
はい。やはり、法律を作っても、いきなりは無理だという事ですよね。
>少数派の意見を聞く事は良い事ですが・・・大きな変化に慣れていないニッポン、徐々に移行がベターかな?
そうですよね。何事もそういうものでしょうね。
>また、場所や環境を考えて臨機応変に設定・設置かな?
公共の施設などから徐々に整備していくしかないでしょうかね?
>Naoちゃんの横からのショット、落下しそうなポジション、ヒヤヒヤします
はい。よくもあんな細いフレームの上で寛げるものだと( ̄▽ ̄;)
>お仕事、入電数が少なくて暇だと、確かに眠くなりそうですね
仕事用のクラウドのマニュアルを見たり、終売商品リストを見たりしますが、意識が遠のきます(笑)
>寝ても良いかと思いますが、PCでネットサーフィン(昭和言葉)もありかな?
あまりあからさまにはできませんけどね。仕事の関連の調べもののふりをして(笑)
>「羽生君が入籍」の見出しを見ましたが、詳細は見ていないです!
お相手の方の情報を含めて詳細は報道されていませんね。
ストイックの塊かと思っていましたが、普通の人間で良かったなと思いました(;^_^A


★溺愛猫的女人さま
>性犯罪者がいなければどんなトイレであろうと構わないのですが
日本は、アメリカなどのように、一度でも性犯罪を犯した者に対して監視とかつかないですからね。
>日本ではジェンダーレストイレは危険と隣り合わせな気がします
そうですね。誰でも入れる場所というのは、慣れていないし、ちょっと気味が悪いですよね。
by marimo (2023-08-06 09:07) 

marimo

★hana2023さま
>ジェンダーレスって、トイレに限らず一筋縄ではいかない難しい問題です
そうですね。いきなり欧米化しようとしても無理ですね。
>今の日本、何かというと声高く主張する少数派の意見を聞く傾向が強すぎます
実際にLGBTQの当事者たちの声はどうなのか?あまり聞こえてこない気がします。
>様々な意見が出る事は良い事ですが、そこに便乗する怪しい輩は絶対に出てきますもの
そうですね。犯罪を企んでいる方にとっての宝の山を提供してしまう事になってはだめですよね。
>我が国と欧米諸国とでは文化、歴史、ものの考え方の相違があります
日本はその歴史からして、島国で保守的でそういう教育の元で育ってきましたからね。
>移民受け入れ等にも大いに危惧をもたざるを得ません
生まれ育った環境が違えば、考え方も生活も違いますものね。
>羽生君が入籍は別に良いと思うけど、彼はタレントでも俳優でもないのだから、そう騒ぐ事ではないですよね
そうですね。有名人は、何かと私生活を追いかけられて大変ですね。


★ニコニコファイトさま
>羽生君おめでとうございます!世知辛い世の中に明るい話題ですね
はい。その最強の開運日には、ニコルンも入籍したようですね。


★Inatimyさま
>ジェンダーレストイレ、あるんですが、男女に分かれてるところを探してます
やはり、そうなりますか・・・オランダの方も同じ思いかしら?
>どうしても近くにない時だけ使用。なんだか落ち着かないしね・・・
落ち着かないですよね。一刻も早く、その場を立ち去りたい気分になると思います。
by marimo (2023-08-06 09:14) 

marimo

★JUNKOさま
>こんなきれいなタチアオイ見たの初めてです。
(^-^ もうタチアオイも終わりかけで、しおれたものも多数あったので、上の方の元気な花だけ撮りました。


★藤並香衣さま
>男女別と誰でも使えるトイレっていうのでいいのにね
はい。最低3つ用意したらいいのでは?と私も思いました。
>急にジェンダーレスだけにするから問題になるんだと思う
徐々に移行していくのが一番いいと思うけどなぁ
そうですよね。法律だけ決まったので、さぁみなさんこうしてくださいと言われてもね(;^_^A 無理がありますね。


★猫の友メルティーさま
>タチアオイ、夏の日差しに負けず美しい
青空に向かって咲いていて、背が高いのがいいですね。
>うちのむくげは、日陰の花だけ咲いて熱い日差しに花が枯れてしまいます
あら・・・でも陽射しが強すぎるのもお花にとっては辛いものですよね。
>昔、大昔、高校生の時は学校最寄り駅が九段下でした。当時、駅トイレは男女共用
駅のトイレで男女共用は怖いですね。
>ある朝個室トイレに入っていると、女子高生の集団の声が入ってきて長居。私は出られなくなり遅刻
あれまあ、それは災難でしたね。
>あと、小学校までは体育もプールも着替えは男女一緒に同じ教室でした
小学生の時は、男女同じ教室内で着替えていた気がします。高学年になってもそうだったかなぁ?多分。
今は違うんでしょうね。プールの授業そのものも男女別と聞きます。時代によって変わっていくのですね。
by marimo (2023-08-06 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。