SSブログ

カフェで仕事はアリかナシか [お出かけ]

おはようございます。
今日の最高気は24℃   予報は晴れ
今朝の空 朝ベランダに出るとふわ~っと金木犀の香りがしたよ
IMG_8307.jpeg



カフェで仕事はアリかナシか
リモートワークが浸透し、カフェでパソコンを開く姿も珍しくなくなった。
中にはオンライン会議をしている人も。でも、カフェで仕事ってアリなの? 
店側に本音を聞いてみた。

SNSでもカフェで仕事をするのはどこまで許されるのかということはたびたび論争になっている。
ドトールでは、一部店舗で90分制を設けている。
スタバでは半個室のようなスペースのある店舗あり。
ルノアールでは、一部有料で個室、会議室を利用できるサービスあり。

~AERAdot.~

電源のあるカフェを探す場合、無料の検索サービス「DENGEN CAFE(電源カフェ)」
というのがあるそうです。
また、仕事しても敬遠されないCaféかどうかの目安は、
電源や間仕切りがあるかどうか?なのだそうです。自然とそうなりますよね。
図書館は飲食が禁止なので、美味しい珈琲をいただきながら…
となると…カフェで仕事は、一定のルールをわきまえるならば、
アリですかね?

みなさま、カフェでPCなど持ち込んで仕事した経験はありますか?

----------------

愛知県へお出かけ ~岡崎城編-2 ~
竹千代像
0B0A3627.jpeg



家康公像
0B0A3630.jpeg




0B0A3626.jpeg



案内係りのお姉さん、家康の四天王、本田忠勝の末裔なのだそうです
0B0A3633.jpeg



濠のあと
0B0A3636.jpeg



奥に映っている人と比較すると深い濠よね~
0B0A3635.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM・タム9 272EE


------------------

1013-c.jpg


【タルトの日記】 10がつ17にち かようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから、
Naoちゃんが、「エスペランサは希望という意味」って言ってるね。
チリの落盤事故の救出作戦の名前かなぁ?

昨日のママゴンのお仕事は、受領品が多くて入電以外で忙しかったみたい。
おまけにMGがお休みだったのと、定例会議の議事録当番だったので、
またしても、MGが休みの日に議事録当番!!これで4回目だって。
つまり、月曜日にMGが休みを取る事が多くて、
そのサイクルもママゴンの議事録当番の周期と一致しているって事だね(笑)

毎週月曜の早朝行われるGM連絡会に、MGが出席して、
先週の売上データ等、連絡事項をメモったものがクラウドにアップされる
それを参照しながら議事録を作るのだ。
なのに、毎回MGが不在でママゴンはその日のうちに議事録を作れない。
島の皆は笑っていたけど、笑い事じゃない!と、ママゴンはぷんすかだよね。

父上様の入退院が続いているけど、全てがそれに関わる休みではないと思うって。
休むことは悪い事ではないけど、少なくとも部下の仕事の進捗を
妨げるような休み方はどうかと思うよね?

ママゴンは今日は出勤したら、電話がオープンになる10時までの1時間で
MG経由で、データを貰って昨日の議事録作成をしなくてはならないのだ!
その後、部内回覧を経て、会社のクラウド上の掲示板に掲示するのだ。
上司と部下の信頼関係は、こういう事で簡単に崩壊していくのだ(≧艸≦)

昨夜は、相方さんは東京出張で不在だったので朝までぐっすり眠れたね。
いつもこうだといいのにね。
それから…谷村新司さんの訃報・・・驚いたね。安らかにお休み下さい。

昨夜は神戸のメリケンパークで花火大会だったみたい。(今週金曜日まで18時~毎晩開催らしい)
      IMG_8304.jpeg





nice!(51)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 19

ニコニコファイト

谷村新司さんびっくりしました・・。ニコ「昴やいい日旅立ち」
が好きです。
by ニコニコファイト (2023-10-17 08:35) 

kinkin

カフェで仕事はアリだと思います。とは言えオフィスに出勤していて、オフィスで作業できるのなら、オフィスでと言う事にはなりますが。
あくまで外出や出張などで、ちょっと空いた時間などでカフェで仕事するのはアリだと思いますし、新幹線等に乗っているなら、その中での仕事もアリですし、実際自分はしています。
まあ、覗き込まれないような配慮は必要ですけどね^^;
by kinkin (2023-10-17 08:50) 

英ちゃん

職場をカフェっぽくすれば良い?
てゆーか、そういうIT企業もあったような?
そうすればわざわざカフェで仕事をする必要もなくなるんじゃないの?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-10-17 09:23) 

hana2023

カフェで仕事ですか? 自宅でもテレビとかの音がしたら、こうしてコメントを書くことさえ出来ないのに・・・無理もいいところ。それに見られたら恥ずかしい(><)
岡崎は通った程度で、岡崎城には立ち寄りませんでした。こうしてじっくり見学出来たら良いですね♪
谷村新司さんの訃報には驚きました。まだ少し早い気がしてなりません。
リケンパークの夜景はそれだけで十分綺麗なのに、花火大会は人気でしょうね!その分、ホテルの宿泊料も上がるから、チョッと泊まれそうもないですけど。
by hana2023 (2023-10-17 09:52) 

Boss365

こんにちは。
都内良い天気です。金木犀の香り、心地良いですね。
ところで、ベランダから金木犀が見えますか?
「カフェで仕事はアリかナシか」ですが・・・
「あり」と思いますが、他のお客さんに迷惑にならない「時間制」はベターですね。
ところで「DENGEN CAFE(電源カフェ)」なる程です。
また「カフェでPC」ですが、PCを持ち込み打ち合わせは、あるあるです。
Wifiない場所では、打ち合わせしないかな?
竹千代像と家康公像の比較あり、そのまま大きくなった感じです?(爆)。
「エスペランサは希望という意味」スペイン語ですね。
チリの落盤事故の救出作戦、映画にもなりました。
主演の俳優、スペイン人のアントニオ・バンデラスだったかな?
お仕事、入電以外で忙しく、お疲れ様でした。
「MGが休みの日に議事録当番」みたいですが・・・
朝から急ぎで議事録作成、大変お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
谷村新司さんの訃報、ビットクリです。まだお若いのに残念です。
ご冥福をお祈りいたします。
by Boss365 (2023-10-17 10:49) 

溺愛猫的女人

そそっかしい性格なので、パソコンにコーヒーをこぼしたりしそうでカフェで仕事は出来ません( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-10-17 11:19) 

ゆきち

カフェで仕事、空いた時間に資料を整理したりするのは「アリ」、長時間オンライン会議までするのは「ナシ」かな。
それ用にブースがあったりするなら別ですけれど、大きな声で喋りまくられたらウルサイですし、企業秘密とまではいかなくても、第3者がいるところで会議の内容を晒すのもどうかと思います。
休みや出張で留守がちの上司、困る事ありますよね。
決裁権限があるから勝手に仕事は進められなくてイラッと来る事あります^^;
by ゆきち (2023-10-17 12:15) 

ミケシマ

カフェで仕事するの、わたしもゆきちさんの意見に賛成です。
空いた時間にコーヒーを飲むついでに勉強・仕事、というのは私でもやります。
ちょっと打合せしたい…じゃ、そこのカフェで というのもありだとは思います。
お店の混み具合や時間(何時間も居座るのは店側も迷惑なのでは)を考えてほしいなと思います。
岡崎城の案内係のお姉さん!本多忠勝の末裔とはすごい。
握手してもらいたい(≧∇≦)
marimoさんのお仕事、MGが休みの日に議事録当番…4回目…
MGもわざとじゃないんだろうけどmarimoさんは大変ですよね。
何かよい対策はないのかな。
by ミケシマ (2023-10-17 12:33) 

トモミ

一応スタバは「無限にいい」って話らしいですけど、遣ったことないです(笑)!

by トモミ (2023-10-17 13:45) 

(。・_・。)2k

カフェで仕事した事ないなぁ
もっとも仕事自体あんまり一生懸命した事ないからねぇ
by (。・_・。)2k (2023-10-17 16:20) 

Inatimy

仕事内容にもよりますよね。会社の重要な情報が漏れないならね。
でも時間制限を設けるのがいいかも。
私はカフェで仕事はできないタイプだな・・・周りの人の動きが気になって^^;。
そもそも、1人でカフェ、入れない。コンビニで飲み物買って飲むのがせいぜい・・・。
by Inatimy (2023-10-17 17:55) 

ChatBleu

前々職では、ISMSでパソコンや書類を持ち出すこともNGだったし、電車の中で仕事の話をしないようにと厳しくお達しがありました。だからカフェで仕事なんてありえなかったです。
社外の資格試験をグループ内で一番に受けて、終わった後に、ドトールに駆け込んで、対策本の出題箇所にダダーーッ!とマーク。8割以上メモできて、あとからの受験者は合格できました(^^;)
by ChatBleu (2023-10-17 19:49) 

猫の友 メルティー

東京出張、貰ってうれしい東京おみやげは?
頼まないとね。。。。
by 猫の友 メルティー (2023-10-17 20:27) 

藤並 香衣

僕の仕事は個人情報に関わるので持ち出しNGです
カフェで仕事ってちょっと憧れるけど
流石に会議はどうかと思うなぁ
谷村さんの訃報、ショックでした
アリスのコンサートに行きたかった
by 藤並 香衣 (2023-10-17 23:25) 

さる1号

カフェで仕事、よくやってます^^;
でも偶にZOOMとかやっている人がいるけれど、あれはいけないよなぁ
by さる1号 (2023-10-18 04:52) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>谷村新司さんびっくりしました・・。ニコ「昴やいい日旅立ち」が好きです
谷村さん、ビックリしました。体調がよろしくなかったんでしょうか。まだ旅立つには早い気がしました。


★kinkinさま
>カフェで仕事はアリだと思います。
ちょっとしたメールのチェックや返信くらいなら…あるかな。
>とは言えオフィスに出勤していて、オフィスで作業できるのなら、オフィスでと言う事にはなりますが
ですね。出張先などで、至急の案件がある時など、チャットやメールを見てもらえると助かります。
>あくまで外出や出張などで、ちょっと空いた時間などでカフェで仕事するのはアリだと思いますし、
はい。当館です。
>新幹線等に乗っているなら、その中での仕事もアリですし、実際自分はしています
新幹線でPC開いている方見かけますね。
>まあ、覗き込まれないような配慮は必要ですけどね^^;
そうですね。どこに悪い事に利用してやろうというヤカラが潜んでいるか気を付けないと。


★英ちゃんさま
>職場をカフェっぽくすれば良い?てゆーか、そういうIT企業もあったような?
ありますね(≧艸≦) 外資系とかが多いでしょうか。
>そうすればわざわざカフェで仕事をする必要もなくなるんじゃないの?
至急の仕事がある場合などは、社内で返事を待つ側としてhはどこかでメールなどをチェックしてもらえると
大変ありがたいですけどね。
by marimo (2023-10-18 05:22) 

marimo

★hana2023さま
>カフェで仕事ですか? 自宅でもテレビとかの音がしたら、こうしてコメントを書くことさえ出来ないのに・・・
そうなんですね!私はどこでもブログの更新はできちゃいます。
>無理もいいところ。それに見られたら恥ずかしい(><)
え…ご主人にも見られたら恥ずかしいですか?
>岡崎は通った程度で、岡崎城には立ち寄りませんでした。こうしてじっくり見学出来たら良いですね♪
お城そのものは小さめで、中は展示コーナーになってました。
>谷村新司さんの訃報には驚きました。まだ少し早い気がしてなりません
ですよね。ここ数年は、ずいぶんスリムになられたなと思っておりました。
>メリケンパークの夜景はそれだけで十分綺麗なのに、花火大会は人気でしょうね!
そうですね。神戸を案内する際は、メリケンパークの夜景を見せると皆様満足しますね(笑)
>その分、ホテルの宿泊料も上がるから、チョッと泊まれそうもないですけど
やはり花火大会の日はホテル代も上がるのですか!その時期に止まったことないですが…
ホテルオークラなどは、毎年花火大会の時期は、早い段階で満室になると言ってました。


★Boss365さま
>都内良い天気です。金木犀の香り、心地良いですね。ところで、ベランダから金木犀が見えますか?
見えません(笑) 多分、下の公園のどこかに金木犀の木があるのだと思います。
>「カフェで仕事はアリかナシか」ですが・・・「あり」と思いますが、他のお客さんに迷惑にならない「時間制」はベター
アリかナシかで言えば、私もアリだと思いますが、職場にいるのと同じボリュームは無理でしょうね。
>ところで「DENGEN CAFE(電源カフェ)」なる程です
色んなアプリが出ているんですね。感心します(笑)
>また「カフェでPC」ですが、PCを持ち込み打ち合わせは、あるあるです
イマドキはこれも普通になってますね。
>Wifiない場所では、打ち合わせしないかな?
Wi-Fiと電源と間仕切りがすべてそろっているカフェは限られてきますかね?増えているんでしょうけど。
>竹千代像と家康公像の比較あり、そのまま大きくなった感じです?(爆)
家康といえば、歴史の教科書もほぼ丸顔ですね。
>「エスペランサは希望という意味」スペイン語ですね。チリの落盤事故の救出作戦、映画にもなりました
そうなんですね。映画は知らなかったです。
>主演の俳優、スペイン人のアントニオ・バンデラスだったかな?
アントニオという名前が、思い切りスペインっぽいですね。
>お仕事、入電以外で忙しく、お疲れ様でした
月曜日は、土日の分も合わせて受領品が大量に届くのです。
>「MGが休みの日に議事録当番」みたいですが・・・
朝から急ぎで議事録作成、大変お疲れ様でした!?
休む側は、もうちょっと段取りをしてほしいです。代理を任された方への引継ぎ?が宜しくない。
>谷村新司さんの訃報、ビットクリです。まだお若いのに残念です。ご冥福をお祈りいたします
会社でネットニュースで知りました。つい最近までテレビでお見かけしたような?驚きました。


★溺愛猫的女人さま
>そそっかしい性格なので、パソコンにコーヒーをこぼしたりしそうでカフェで仕事は出来ません( ̄▽ ̄;)
ああ~。そういう事も怒りそうですよね。自己管理が命(^▽^;)
by marimo (2023-10-18 05:33) 

marimo

★ゆきちさま
>カフェで仕事、空いた時間に資料を整理したりするのは「アリ」、長時間オンライン会議までするのは「ナシ」かな
そうですね。オンライン会議は、声出さなくてはいけないので、カフェではNGですね。
>それ用にブースがあったりするなら別ですけれど、大きな声で喋りまくられたらウルサイですし
一方的に聴くだけのものなら、イヤホンで何とかなるけど、カフェである必要はないですね(笑)
>企業秘密とまではいかなくても、第3者がいるところで会議の内容を晒すのもどうかと思います
仕事にも寄りますよね。個人情報に関わる仕事は無理でしょうね。
>休みや出張で留守がちの上司、困る事ありますよね
MGは、父上様の入退院に伴いご自宅近くに転居をさせることになったようで、諸々の手続きで多忙だそうです。
>決裁権限があるから勝手に仕事は進められなくてイラッと来る事あります^^;
それもありますね。仕事が進まない、これが意外とストレスになりますよね。


★ミケシマさま
>カフェで仕事するの、わたしもゆきちさんの意見に賛成です
そうですね。このあたりが、暗黙のルールというか、常識の範囲でしょうかね。
>空いた時間にコーヒーを飲むついでに勉強・仕事、というのは私でもやります
今どきの学生さんらはスタバで勉強するのが流行りなの?というくらいたくさん見かけます。
>ちょっと打合せしたい…じゃ、そこのカフェで というのもありだとは思います
それは、日常的にあると思います。
>お店の混み具合や時間(何時間も居座るのは店側も迷惑なのでは)を考えてほしいなと思います
そうですね。テーブルの狭いカフェなどで、大荷物を広げてみたいなのは?迷惑でしょね(笑)
>岡崎城の案内係のお姉さん!本多忠勝の末裔とはすごい。握手してもらいたい(≧∇≦)
(ΦωΦ)フフフ…私が近寄ろうとしたら、メンバーにやめとけ!と精されました(・・;)
>marimoさんのお仕事、MGが休みの日に議事録当番…4回目…
MGもわざとじゃないんだろうけど
たまたまなのでしょうけど、何でいつも私ばかりこの段階で人より多くストレスを貰わなきゃいけないの?です。
>marimoさんは大変ですよね。何かよい対策はないのかな。
MG自身が、月曜日休みを取るのを控えたら済むことです(笑)
入退院ならこちら都合でずらせるはずですし。多分MGは、休みたいのだと思います。


★トモミさま
>一応スタバは「無限にいい」って話らしいですけど、遣ったことないです(笑)
えええ!そうなんですか。だから学生さんがのさばっているのね? あそこで勉強して頭に入るんだろうか?
by marimo (2023-10-18 05:44) 

marimo

★2kさま
>カフェで仕事した事ないなぁ
機材が揃ってないと出来ない仕事だったりもしますしね。
>もっとも仕事自体あんまり一生懸命した事ないからねぇ
ぬぬ~(笑)


★Inatimyさま
>仕事内容にもよりますよね。会社の重要な情報が漏れないならね。でも時間制限を設けるのがいいかも
そうですね。せいぜい1時間くらいが常識的なのかしら。
>私はカフェで仕事はできないタイプだな・・・周りの人の動きが気になって^^;
そういう方もいらっしゃいますよね。集中できる空間でないと。
>そもそも、1人でカフェ、入れない。コンビニで飲み物買って飲むのがせいぜい・・
私はこのとしになって、ひとりでも入れるようになりましたが、ラーメン屋さんとかはまだちょっと気が引けます(笑)


★ChatBleuさま
>前々職では、ISMSでパソコンや書類を持ち出すこともNGだったし、
そういう会社も多いですよね。
>電車の中で仕事の話をしないようにと厳しくお達しがありました。だからカフェで仕事なんてありえなかったです
秘密情報を扱う仕事の場合は、外部では無理ですよね。
>社外の資格試験をグループ内で一番に受けて、終わった後に、ドトールに駆け込んで、対策本の出題箇所にダダーーッ!と
後から受験する方に貢献しちゃいましたね(^▽^;)
>8割以上メモできて、あとからの受験者は合格できました(^^;)
みんなに感謝されたかな? 
by marimo (2023-10-18 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。