SSブログ

奈良のシカ虐待疑惑 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気は27℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 涼しい朝だ~ やっと秋の気配
IMG_8112.jpeg



奈良のシカ虐待疑惑
奈良公園や周辺に生息する国の天然記念物「奈良のシカ」の
保護活動に取り組む「奈良の鹿愛護会」の施設内で、
保護したシカに十分な餌を与えないなどの虐待行為が行われていると
同会の獣医師が通報した問題で、奈良県は2日、
独自に調査チームを立ち上げたことを明らかにした。
同会は虐待を否定しており、施設管理の許可を出している
県は管理が適切かどうかを調べ、今月中にも結果をまとめる。

~産経新聞~

「鹿苑(ろくえん)」という鹿の保護施設内での
虐待が疑われているという事のようです。
農作物に被害を与えたり、奈良公園から遠く離れた場所にいた鹿を
保護する施設みたいですが・・・
やせ細った鹿や毛が抜けている鹿がいるという事のようです。
心配ですね。

----------------

馬見丘陵公園 (うまみきゅうりょうこうえん)
https://www.instagram.com/uma9_chuwapark/

IMG_7965.jpeg


インパチェンス 和名:アフリカホウセンカ 原産:アフリカ
0B0A3554.jpeg




0B0A3555.jpeg




0B0A3552.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM・タム9 272EE




------------------

IMG_9585.JPG


【タルトの日記】 10がつ3にち かようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
Naoちゃんが、ベランダで何か言いたげだね。
今日は、朝の最低気温が17℃で涼しかったよ。やっと秋?

昨日は、ママゴンは午後半休を取ったみたい。
いつも仕事帰りは、真っすぐ帰宅するので、
久しぶりに三宮のセンター街方面で買い物したみたい。

相方さんと、16時に自宅待ち合わせて、食糧の買い出しに行ったよ。
日曜日のルーティーンが飛ぶと、こうなるんだね。
たまたま半休を取ったから、早い時間から行けたよね。

相方さんは、1週間分の洗濯物を洗って、干すミッションね。
「わざわざ仕事の合間に買い物に付き合ったんだから、洗濯干してくれ」
と言われたけど、ママゴンは却下した(≧艸≦)
ルーティーンがズレたのは、誰のせいだ?事前に対処方法はあったよね?

家事を舐めるなよ?という事を身をもって体験してもらうコースだからね。
容赦はしないよね(笑)
そして、旅行の予約の話は、いまだひと言も無し( ̄▽ ̄;)どゆこと?


nice!(55)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 19

kontenten

奈良の鹿さんのニュース・・・テレビで視ました。
それぞれ言い分がありそうで、別の獣医さんに診てもらうとか
何でも動物虐待にされる昨今の風潮に違和感を感じますが
キチンと調査はしてもらいたいと思います(-_-)
 鹿苑・・・よく似た名前のお寺が京都にありますね(^^)
鹿苑寺 (ろくおんじ)・・・金閣寺の正式名称ですね(^_-)
by kontenten (2023-10-03 08:42) 

トモミ

このニュース、私もTVで見ました!詳細が明らかになるまでは何ともいえませんが…

by トモミ (2023-10-03 10:24) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気、同じくちょい涼しく、羽織るものが必要な感じです。
奈良のシカ虐待疑惑「やせ細った鹿や毛が抜けている鹿」の文字あり・・・
獣医師の通報なので、アウトな感じですが、十分な調査・聞き取りが必要ですね。
「やっと秋?」が到来の気候になりました。Naoちゃんも過ごし易いと推測です。
ところで、午後半休でお買い物、お疲れ様でした。
「ママゴンは却下した」と「家事を舐めるなよ?」の文字ありますが・・・
旅行の予約の方が心配ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-03 11:06) 

溺愛猫的女人

神さまのお使いの鹿さんが雑に扱われているなんて信じられないです( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-10-03 11:45) 

ミケシマ

奈良の鹿のニュース、知りませんでした( ゚Д゚)
いまちょっとネットで見てみましたが、怪しいな。
シカ「250頭」を「一般公開しない」エリアに収容。
脱毛に加えて約7割が飢餓状態。毎年50頭以上が死んでしまっている…
これが本当なら問題ですね。「鹿愛護」と名乗らないでほしい。
きちんと調査して結果を報告してもらいたいです。
marimoさん、半休をとって食糧の買い出し…大変でしたね。
相方さん「わざわざ〇〇してやったんだから…」
こういうこと言わなきゃいいのにね(;^ω^)
墓穴を掘るってことに気づいていない?!
by ミケシマ (2023-10-03 11:54) 

(。・_・。)2k

保護したばっかりの鹿が痩せてたり
毛が抜けてても 治るまで時間かかるでしょうしねぇ

by (。・_・。)2k (2023-10-03 11:58) 

kinkin

畑等に出没すれば、作物を食い荒らす害獣扱いですからね・・・
どんな動物も住処は人間界と接するところばかりですから、どうしても
動物と人間のせめぎあいになっちゃうのでしょうね。
Ps:
先日、焼き鳥やったよ・・・アレで^^; 記事にしましたよ。
by kinkin (2023-10-03 12:18) 

ゆきち

え?奈良公園の鹿が??
神様のお使いとして大切にされているとばかり思っていましたが、いったい何があったのでしょう・・・。
増えすぎているという記事を読んだことがあるので、関係しているかもしれませんね。
急に涼しくなりましたね。
エアコン切って窓を開けて心地よい、貴重な季節にようやくなりました^^
by ゆきち (2023-10-03 12:21) 

ニコニコファイト

そうそう!却下大賛成です^^
by ニコニコファイト (2023-10-03 18:04) 

英ちゃん

そうだよな、鹿せんべいだけじゃぁ足らないもんなぁ(^_^;)
虐待してるとしたら遺憾の意だねΣ(゚ロ゚;)
by 英ちゃん (2023-10-03 18:07) 

ChatBleu

大事にされているのかと思いきや、そんなことに!
一体、何が起きてるんでしょうね。
by ChatBleu (2023-10-03 19:40) 

JUNKO

鹿の問題もクマの駆除と同じですね、可愛い鹿を写真で撮っている人がシカ肉のカレーライスを平気で食べる。この矛盾を上手く解決するのは難しいようです。
by JUNKO (2023-10-03 20:11) 

藤並 香衣

奈良の鹿虐待疑惑、どちらも言い分があるようですね
疑惑を持たれている施設内の鹿たちはほぼ野生な状態から
柵の中に隔離されてストレスもあるようなので
一概に虐待という言葉で片付けていいかどうかは疑問です
野放しにしておいて農作物が荒らされても困りますしねぇ
by 藤並 香衣 (2023-10-03 22:51) 

さる1号

奈良の鹿、無条件に大事にされているのかと思ってましたが@@)
観光資源なのに・・・・
by さる1号 (2023-10-04 05:17) 

marimo

★kontentenさま
>奈良の鹿さんのニュース・・・テレビで視ました
鹿のニュースは、さすが全国区なのですね。
>それぞれ言い分がありそうで、別の獣医さんに診てもらうとか
何でも動物虐待にされる昨今の風潮に違和感を感じますが
彷徨っていた鹿を保護したばかりだと、やせ細っている可能性もあるかもですね。
>キチンと調査はしてもらいたいと思います(-_-)
そうですね。柵の中に閉じ込められてストレスかもしれないし。
>鹿苑・・・よく似た名前のお寺が京都にありますね(^^)
鹿苑寺 (ろくおんじ)・・・金閣寺の正式名称ですね(^_-)
へ~~!正式名称。そういえば、深く考えなかったです(笑)


★トモミさま
>このニュース、私もTVで見ました!詳細が明らかになるまでは何ともいえませんが…
そうですね。どのくらいの広さの場所なのかもわかりませんが。
奈良公園のあたりだけに限らず、畑などを荒らす子もいたんでしょうね。


★Boss365さま
>都内も良い天気、同じくちょい涼しく、羽織るものが必要な感じです
こちらは、上着がいるほど、でもないけど昨日からずいぶん涼しくなりました。
>奈良のシカ虐待疑惑「やせ細った鹿や毛が抜けている鹿」の文字あり・・・
繋がれているわけではないので、鹿さんたちがどこまで遠征していて保護されたのか?全く知らないですが。
>獣医師の通報なので、アウトな感じですが、十分な調査・聞き取りが必要ですね
そうですよね。中には衰弱して保護された子もいるでしょうし。柵の中で衰弱していった子もいるでしょうし。
>「やっと秋?」が到来の気候になりました。Naoちゃんも過ごし易いと推測です
昨日はエアコンを切って出かけましたが、帰宅するとやはり室内はムワっとしていました。
>ところで、午後半休でお買い物、お疲れ様でした
たまたま午後半休を取っている日でしたが、通常勤務で18時過ぎから買い出しに行っても、生鮮類はほぼ売り切れです。
>「ママゴンは却下した」と「家事を舐めるなよ?」の文字ありますが・・・旅行の予約の方が心配ですね!
昨夜は、旅行の予約をしようと途中まで進んだけど、クーポンの適応の仕方がわらんかった、教えろって。
何だか、まだそんな所でつまずいているのか!と思ったら旅行そのものが面倒になってきました。
by marimo (2023-10-04 05:33) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>神さまのお使いの鹿さんが雑に扱われているなんて信じられないです( ̄▽ ̄;)
調査結果が明らかになれば、色々改善の余地があるかもですね。


★ミケシマさま
>奈良の鹿のニュース、知りませんでした( ゚Д゚) いまちょっとネットで見てみましたが、怪しいな
おお。新潟までは届いてなかったか。。。(・・;)
>シカ「250頭」を「一般公開しない」エリアに収容
そのエリアが、どのくらいの広さなのか?にも寄りますよね。
>脱毛に加えて約7割が飢餓状態。毎年50頭以上が死んでしまっている…
50頭も!老衰以外の原因だとしたら、ヤバいですかね?
>これが本当なら問題ですね。「鹿愛護」と名乗らないでほしい。きちんと調査して結果を報告してもらいたいです
そうですね。神様のお使いですからね。
>marimoさん、半休をとって食糧の買い出し…大変でしたね
半休を取っていたのは、たまたまなんですけど、早い時間に買い物に行けてよかった。
>相方さん「わざわざ〇〇してやったんだから…」こういうこと言わなきゃいいのにね(;^ω^)
ですよね!自分の洗濯物を処理するために中抜けしてきている部分もあるのにね。恩着せがましい。セコイ。
>墓穴を掘るってことに気づいていない?!
周りを振り回す人間ほど、振り回される事を嫌いますね。身勝手なものです。


★2kさま
>保護したばっかりの鹿が痩せてたり 毛が抜けてても 治るまで時間かかるでしょうしねぇ
そういう事もありますね。保護施設の広さがどんなものか知りませんが、今まで自由に歩き回っていた子が
閉じ込められたら、それもストレスでしょうしね。
by marimo (2023-10-04 05:42) 

marimo

★kinkinさま
>畑等に出没すれば、作物を食い荒らす害獣扱いですからね・・・
地元の方にとっては、複雑な所があるでしょうね。
>どんな動物も住処は人間界と接するところばかりですから、どうしても動物と人間のせめぎあいになっちゃうのでしょうね
そうですね。奈良の鹿はうまく共存しているかと思ってましたが、やはり野生動物ですからね。
>Ps:先日、焼き鳥やったよ・・・アレで^^; 記事にしましたよ
拝見しました。我が家もあの焼き鳥用の器具は使わず、網の上で焼きました。鶏の脂が下に滴り落ちるので、
使用後の掃除がどのホットプレートよりも大変ですよね~(~_~;)
掃除を担当するなんて!神様ですよ(笑)


★ゆきちさま
>え?奈良公園の鹿が??
地元住民らと、うまく共存出来ているとばかり思っていました。
>神様のお使いとして大切にされているとばかり思っていましたが、いったい何があったのでしょう・・・
中には畑を食い荒らしたりする個体がたようですね。
>増えすぎているという記事を読んだことがあるので、関係しているかもしれませんね。
増え過ぎると、餌も足りなくなるのかしら?それで公園以外の場所へも遠征するのかしら?
>急に涼しくなりましたね
昨日の朝は、涼しかったです。今シーズン初エアコン切りました。
>エアコン切って窓を開けて心地よい、貴重な季節にようやくなりました^^
はい。1か月間くらいは快適に過ごせますかね?エルニーニョは暖冬と言われていますが、どうなりますかね。


★ニコニコファイトさま
>そうそう!却下大賛成です^^
家事を舐めているのだから、全部自分でしたらいいのです。時々弱音を吐いてますけど、却下です(笑)
by marimo (2023-10-04 05:52) 

marimo

★英ちゃんさま
>そうだよな、鹿せんべいだけじゃぁ足らないもんなぁ(^_^;)
虐待してるとしたら遺憾の意だね
真実は調査結果を待たないとわからないですが、以前私が奈良公園の鹿におせんべいをあげた時は
「いらない」って、プイッとされたことがあるので(笑)どうなんだろう?


★ChatBleuさま
>大事にされているのかと思いきや、そんなことに!一体、何が起きてるんでしょうね
はい。中には、やんちゃな子もいて、遠くまで出歩いていたから保護したというのも含めて、調査結果待ちですね。


★JUNKOさま
>鹿の問題もクマの駆除と同じですね、可愛い鹿を写真で撮っている人がシカ肉のカレーライスを平気で食べる
なるほど。そちらの地域はクマ問題ですね。そして両者ともジビエですね。
>この矛盾を上手く解決するのは難しいようです
そもそもが野生の動物たちですからね。人間の思いのままに操るのは大変でしょうね。
by marimo (2023-10-04 05:56) 

marimo

★藤並香衣さま
>奈良の鹿虐待疑惑、どちらも言い分があるようですね
そのようですね。実際は調査してみないとわからないかな?
>疑惑を持たれている施設内の鹿たちはほぼ野生な状態から 柵の中に隔離されてストレスもあるようなので
そうみたいですね。その施設の広さが鹿の数と見合っていないのかしら?
>一概に虐待という言葉で片付けていいかどうかは疑問です 野放しにしておいて農作物が荒らされても困りますしねぇ
奈良公園のあたりだけでなくて、結構遠くまで遠征しているという事なのかしら?


★さる1号さま
>奈良の鹿、無条件に大事にされているのかと思ってましたが@@)観光資源なのに・・・・
大事にされてはいるのでしょうけど、やんちゃな鹿もいるのかもしれませんね(笑)
by marimo (2023-10-04 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。