SSブログ

マウイ島の山火事 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は35℃  予報は曇り所により雷のち晴れ
今朝の空 昨日の夕方だったか?遠くの方で雷鳴がきこえてました
IMG_7761.jpeg



マウイ島の山火事
米ハワイ州マウイ島で発生した山火事で、同州のアン・ロペス司法長官は
地元当局の火災への対応について捜査を始めると表明した。
米CNNなどによると、8日の火災発生時に警報のサイレン80基が
作動していなかったことが明らかになった。
住民に火災が周知されなかったことで被害が拡大した可能性があり、
司法当局が検証するとみられる。

~読売新聞オンライン~ 

連日報道されていますが、悪夢でしかない恐ろしい現実。
マウイ島へは行ったことがありませんが、
メインストリートが全焼してしまうなんて(-_-;)
もしも旅行中にこんな大きな災害に遭遇したらと考えると・・・
国内外を問わず、まずどうすべきなのか?考えさせられます。
 
---------------------

弾丸旅行 出雲編⑨
出雲大社MAP
出雲大社.jpg

素鵞の社(そがのやしろ)
0B0A3473.jpeg



稲佐の浜から持ってきた砂を納めるお社です 行列ができていました
0B0A3472.jpeg



砂を収める場所 浜から持ってきた砂とここの砂を交換し、お守りとして持ち帰り庭にまくと家族を守ってくれるのだそうです
0B0A3474.jpeg



カマキリ君 今シーズン初めて出会ったぞ
0B0A3478.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


1003-f.jpg


【タルトの日記】 8がつ22にち かようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
Naoちゃんが、ヤマトカーの中でひっくり返っているね(笑)
お手伝いのスタンバイOKって事かな?

昨日のママゴンのお仕事は、ボチボチ忙しかったって。
でも新人さんが、半分電話を取ってくれるので、以前ほどではないみたい。
高齢者のみなさまも、そろそろ活動を開始したみたいで(笑)
昨日の問合せの7~8割は、高齢者で「聴こえない!」シリーズだった。

ヨドバシ・テレホンショッピングの番号を伝える際に、
聞き取れない数字?音域?があるようで、
電話番号を伝えるだけでもひと苦労なんだってさ。
だから、商品のJANコードの13桁を聴取&伝えるのも?
なかなかハードルが高いってこと。

商品のフリーダイヤルに架けたら、注文が出来ると思っている方ばかりだから、
音声案内で「購入希望の方はこちらのダイヤルへ」って流したらいいのに!
と・・・ママゴンは思ったみたい(≧艸≦)
何かいい方法はないものかなぁ?

AIが人間の仕事をどんどん奪っていくシリーズになるのかもしれないけど、
聴力が衰えた人でも聞こえやすい周波数帯で、音声案内するというのは、
ナイスなアイデアじゃない? 消費者も案内者もwin winだよね。


nice!(54)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 20

トモミ

私もつい先日、我が家の庭でカマキリ君に出会いました!結構、可愛いですよね(笑)?

by トモミ (2023-08-22 08:30) 

kontenten

ナイス・カマキリ(^o^)
2018年のコンテストで一緒に入選したカメラマンがカマキリ専門
一昨年はパリで個展を開き、去年はとうとう本も出しました(゚ω゚)
カマキリの世界も深めると大変みたいです(^_-)
 マウイ島のサイレン・・・普段は津波警報に使っていたとか
鳴らすと皆、山に登ってしまうので鳴らさなかったそうですね(w)
寝ていて手遅れになるよりサイレンで起こした方が・・・って
思うのですが・・・(-_-) とっさの判断なので仕方ないですかね。
by kontenten (2023-08-22 08:37) 

リュカ

カマキリくん、かっこいい!
うちの界隈では見かけないんですよねぇ
by リュカ (2023-08-22 09:24) 

hana2023

>高齢者で「聴こえない!」シリーズ
不謹慎ながら笑ってしまいました。
我が家もその入り口付近、夫婦で頻繁に聞き直していますので。
仕事量を増やさないためにも対策は必要ではないでしょうか。
今の若い人たちは皆さん声が小さく感じます^^
by hana2023 (2023-08-22 09:43) 

Boss365

こんにちは。
都内も崩れやすい天気みたいですが、朝から蒸し暑いです。
マウイ島の山火事・・・
小生もマウイ島を訪れた事がないですが、信じられない焼失面積ですね。
様々な条件が揃って、大きな災害になった印象です。
Naoちゃん、リアルにヤマトカーに乗っている感じ?ニャイスアングルです。
お仕事、ボチボチ忙しくて何よりです?新人さんもいるので、助かりますね。
「高齢者のみなさまも・・・」(爆)活動開始!!お疲れ様です。
フリーダイヤルの音声案内だと、注文を諦める方が続出しそうですが・・・
徐々にその方向にシフトすると思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-22 10:40) 

ゆきち

マウイの火災、大規模ですね。
旅行中だとどこへ逃げていいかわからないし、言葉も通じなかったら慌てるだろうな・・・。
カマキリさん、よく見つけましたね!
正面からよくみたらハート型のお顔が可愛らしかったりします♪
高齢者もそろそろ活動開始、お盆終わりましたもんね^^;
電話番号もそうですが、メアドやURLを口頭で伝えるのは無理だと思う事多々あります。


by ゆきち (2023-08-22 12:19) 

ミケシマ

マウイ島の火事、恐ろしいですよね。
すぐそこまで火災が迫っているのに呆然と見ているだけの人たちもいっぱいいて、何してんの!早く逃げなきゃ!って思いましたが自分が同じ立場になったらパニックですぐに行動なんてできなそう。
避難訓練とかシミュレーションって大事なんですね。
住民の方々は本当にお気の毒です。復興にも時間がかかるだろうな…
Naoちゃん、ヤマトカーの中でやる気まんまん♪
このあとたっぷりお手伝いしてくれたんだろうな(*´艸`*)
音声案内、いいアイデアです。数字だけならプッシュボタンでできますもんね。
先日病院に電話したとき、8桁の患者番号を伝えるのにちょっと手間取りました。
聞き取りやすいようにゆっくりはっきり伝えているのですが、ちょっとしたことでうまく伝わらないことってありますもんね。
by ミケシマ (2023-08-22 12:32) 

溺愛猫的女人

サイレンが鳴っていたら多くの方達の命が救われたかと思うと残念でなりません。
by 溺愛猫的女人 (2023-08-22 13:07) 

(。・_・。)2k

新人さん育ってきてるんですね
この調子でいくと良いですね
by (。・_・。)2k (2023-08-22 13:42) 

英ちゃん

カマキリを見ると昔「カックラキン大放送」で関根勤さんがやってたカマキリ拳法を思い浮かべちゃいます(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-08-22 15:30) 

sana

大きな火事というのは怖いですねえ。
山火事は消火が難しいらしいけど、メインストリート全焼って。
サイレンで外を見て火が見えたら、違う方向へ逃げられたかも?
電話を半分新人さんが取ってくれて少し楽になってよかったですね。
高齢者の皆さま‥
私も歌詞など一部よく聞き取れないので、何か音域に問題あるのかなという気してます。
>聴力が衰えた人でも聞こえやすい周波数帯で、音声案内する
って、すごくいいアイデア!^o^
by sana (2023-08-22 16:29) 

Inatimy

この夏はマウイ島の火事の他にも、カナダ、ギリシア、スペイン、ポルトガル、フランス、イタリア・・・と、あちこちの火事のニュースが流れてました。バカンスに行ったオランダ人も避難・・・。
マウイ島の警報のサイレン、普段から使えるかどうかチェックしてなかったのかしらね。こちら、毎月、テストで月初の月曜の昼12時にサイレンが鳴ります^^。パリは毎月、月初の水曜の昼だったかな。
by Inatimy (2023-08-22 17:42) 

ChatBleu

マウイ島の火災、恐いですよね。
旅行中ではないですが、長期出張(アメリカ)中に、住んでいたアパートで非常ベルが鳴り、廊下を見ると煙がいっぱいで、慌てて逃げたことがあります。あ、この話を書き出すと、長くなるから、自分とこで書くわ(笑)
暇でおしゃべりしたいお年寄りは、音声案内の電話だったら切っちゃうんじゃないかな(^^;)

by ChatBleu (2023-08-22 17:50) 

藤並 香衣

聞こえないシリーズ、うちも同じです
そういえばちょっと低めの声の方が聞こえやすいらしい
内緒話に限って高齢者が耳ざといのはそういう事みたいですよ
AIもやる人間がいる仕事を奪うのではなく
対応に困っているエリアの仕事をしてくれたらいいですよね
by 藤並 香衣 (2023-08-22 22:02) 

kinkin

お盆休みも終わり、高齢者の電話も再開ですかね^^;
IVR(音声自動応答システム)入れてもダメなのかな・・・
呼(着信)の振り分け出来るけど「ご不明な方は*番へ」で皆そっちに流れちゃうのかな^^;
by kinkin (2023-08-23 04:41) 

さる1号

80基の警報のサイレンが作動していなかったとは@@)
消防点検とかしていなかったのかなぁ
by さる1号 (2023-08-23 04:54) 

marimo

★トモミさま
>私もつい先日、我が家の庭でカマキリ君に出会いました!結構、可愛いですよね(笑)?
小さければ・・・(;^_^A 茶色くて大きいのは怖いです。あんど、カマを振り上げている正面からの威嚇ポーズも怖いです。


★kontentenさま
>ナイス・カマキリ(^o^)
なんか透明感のあるカマキリさんでした。神の使い?(笑)
>2018年のコンテストで一緒に入選したカメラマンがカマキリ専門
え?カマキリ専門のカメラマンさんですか(@_@)
>一昨年はパリで個展を開き、去年はとうとう本も出しました(゚ω゚)カマキリの世界も深めると大変みたいです
ほ~!カマキリを求めて野山を歩き回っているのでしょうか。
>マウイ島のサイレン・・・普段は津波警報に使っていたとか
そうなんですか。火災報知機とか無かったんですかね?
>鳴らすと皆、山に登ってしまうので鳴らさなかったそうですね(w)
ありゃりゃ、山火事なのに山に上ったらだめですね。
>寝ていて手遅れになるよりサイレンで起こした方が・・・って
思うのですが・・・(-_-)
寝ている方もいらしたのかしら?そもそも何時頃燃え広がったものなのでしょう。
>とっさの判断なので仕方ないですかね
海に飛び込んで逃げた方達が撮った、海からの映像が何とも言えませんでした。


★リュカさま
>カマキリくん、かっこいい! うちの界隈では見かけないんですよねぇ
公園の草むらを探したらいるかもしれないけど?うちの周りでも、見たことは無いです。
子どもの頃はよく見かけたんですけどね・・・
by marimo (2023-08-23 05:20) 

marimo

★hana2023さま
>>高齢者で「聴こえない!」シリーズ
>不謹慎ながら笑ってしまいました
みなさま口をそろえて「聴こえない!もっと大きな声で話して」というのです(≧艸≦)
>我が家もその入り口付近、夫婦で頻繁に聞き直していますので
お互いの会話を聞き直すのですか?それとも電話?
>仕事量を増やさないためにも対策は必要ではないでしょうか。
今の若い人たちは皆さん声が小さく感じます^^
何かしら対策してほしいなぁと思いました。コールセンターみたいに周囲がざわついてないので、声を張ると何だか目立ってしまう感じで嫌なんです。


★Boss365さま
>都内も崩れやすい天気みたいですが、朝から蒸し暑いです
はい。残暑はいつまで続くんでしょうかね?
>マウイ島の山火事・・・小生もマウイ島を訪れた事がないですが、信じられない焼失面積ですね
乾燥している所にハリケーンの強風。日本の新潟の火事の時と似ていると言ってました。
>様々な条件が揃って、大きな災害になった印象です
はい。地元の方をはじめ、旅行者の方などはみな無事なのでしょうかね?
>Naoちゃん、リアルにヤマトカーに乗っている感じ?ニャイスアングルです
ヤマトカーの中でひっくり返っているんでしょうね(笑)アクロバット運転ですね。
>お仕事、ボチボチ忙しくて何よりです?新人さんもいるので、助かりますね
はい。とにかく仕事に慣れていただき、やがて来る繁忙期に備えて欲しいです。
>「高齢者のみなさまも・・・」(爆)活動開始!!お疲れ様です
また「聴こえないシリーズ」がスタートです。
>フリーダイヤルの音声案内だと、注文を諦める方が続出しそうですが・・・徐々にその方向にシフトすると思います
機械的な音声の方が聞き取りやすいかなぁ?どうなんでしょうね?営業時間帯以外は留守番対応の音声になりますが、
メッセージを残している人は99%いません(笑) 1%くらいは、休みであることに文句を言って切ってます(笑)


★ゆきちさま
>マウイの火災、大規模ですね
もしも自分がマウイ島を旅行しているさなかだったら、どうしたかな?と思って怖いです。
>旅行中だとどこへ逃げていいかわからないし、言葉も通じなかったら慌てるだろうな・・・
ですよね。ホテルの避難指示とかあるんだろうか?
>カマキリさん、よく見つけましたね!
本殿の裏のここから先は入れないよ!のフェンスの縄の上にいました(笑)
>正面からよくみたらハート型のお顔が可愛らしかったりします♪
逆三角形のシャープなフェイスラインですよね(≧艸≦)
>高齢者もそろそろ活動開始、お盆終わりましたもんね^^;
ぼちぼち、本来の高齢者の姿に戻りつつある感じです~!
>電話番号もそうですが、メアドやURLを口頭で伝えるのは無理だと思う事多々あります
ですよね。高齢者の聴力と理解力の低さに、どう説明したらいいのか?苦戦します。これ本来の業務なの?って感じ。
by marimo (2023-08-23 05:34) 

marimo

★英ちゃんさま
>カマキリを見ると昔「カックラキン大放送」で関根勤さんがやってたカマキリ拳法を思い浮かべちゃいます(;^ω^)
あ~何となく記憶の遠い彼方でそんな番組あったなぁです(笑)
すごい所から持ってきましたね(≧艸≦)


★sanaさま
>大きな火事というのは怖いですねえ。山火事は消火が難しいらしいけど、メインストリート全焼って
とても素敵な街並みだったそうですね。残念です。
>サイレンで外を見て火が見えたら、違う方向へ逃げられたかも?
逃げ遅れた方々は、火事に気付かなかったのでしょうかね?
>電話を半分新人さんが取ってくれて少し楽になってよかったですね
はい。今まではトイレに立つのも気を遣う感じでしたが、自由に行けるようになりました(笑)
>高齢者の皆さま‥私も歌詞など一部よく聞き取れないので、何か音域に問題あるのかなという気してます
高齢者になると高い声が聞き取れないようです。なので男性の声なら通じるのかなぁと・・・
>>聴力が衰えた人でも聞こえやすい周波数帯で、音声案内する
って、すごくいいアイデア!^o^
ですよね!そういうボイスチェンジャーみたいな機器があると思うんですけどね(笑)


★Inatimyさま
>この夏はマウイ島の火事の他にも、カナダ、ギリシア、スペイン、ポルトガル、フランス、イタリア・・・と、
そういえば、そうですね。会社はスペイン産のガルシアというオリーブオイルを輸入しているので、
オリーブが熱波による不作で値段が高騰しています。
>あちこちの火事のニュースが流れてました。バカンスに行ったオランダ人も避難・・・
そうなんですね。世界的に異常気象のようですね。
>マウイ島の警報のサイレン、普段から使えるかどうかチェックしてなかったのかしらね
津波の時に警報を鳴らすようにしていたそうです。警報を鳴らすと山へ逃げるように訓練していたとか。
>こちら、毎月、テストで月初の月曜の昼12時にサイレンが鳴ります^^。パリは毎月、月初の水曜の昼だったかな。
そういう定期的に確認するのは良いことですね。でも本当の災害時も「いつものあれね」にならないといいなぁとも思います。
by marimo (2023-08-23 05:59) 

marimo

★ChatBleuさま
>マウイ島の火災、恐いですよね
旅行中の方々はみな無事だったのでしょうか・・・
>旅行中ではないですが、長期出張(アメリカ)中に、住んでいたアパートで非常ベルが鳴り
それは一大事でしたね!
>廊下を見ると煙がいっぱいで、慌てて逃げたことがあります
おおお。その後そのアパートには住み続けたのかしら?
>あ、この話を書き出すと、長くなるから、自分とこで書くわ(笑)
(ΦωΦ)フフフ…貴重な体験ですよね。
>暇でおしゃべりしたいお年寄りは、音声案内の電話だったら切っちゃうんじゃないかな
そうですね。話し相手ほしさに、どうでもいいことを電話してくるのかしら・・・( ̄▽ ̄;)


★藤並香衣さま
>聞こえないシリーズ、うちも同じです
電話という手段が高齢者にとって最後の命綱?なのかもですが。
>そういえばちょっと低めの声の方が聞こえやすいらしい
そうみたいですね。モスキートーンとか高い系の音がだめなようです。
>内緒話に限って高齢者が耳ざといのはそういう事みたいですよ
おお!そういうことですか(笑)
>AIもやる人間がいる仕事を奪うのではなく 対応に困っているエリアの仕事をしてくれたらいいですよね
そうですね。実際に高齢者に対応していない人たちは、笑い話として片づけてしまうけど、こちらは日々の業務なのだ!
「何とかしてよ~」ってマジで思います。


★kinkinさま
>お盆休みも終わり、高齢者の電話も再開ですかね^^;
はい。じわじわ「注文にしたいんだけど」という電話が増えています。注文ダイヤルではないんですけどね。
>IVR(音声自動応答システム)入れてもダメなのかな・・・
そういうシステムがあるんですか。コストがかかるものは、まず稟議をあげて上層部にOKをもらわないとなのかな?
>呼(着信)の振り分け出来るけど「ご不明な方は*番へ」で皆そっちに流れちゃうのかな
あ~、ご不明な方の方へ流れますね(笑) 人間と話した方が早いと思うかもですね( ̄▽ ̄;)


★さる1号さま
>80基の警報のサイレンが作動していなかったとは@@)
津波用として、鳴らすことになっていたそうです。
>消防点検とかしていなかったのかなぁ
そもそも防災無線のように島中に放送するような?なにかはなかったのでしょうか・・・逃げ遅れた方々無念ですね。
by marimo (2023-08-23 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。