SSブログ

居眠りをAIで検出 [備忘録]

今日の最高気は34℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 台風の進路も気になる所関西直撃コースみたい・・・
IMG_7581.jpeg



居眠りをAIで検出
授業中に学生が居眠りしていないかなどをAI=人工知能を使って
検出するシステムを大阪教育大学が開発し、
授業の内容の改善に役立つと注目されています。

教室で実証実験を行ったところ、
▼席に座る、▼立ち上がる、▼居眠りするときのように
机に上半身を伏せる、という3つの姿勢について、
それぞれ90%以上の精度で見分けることができたということです。

~NHK NEWS~

これが職場でも導入され、居眠り率で給与査定される時代が来たら
ヤバいかもですね(≧艸≦)
子どもの頃、映画で見たような時代がもうすぐそこ?なのかも。

---------------------

猛暑の中を散歩
ノゲイトウ
0B0A6540.JPG



マツバギク
0B0A6543.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE


------------------


0929-c.jpg


【タルトの日記】 8が4つにち きんようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
タルちゃんが、お留守番してたのにお土産がなかったと
ボヤいている所だね(笑) 

昨日のママゴンのお仕事、入電数も少な目で、ママゴンは7件、
新人さんは1件お電話を取っただけだった。
もう少しかかってきた方が、練習になるんだけどね。
始めのうちは、商品名を覚えないと何が何だか状態だもんね。
システムの使い方も同時に覚えないといけないから・・・
多分今は頭がパンパンだろうと思うって。

仕事中、通路でF氏とすれ違う事があったので、
新しい部署でのお仕事はどうですか?と聞いてみたらしい。
3時が締め切りのお仕事で、ずっとPC画面を見ている仕事だから
目が疲れると言っていたんだって。
時間の縛りがあると、緊張感があるよね。

月曜日は、ママゴンの向かいの席のオジサマが、ニンニクを食べたようで
1日中ニンニク臭に悩まされた話をしたら、笑ってたって(≧艸≦)
マジで、息をするたびに前方からニンニク臭が飛んでくるから、
パーテーションを立てたいくらいだったよね( ̄▽ ̄;)

新人さんは、昨日も大きな梅干のおむすびがランチだった。
ママゴンは、新人さんが誰かに似ているんだけど、名前が思い出せなくて
今朝、やっと「吉田 沙保里さんだ~」と気付いたらしい。
お話を聞くと、緊張で夜もテレビも見ずに仕事の復習をしているそうだ。
(@_@) そんなに気負わなくていいよ!と言っておいたって。

やっと金曜日だね。今週は目まぐるしく過ぎ去った感じ。
でも、プライベートでのいくつかミッションを片付けたから、
肩の荷が下りたみたい。



nice!(60)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 21

(。・_・。)2k

AI どうなんでしょ
居眠りくらいほっといて欲しいかも
by (。・_・。)2k (2023-08-04 08:14) 

トモミ

AIの話、今でさえ充分世知辛い世の中なのにもっと嫌な世界になっちゃうのかなぁ(泣)?

by トモミ (2023-08-04 08:19) 

そら

授業の内容改善、良いですね。
つまらないから眠るんですものw
by そら (2023-08-04 08:26) 

ニコニコファイト

ニンニク臭は、アウトですね。おじさまは自分がニンニク臭いの気づいてないのかな?
by ニコニコファイト (2023-08-04 08:37) 

hana2023

居眠りするのは大得意です! その代わり夜間の睡眠時間が短くなってきたような。
どっちが、どっちと言った話になりそうですけど。
1件電話を取っただけの新人さん、仕事熱心なのは良い傾向ですね。しかしそれイコール仕事のできる人になるかは、別の話は経験済みです。
何事も経験値に勝るものはありません!
marimoさんご自身のプライベートでのミッションクリアーは、何よりでした。気になることを抱えっぱなしは良くありませんものね。
by hana2023 (2023-08-04 09:26) 

ミケシマ

授業内容の改善に役立てるというのはいいですね(*^^*)
自分だと、小中学生のときは居眠りなんてしたことなかったのに
高校大学ではわりとしていました…
大人になるにつれ夜更かしが多くなっていったからかな。
最近は小学生でも居眠りする子が多いですね。(塾で接した子たちはそうでした)
ゲームしたり中学受験で勉強したりと小学生も夜更かししてるからな…。
F氏、お元気そうで何より°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
実害がなくなれば優しくできますよね。笑
新人さん、がんばっていますね!
marimoさんの励ましやご助言が力になっていることでしょう(*^^*)
by ミケシマ (2023-08-04 10:42) 

Boss365

こんにちは。
都内は36℃ 予報、今日も暑くなりそうです。
台風ですが、関西直撃コースの曲がり方、信じられないです!!お気を付け下さい。
「居眠りをAIで検出」みたいですが、AIに管理?変な世の中になって来ました。
運転など安全面に利用して欲しいですね。
タルちゃん、お土産なく残念です。暴れて下さい!!
お仕事、入電数が少なく何よりです。
練習にならない感じ?「多分今は頭がパンパン」は、踏ん張りどころの新人さんですね。
また、通路でF氏と遭遇、何事もなく・気付いていない感じで良かったです。
ところで「前方からニンニク臭」耐えられないですね。お疲れ様です。
おむすび、梅干でしたか?また、吉田 沙保里さん似・・・
ミニワンピのイメージが多少崩れましたが、楽しそうなキャラですね。
「そんなに気負わなくていいよ!」のアドバイス、ニャイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-04 12:07) 

ゆきち

寝てる生徒を起こすためじゃなく、授業内容の改善ために使うなら大賛成!
大学の講義ってほんと退屈なのが多かったから。
研究の分野ではスゴイ人でも、授業が上手とは限りませんよね^^;
居眠りはよくする方ですって自慢にはならないけど・・・。
若い頃、1対1で打ち合わせしているのに寝ちゃったことあります(≧▽≦)
新人さんは真面目な人のようですね。
長年サラリーマンやって来て、調子だけイイ人がほんと苦手になりました。真面目で誠実が一番です^^
by ゆきち (2023-08-04 12:18) 

溺愛猫的女人

すごいとは思うけど、そんなことに使うよりもっと別なことに活用した方がいいと思うな。
by 溺愛猫的女人 (2023-08-04 12:48) 

英ちゃん

これは国会にも導入した方がいいかも?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-08-04 14:17) 

藤並 香衣

居眠り検知するAIは国会で導入する方が良いと思う
向かいの席の人からニンニク臭、それは辛い!
僕は先日仕事上必要な説明をしているときに
ずっと横の人が席をしていて、すぐにでも逃げ出したかった!
by 藤並 香衣 (2023-08-04 14:18) 

ChatBleu

そういう居眠りしたくなるようなつまらん授業をする先生の方を評価すればよいと思う^m^
↑ そうそう!国会だけでなく地方議会でもいるよねー。寝てるだけでなく、パソコンでネトサしてたりショッピングしてたりってのも見た!
by ChatBleu (2023-08-04 17:07) 

JUNKO

ノゲイトウの色綺麗ですね。此方では見ません。
by JUNKO (2023-08-04 20:28) 

Inatimy

大学、入るのが難しく、寝てても誰かにノート借りて容易く単位が取れて卒業できるシステムが、そもそもおかしな感じ・・・。誰でも入れて、本当に学位に相応しい知識を身につけた人だけが卒業できる方法だといいのにね。
by Inatimy (2023-08-04 21:01) 

猫の友 メルティー

居眠り授業チェック、世の中整然とするにつれ、窮屈になります。
電車の自動改札機も。中学のクラスメート偏差値30代の須田君は、
「大人になったら俺でもできそうだから、切符切りやりたい」
と言ってたけど、もう仕事ない。昔は休日に一駅乗車券で山手線に乗車、読書、途中下車駅構内で食事などと過ごすことができたけれど、今はダメ。。。。

by 猫の友 メルティー (2023-08-05 05:11) 

marimo

★2kさま
>AI どうなんでしょ 居眠りくらいほっといて欲しいかも
これについては・・・いろいろ賛否が出そうですね。


★トモミさま
>AIの話、今でさえ充分世知辛い世の中なのにもっと嫌な世界になっちゃうのかなぁ(泣)?
どなたかがコメントされていた、国会議員とか?我々の血税が給料の元となっている方々を監視して欲しいかな。


★そらさま
>授業の内容改善、良いですね。つまらないから眠るんですものw
そうですね。前向きな目的で使用されることを願いますね。
でもAIに支配されていく感覚は否めない気もします。
by marimo (2023-08-05 06:36) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>ニンニク臭は、アウトですね。おじさまは自分がニンニク臭いの気づいてないのかな?
気付いていないと思います。相方もすごい臭い時があるけど、二人で同じ焼肉とか食べた時は感じないですよね。


★hana2023さま
>居眠りするのは大得意です! その代わり夜間の睡眠時間が短くなってきたような
私も、加齢とともに、夜の睡眠の質が落ちているように思います。
>どっちが、どっちと言った話になりそうですけど
お昼寝は基本的に15分~20分くらいが理想だといいますね。
>1件電話を取っただけの新人さん、仕事熱心なのは良い傾向ですね
覚えることが沢山あって、始めのうちは頭がパンパンになると思いますが、体で覚えていくしかないことばかりです。
>しかしそれイコール仕事のできる人になるかは、別の話は経験済みです
そうですね。MGと同じ工場のライン作業なども経験があるようで、昨日は雑談がはずんでいる様子でした(笑)
>何事も経験値に勝るものはありません!
そうですね。そのライン作業経験が、今の仕事とどうつながるの?という疑問は残りますが、MGのお話相手としては合格?
>marimoさんご自身のプライベートでのミッションクリアーは、何よりでした
はい。東京にあるお墓の管理料を納める話で(笑)兄弟で折半して長男が納めてくれているのですが、
それを何年分かまとめて払えないのか?という話がやっとまとまったというありがちな話です。
>気になることを抱えっぱなしは良くありませんものね
はい。長男の嫁が現金書留で送ってくれとかアナログな事をずっと言ってきていたので、勘弁してよと。
直接長男に伝えて口座を教えてもらったら、ゆうちょ銀行で(爆
手間のかかる事が次々とでした~~


★ミケシマさま
>授業内容の改善に役立てるというのはいいですね(*^^*)
そうですね。面白くない講義は時間の無駄だし、居眠り族の大量生産ですものね。
>自分だと、小中学生のときは居眠りなんてしたことなかったのに高校大学ではわりとしていました…
思春期って、眠いものなのかもしれないですね(笑)
>大人になるにつれ夜更かしが多くなっていったからかな
それもありますね。小学生の頃は21時には寝かされていました。
>最近は小学生でも居眠りする子が多いですね。(塾で接した子たちはそうでした)
今どきの小学生はミッションが沢山あって大変そう。塾帰りが22時という子も少なくないと思います。
>ゲームしたり中学受験で勉強したりと小学生も夜更かししてるからな…
そうですね。塾通いが一番多いのではないかしら・・・
>F氏、お元気そうで何より°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°実害がなくなれば優しくできますよね。笑
そうですね。直接仕事で関わらなければ、外面はいい人なので、問題なしです。
>新人さん、がんばっていますね!
あとは、電話をたくさん取って、経験値を積むしかないですね。
>marimoさんの励ましやご助言が力になっていることでしょう(*^^*)
そうだと良いんですけどね。色々な仕事を経験されているので、事務しかできない私よりすごいな~と思います。
by marimo (2023-08-05 06:53) 

marimo

★Boss365さま
>台風ですが、関西直撃コースの曲がり方、信じられないです!!お気を付け下さい
台風の影響はまだ出ていないようですが、沖縄、奄美地方が心配ですね。
>「居眠りをAIで検出」みたいですが、AIに管理?変な世の中になって来ました
はい。ますますAIに支配されていく世の中がすぐそこですね。
>運転など安全面に利用して欲しいですね
そうですね。全ての車に衝突防止のAIセンサーを付けて欲しい。
>タルちゃん、お土産なく残念です。暴れて下さい!!
ぶはは(^▽^) 最近総合栄養食にちゅーるをあげましたが、味が違うようで拒否られました!
>お仕事、入電数が少なく何よりです
少ないと、案件も生まれないので仕事もないのだ。それはそれで1日が長く感じます。
>練習にならない感じ?「多分今は頭がパンパン」は、踏ん張りどころの新人さんですね
そうですね。来週早々2連休です。もともと入社前から決まっていた予定だそうで、仕方ないですが。
次は、2日置いたら、お盆休みで5連休があるので、覚えた感覚を忘れないで欲しいなと思います。
>また、通路でF氏と遭遇、何事もなく・気付いていない感じで良かったです
まったく何の問題もなく、彼女との関係性は波風なしです。
>ところで「前方からニンニク臭」耐えられないですね。お疲れ様です
気持ち悪くなってたまらなかったです。
>おむすび、梅干でしたか?また、吉田 沙保里さん似・・・
彼女のおむすびランチは、続いています。きっとそういうスタイルの方なのでしょうね。
>ミニワンピのイメージが多少崩れましたが、楽しそうなキャラですね
工場のお弁当作りライン作業や倉庫のピッキング作業、スーパーの販売員など職歴も多岐に渡っていてすごい!
>「そんなに気負わなくていいよ!」のアドバイス、ニャイスです!
CCの経験もおありなので、言葉遣い等は問題なし。あとは、商品名を覚えてサクサク処理が出来たらOKです。


★ゆきちさま
>寝てる生徒を起こすためじゃなく、授業内容の改善ために使うなら大賛成!
そうですね。単位を取るためだけに?出席しているような講義が、多いと非生産的ですよね。
>大学の講義ってほんと退屈なのが多かったから
ですよね~。教授、講師の講義の内容の改善は必須化も(≧艸≦)
>研究の分野ではスゴイ人でも、授業が上手とは限りませんよね^^;
確かに。素晴らしい研究成果を上げていてもね。それとこれとは違うんだなと思います。
>居眠りはよくする方ですって自慢にはならないけど・・・
仕事中ランチの後などは、どうしようもなく睡魔に襲われることはありますね(;^_^A
>若い頃、1対1で打ち合わせしているのに寝ちゃったことあります(≧▽≦)
それはかなりのツワモノですね(≧艸≦)
>新人さんは真面目な人のようですね。
そうですね。そこは大切な部分ですよね。
>長年サラリーマンやって来て、調子だけイイ人がほんと苦手になりました。真面目で誠実が一番です^^
調子のいいひといますね。どちらかというと、MGはそちらのタイプ。日和見主義というか・・・長くないものにもすぐ巻かれる
というか(爆


★溺愛猫的女人さま
>すごいとは思うけど、そんなことに使うよりもっと別なことに活用した方がいいと思うな
そうですよね。もっと世の中の安心安全のためとか?そういう方面に生かしてほしい技術ですね。
by marimo (2023-08-05 07:13) 

marimo

★英ちゃんさま
>これは国会にも導入した方がいいかも?(^_^;)
はい。爆睡している国会議員の姿がアップにされると腹が立ちますね(笑)
その前に議題そのものも精査が必要かもですね。


★藤並香衣さま
>居眠り検知するAIは国会で導入する方が良いと思う
そうですね。一般市民の代表があの居眠り姿では、ガッカリですよね。
>向かいの席の人からニンニク臭、それは辛い!
本人は気付いていないでしょうから、どうにも辛い。仕事中二気持ちが悪くなりました。
>僕は先日仕事上必要な説明をしているときに ずっと横の人が席をしていて、すぐにでも逃げ出したかった!
咳も嫌ですね。電車で横に座った人とか咳をされるのも、ちょっと嫌だなって・・・仕方ないんでしょうけどね。
コロナのおかげで咳ばらいやクシャミに対して、異常に反応してしまいますね。


★ChatBleuさま
>そういう居眠りしたくなるようなつまらん授業をする先生の方を評価すればよいと思う^m^
ですね。その方が危機感があって楽しい抗議になって学生たちも居眠り防止につながるかも?
>↑ そうそう!国会だけでなく地方議会でもいるよねー
そうそう、一般市民の代表となる方々すべてにこのシステムを導入して欲しいですね。
>寝てるだけでなく、パソコンでネトサしてたりショッピングしてたりってのも見た!
これはもう、人としての問題ですかね?そんな真剣みの無い人たちを許し続けてはいけないですよね。
by marimo (2023-08-05 07:21) 

marimo

★JUNKOさま
>ノゲイトウの色綺麗ですね。此方では見ません
何だかちょっと、じめッとした感じの地帯に咲いていました(笑)
こちらでもあまりたくさん見る植物ではないです。


★Inatimyさま
>大学、入るのが難しく、寝てても誰かにノート借りて容易く単位が取れて卒業できるシステムが、そもそもおかしな感
日本のシステムは、単位さえとれば!というものですからね。それ以外の入試、卒業基準があってもいいかもですね。
>誰でも入れて、本当に学位に相応しい知識を身につけた人だけが卒業できる方法だといいのにね
それがアメリカの大学の方式しょうかね。誰でも入れるわけではないでしょうけど・・・
日本の大学は入るのは難しいけど、入学したら、学校にさえ行っていれば比較的卒業はしやすいですものね。


★猫の友メルティーさま
>居眠り授業チェック、世の中整然とするにつれ、窮屈になります
AIに監視される世の中になっていきそうですね。
>電車の自動改札機も。中学のクラスメート偏差値30代の須田君は、
偏差値という言葉がとても懐かしく(;^_^A あったな~。
>「大人になったら俺でもできそうだから、切符切りやりたい」と言ってたけど、もう仕事ない
なるほど。身近な所でももうずいぶん前から人間の仕事を奪ってきていますね。
>昔は休日に一駅乗車券で山手線に乗車、読書、途中下車駅構内で食事などと過ごすことができたけれど、今はダメ
途中下車しても、改札さえ出なければ可能ではないのですか?
改札出ないで食事できる所がどれくらいあるか?ですが(;^_^A
by marimo (2023-08-05 07:31) 

さる1号

居眠りを検知するAIかぁ
面白そうだなぁ
そのうち居眠りを検出すると椅子に電流が流れて起こすとかになったりして^^
by さる1号 (2023-08-05 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。