SSブログ

「選択的週休3日」 [備忘録]

今日の最高気は35℃  予報は曇り
今朝の空 今日も暑いぞ
IMG_7622.jpeg




「選択的週休3日」
人材確保の観点から、初任給は大幅増。1990年度以来、
33年ぶりに大卒、高卒ともに1万円を超える上げ幅とする。
柔軟な働き方を後押しするため、勤務日に長めに働いた分、
土日以外に週1日休日を増やす「選択的週休3日」の拡充も求めた。

~JIJI.com~

月給、ボーナスともにプラス改定は2年連続なのだそうです。
今年もボーナスの額は過去最高の水準だったとか。
週休3日制・・・休みが増えるのはウェルカムですが、
そのしわ寄せがどこかに来るのは嫌ですよね。
みなさんは、週休3日制に賛成?反対?

---------------------

夜の元町
大丸神戸店
0B0A1468.JPG



大丸横の通路
0B0A1472.JPG



通路の街灯
0B0A1473.JPG

iPhone14 Pro


------------------


1001-e.jpg


【タルトの日記】 8が8つにち かようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
タルちゃんが、もう年末の心配をしているね(≧艸≦)
今年の年末は、どんな年末になるかな~(笑)

昨日のママゴンのお仕事、入電数も少な目で平和な方だったけど、
クレームの電話が2件あったって。
お盆でみんな忙しいから? 入電数も少ないのかもしれないね(笑)

新人さんは、昨日に引き続き今日もお休みだ。
早く慣れてもらうためには、どんどん電話に出た方が良いんだけど、
MGの指示で、交互に電話に出るようにとのことだ。
ママゴンの時は、そんな縛りは無く、電話は全部取る事!だったね。
今日も平和な一日だといいね。

としまえんの跡地にできた、ハリーポッターの施設の予約をしようと
サイトを見たけど、土日で空きがあるのは11月以降だったんだって。
相方さんは休めないというので、撮り歩きメンバーと行く予定みたいだ。
USJのハリポタのアトラクションは、酔うって誰かが言ってた(笑)

熱帯夜続きで寝苦しい夜を迎えていると思うけど、
エアコンの吹き出し口は、床面と平行になる角度にすると
部屋中が均等に冷えるらしいよ。



nice!(59)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 23

kontenten

大丸横の通路・・・ゴシック建築の教会みたいですね(゜ω゜)
大丸と申せば・・・子供の頃、親父に皇居へ一般参賀の後
東京駅の大丸で、電気機関車のプラモを買ってもらったのを
思い出します・・・昼食も食べたかも知れませんが・・・(^^ゞ
 そちらのお天気は如何ですか? こちらは不安定の予報(w)
今から東小金井へ出掛けますが、折りたたみ傘必須みたいです(><)
by kontenten (2023-08-08 08:50) 

トモミ

週休3日、以前にも話題に上りましたが夢のまた夢ですね!週休2日も取れてません(涙)… 

by トモミ (2023-08-08 09:18) 

kinkin

賛成も反対もしませんが、週休3日にして1日の業務時間が伸びて、土日以外の日を休みとしたとき
休んだ日の翌日に仕事が山積みになっているのが皆気にかけているんじゃないかな・・・
by kinkin (2023-08-08 10:58) 

Boss365

こんにちは。
今日も都内は良い天気、猛暑になりそうです。
「選択的週休3日」ですが・・・
仰る通り「そのしわ寄せがどこかに・・・」は気になる点ですね。
また「週休3日制に賛成」ですが、内容が重要かな?
小生思う事は、ホワイトカラーよりむしろブルーカラーの人達の待遇をよくして欲しいですね。
人手不足で現場仕事は大変です。誰も汚れ仕事?をしなくなります。
今年の年末を心配のタルちゃん、飲む機会以前に・・・
生き残れるか?心配したくなる気候です。また、寒冬・厳冬の予報あり心配です。
お仕事、入電数も少なく何よりですが・・・
「交互に電話に出るようにとのこと」は納得出来ない指示ですね。
エアコンの「床面と平行」実践しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-08 11:18) 

ミケシマ

夫の職場は水曜日がノー残業デーで早く帰ってくることが多いのですが、結局ほかの曜日にめっちゃ残業してて(;^ω^)ノー残業デー意味あるのかな?とも思うけど、こういう日がないとダラダラしちゃうのかもしれませんね。
通勤が大変な人は、出勤したときにメッチャ働いて出勤しない日が増えるというのはいいのかもしれません。自分が都会で電車通勤していたらそう思うな。
夜の元町の景色、ちょっとレトロでとってもキレイ(*^^*)神戸にルミナリエを見に行ったのを思い出します。とてもとても寒かったけど、美しかった!!
by ミケシマ (2023-08-08 11:27) 

ゆきち

週3日休めると楽だけれど、おっしゃるようにその分がどこへ行くかですよね。
毎日の勤務時間が長くなって帰りが遅くなるのも嫌だし・・。
休んだ分お給料減らされるのも嫌^^;
それよりも、職人さん、保育士さん、介護士さん等々、現場で大変なお仕事をされている人たちの待遇を改善する方が先な気がします。
エアコンの風は、こてつが嫌がるので常に「弱」で水平です^^;
by ゆきち (2023-08-08 12:17) 

溺愛猫的女人

休みよりも働きやすい快適な環境を作って欲しいなと思います。週休三日になっても毎晩帰宅が23時過ぎじゃやってられないですもの(^^;
by 溺愛猫的女人 (2023-08-08 13:30) 

英ちゃん

週休3日ですか…
ちなみに私は週休7日ですが(;^ω^)
ハリーポッターの施設にはあまり興味がないけど、西武線の豊島園駅には行ってみたいです?
駅もハリポタ仕様になったんだよね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-08-08 15:08) 

(。・_・。)2k

ハリーポッターの施設人気あるんですねぇ
俺も魔法使いになれるなら予約入れるけど
なれないなら 行く事ないだろうなぁ
by (。・_・。)2k (2023-08-08 17:59) 

エンジェル

我家はアニーパパが引退後の再就職なので既に週休三日ですが、とてもいいですよ〜パパの休みの時はワンコの面倒見てくれたりしてくれるし、助かります!!
by エンジェル (2023-08-08 18:27) 

Inatimy

USJのハリポタのアトラクション、酔うほど、そんなに激しいのがあるんだ・・・^^;。
熱帯夜とは程遠い気温です。最低気温が12℃前後だったりもして窓開けて寝られない。
by Inatimy (2023-08-08 18:34) 

ChatBleu

ケースバイケースじゃないでしょうかねぇ。
週1日休むのも大変なお仕事もまだまだ多いだろうし、週休3日なら働けるという人もいるだろうし。
by ChatBleu (2023-08-08 19:36) 

タンタン

これ以上休みが増えたら自分の仕事が捌けない…(( ゜C_゜;))
by タンタン (2023-08-08 19:58) 

JUNKO

ボーナスと縁の無い生活してもう何十年でしょう。
by JUNKO (2023-08-08 20:08) 

藤並 香衣

週休3日、僕のところだと今の場所に3人いないと大変なので
実現しようとするともう一人雇わないと回らない
福利厚生とか職場環境の整備とかでお金がかかるだろうし
簡単にもう一人入れて3日休めるようにしましょうとは
なかなかできないだろうなぁ
自分の仕事で出勤した日を長く働いて調整できる仕事って
意外と少ないんじゃないのかなぁ
by 藤並 香衣 (2023-08-08 23:41) 

猫の友 メルティー

週休3日で皆回ればいいけど、そうはいかないでせう?
万博の準備、間に合わないと大変だから、
働く人の法規則を緩くするようなお話も。
by 猫の友 メルティー (2023-08-09 05:16) 

さる1号

週休三日、あったらいいなぁ
しわ寄せ?何とかなるんじゃないかな^^;
by さる1号 (2023-08-09 05:17) 

marimo

★kontentenさま
>大丸横の通路・・・ゴシック建築の教会みたいですね(゜ω゜)
ちょっとオペラのホールの天井みたいんだな~と、思ったのでした。
>大丸と申せば・・・子供の頃、親父に皇居へ一般参賀の後 東京駅の大丸で、電気機関車のプラモを買ってもらったのを
そうそう、東京駅に大丸がありますね。公共の一般参賀未だかつて行ったことがないです(;^_^A
>昼食も食べたかも知れませんが・・・(^^ゞ
デパートの上層階のレストラン街でお食事するのが、お出かけの時の定番だった気がします。
>そちらのお天気は如何ですか? こちらは不安定の予報(w)
今から東小金井へ出掛けますが、折りたたみ傘必須
こちらは、お天気と手も安定していますよ。雨が全然降ってないです。時々通り雨は降っているのかなぁ?


★トモミさま
>週休3日、以前にも話題に上りましたが夢のまた夢ですね!週休2日も取れてません(涙)… 
ええ!そうなんですか!お忙しいお仕事なのですね。 
私は完全に2日お休みの所でしか働いたことがないです( ̄▽ ̄;)


★kinkinさま
>賛成も反対もしませんが、週休3日にして1日の業務時間が伸びて、土日以外の日を休みとしたとき
むむむ・・・休む前に既にしわ寄せ状態ですな。
>休んだ日の翌日に仕事が山積みになっているのが皆気にかけているんじゃないかな・・・
想像がつく光景ですね。朝出勤すると、デスクの上に書類と付箋がペタペタ(笑)
by marimo (2023-08-09 05:33) 

marimo

★Boss365さま
>今日も都内は良い天気、猛暑になりそうです
こちらも同じく猛暑。でも日中は外に出ないので、暑いのは朝と帰りだけ(笑)
>「選択的週休3日」ですが・・・仰る通り「そのしわ寄せがどこかに・・・」は気になる点ですね
そうなんですよね。一人で集中すれば?さばける仕事ならいいのですが、他部署と連携して情報を貰ったり
上席の承認待ちなどの業務の場合は、時間と手間がかかるので困るかなぁと(笑)
>また「週休3日制に賛成」ですが、内容が重要かな?
日本人の勤勉な気質により、毎日の秩序が保たれているのだろうと思われるので(笑) 
小生思う事は、ホワイトカラーよりむしろブルーカラーの人達の待遇をよくして欲しいですね。
人手不足で現場仕事は大変です。誰も汚れ仕事?をしなくなります。
今年の年末を心配のタルちゃん、飲む機会以前に・・・
生き残れるか?心配したくなる気候です。また、寒冬・厳冬の予報あり心配です。週休3日にするには、それなりの整備も必須?
>お仕事、入電数も少なく何よりですが・・・「交互に電話に出るようにとのこと」は納得出来ない指示ですね
はい。私と新人さんが、同じレベルで仕事がこなせるようになってほしいと言ってるMGからしてこの指示?
>エアコンの「床面と平行」実践しています!
ナイスです。サーキュレーターで空気を拡販するともっといいのかな?うちには無いけど・・・


★ミケシマさま
>夫の職場は水曜日がノー残業デーで早く帰ってくることが多いのですが、
うちの会社も水曜日がノー残業デーに設定されているようです。
>結局ほかの曜日にめっちゃ残業してて(;^ω^)ノー残業デー意味あるのかな?とも思うけど、
そうですね。そういう日を作らないとキリがない?のかな。
>こういう日がないとダラダラしちゃうのかもしれませんね
普段からダラダラしている人もいますけどね(笑)
>通勤が大変な人は、出勤したときにメッチャ働いて出勤しない日が増えるというのはいいのかもしれません
うちの会社はそれが、在宅ワークの取得に繋がっている気もします。
>自分が都会で電車通勤していたらそう思うな
私も丸の内に通勤している頃は、通勤がなかったらOL生活をずっと続けられるのになと思いました。
>夜の元町の景色、ちょっとレトロでとってもキレイ(*^^*)神戸にルミナリエを見に行ったのを思い出します
ルミナリエは、今はこの大丸の前をUたーんするようなルートで並びますね。
>とてもとても寒かったけど、美しかった!!
ここ数年開催が見送られているので、今年はどうなるかな?


★ゆきちさま
>週3日休めると楽だけれど、おっしゃるようにその分がどこへ行くかですよね
そうですね。現状のままだと、人によっては、しわ寄せだらけになる方もいるかも(笑)
>毎日の勤務時間が長くなって帰りが遅くなるのも嫌だし・・。
休んだ分お給料減らされるのも嫌^^;
派遣のような、日数計算で給与が決る場合はちょっと困りますね。その分時給をアップしてもらわないと?
>それよりも、職人さん、保育士さん、介護士さん等々、現場で大変なお仕事をされている人たちの待遇を改善
そうですね。パパやママの休みが増えたら、お子様やご家族と過ごす時間が増えて、必然的にそういう方の休みも
増えてくるといいですよね・・・
>エアコンの風は、こてつが嫌がるので常に「弱」で水平です^^;
タルちゃんもエアコンの風を嫌がるかと思ったら、時々風が直撃している場所で布団にうずもれて寝ています(笑)
by marimo (2023-08-09 05:47) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>休みよりも働きやすい快適な環境を作って欲しいなと思います
そうですね。環境を整えるのは会社のつとめですよね。
>週休三日になっても毎晩帰宅が23時過ぎじゃやってられないですもの(^^;
はい。しわ寄せの連鎖で、家族も寝不足になっては、本末転倒ですね。


★英ちゃんさま
>週休3日ですか…ちなみに私は週休7日ですが(;^ω^)
ええ?どうしてですか?もう定年退職されましたか?
>ハリーポッターの施設にはあまり興味がないけど、西武線の豊島園駅には行ってみたいです?
そうそう。入場料も6300円となかなかなお値段です(笑)
>駅もハリポタ仕様になったんだよね(^_^;)
そうみたいですよね。そこも見どころのひとつ?(笑)


★2kさま
>ハリーポッターの施設人気あるんですねぇ
テレビで特集したりしていますからね・・・あおってる。
>俺も魔法使いになれるなら予約入れるけどなれないなら 行く事ないだろうなぁ
魔法使いになった気分になりたいのかな~(笑) 魅力は、映画の世界に没入できる感じでしょうかね?
by marimo (2023-08-09 05:52) 

marimo

★エンジェルさま
>我家はアニーパパが引退後の再就職なので既に週休三日ですが、とてもいいですよ〜
なるほど。そういう定年後の楽しみもあるのですね。
>パパの休みの時はワンコの面倒見てくれたりしてくれるし、助かります!!
人の手が必要な時は、助かりますね。我が家は、相方さんには定年が無いようなので、どうなることやら。


★Inatimyさま
>USJのハリポタのアトラクション、酔うほど、そんなに激しいのがあるんだ・・・^^;
激しいのかな・・・目が回るような?周囲の景色が回ったり歪んだり?そんな感じでしょうかね。
>熱帯夜とは程遠い気温です。最低気温が12℃前後だったりもして窓開けて寝られない
おおお!12℃だと、日本の冬の最高気温くらいですね( ̄▽ ̄;)
それは寒いですね~。


★ChatBleuさま
>ケースバイケースじゃないでしょうかねぇ。週1日休むのも大変なお仕事もまだまだ多いだろうし、
そういうことになるんでそうね。シフト制にすると今より人員が必要でしょうし。
>週休3日なら働けるという人もいるだろうし
そういう仕事も今後増えてくるのかも?しれませんよね。
by marimo (2023-08-09 05:58) 

marimo

★タンタンさま
>これ以上休みが増えたら自分の仕事が捌けない…(( ゜C_゜;))
むむ~。それは人員不足なのか、仕事量が1・5人分なのか?
時間が足りないのか・・・


★JUNKOさま
>ボーナスと縁の無い生活してもう何十年でしょう
そうですね~。私も派遣の仕事に就いてからは、ボーナスとは無縁の世界です。


★藤並香衣さま
>週休3日、僕のところだと今の場所に3人いないと大変なので
実現しようとするともう一人雇わないと回らない
シフト制にすると、人員は今の倍必要になるもののようですね。
>福利厚生とか職場環境の整備とかでお金がかかるだろうし
正社員を一人雇うと1000万くらいのコストがかかるそうです。
>簡単にもう一人入れて3日休めるようにしましょうとは なかなかできないだろうなぁ
社会全体が週休3日体制にならないと、難しいでしょうね。でも昔は日曜日しか休みじゃなかったのが、今や週休2日はほぼ当たり前になりましたからね。
>自分の仕事で出勤した日を長く働いて調整できる仕事って 意外と少ないんじゃないのかなぁ
そうですね。毎日コツコツの積み重ねの仕事の場合は特に。
by marimo (2023-08-09 06:03) 

marimo

★猫の友メルティーさま
>週休3日で皆回ればいいけど、そうはいかないでせう?
社会全体からして週休3日の体制を整えていく必要はあるかもですね。それこそAIの進出材料かも?
>万博の準備、間に合わないと大変だから、働く人の法規則を緩くするようなお話も
ぬぬぬ?それは労働時間を増やすとか?そういう事かしら・・・
事故などに繋がらないといいですけどね。


★さる1号さま
>週休三日、あったらいいなぁ しわ寄せ?何とかなるんじゃないかな^^;
何とかなる仕事とそうでない仕事があるかもですね。
せめて通勤が、フレックスになったらいいのになとは思います。
夏は特に、汗臭い人と電車内の同じ空間にいるのが辛い。
by marimo (2023-08-09 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風の影響で新幹線ワゴン販売終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。