SSブログ

時刻表や時計が駅から消える [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気は27℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 すがすがしい秋空~ これくらいの陽気が続いてほしい
IMG_8113.jpeg



時刻表や時計が駅から消える
JR東日本は2019年3月ごろから、JR西日本は2020年3月ごろから、
一部の駅のホーム上から時刻表を撤去しています。
JR東海も2021年3月ごろから、名古屋地区で駅ホーム上の
時刻表を撤去しはじめました。

ホーム上の時刻表を撤去した場所では、時刻表や列車運行情報を
確認できる鉄道会社公式WebサイトやアプリのQRコード付き案内を
記載したポスターを掲示。
より詳しい情報を確認したい乗客に向けたサービス環境も整えています。

~ねとらぼ~

そういえば、時刻表が無い駅ありますね。
その代わりに、QRコードのある看板があり、自分で時刻表をゲットするみたい。
        時刻表駅.jpg
不便は特に感じませんでしたが、順次時計も消えるそうです。
撤去の理由は、各鉄道会社も経費削減に必死という事でしょうか?
スマホの普及で、腕時計をしない方も増えているけど、
駅のホームに時計がないと、気持ち的に不安かなぁ?(≧艸≦)

皆さんの利用する駅まわりでは、どうですか?

----------------

馬見丘陵公園 (うまみきゅうりょうこうえん)
https://www.instagram.com/uma9_chuwapark/

IMG_7965.jpeg


トレニア 和名:ナツスミレ
0B0A3556.jpeg




0B0A3559.jpeg




0B0A3557.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM・タム9 272EE




------------------

0610-c.jpg


【タルトの日記】 10がつ4にち すいようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
タルちゃんが、豪快に青梗菜をかじっている所だね(笑)
猫草も好きだけど、白菜の先や青梗菜も大好物だよ~!

昨日のママゴンのお仕事、まぁまぁ平和な方だったね。
新人さんが受けた電話で「猫にマヌカハニーを与えてもいいですか?」
という問合せがあったんだって。
口内炎に効くと聞いたので・・・という内容だったみたい。

そもそもが、人間用だし、食品であり医薬品ではないので・・・と回答すると、
高島屋のマヌカ売り場の担当車は、ワンちゃんに食べさせている方もいると言っていたと。
( ̄▽ ̄;) 不用意なこと言わないでぇぇぇ

最後は「もう結構です、別の所に問い合わせます」と半ギレだったらしい(笑)

実際問題、動物病院のドクターもどんな見解を示すか不明だよね?
人間が摂取して効果があるものすべてが、動物にも効果があるとは限らない。
こういう問合せも多く、会社側はもしもの事があるといけないし、
臨床実験をしているわけでもないので、噂レベルの事は回答できないんだよ。

ウェブ上にもワンズ、ニャンズにも効果がると記載しているサイトがあるみたい。
試すのは自由だけど、自己責任でお願いしますよ~。

タルちゃんは、おうちにあるマヌカの匂いをチェックしたけど、
美味しそうな香りがしなかったから、スルーしたよ(笑)




nice!(57)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 24

トモミ

このニュースは新聞で見ましたけど、急いでるときにスマホかざす時間って普通ないですよね(怒)!

by トモミ (2023-10-04 09:26) 

よいこ

スマホを持たないお年寄りは困るだろうなぁということが本当に多くなりましたね
電車も時代も、乗り遅れないよう頑張らなくちゃ
by よいこ (2023-10-04 09:52) 

リュカ

駅構内って歩きながらだとスマホで時計確認しづらいんですよねー。だから駅構内にあると助かっていたんだけどな。
壁貼りの時刻表も見やすくて好きだったんだけどww
by リュカ (2023-10-04 09:53) 

Boss365

こんにちは。
都内曇り空で北風あり?ちょい涼しく、急に気温が下がった感じです。
「時刻表や時計が駅から消える」なる程で、デジタル化に移行かな?
特に不便は感じていませんが、咄嗟にチラ見・確認出来ないのは残念です。
青梗菜を齧るタルちゃん、長生きの秘訣は野菜にありかな?
小生猫は猫草にも無反応でした!!
お仕事「まぁまぁ平和な方・・・」で何よりです。
「猫にマヌカハニー・・・」ですが、病院・医者に問い合わせお願いしたいですね。
また、自己責任でお願いします?の案件です。
小生猫は人間の食べ物に反応しますが、食べる事は無かったです。
生クリームはひと舐めした事はありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-04 11:25) 

溺愛猫的女人

田舎にある一日数本だけの時刻表を眺めるのが好きで、それも無くなってしまうのかなぁ(^^;
by 溺愛猫的女人 (2023-10-04 11:56) 

ミケシマ

急いでいたり移動していたりすると、スマホで時間を…って確認しにくいんですよね。慌てていて落としたことが何度もある(;^_^A 時刻表は改正があるとその都度直さないといけないからわかる気もするんだけど、時計まで撤去しなきゃならんのかなぁ。維持費や手間、そんなにかかる?
青梗菜をかじるタルちゃん、いいショット!うちも葉っぱが大好きでした~。買い物から帰ると、袋から飛び出してるセロリの葉っぱなんかはよくかじってたな。時にはパクチーも。笑
「猫にマヌカハニーを与えてもいいですか?」という質問( ̄▽ ̄;)だいたい「こちらではお答えできません。自己責任でお願いします」って言われそうなものなのに。。そういうの想像できませんか?と、逆に聞きたい。
by ミケシマ (2023-10-04 12:13) 

ゆきち

すでに地下鉄は時計がないですね。
時刻表や乗換案内はまだあります^^
スマホを持つようになって腕時計をしなくなったので、サッと時間を確認したい時に、駅だとやっぱり時計を探してしまいます^^;
メンテナンスのコストがかかりますから、鉄道会社としては廃止の方向になるでしょうね。
ネコが食べても大丈夫でも、あまり体によくなければあげない方がいいだろうし、少量ならOKでも大量はダメとか、健康な子はいいけれど持病がある子はダメとか、いろいろありますもんね。
飼い主が獣医さんに相談して判断するものだと思います。


by ゆきち (2023-10-04 12:15) 

kinkin

貼り出しの時刻表って、見る事がほとんどないのが確かですね・・・
次来る電車が電光表示で案内されますからね、でも電光表示板の脇には時計欲しいな
視線を動かすだけ現在時刻が判り、あと何分後に来るのか判りますからね^^;
そういえば山手線の電光表示板は次の電車の発車時刻ではなく、あと何分で
次の電車が来ると言った表示になっていますね^^;
by kinkin (2023-10-04 12:35) 

そら

経費削減、鉄道各社も航空業界も経営という側面もあるので、赤字を生み続けてる路線に対して、人道的観点で頑張ってくださってるところもありますもんね。他の削れる所は…という感じでしょうか。年齢を重ねる程に全てが不便になっていくって刹那いです。
もう企業単体ではなく政治の問題かと。
ANAさんは電光掲示板撤去という意味では先駆け的存在。ですがそれに伴う混乱が定期的に起こり、全てに余計に面倒くさくなったことの方が多いみたいですよね。若年層からもそんな声が上がるほど。私があと40年+したら、もう電車も飛行機も乗れないだろうな。
ひたすらに刹那いですね。
by そら (2023-10-04 13:16) 

(。・_・。)2k

歩きながらスマホ使うなって言うのに
スマホで確認しろって 
時刻表くらい配れば良いのに
by (。・_・。)2k (2023-10-04 14:59) 

英ちゃん

時刻表は首都圏は電車の本数が多いから要らないと思いますが地方はなくなったら困るかも?
時計は私は出掛ける時は腕時計をするので要らないけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-10-04 15:56) 

hana2023

こんにちは。
時刻表も、時計もなくなったら、駅の人をつかまえて確認するしかなくなるから、余計に人手がかかる気がしますけど。
スマホは慌てて取り出しながら私、落としたことが何回もありました。
スマホは持つけど、使いこなせていない、年寄りじゃからのぅ!
今でさえ時代の波には完全に乗り遅れてま~す!
by hana2023 (2023-10-04 16:29) 

ChatBleu

パッと見るには時刻表の方が良いのになぁ。
なんでなくしちゃうんだろう。
by ChatBleu (2023-10-04 16:48) 

JUNKO

不便を感じる人が沢山出ますね、
by JUNKO (2023-10-04 17:32) 

U3

改札を入る前に必ず見るのが駅の時計で、その次が行き先別の時刻表を兼ねた電子掲示板。
腕時計(はいつも持っているけれど)つける癖がないのでちょっと不便かも。
でも直近の電車の到着時間はホームの電子表示板で分かるので時刻表は確かに入らないかも。
by U3 (2023-10-04 17:50) 

Inatimy

昔は駅に、分厚いJR時刻表の本までおいてあったのにね。
なんでもスマホって限度がありますよね。QRコード、うまく読み取れない時もあるし。
スマホの電池残量がやばかったり、スマホを忘れたり、
盗られたりしたら、もう終わりだ・・・。
by Inatimy (2023-10-04 22:53) 

藤並 香衣

時刻表、普段行かないところに出かけたら
結構見るんだけどなぁ
スマホを使えない人の為に、紙で貼るぐらいはしてほしいな
電波障害で見られないとかなったら騒ぎになりそう(^^;)
猫にマヌカハニー、なんで獣医さんに相談しないんですかねぇ
by 藤並 香衣 (2023-10-04 23:09) 

marimo

★トモミさま
>このニュースは新聞で見ましたけど、急いでるときにスマホかざす時間って普通ないですよね(怒)!
確かに。時計がないのも不安だし(笑) QR読んでゲットするまでまぁまぁ時間食いますね~。


★よいこさま
>スマホを持たないお年寄りは困るだろうなぁということが本当に多くなりましたね
そうですね。あまりお年寄りが腕時計をしているのを見ない気もします。
>電車も時代も、乗り遅れないよう頑張らなくちゃ
あ~~。移り変わりが激しいので、溺れそうですよね。


★リュカさま
>駅構内って歩きながらだとスマホで時計確認しづらいんですよねー。だから駅構内にあると助かっていたんだけどな
そうそう、つい駅のホームで時計を探してしまうけど、そういえばないな。
>壁貼りの時刻表も見やすくて好きだったんだけどww
あれも、ダイヤ改正のたびに貼りかえるのに、数百万単位の費用が掛かるらしいよ。
by marimo (2023-10-05 05:48) 

marimo

★Boss365さま
>都内曇り空で北風あり?ちょい涼しく、急に気温が下がった感じです
もう寒さを感じるほどなのかしら?こちらは、日中は半袖で調度いいくらいの感じ。
>「時刻表や時計が駅から消える」なる程で、デジタル化に移行かな?
次の電車の時刻は電光掲示板で見えるけど、今何時?が知りたいけど時計が無い(笑)
>特に不便は感じていませんが、咄嗟にチラ見・確認出来ないのは残念です
そうですね。メンテにも結構費用が掛かっているのだそうです。
>青梗菜を齧るタルちゃん、長生きの秘訣は野菜にありかな?
小生猫は猫草にも無反応でした!!
草食ですからね(笑) 涼しくなってまた食欲が出てきたようです。
>お仕事「まぁまぁ平和な方・・・」で何よりです
有料の固定電話番号のダイヤルにボチボチ入電していますが、さすがに長い話はないですね。メール増えました。
>「猫にマヌカハニー・・・」ですが、病院・医者に問い合わせお願いしたいですね
そうなんです。口内炎も何かの病気の影響なのだろうと・・・
>また、自己責任でお願いします?の案件です
はい。高島屋の売り場の方も不確かな情報を流さないで!
>小生猫は人間の食べ物に反応しますが、食べる事は無かったです。生クリームはひと舐めした事はありです!
乳脂肪分が高いけど、害は無さそうですね。


★溺愛猫的女人さま
>田舎にある一日数本だけの時刻表を眺めるのが好きで、それも無くなってしまうのかなぁ(^^;
それは残ってほしいですね。電子化が進んでいる地域の駅だけと思いたいです。


★ミケシマさま
>急いでいたり移動していたりすると、スマホで時間を…って確認しにくいんですよね
そうですね。慌てるとスマホ落としますね(笑)
>慌てていて落としたことが何度もある(;^_^A 時刻表は改正があるとその都度直さないといけないからわかる気もする
まさにその通り観たいです。ダイヤ改正のたびに張替えが数百万かかるのだそうです。
>時計まで撤去しなきゃならんのかなぁ。維持費や手間、そんなにかかる?
メンテや諸々で、今後は自治体に任せる的な?案もあるそうです。
>青梗菜をかじるタルちゃん、いいショット!うちも葉っぱが大好きでした~
葉っぱを見るとすぐに寄ってきます。
>買い物から帰ると、袋から飛び出してるセロリの葉っぱなんかはよくかじってたな。時にはパクチーも。笑
パクチーも行きましたか!我が家はスーパーの袋から飛び出ている白菜の先をかじってましたね。
>「猫にマヌカハニーを与えてもいいですか?」という質問( ̄▽ ̄;)
何度かあるんですよ。こういう質問。わかるわけがない!
>だいたい「こちらではお答えできません。自己責任でお願いします」って言われそうなものなのに。。
想像できないんでしょうかね?何でお販売元に尋ねたらわかると思っているのか?
>そういうの想像できませんか?と、逆に聞きたい
出来ないんですよ~。賞味期限が切れたまだOK?とか、もううんざりするくらいの問合せ数です。
by marimo (2023-10-05 06:00) 

marimo

★ゆきちさま
>すでに地下鉄は時計がないですね。時刻表や乗換案内はまだあります^^
おお、そういえば地下鉄には時計が無くなってる!
>スマホを持つようになって腕時計をしなくなったので、
そうそう、何故か時計をしなくなりますよね~みんな。
>サッと時間を確認したい時に、駅だとやっぱり時計を探してしまいます^^;
はい。次の電車の時間が出ていても今何時?がわからない(笑)
>メンテナンスのコストがかかりますから、鉄道会社としては廃止の方向になるでしょうね
ダイヤ改正のたびに時刻表の貼り替えに数百万単位でかかるそうです。
>ネコが食べても大丈夫でも、あまり体によくなければあげない方がいいだろうし
それは獣医さんに問い合わせてねという案件です。
>少量ならOKでも大量はダメとか、健康な子はいいけれど持病がある子はダメとか、いろいろありますもんね
そうなんですよ。その猫さんの状態もわからないのに、医師でもない私たちが答えられません。
>飼い主が獣医さんに相談して判断するものだと思います
はい。医療に頼らずマヌカで?って部分が順番違うだろ~ですよね。それくらい末期的症状なのかしら。


★kinkinさま
>貼り出しの時刻表って、見る事がほとんどないのが確かですね・・・
こちらには、まだ数か所残っています。
>次来る電車が電光表示で案内されますからね、でも電光表示板の脇には時計欲しいな
そうそう、後何分で来るのかな?という確認ができないですね。
>視線を動かすだけ現在時刻が判り、あと何分後に来るのか判りますからね^^;
合理的。次にくる電車のあの掲示の横に、時計表示できないかな?
>そういえば山手線の電光表示板は次の電車の発車時刻ではなく、あと何分で次の電車が来ると言った表示になっています
ほほ~そうなんですね。山手線久しく乗ってません( ̄▽ ̄;)


★そらさま
>経費削減、鉄道各社も航空業界も経営という側面もあるので、
そうですね。CAさんがほとんどアウトソーシングだったり。
>赤字を生み続けてる路線に対して、人道的観点で頑張ってくださってるところもありますもんね
なるほど。離島など、いざという時は交通手段がないと大変ですしね。
>他の削れる所は…という感じでしょうか。年齢を重ねる程に全てが不便になっていくって刹那いです
デジタル化が進むと昔懐かしい良いものも消えていきますね。
>もう企業単体ではなく政治の問題かと
ほ~。偉い政治家さんのお膝元では諸々整備が進む。
>ANAさんは電光掲示板撤去という意味では先駆け的存在。ですがそれに伴う混乱が定期的に起こり
ぬぬ。そうなんですか。
>全てに余計に面倒くさくなったことの方が多いみたいですよ。若年層からもそんな声が上がるほど
電気代がかかるんでしょうかね?電光掲示板。
>私があと40年+したら、もう電車も飛行機も乗れないだろうな。ひたすらに刹那いですね
案内表示がなくなって、すべて個人のスマホでゲットする時代が来るかもですね。サイゼリアの注文のように(笑)
by marimo (2023-10-05 06:13) 

marimo

★2kさま
>歩きながらスマホ使うなって言うのに スマホで確認しろって 
時刻表くらい配れば良いのに
ポケットサイズの時刻表や、駅の時刻表看板はダイヤ改正のたびに作り替えるのでコストがかさむみたいです。
確かに、ホームで、歩きスマホで時刻表ゲットは危険ですね。


★英ちゃんさま
>時刻表は首都圏は電車の本数が多いから要らないと思いますが地方はなくなったら困るかも?
ですね。数時間に1本みたいな路線もありますもんね。
>時計は私は出掛ける時は腕時計をするので要らないけどね(;^ω^)
どうして、スマホが普及して腕時計をする人が減ったのでしょうね。私はアップルウォッチを買ってから、またするようになりましたけどね(笑)


★hana2023さま
>時刻表も、時計もなくなったら、駅の人をつかまえて確認するしかなくなるから、余計に人手がかかる気がしますけど
ぎゃはは(≧艸≦) 老人はそうなる可能性大ですね。
>スマホは慌てて取り出しながら私、落としたことが何回もありました
慌てると落としますよね。なのでガード力の強いカバーしてます。
>スマホは持つけど、使いこなせていない、年寄りじゃからのぅ!今でさえ時代の波には完全に乗り遅れてま~す!
スマホもどんどんお高くなって、PC持ち歩いているようなもんだから、使いこなさないと損です(笑)
by marimo (2023-10-05 06:19) 

marimo

★ChatBleuさま
>パッと見るには時刻表の方が良いのになぁ。なんでなくしちゃうんだろう。
年に2回?ダイヤ改正のたびに全て作り変えるのにコストがかかるからなんですって。


★JUNKOさま
>不便を感じる人が沢山出ますね、
はい。時刻表を自分のスマホ等でゲットできない人もいますしね。そういう方は駅員に尋ねるしかない?


★U3さま
>改札を入る前に必ず見るのが駅の時計で、その次が行き先別の時刻表を兼ねた電子掲示板
そうですね。駅の時計・・・なくなってますね。
>腕時計(はいつも持っているけれど)つける癖がないのでちょっと不便かも
腕時計をつけずに持ち歩いてらっしゃるのですか。
>でも直近の電車の到着時間はホームの電子表示板で分かるので時刻表は確かに入らないかも
電子掲示板の次にくる電車の表示の横に時計も付けて欲しいです(笑)
by marimo (2023-10-05 06:23) 

marimo

★Inatimyさま
>昔は駅に、分厚いJR時刻表の本までおいてあったのにね
あ~そういえば、みどりの窓口に置いてありましたね(笑)
>なんでもスマホって限度がありますよね。QRコード、うまく読み取れない時もあるし
そうそう、なかなか読み込まなくていろんな角度から試したり(笑)
>スマホの電池残量がやばかったり、スマホを忘れたり、盗られたりしたら、もう終わりだ・・・
スマホ落としたり、失くしたりしたら・・・萎えますよね。でお相方はそれを数回繰り返している~~(笑)


★藤並香衣さま
>時刻表、普段行かないところに出かけたら結構見るんだけどなぁ
そうですね。自分が利用する駅の時刻表はスマホに入れているけど・・それ以外では見ますね。
>スマホを使えない人の為に、紙で貼るぐらいはしてほしいな
時刻表の看板を撤去するのは、ダイヤ改正のたびに貼りかえるコスト削減のためだそうです。
>電波障害で見られないとかなったら騒ぎになりそう(^^;)
そうですよね。電子化が進むとそれがダウンした場合?混乱しますよね。
>猫にマヌカハニー、なんで獣医さんに相談しないんですかねぇ
そうなんですよ。人間に良いものでも猫に効くかどうか?尋ねられても回答できないです。
by marimo (2023-10-05 06:28) 

さる1号

いやいやいや、時計は残しておいて欲しいなぁ
時刻表も必要だと思うけれどなぁ
by さる1号 (2023-10-06 05:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。