SSブログ

台風の影響で [備忘録]

今日の最高気は34℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 
IMG_7621.jpeg


台風の影響で
6日、台風や悪天候の影響で、JALの羽田便、ANAの秋田便、松山便、羽田便が、
乗客を乗せてスポットを抜けて滑走路に入り、離陸の準備をしていたものの、
運用時間の午後9時までに離陸することが困難になり、駐機場に引き返したということです。

また、伊丹空港に夜間に着陸する予定だった7便についても、
運用時間内に到着するのが困難になったことから、
関西空港に振り替えて着陸することになったということです。

~mbs NEWS~

伊丹空港は住宅地の中にありますからね・・・
夜9時以降は、離発着ができないという制限があるんですね。
伊丹空港と関西空港は、めっちゃ離れているから振替えられたら
大迷惑だよね( ̄▽ ̄;) 
ちなみに・・・伊丹~関空が68.7㎞ 羽田~成田が79㎞ こんな距離感。

---------------------

カラオケからの帰り道

IMG_7612.jpeg




IMG_7613.jpeg




IMG_7614.jpeg




IMG_7615.jpeg




IMG_7617.jpeg




IMG_7616.jpeg

iPhone14 Pro


------------------


1001-a.jpg


【タルトの日記】 8が7つにち げつようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
タルちゃんが、カレンダーも残りわずかになったって。
リアルでは今年もあと4ヶ月だね。
暑いよ~って言ってるけど、あっという間に年が明けるぞ!

昨日はママゴンと相方さんは「君たちはどう生きるか」を観に行った。
スタジオジブリ作品らしいというか・・・
千と千尋の神隠し的な?不思議な世界に迷い込む事で
大切な何かを学ぶというストーリーだったみたいだよ。
アニメだけど、大人の方が多くてほぼ満席だったみたい。

子ども達が夏休みだから、ガーデンズは、えらい混みっぷりだったって。
昨日は淀川の花火大会だったから、浴衣を着て歩く人も見かけたね。
神戸の海上花火大会なら、ベランダから見えるんだけどね(笑)

今週は8/11の山の日から8/15まで、ママゴンの会社はお盆休みで5連休。
でもお盆は、どこも混むし、高いし、いつもお家で過ごしているね。
相方さんは今度の日曜日は、お墓参りとお盆で宝塚らしい。
ママゴンは、兄弟に呼び掛けて、グループラインを作って近況報告会。
甥っ子や姪っ子もみな結婚したみたいだ。
幼稚園くらいの頃で記憶が止まっている甥っ子達だから、
もう、ただただびっくりだったみたい(≧艸≦)

両親が亡くなって15年以上も経過、兄弟同士が集まらなくなると
こういう事になるんだねとママゴンが言ってた。
タルちゃんのパパとママも、もうきっと虹の橋を渡ったね。



nice!(61)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 21

kontenten

兄弟のグループライン・・・佳いですね(^o^)
住む場所も離れると、冠婚葬祭でもないと会えないし(-_-)
近況報告会・・・サプライズが沢山有った事だと思います。
ちなみに、私は一人っ子なので・・・それも出来ません(><)
 カラオケからの帰り道・・・ホント暑そうですね(゚ω゚)
OH! キヤノンかと思いきや、iPhone・・・さすが優秀ですね。
今回の台風・・・挙動が不審なのも困りますね(-.-#)
by kontenten (2023-08-07 08:42) 

リュカ

お盆休みの間にミッション:インポッシブルを観に行く予定なんだけど、めちゃめちゃ混雑してそうだよね^^;
by リュカ (2023-08-07 09:36) 

kinkin

さてさて、台風は今後どういう動きをするのやら・・・九州の西岸沖を北上し朝鮮半島に向かうようですが。
by kinkin (2023-08-07 09:38) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気で、猛暑続きです(汗)。
台風の影響で航空便に影響あり・・・
伊丹空港から関西空港に振替、その後の予定が狂い大変ですが・・・
「午後9時までに離陸」の約束事、致し方ないですね。
知人が国際便で明日帰国予定ですが、台風の影響大丈夫かな?心配です。
「お盆休みで5連休」何処も混むので、自宅で過ごせるのが1番です。
小生は帰省、久し振りに単独で長期滞在する予定です。
ところで、甥っ子や姪っ子が結婚みたいですが・・・
小生には甥っ子や姪っ子が7人いるので御祝儀が大変でした。
あと2人で打ち止め予定です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-07 11:26) 

英ちゃん

羽田~成田までは直通の電車があるからまだマシかも?(^_^;)
伊丹~関空は、どうやって行けば良いかイマイチワカラン(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-08-07 12:22) 

ゆきち

伊丹空港は住宅地のスグ近くですからね。
昔から騒音問題がいろいろあって、21時ルールを崩すのは簡単ではないでしょう。
そのために関空作ったんだけれど、やはり不便感は否めずです。
お盆の帰省ラッシュまでには落ち着いてくれるといいですが。
淀川の花火は今年もテレビ中継で楽しみました^^;

by ゆきち (2023-08-07 12:22) 

ミケシマ

街の風景のお写真もいいですね(*^^*)
夕暮れどきの街の雰囲気がよく伝わってきます。
こちらも昨日花火大会があり、暑いベランダでビールを飲みながら鑑賞しました。
毎年友人家族が来て観賞会をするんだけど、今年はそのみんなが沖縄で足止めをくらっており(;'∀')観賞会という名の家飲み会は中止になりました。
本当は7月31日に帰ってくる予定だったようです。
何も連絡がないところを見るとまだ沖縄にいるのかもしれません( ゚Д゚)
兄弟とのグループライン、いいですね(*^^*)
うちは両親が離婚していて、父はもう亡くなり、母は一人暮らしをしています。
弟家族はよく母のところに行っていますが私は諸事情により母とも弟とも疎遠です。
仲が悪いわけではないんですけどね(;^ω^)
私は母から「あんたとは一緒に暮らせない(弟はいつでもウェルカム)」と言われているので、実質私もmarimoさんと同じく帰る実家はありません。
でもこの前の5日6日で久しぶりに母の家に行ってきました。
今回は母、弟、私の3人、親子水入らずで楽しく過ごすことができました。
帰る実家はないと感じていますが、こうして親子で集まることができるのは幸せなんだなってmarimoさんの記事を読んで思いました。
by ミケシマ (2023-08-07 13:17) 

溺愛猫的女人

「君たちはどう生きるか」をご覧になったのですね?いかがでした?
by 溺愛猫的女人 (2023-08-07 13:20) 

hana2023

こんにちは。
街並みがどれも綺麗でオシャレです♪ 神戸の夜もオシャレで素敵ですね^^
家も父親は20年以上経ちますが、母は今年が「初盆」だから、久しぶりに実家へ泊りに行こうかなって。
家の息子もながら、甥っ子、姪っ子と社会人になって話をしたり、一緒にお酒を呑むのが楽しい年頃です。でもそれはこちらだけ、一方的な思いだったりして!?

by hana2023 (2023-08-07 16:16) 

sana

台風6号は変な進路でしかも勢力が強いとか。そんなの困る~!と言いたいけど。
伊丹と関空ってそんなに離れてるんですね。振替えと言ってもそれじゃ大変だ~。
兄弟のグループライン、いいですね。甥っ子さん姪っ子さんいて、いいじゃないですか。近くないとなかなか行き来もなくなりますかね。
うちは甥姪いなくて、親しかった従兄姉たちは高齢になり、親戚づきあいも減りました。兄夫婦もコロナで行き来は減りましたけど、遠くないところにいるのはありがたいです^^

by sana (2023-08-07 16:27) 

ChatBleu

私は兄夫婦と姪っ子とそれぞれでLINE友だちです~。
滅多に送らないけど(^^;)
兄の家はもう姪の実家なわけで、私の実家ではないですし、お盆は新暦なのであまり関係ないかな。
by ChatBleu (2023-08-07 17:41) 

Inatimy

離陸の準備してたのに駐機場に引き返した・・・乗客はどうなったんだろう?
次の便まで空港で待機?それとも関空まで移動してとか?
ホテルとか自腹なのかしら・・・もし自分がそんな立場に陥ったらと思うと
ドキドキハラハラしますね^^;。
by Inatimy (2023-08-07 18:20) 

トモミ

伊丹~関空、位置関係は分かるのですがそんなに遠いとは思ってませんでした!

by トモミ (2023-08-07 18:29) 

藤並 香衣

伊丹と関空は距離がありますよね
仕方ないとはいえ、乗客の方はそれを聞いて疲れそうです
僕のところは親戚とはLINEで誰ともつながってないなぁ
父方の従兄は若くして亡くなったし
母方の従姉とはもう何年も会ってないなぁ

by 藤並 香衣 (2023-08-07 21:05) 

猫の友 メルティー

南の海上の熱低が今日にも台風に、関東・東日本へ直撃も
ありそうです。こわいです。8月後半以降はたいていそのコースですと。きょうだいは他人のはじまりとはよく言ったもので、
反目・絶縁もざら。近況報告会があるとはいいですね。

by 猫の友 メルティー (2023-08-08 05:02) 

marimo

★kontentenさま
>兄弟のグループライン・・・佳いですね(^o^) 住む場所も離れると、冠婚葬祭でもないと会えないし
はい。まさにそれです。一番最近集まったのは、母の13回忌のときでした。そこから7年くらい会ってないです。
>近況報告会・・・サプライズが沢山有った事だと思います
そうですね。みんな大きくなっているのが、当たり前だけどびっくりです(笑)
>ちなみに、私は一人っ子なので・・・それも出来ません(><)
師匠は一人っ子なのですね。ママちゃんのご兄弟は?
>カラオケからの帰り道・・・ホント暑そうですね(゚ω゚) OH! キヤノンかと思いきや、iPhone・・・さすが優秀ですね
暗くてもノーフラッシュで撮れるんですね。
>今回の台風・・・挙動が不審なのも困りますね(-.-#)
今どこにいるのかよく知らないんですけどね(;^_^A


★リュカさま
>お盆休みの間にミッション:インポッシブルを観に行く予定なんだけど、めちゃめちゃ混雑してそうだよね^^;
そうだね~。中高生も見たい映画だろうから?混むだろうね。
早い時間とかなら割と空いているかもよ。


★kinkinさま
>さてさて、台風は今後どういう動きをするのやら・・・九州の西岸沖を北上し朝鮮半島に向かうようですが
本州方面には来ない動きになったのでしょうか。太平洋高気圧が張り出して来たのかな?
by marimo (2023-08-08 05:35) 

marimo

★Boss365さま
>都内は良い天気で、猛暑続きです(汗)
こちらも、相変わらず暑いですが、神戸は35度を超えることは、ほとんどないです。
>台風の影響で航空便に影響あり・・・伊丹空港から関西空港に振替、その後の予定が狂い大変ですが・・・
羽田~成田便の乗り継ぎがあるくらいですからね!飛行機なら数分だけど陸上移動だと伊丹~関空間は遠いです。
>「午後9時までに離陸」の約束事、致し方ないですね
伊丹は制限があるけど、近畿では一番便利な空港です。
>知人が国際便で明日帰国予定ですが、台風の影響大丈夫かな?心配です
国際線はどうなんでしょうね?国内線ほど影響は受けてないかも?
>「お盆休みで5連休」何処も混むので、自宅で過ごせるのが1番です。小生は帰省、久し振りに単独で長期滞在する予定
単独で帰省ですか(^^ お手伝いに駆り出されそうでしょうか?
>ところで、甥っ子や姪っ子が結婚みたいですが・・・
大きくなっていて、びっくりです。子どもの頃とは、お顔も変わっているし(笑)
>小生には甥っ子や姪っ子が7人いるので御祝儀が大変でした。
あと2人で打ち止め予定です!
Boss365さん自身もご兄弟が多いと甥や姪も多くなりますね(;^_^A ご祝儀が大変なのは、関係が良好な証拠ですね。


★英ちゃんさま
>羽田~成田までは直通の電車があるからまだマシかも?(^_^;)
ああ、乗ったことないけど成田エクスプレス? 京急が地下鉄を経て京成になっているのがすごいこと♪
>伊丹~関空は、どうやって行けば良いかイマイチワカラン(;^ω^)
私もよくわからないです。直通のラインは無いのかなぁ?大阪からなら「はるか」というのがあるのかな?
でも伊丹から大阪がまぁまぁ距離があるし(笑)


★ゆきちさま
>伊丹空港は住宅地のスグ近くですからね
はい。離着陸の際に、思いっきり住宅の上を飛んでますよね。
>昔から騒音問題がいろいろあって、21時ルールを崩すのは簡単ではないでしょう
でしょうね。関空は、ほぼ和歌山?みたいな感覚です(;^_^A
>そのために関空作ったんだけれど、やはり不便感は否めずです
ちょっと遠いですよね。神戸空港は便数が少なくて・・・
>お盆の帰省ラッシュまでには落ち着いてくれるといいですが
沖縄の那覇空港も昨日やっと開業したみたいですね。
>淀川の花火は今年もテレビ中継で楽しみました^^;
テレビ中継したんですね!淀川は一度行って暑いのと、帰りの長蛇の列で凝りました。
by marimo (2023-08-08 05:51) 

marimo

★ミケシマさま
>街の風景のお写真もいいですね(*^^*) 夕暮れどきの街の雰囲気がよく伝わってきます
毎日通っている道も、こうして改めて写真にするとちょっと違う感じに見えます。
>こちらも昨日花火大会があり、暑いベランダでビールを飲みながら鑑賞しました
花火大会ラッシュですね! ベランダから見えるのは最高ですよね♡
>毎年友人家族が来て観賞会をするんだけど、今年はそのみんなが沖縄で足止めをくらっており(;'∀')
あらら、沖縄で足止めを食っている大勢の中の1ファミリーなのですね!!
>観賞会という名の家飲み会は中止になりました。本当は7月31日に帰ってくる予定だったようです
今日は8月8日!1週間以上も足止めだったわけですね(@_@)
>何も連絡がないところを見るとまだ沖縄にいるのかもしれません( ゚Д゚)
お父さん、お母さんのお仕事は大丈夫かな?
>兄弟とのグループライン、いいですね(*^^*)
今までそらぞれのラインアカウントとは繋がっていましたが、グループにした方が、何かと話が早いので(笑)
>うちは両親が離婚していて、父はもう亡くなり、母は一人暮らしをしています
おお。親が離婚や再婚をしていると、複雑ですね。
>弟家族はよく母のところに行っていますが私は諸事情により母とも弟とも疎遠です。仲が悪いわけではないんですけどね
そういうこともありますね。私の兄弟らもそれぞれが結婚してから、なかなか会えなくなりました。
>私は母から「あんたとは一緒に暮らせない(弟はいつでもウェルカム)」と言われているので
ええ!どうしてでしょうね。まぁ女同士は何かとありますけどね。
>実質私もmarimoさんと同じく帰る実家はありません
今いる場所以外に、行くところがないというのは、良いのか悪いのか?です。
>でもこの前の5日6日で久しぶりに母の家に行ってきました。
今回は母、弟、私の3人、親子水入らずで楽しく過ごすことができました
そういう時間が持てること。お母さまが健在だからこそです。
>帰る実家はないと感じていますが、こうして親子で集まることができるのは幸せなんだなって
この時間は永遠ではないのだ。そう思うと貴重な時間と思えると思いますよ。


★溺愛猫的女人さま
>「君たちはどう生きるか」をご覧になったのですね?いかがでした?
宮崎駿さんの映画は、いつも結末は(答えは)自分で考えてねという感じでズバッと示さないですよね。
映画館を出てみんなが、それぞれの感想を話しているのが聴こえて、あ~そういう風に感じたのかと。
そっちを聞いている方が面白かったかな(≧艸≦)


★hana2023さま
>街並みがどれも綺麗でオシャレです♪ 神戸の夜もオシャレで素敵ですね^^
いつも見慣れた風景もこうして切り取ると少し違って見えます。
>家も父親は20年以上経ちますが、母は今年が「初盆」だから、久しぶりに実家へ泊りに行こうかなって
ああ。そうでしたね。新盆なんですね。
>家の息子もながら、甥っ子、姪っ子と社会人になって話をしたり、一緒にお酒を呑むのが楽しい年頃です
頻繁に行き来していないので、一緒に飲む機会は今後あるのかどうか・・・です。
>でもそれはこちらだけ、一方的な思いだったりして!
幼い頃にしか会ってないので、自分も体験してきたような?時代錯誤な声をかけてしまいそう(;^_^A
by marimo (2023-08-08 06:08) 

marimo

★sanaさま
>台風6号は変な進路でしかも勢力が強いとか。そんなの困る~!と言いたいけど
台風はどこに向かっているのでしょう?昨夜の天気予報をみてないのだ~( ̄▽ ̄;)
>伊丹と関空ってそんなに離れてるんですね。振替えと言ってもそれじゃ大変だ~
はい。時間がかかります。振り返られたらショックです(笑)
>兄弟のグループライン、いいですね。甥っ子さん姪っ子さんいて、いいじゃないですか
でも、ほとんど交流がないです。
>近くないとなかなか行き来もなくなりますかね
そうなんです。両親が亡くなると、集まる場所がないんです。
>うちは甥姪いなくて、親しかった従兄姉たちは高齢になり、親戚づきあいも減りました
いとこは、子どもの頃しか交流がないな~。
>兄夫婦もコロナで行き来は減りましたけど、遠くないところにいるのはありがたいです
そうですね。近くにいると、何かと頼りになりますよね。


★ChatBleuさま
>私は兄夫婦と姪っ子とそれぞれでLINE友だちです~。滅多に送らないけど(^^;)
何か親がらみのイベントとかがない限り、頻繁にはやり取りしないですかね(;^_^A
>兄の家はもう姪の実家なわけで、私の実家ではないですし、お盆は新暦なのであまり関係ないかな
兄の家・・・親がいなくなると、そうなりますよね。親が住んでいた家とは違いますが、
私は下の弟が建てた家には、一度も行ったことがないです(;^_^A


★Inatimyさま
>離陸の準備してたのに駐機場に引き返した・・・乗客はどうなったんだろう?
21時ならまだ電車は走っているので、帰れる人は帰る?でも遠方からの方は、どうするんでしょうね?
>次の便まで空港で待機?それとも関空まで移動してとか?
関空に移動して帰る方もいるかもですが・・・そんな夜遅くの国内線がどれだけあるか?
>ホテルとか自腹なのかしら・・・もし自分がそんな立場に陥ったらと思うとドキドキハラハラしますね
そういう場合は、どうなるんでしょうね。以前橋げたにタンカーがぶつかって、関空が孤立して閉じ込めになった方々は、
空港内で毛布などが配られ寝泊まりしてましたね。
by marimo (2023-08-08 06:20) 

marimo

★トモミさま
>伊丹~関空、位置関係は分かるのですがそんなに遠いとは思ってませんでした!
結構遠いですよ~!私は関空はほぼ和歌山だと思っています(笑)
神戸からはリムジンバスでしかい行ったことがないです。
電車ではどうやって行くのかよく分かりません。


★藤並香衣さま
>伊丹と関空は距離がありますよね 仕方ないとはいえ、乗客の方はそれを聞いて疲れそうです
はい。交通の便もあまり良くないし、そんな目に遭ったら遠くからの旅行者は大変ですね。
>僕のところは親戚とはLINEで誰ともつながってないなぁ
親戚は親が亡くなったら交流もなくなりますね。
>父方の従兄は若くして亡くなったし 母方の従姉とはもう何年も会ってないなぁ
親の兄弟の近況は、もう健在なのかどうかもよくわからないです。いとこと繋がってもいないし。


★猫の友メルティーさま
>南の海上の熱低が今日にも台風に、関東・東日本へ直撃も
ありそうです。こわいです
近畿直撃コースは反れたのでしょうか。昨日も雨の予報が出ていましたが、降りませんでした。
>8月後半以降はたいていそのコースですと。
ここ数年の台風による雨の量は尋常ではないので心配ですね。
>きょうだいは他人のはじまりとはよく言ったもので、反目・絶縁もざら。近況報告会があるとはいいですね
ちょっとしたことで、亀裂が生じやすいとは思います。特にそれぞれが結婚すると、伴侶の意見も入るので。
子どもの頃と同じ関係性は維持できなくなるかな~。
by marimo (2023-08-08 06:28) 

さる1号

伊丹~関空ってそんなにも離れていたんだ
羽田〜成田の距離に近いとは@@)
伊丹の予定が関西空港に振り替えて着陸されたら面倒そうだ
by さる1号 (2023-08-09 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。