SSブログ

BASE FOODカビ発生 [お出かけ]

おはようございます。
今日の最高気は23℃   予報は晴れ所により雷雨
今朝の空 もやがかかったような空~ 雨になるみたいです
IMG_8347.jpeg



BASE FOODカビ発生
ベース.jpg

完全栄養食をうたうパンやパスタなどを開発しているベースフードが、
同社が販売する商品「BASE BREAD シナモン」の一部工場で製造されたロットに、
「カビ発生が多発する事案」が判明したと、10月23日に発表した。

同社のプレスリリースによると、カビ発生が多発する事案が判明したのが
10月20日。ベースフードでは、10月28日~31日までの賞味期限の商品7万2512袋中、
45件でカビ発生を確認しているという。

~BUSINESS INSIDER Japan~

これは、昨日私の会社内でもちょっとザワついたニュースでした。
コンビニのパンコーナーで専用の棚によく見かけるあのパンです。
ダイエットフードとして、低糖質パンを掲げているアレですね。
前年度は8割増の黒字だったそうですが・・・
この一件で自主回収76万袋とのこと、これはかなりの損失になると思われます。

私は、まだいただいた事はないですが…
皆さんはこのパンを目にした事ありますか?

----------------

愛知県へお出かけ ~セントレア空港-5~
フライトオブドリームズのフードコーナーを抜けて
IMG_8183.jpeg




IMG_8182.jpeg



長い長いターミナル連絡通路を動く歩道に乗って移動し国際線ターミナルへ
IMG_8188.jpeg




IMG_8187.jpeg



北海道物産展開催中でした(笑)
IMG_8185.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM・タム9 272EE


------------------

1015-d.jpg


【タルトの日記】 10がつ27にち きんようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから、
タルちゃんが「猫だるま」いかが~~って言ってるね(≧艸≦)
タルちゃんの事ですぅ♡

昨日のママゴンのお仕事は、メール対応が多かった。
紅茶とリカちゃんのコラボ企画がスタートしたんだけど、
冷やかしみたいなメールが届いて、返信に困ったみたい。
メアドは、@hotmailで…今でもこのドメインのアドレスって生きてるの?
「リカちゃん人形がもらえるのかと思ったら、違うんですね。
リカちゃんとコラボしたら会社のイメージもアップして、
商品も売れると思ってるんでしょうけれど せいぜいがむばってください」

スメハラオジサマのひと声で「返信不要」という事になったんだって。
こんなディスリメールに対して、どう返信したらいいか?わからないよね。

電話問合せは、相変わらず賞味期限切れてるんだけど大丈夫?ばかり。
メーカーが、どうぞお召し上がりくださいって推奨するわけないぞ?
だいたい、切れてからどのくらいまで行けますか?というのも多い。
それじゃ、何のための賞味期限なの?食べたければ自己判断で頼むぞぉ!



nice!(56)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 19

ぼんぼちぼちぼち

コンビニでは買い物をしないというのもあって、このパンは知りやせんでやした。
そうでやすね、自主回収、かなりの損失になるでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-27 08:54) 

hana2023

おはようございます。
同じく、コンビニ人間でないので、こちらのパンは勿論!
レジにお金を投入する事さえ、知らないで・・・お店の人にやっていただいてしまったオバちゃんです(笑)それでも買った品物についての賞味期限等の自己判断については、まだ出来ている・・・当然ですけどね^^
by hana2023 (2023-10-27 09:55) 

溺愛猫的女人

カビ発生の原因は何なんでしょうね? こちらの商品を購入したことはないのですが怖いです。
by 溺愛猫的女人 (2023-10-27 11:25) 

ミケシマ

BASE BREAD、知りませんでした。
コンビニあまり行かないし、パンコーナーはほぼ素通りです。
この会社のホームページ見たら\上場1周年記念/とデカデカアピール、自主回収のことはちーっちゃく載ってました 笑
「製造工程」でカビ発生が「多発」…いったいどうしたことだろう?
HPにもありますが、包装の破損などではなく製造工程でというのが疑問です。
健康被害が出なかったのがまだよかったですね。
癒し系猫だるま…可愛すぎる( ゚Д゚)
え~?モフモフさせてくれるのぉ~??(*^^*)うれちい
リカちゃんコラボへのディスリメール、そこはかとなく腹立つ。笑
こんなの返信のしようがないですね。「わざわざこんなメール寄こすなんてあなたもよっぽど暇なんですね。ちゃんと仕事してます?あなたこそがむばってくださいね」と送りたいけどさすがにねぇ~
by ミケシマ (2023-10-27 11:28) 

kinkin

カビって製造からどの程度の日数経っているのかな・・・
物産展、自分は品川駅の駅ナカで毎日覗いています^^;
by kinkin (2023-10-27 11:34) 

JUNKO

コンビニで買うパンはクロワッサンだけなのであんしんかな、カビは困りますね。
by JUNKO (2023-10-27 11:46) 

トモミ

あら~、そちらは天気悪くなるんですね!こちらは快晴です!!

by トモミ (2023-10-27 11:53) 

ゆきち

低糖質パン、見たことはありますが糖質大好き人間ゆえに買ったことはありません。
ダイエットするなら、低糖質を食べるより、普通のものの食べる量を減らす方がいい派です^^;
たるちゃんダルマ、かわいいですね!
これからの季節はますますもこもこになって可愛さ倍増です♪
hotmail使ってますよ~。
何か応募したり登録するのに必須な時にガンガン使うので、いらないメールも山ほど届きますがスルーです^^

by ゆきち (2023-10-27 12:59) 

リュカ

BASE FOOD は知らなかったわ〜
そもそもコンビニもあまり行かないww
行ったらビールコーナー直行^^
by リュカ (2023-10-27 13:11) 

ChatBleu

BASE BREAD見たことはあるけれど、どんなのかなぁと思ったままスルーでした。中身が見えないパッケージだから想像つかなくてさ。で、カビ?余計、買う気が失せるかも。
by ChatBleu (2023-10-27 17:37) 

(。・_・。)2k

そんなメール送ってくる人もいるんだぁ
どんだけ暇なんだろ 俺も暇って言えば暇だけど
そこまでじゃないなぁ
by (。・_・。)2k (2023-10-27 18:28) 

Inatimy

空港で北海道物産展・・・いいなぁ。絶対、素通りできないです^^;。
by Inatimy (2023-10-27 22:05) 

藤並 香衣

BASE BREAD、問題になってるパンを食べたことあります
この味で低カロリー高タンパクならいいかなと思ったけど
元々がご飯大好きなので続かなかった(苦笑)
スメハラオジサマ、今回はグッジョブ!
by 藤並 香衣 (2023-10-27 23:20) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
>コンビニでは買い物をしないというのもあって、このパンは知りやせんでやした
そうですね。コンビニは流行ものが欲しい時、緊急事態の時しかしか利用しないですね(笑)
>そうでやすね、自主回収、かなりの損失になるでやしょうね
小さな会社だったら倒産してしまいます。


★hana2023さま
>同じく、コンビニ人間でないので、こちらのパンは勿論!
レジにお金を投入する事さえ、知らないで・・・
そうなんです。セブンなどは、そのシステムを早くから導入していましたね。
>お店の人にやっていただいてしまったオバちゃんです(笑)
初めは私も知らずに促されてへ?ってなりました(笑)
>それでも買った品物についての賞味期限等の自己判断については、まだ出来ている・・・当然ですけどね^^
高齢の方は、捨てるにはもったいないと言って、電話してくるんですけど、困ります(笑)


★溺愛猫的女人さま
>カビ発生の原因は何なんでしょうね? こちらの商品を購入したことはないのですが怖いです
うちのMGはパン屋さん出身なので、彼の見解では、製造段階でカビ菌が生地に入り込んでいたかも?だそうです。
by marimo (2023-10-28 05:52) 

marimo

★ミケシマさま
>BASE BREAD、知りませんでした。コンビニあまり行かないし、パンコーナーはほぼ素通りです。
そうなんですね。近所のファミマでよく見かけます。ちゃんとこのパンだけの販促棚の上に並んでます。
>この会社のホームページ見たら\上場1周年記念/とデカデカアピール、自主回収のことはちーっちゃく載ってました
まだデビューしたばかりの会社みたいですね。
>「製造工程」でカビ発生が「多発」…いったいどうしたことだろう?
生地にカビ菌が入り込んだ状態で完成品が出荷された?主に床からではないかと、パンや出身のMGが言ってました。
>HPにもありますが、包装の破損などではなく製造工程でというのが疑問です。
ヤマ●キやパ〇コのパンが1週間カビないのは、完全なる無菌?状態で製造しているからだそうです。
>健康被害が出なかったのがまだよかったですね。
そうですね。健康被害が出ると、訴訟に発展しますからね。
>癒し系猫だるま…可愛すぎる( ゚Д゚) え~?モフモフさせてくれるのぉ~??(*^^*)うれちい
秋冬モードのモフはふわふわで気持ちがいいですよね♪
>リカちゃんコラボへのディスリメール、そこはかとなく腹立つ。笑
しかもこのフレーズの前に「歌舞伎町の水商売的なノリで文句を言わせてもらいますが・・・」とあったのだ。意味不明。
>こんなの返信のしようがないですね。「わざわざこんなメール寄こすなんてあなたもよっぽど暇なんですね。
リカちゃん人形が欲しかったのかしら?実際はそんな高価なものを500円分のレシートであげられない!
>ちゃんと仕事してます?あなたこそがむばってくださいね」と送りたいけどさすがにねぇ~
がむばってという言い回しがナニゲに向かっときますねw


★kinkinさま
>カビって製造からどの程度の日数経っているのかな・・・
大手メーカーの食パンなどがカビないのは徹底したカビ菌の管理をしているからだそうです。
街のベーカリーのパンは、2~3日でカビが生えるそうです。
>物産展、自分は品川駅の駅ナカで毎日覗いています^^;
品川駅もチョイチョイ物産展してますね♪ 楽しい。


★JUNKOさま
>コンビニで買うパンはクロワッサンだけなのであんしんかな、カビは困りますね
多分製造委託していたパン工場で、カビ菌の入った生地で焼いてしまったんだろうとMGが言ってました。
by marimo (2023-10-28 06:01) 

さる1号

このパンは知らなかったなぁ
三つの味の中ではシナモンがいいな
でも今は自主回収で売っていないかな
by さる1号 (2023-10-28 06:04) 

marimo

★トモミさま
>あら~、そちらは天気悪くなるんですね!こちらは快晴です!!
こちらは、昨日は夕方雷雨になりました。会社から帰る時間帯には雨は上がっていましたが、帰宅したらベランダがびしょ濡れ!
別件ですが、日本シリーズのチケット、甲子園のグリーンシートやアイビーシーとがゲットできたのは、
久保田ピッチングコーチ?の枠を貰えたんだそうです。コネ満載ですね。


★ゆきちさま
>低糖質パン、見たことはありますが糖質大好き人間ゆえに買ったことはありません
(≧艸≦)糖質大好き。美味しいものは、油と糖で出来ているってCMあったな~(笑)
>ダイエットするなら、低糖質を食べるより、普通のものの食べる量を減らす方がいい派です^^;
実際はどうなんでしょうね?カロリーなのか、糖質なのか…
>たるちゃんダルマ、かわいいですね! これからの季節はますますもこもこになって可愛さ倍増です♪
ただいま絶賛抜け毛大量発生中です。
>hotmail使ってますよ~
まだ生きているんですね!!捨てアドかと思った(笑)
>何か応募したり登録するのに必須な時にガンガン使うので、いらないメールも山ほど届きますがスルーです^^
どうでもいい時の登録用アドレスはひとつくらい必要かも。


★リュカさま
>BASE FOOD は知らなかったわ〜 そもそもコンビニもあまり行かないww
私も、コンビニでしか買えないものを買いに行く時しか利用しないですけどね(笑)
>行ったらビールコーナー直行^^
あ~それ同じです(笑) 旅先などでちょっとのどを潤すときとか迷わず奥のビールの冷蔵庫へ直行だ!
by marimo (2023-10-28 06:08) 

marimo

★ChatBleuさま
>BASE BREAD見たことはあるけれど、どんなのかなぁと思ったままスルーでした
先日名古屋に行く時、Y君が食べてました。筋肉漬けたい人やダイエット中の方が注目しているものみたい。
>中身が見えないパッケージだから想像つかなくてさ。で、カビ?余計、買う気が失せるかも
パンや出身のMGが言うには、製造の記事の段階でカビ菌が入ったのではないか?と言ってました。


★2kさま
>そんなメール送ってくる人もいるんだぁ
そうなんですよ。この間のハイボールが美味しくないというのと同じ系のディスリメールです(笑)
>どんだけ暇なんだろ 俺も暇って言えば暇だけどそこまでじゃないなぁ
自分で勝手に勘違いしたことで、逆切れみたいなものでしょうか。性格悪いですよね(笑)


★Inatimyさま
>空港で北海道物産展・・・いいなぁ。絶対、素通りできないです^^;
北海道のものはお菓子も珍味的なものもみんな美味しいですよね~(^▽^ Mちゃんがチョコを買ってました。
by marimo (2023-10-28 06:14) 

marimo

★藤並香衣さま
>BASE BREAD、問題になってるパンを食べたことあります
おお!美味しかったですか?
>この味で低カロリー高タンパクならいいかなと思ったけど
ちょっと大きさの割には高くないでしょうか・・・(^▽^;)
>元々がご飯大好きなので続かなかった(苦笑)
ご飯が好きだとパンは続かないですかね。私も以前は朝はパンだったんだけど、年取ったらご飯食になりました(笑)
>スメハラオジサマ、今回はグッジョブ!
はい。ちょいちょい怒ってるんですけどね(;^_^A


★さる1号さま
>このパンは知らなかったなぁ 三つの味の中ではシナモンがいいな
コンビニで展開している、知る人ぞ知るパンみたいですね。
>でも今は自主回収で売っていないかな
そうですね。シナモンだけ回収しているのか?全部なのか不明ですけど…後でコンビニ覗いてみよう(笑)
by marimo (2023-10-28 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。