SSブログ

月見酒の日 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気は31℃  予報は晴れのち雨
今朝の空 昨日より雲は出てるけど 夕方頃から局地的に雨が降るみたい
IMG_8083.jpeg



月見酒の日
「月見酒の日」は2017年に制定された記念日です。
月桂冠が一般社団法人日本記念日協会に申請し、登録されました。
城と月.jpg

みなさんは、お月見できましたか?
お城と月のショットなんて…素敵ですね~♡
悠久の昔の皆々もこんな光景を愛でていたのかな?

鎌倉・室町時代になると月見の風習は武家や庶民へとひろがり、
再び古代のように民衆と結びついた風習になりました。
この頃、たわわに稔った稲の初穂(後のススキ)、
里芋や枝豆、団子と共に、新米で醸した酒を供え、
神々に豊作を感謝して月見酒を楽しむ行事が定着したと言われています。

昨日も当地は夏のような暑さで、日が暮れると微かに秋の気配?
でも中秋の名月を存分に堪能できました♪

----------------

馬見丘陵公園 (うまみきゅうりょうこうえん)
https://www.instagram.com/uma9_chuwapark/

IMG_7965.jpeg


アンゲロニア(別名;エンジェルラベンダー)
0B0A3525.jpeg



和名:細葉アンゲロン草 どこが和名なんじゃ~~ アンゲロンって何だ?
0B0A3523.jpeg



花言葉:「過去の恋人」
0B0A3524.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM・タム9 272EE




------------------

1011-bb.jpg


【タルトの日記】 9がつ30にち どようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
Naoちゃんが、何やら見つけたみたいね~
今度は、どんなお友達だろうな~(笑)

昨日のママゴンのお仕事、入電数は少なかったけど、
あつかましいぞ!なメールがあって、鼻息が荒くなたってさ(笑)
どんな内容かというと、数日前にネットで1リットル×6本入りの
レモン炭酸水を買って室内に横置きで保管していた所、
その内の3本が未開封なのに、キャップ部分から漏れ出していると。

たいていの場合は、輸送時もしくは購入後何らかの強い衝撃により
キャップ部分に圧がかかってしまったか?どこかに亀裂が生じたか?
原因はそういう事になるんだけど、現物を送ってもらったら交換します。
という対応しかできないのだ。ほとんどが輸送起因、消費者起因でしかない。

メールで送ってくださいというお詫び文を送ったら、その返信で
漏れがあるので宅配業者に断られたと!返送用キットを送ってほしいって!!
漏れないようにビニールに入れるとか頭使ってほしい所・・・
漏れているんですって、宅配業者にまず言います?
ママゴンは、憤りを感じながら1リットルのボトルが入るサイズの
ジッパー付きビニールと緩衝材を箱に入れて宅配で送ったんだって。

クレームだけにとどまらず、こういう要求もあるんだよね。
お客様は、工場で不良品を出したと思っているから、すごく強気な態度。
会社側に落ち度がなくても、お詫びして手厚くケアしなくちゃいけない。
お客様は、自身に何らかの過失があっても、それは言わないしね。
変にストレスたまっていくんだってさ(笑)

相方さんは今週は水曜日に東京1泊出張、昨日も日帰り東京、
今朝はまた泊りの支度をしているから、どこへ行くかと聞いたら、
CEOからの招集で、滋賀の別荘で「中秋の名月鑑賞会」だそうだ。
役員達が呼ばれているらしいよ。迷惑な話だ(笑)

ママゴンは月を撮るレンズは持っていないので、月そのものの撮影はスルー。
月見団子もススキの穂も無いけど・・・
月見酒.jpg


またお正月も「初日の出を拝む会」が催されるわけで・・・相方さんは、
今年の元旦もCEOの命で、会社に召集されビルの屋上から初日の出を見たんだよね。
仲良しクラブの会が年に何回あるんだ?CEOの命なので誰も逆らえないらしい
職員を私物化しているよね。
こうして企業のトップは裸の王様化していくんだね。



nice!(56)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 16

kinkin

残念!!雨に降られて見ることが出来なかった・・・(T-T)
by kinkin (2023-09-30 10:24) 

(。・_・。)2k

正月早々 家族と過ごしたいと思うって
考えられない経営者ってどうなんだろ
プライベートと仕事は分けて欲しいですね
by (。・_・。)2k (2023-09-30 10:49) 

猫の友 メルティー

お月見の風習はそんな昔からあったのですか。見られてよかったですね。当地は雲が多く月明かりがちょっとだけのぞいただけ。
でも、1年に1度咲くかどうかの「月下美人」が、5つも花を咲かせました。
切磋琢磨:クレームはストレスになるけど、いろいろな人と接して多様なお話にさらされ、磨かれ鍛えられますね。外部とろくに接触なく、ずっとお花畑で暮らしていると、良識もなく人の心も理解できないような人間になってしまうのでは。
by 猫の友 メルティー (2023-09-30 11:40) 

溺愛猫的女人

「月見酒の日」、知りませんでした。なんてステキな日°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2023-09-30 11:54) 

ミケシマ

「月見酒の日」素晴らしすぎる°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ハロウィンより、風流なお月見とかの方が好きだな。
自宅で静かにお酒を飲みたいお年頃 笑
お城と満月のショットもとてもステキです。悠久の時を感じますね~
アンゲロニア、かわいいお花ですね。ラベンダーの仲間か?いい香りがするのかな。
「和名:細葉アンゲロン草」たしかに、どこが和名なのだ!笑
アンゲロン…リンデロンみたい。ステロイド入り塗り薬。
Naoちゃんのお友達が気になります。続きに期待してます!
marimoさんの月見酒のお写真がとってもステキ(*^^*)
お正月の話、ひどいです。
海外旅行の計画でも立てて、「今年は参加できません」って言ってみるとか!
ムリか…CEOという裸の王様の命だもんね…
by ミケシマ (2023-09-30 13:54) 

Boss365

こんにちは。
都内は晴れから曇り空になり、冴えない天気ですが、ちょい暑いです。
月見酒の日、なる程で・・・
月桂冠が申請・登録は大変ビジネスライクで分かり易い感じです。
お月見「中秋の名月」チラ見程度で綺麗な満月を拝む事が出来ませんでした(涙)。
また、月見酒?ビールは飲みました。
Naoちゃんの眼視姿、虫さんかな?意外に捕獲能力が高そうなNaoちゃんですね。
お仕事、色々な要求ありですが、送付お疲れ様でした。
輸送起因でも販売会社や製造会社がフォロー、致し方ないですね。
「仲良しクラブの会」あるあるみたいですね。
小生友人も似た会に参加で多趣味になっていました(爆)。
「裸の王様化」は分かりませんが、本当の仲間・友人がいない感じかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-30 14:41) 

英ちゃん

月は少しだけ見れました(^_^;)
城と月のショットって本物?
なんか作り物に見えちゃう(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-09-30 17:01) 

sana

お月見は特に何もしませんでした‥暑さ負けで。この時期に暑さ負けって^^;
アンゲロニア、そうそう、最近見かけて名前がわからなかったの、これです^^
細葉アンゲロン草、って、確かにどこが和名?ですね。アンゲロは学名で多分エンジェルなんじゃないかと思われますが。
Naoちゃん、眉毛もお髭もまぁるくなって、注視?^^
クレーム受付は大変ですね。企業イメージに関わるから、細かいフォローは大事な仕事の一環でしょう。
言ってくる人は何だかな~?なケース多いようですが。社会の一端を知る経験値に? ストレス解消しましょう!
>滋賀の別荘で「中秋の名月鑑賞会」
なるほどねえ。いまどき‥まぁたまに珍しい経験できるのなら。‥回数が多いと迷惑ですよね^^;
by sana (2023-09-30 17:29) 

kontenten

中秋の名月で満月・・・次は7年後・・・とか
そんな情報は存じておりましたが、きのうは雲の合間から
でも、月単体で撮っても『図鑑みたい』って云われるし(w)
中秋の名月を杯の中に・・・ナイスショットです(=^..^=)ミャー
by kontenten (2023-09-30 19:25) 

ChatBleu

昨日は生憎と曇っていて見えませんでした。
お月見団子は用意したんだけどねー。
ま、お団子の方が目的だから、いっか(^^;)
by ChatBleu (2023-09-30 19:45) 

藤並 香衣

「月見酒の日」があるなんて知らなかった
朝夕の涼しい風に当たると秋を感じられるようになってきましたが
昼間はまだまだ暑いですね
盃に映った月の写真、素敵だなぁ
by 藤並 香衣 (2023-09-30 23:04) 

marimo

★kinkinさま
>残念!!雨に降られて見ることが出来なかった・・・(T-T)
そちらはお天気よくなかったようですね。
こちらは快晴の夜空に月が綺麗に見えました。


★2kさま
>正月早々 家族と過ごしたいと思うって考えられない経営者ってどうなんだろ
自己中ですよね? 自分の家族も連れて行ってるようですが、召集される方は家族抜きですからね。
もしかしたら、家族も招待されているかもですが・・・
>プライベートと仕事は分けて欲しいですね
本当にそう思います。年に数回しかないやんかとは言いますが、その数回が、通常は家族と過ごす行事ですからね。


★猫の友メルティーさま
>お月見の風習はそんな昔からあったのですか。見られてよかったですね
平安時代に中国から伝わったものらしいです。
>当地は雲が多く月明かりがちょっとだけのぞいただけ
関東方面はお天気が良くなかったようですね。
>でも、1年に1度咲くかどうかの「月下美人」が、5つも花を咲かせました
それは素晴らしい♪ 月明かりの舌でしか咲かないなんてミステリアスなお花ですね。
>切磋琢磨:クレームはストレスになるけど、いろいろな人と接して多様なお話にさらされ、磨かれ鍛えられますね
こんな人間にはなるまいと思います。
>外部とろくに接触なく、ずっとお花畑で暮らしていると、
高齢者は足が悪い、そんな所まで行けないと決まり文句のように言います。
>良識もなく人の心も理解できないような人間になってしまうのでは
高齢者の独居問題はどんどん増えるでしょうね。
by marimo (2023-10-01 06:06) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>「月見酒の日」、知りませんでした。なんてステキな日°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
私も月見酒の日があるなんて知りませんでした(笑)
たいていは、業界団体が作り出すんですね。


★ミケシマさま
>「月見酒の日」素晴らしすぎる°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° ハロウィンより、風流なお月見とかの方が好きだな
もはや、ハロウィンは本来の意味を失って、若者が仮装して闊歩する行事と化してますね。
>自宅で静かにお酒を飲みたいお年頃 笑
そうですね。色々お酒に合うおつまみを作るのも楽しいですね。
>お城と満月のショットもとてもステキです。悠久の時を感じますね~
ワイングラス越しも次回十三夜の時に挑戦してみよう(笑)
>アンゲロニア、かわいいお花ですね。ラベンダーの仲間か?いい香りがするのかな
この日は暑くて、汗をふきふき花を撮っていたの、香りまで気付かなかったです。
>「和名:細葉アンゲロン草」たしかに、どこが和名なのだ!笑
アンゲロン…リンデロンみたい。ステロイド入り塗り薬
(≧艸≦)渡井sもリンデロン軟膏時々使ってます(笑)
>Naoちゃんのお友達が気になります。続きに期待してます!
(ΦωΦ)フフフ…
>marimoさんの月見酒のお写真がとってもステキ(*^^*)
もみじの葉っぱはまだ紅葉してませんね。
>お正月の話、ひどいです。海外旅行の計画でも立てて、「今年は参加できません」って言ってみるとか!
元旦の朝の5時に会社に集合って!何なんだ?ですよ。
>ムリか…CEOという裸の王様の命だもんね…
昼くらいに帰ってくるかと思いきや、日の出の後はCEOのお宅にみんなを招いてお年始の料理がふるまわれるらしい。
普通、元旦早々、役員達を集めてそういうことします?
家族で過ごしなさいよって思います。


★Boss365さま
>都内は晴れから曇り空になり、冴えない天気ですが、ちょい暑いです
こちらも、相変わらず暑いです。(笑)
>月見酒の日、なる程で・・・月桂冠が申請・登録は大変ビジネスライクで分かり易い感じです
業界が販売促進のために色んな火を制定している感じ(笑)
>お月見「中秋の名月」チラ見程度で綺麗な満月を拝む事が出来ませんでした(涙)
次の十三夜に期待ですね。
>また、月見酒?ビールは飲みました
おお。せめて月見酒だけでも?月はお団子という事で・・・
>Naoちゃんの眼視姿、虫さんかな?意外に捕獲能力が高そうなNaoちゃんですね
見たことが無いモノに対しては、恐怖感がないのかな?
>お仕事、色々な要求ありですが、送付お疲れ様でした
高齢者の「注文したいんだけど」電話はもううんざりです。
商品に記載の番号に架けたら買えると思うって・・・勘弁して。
>輸送起因でも販売会社や製造会社がフォロー、致し方ないですね
劣悪な運送会社に耐えうる製品開発・・・は不可能に近い。
>「仲良しクラブの会」あるあるみたいですね。小生友人も似た会に参加で多趣味になっていました(爆)
職員を私物化するのはどうかと思います。本人だけがご満悦。
>「裸の王様化」は分かりませんが、本当の仲間・友人がいない感じかな
イチローさんとも交流があるようですが、だから何?て感じ。相方は崇拝しているのかもですが。
by marimo (2023-10-01 06:21) 

marimo

★英ちゃんさま
>月は少しだけ見れました(^_^;)
そうなんですね。場所によっては、関東でも見えたんですね。
>城と月のショットって本物?なんか作り物に見えちゃう(;^ω^)
きっと望遠で撮ったんでしょうね。作りものっぽいけど(笑)


★sanaさま
>お月見は特に何もしませんでした‥暑さ負けで。この時期に暑さ負けって^^;
ですよね~!!今日は10月です(笑)
>アンゲロニア、そうそう、最近見かけて名前がわからなかったの、これです^^
あ~、何かに似てるけど違うって感じの花ですよね(笑)
>細葉アンゲロン草、って、確かにどこが和名?ですね。アンゲロは学名で多分エンジェルなんじゃないかと思われますが
なるほど。エンジェルのことか~。
>Naoちゃん、眉毛もお髭もまぁるくなって、注視?^^
ニャンズのおひげは、獲物の方に向きますね♪
>クレーム受付は大変ですね。企業イメージに関わるから、細かいフォローは大事な仕事の一環でしょう
お客様はわがままです(笑)神様ではないです。
>言ってくる人は何だかな~?なケース多いようですが。社会の一端を知る経験値に? ストレス解消しましょう!
そういう意味では、自分とはかけ離れた人々だな~と感じるばかりです(;^_^A
>>滋賀の別荘で「中秋の名月鑑賞会」
>なるほどねえ。いまどき‥まぁたまに珍しい経験できるのなら。‥回数が多いと迷惑ですよね^^;
何かと自分の周りに侍らせていたい感じですね。友人がいないんでしょうかね?部下は自分の言いなりにできるから?
何かと便利なんでしょうね。


★kontentenさま
>中秋の名月で満月・・・次は7年後・・・とか
はい。そう言ってましたね。いつもは満月ではないんですね。
>そんな情報は存じておりましたが、きのうは雲の合間から
でも、月単体で撮っても『図鑑みたい』って云われるし(w)
くっきりした月の写真には、ウサギが餅つきしてませんよね。
>中秋の名月を杯の中に・・・ナイスショットです(=^..^=)ミャー
十三夜はワイングラスにしますかね。(ΦωΦ)フフフ…
by marimo (2023-10-01 06:29) 

marimo

★ChatBleuさま
>昨日は生憎と曇っていて見えませんでした。お月見団子は用意したんだけどねー
私はその逆で、お団子忘れたけどお月様は見れました~(笑)
>ま、お団子の方が目的だから、いっか(^^;)
月見団子としては売ってなくて、みたらしか餡団子でした。


★藤並香衣さま
>「月見酒の日」があるなんて知らなかった
そうなんです。私も知らなかった~。
>朝夕の涼しい風に当たると秋を感じられるようになってきましたが昼間はまだまだ暑いですね
朝の通勤時、アスファルトからの熱気は少し収まりましたが、日中は蒸し暑いです。
>盃に映った月の写真、素敵だなぁ
月を色んなグラスに浮かべてみようかと・・・
by marimo (2023-10-01 06:32) 

さる1号

月見酒の日なんてあるんだ
やっぱ熱燗だね
ススキの簪の女性に酌をしてもらいたいなぁ^^
by さる1号 (2023-10-02 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

中秋の名月神無月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。