SSブログ

コードレスヘアアイロン [旅行記]

おはようございます。
今日の最高気は26℃   予報は曇りのち雨
今朝の空 また夏が戻って来たみたいな陽気だ~ 
IMG_8814.jpeg



機内持ち込み.jpg

国内外の旅行需要回復とともに、空港で搭乗前に受ける
保安検査で所持品を「没収」される事例が急増している。
関西国際空港の第2ターミナル(T2)では、ライターが最も多く
1日平均240個超。航空機内への持込み制限は安全を確保するためのルールだが、
一部の女性にとっては必需品でもあるヘアアイロンも増えており、対応に苦慮している。

~産経新聞~

コードレスヘアアイロンは、リチウム電池を使用しているので、
機内への持込みが禁止なのだそうです。知らなかった~。
手荷物検査で没収されたら、破棄用のボックスへ入れる(自主廃棄)か、
自費で自宅宛てに宅配の手配をする必要があるみたいですね。
ただし、再度保安検査を受ける時間的に余裕がある場合のみですかね。
手荷物ではなく「貨物」として到着空港で受け取れるものもあるようですが。

ちなみに回収された廃棄物は、焼却処分されるのだそうです。

----------------

東京プチ帰省 ~東京ドーム編~①
新大阪発のぞみに乗って 今回は富士山がよく見えました
IMG_8371.jpeg



東京駅到着
IMG_8373.jpeg



東京駅地下のグルメ街でランチ ニュートーキョー 豚の生姜焼き
IMG_8376.jpeg



神カツランチ あり得ない大きさのトンカツでしたが・・・ハムカツのような厚み(笑) Mちゃん注文
IMG_8375.jpeg



荷物を預けるため 総武線で宿泊先の水道橋東京ドームホテルへ
IMG_8380.jpeg



目的地へ向かうため移動開始!
IMG_8396.jpeg



今度は丸の内線の後楽園駅から目指地を目指します 遊園地はまだあるのね
IMG_8388.jpeg



ジェットコースターが急降下まで秒読み状態
IMG_8389.jpeg



ジャイアンツショップ
IMG_8394.jpeg



野球殿堂博物館 東京ドームへ来たのは30年ぶりくらい?
IMG_8393.jpeg



この日の東京ドームは、何のイベントもなく静かでした
IMG_8397.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------

1016-e.jpg


【タルトの日記】 11がつ6にち げつようび

本日の写真は、2011年のバックナンバーから。
Naoちゃんの提案、タルちゃんは聴かなかった事にしたいのかな。
廊下往復ってかなりの運動量だもんね(笑)

昨日、ママゴンの提案で相方さんと二人で「御影郷」の神戸酒心館へ(日本酒 福壽の酒蔵)
「蔵開き」というイベントの日で、とても賑わっていたみたい。
”今年も美味しい新酒が出来たよ”という祝いのイベントなんだね。
この様子は、またいずれ紹介するって。
相方さんは、国会議員氏への手土産に22000円もする大吟醸を買ったんだって。
自分用は5500円の大吟醸♪ ママゴンもひと口貰ってた(笑)
       IMG_8806.jpeg

昨日は、おうちで焼肉をしながら、日本シリーズ第7戦を見てた。
38年ぶり阪神優勝で幕を閉じたね。


nice!(58)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 21

トモミ

アレのアレ、バンザ〜イ!めっちゃ飛び込んでましたね(苦笑)?

by トモミ (2023-11-06 07:48) 

ニコニコファイト

阪神優勝!まだ実感がわかないニコ。
ホームランが少ないシリーズでした^^
by ニコニコファイト (2023-11-06 08:11) 

hana2023

コードレスヘアアイロンの機内持ち込み禁止は知りませんでした。ベリーショートなので、どうせ使いませんけど。
東京ドームホテルは、まだ倒れる前に一度泊ったことがありました。ホテルオープン後の真新しいロビーラウンジが新規参入のホテルらしく、スタイリッシュに感じられました。
京料理の「熊魚菴たん熊」でしたっけ、和食を食べましたね~~
東京ドームは更にそれより10年以上も前、息子、母と乗ったはとバスツアーで訪れたのを思い出します。

by hana2023 (2023-11-06 10:03) 

溺愛猫的女人

素晴らしい日本シリーズ、観戦していてとても面白かったです。

by 溺愛猫的女人 (2023-11-06 10:30) 

猫の友 メルティー

ハム厚とんかつ:東京駅とか観光地など、一度しか立ち寄らないお客さんだけでも営業が成り立つお店にありがちですね。
激戦区ではリピーター無しでは成り立たないもの。

by 猫の友 メルティー (2023-11-06 10:54) 

英ちゃん

アレ スマホもリチウム電池じゃなかったっけ?
宿泊が東京ドームホテルとは豪華だね(^_^;)
ここで良くジャイアンツの記者会見とかやってるんだよね。
日本シリーズは全部は見なかったけどね。
まぁ、関西同士だからどっちが勝ってもいいやと思ってました(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-11-06 10:59) 

ミケシマ

ヘアアイロン持って飛行機乗ったぞ~と思ったら、コードレスじゃなかった。
持ち込めるものは事前に調べておかないといけませんね。
没収なんて悲しすぎる。
Naoちゃんとタルちゃんの掛け合いが面白すぎます(≧∇≦)
Naoちゃんの運動プログラム…厳しい!!笑
タルちゃんが聞かなかったことにしたくなるのもわかります(*´艸`*)
日本酒の蔵開きのイベントに行かれたのですね!いいな~♪
ワインでいう所のボージョレ・ヌーヴォーみたいな感じかしら。
4合瓶で5500円!すごい!
22000円とはもっとすごい!どんな味がするんだろか~( ゚Д゚)
by ミケシマ (2023-11-06 11:41) 

リュカ

東京ドームホテルに泊まったんだね^^
この場所だと、あちこち行くのに便利そうだ^^
by リュカ (2023-11-06 13:50) 

(。・_・。)2k

リチウムイオンが多いから
色々制限あるみたいね まあ シコーキ乗らないから
あんまり関係ないんだけどさ
by (。・_・。)2k (2023-11-06 14:47) 

エンジェル

ヘアーアイロン、機内持ち込み禁止!!
知りませんでした(^^;
最近は使わないからいいですが・・・
今回の日本シリーズ、久しぶりに見ましたが面白かったです!!
marimoさんは阪神ファンなのかな?
by エンジェル (2023-11-06 17:07) 

よーちゃん

昨日の夜はもう興奮状態で
記憶があんまりありません~(^▽^;)
by よーちゃん (2023-11-06 17:08) 

JUNKO

特大だけれど超薄いとんかつあるあるです。アイロン買わなきゃならないの思いだしました。コードレスがいいかな。
by JUNKO (2023-11-06 19:31) 

ChatBleu

以前、仙人と出かけてライターでひっかかりました。知っていてうっかりしたようで、2つ持ってたの。でも、私と1つずつ持つということでセーフにしてもらいました(^^;)
by ChatBleu (2023-11-06 19:32) 

ぼんぼちぼちぼち

阪神、なんと!38年ぶりに2度目の優勝だとか!
まあ、巨人ファンも、たま〜〜〜には阪神に花を持たせてあげていいのではないのでやせうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-06 19:59) 

藤並 香衣

東京ドームは行ったことがないんですよ
ここのホテルからどこに行かれたかは明日の記事かな?
わざわざ「アレ」と言い続けた甲斐があって
見事優勝となりましたね
道頓堀はえらいことになったようですが(^^;)
by 藤並 香衣 (2023-11-06 22:13) 

yamatonosuke

雲もなく富士山がくっきり(^^♪
私はいつも何かしら雲が掛かってます・・・
後楽園は野球ではなくプロレス見に行きました(笑)
by yamatonosuke (2023-11-07 01:16) 

marimo

★トモミさま
>アレのアレ、バンザ〜イ!めっちゃ飛び込んでましたね(苦笑)?
ばんざ~い(笑) 私が見たネットニュースの写真には、女性が紺色のスクール水着で道頓堀に飛び込む瞬間!!
大丈夫だったのかしら?


★ニコニコファイトさま
>阪神優勝!まだ実感がわかないニコ。ホームランが少ないシリーズでした^^
そうなんですね。いつもはホームランが沢山出て、もっと盛り上がるのかしら。


★hana2023さま
>コードレスヘアアイロンの機内持ち込み禁止は知りませんでした。ベリーショートなので、どうせ使いませんけど
(≧艸≦)ベリーショートなんですね。若い子たちがカバンに入れて持ち歩く小さなコードレスタイプのがNGみたいです。
>東京ドームホテルは、まだ倒れる前に一度泊ったことがありました。
おお!東京ドームで試合がある時は、宿泊料金もあがるのだそうです。
>ホテルオープン後の真新しいロビーラウンジが新規参入のホテルらしく、スタイリッシュに感じられました。
もうずいぶん年季が入った感じのお部屋でした。シャワーの水圧がめっちゃ弱いので、アウトだな~(笑)
>京料理の「熊魚菴たん熊」でしたっけ、和食を食べましたね~~
朝はそこで朝食を食べました。煮物がとても美味しかった(笑)
>東京ドームは更にそれより10年以上も前、息子、母と乗ったはとバスツアーで訪れたのを思い出します
はとバスツアー、まだしたことないのです。色々名所を回ってくれるんですよね?乗ってみたいな。
by marimo (2023-11-07 05:46) 

marimo

★ミケシマさま
>ヘアアイロン持って飛行機乗ったぞ~と思ったら、コードレスじゃなかった
そうそう。コードが付いているタイプはOKですよね。
>持ち込めるものは事前に調べておかないといけませんね。没収なんて悲しすぎる
ですよね。2~3000円のものだけど、せめて自宅へ送り返すことができるといいですが。
>Naoちゃんとタルちゃんの掛け合いが面白すぎます(≧∇≦)
Naoちゃんの運動プログラム…厳しい!!笑
廊下を10往復はきついですね(笑) でもNaoちゃんは、ボールを投げると咥えて持ち帰るを繰り返してました(笑)
>タルちゃんが聞かなかったことにしたくなるのもわかります
タルちゃんは、あまり廊下を走っている姿は見かけなかったけど、Naoちゃんと追いかけっこは、してました。
>日本酒の蔵開きのイベントに行かれたのですね!いいな~♪
今どきの日本酒は、秋に新酒が出来上がるんですね~!
>ワインでいう所のボージョレ・ヌーヴォーみたいな感じかしら。4合瓶で5500円!すごい!
そうなんですよ。好きな人にはたまらんのでしょうね。
>22000円とはもっとすごい!どんな味がするんだろか~
瓶からしてキラキラなものが付いていて違いました。
お味も5500円のものとは、比較にならないくらい美味しいそうです。試飲はありませんでした(笑)


★リュカさま
>東京ドームホテルに泊まったんだね^^ この場所だと、あちこち行くのに便利そうだ^^
そうなの。2日目の予定が決ってなかったから、どこへでも行けそうな場所にしたのだ~(笑)


★2kさま
>リチウムイオンが多いから 色々制限あるみたいね まあ シコーキ乗らないからあんまり関係ないんだけどさ
リチウムイオン電池って、飛行機内の気圧でどうにかなるのかしら?イマドキの巻き髪女子のひっすあいてむだからね(笑)
没収されたらショックだと思う。
by marimo (2023-11-07 06:00) 

marimo

★エンジェルさま
>ヘアーアイロン、機内持ち込み禁止!!知りませんでした(^^;
最近は使わないからいいですが・・・
私も知りませんでした。以前コードの付いたのは持込OKでした。
>今回の日本シリーズ、久しぶりに見ましたが面白かったです!!marimoさんは阪神ファンなのかな?
私は、実はどこのファンでもないんですが、選手個人が頑張ってるな~と思う方は、いくつかの球団にいます。


★よーちゃんさま
>昨日の夜はもう興奮状態で 記憶があんまりありません~(^▽^;)
阪神ファンにとっては、狂喜乱舞の騒ぎのようでしたね。
とうとう、また道頓堀に飛び込む方が続出してしまったみたい。


★JUNKOさま
>特大だけれど超薄いとんかつあるあるです。
肉を叩いて伸ばしているんでしょうね。トンカツは厚みがあった方が美味しいですね。表面積が広いと油と衣も多くなります。
>アイロン買わなきゃならないの思いだしました。コードレスがいいかな。
おお!お使いになるのですね(^-^ 飛行機に持ち込む機会があるならコード付きがいいでしょうか。
by marimo (2023-11-07 06:06) 

marimo

★ChatBleuさま
>以前、仙人と出かけてライターでひっかかりました。知っていてうっかりしたようで、2つ持ってたの
ライターは、保安検査場でよく没収されている所を見ます(笑)
>でも、私と1つずつ持つということでセーフにしてもらいました(^^;)
ええ~、そういう事もあるんですね。ゆるい検査官で良かったかも?


★ぼんぼちぼちぼちさま
>阪神、なんと!38年ぶりに2度目の優勝だとか!
38年ぶりだから、仕方がないのか?道頓堀は飛び込む場所ではないぞよ~と思うのでした(笑)
>まあ、巨人ファンも、たま〜〜〜には阪神に花を持たせてあげていいのではないのでやせうか?
おほほ(≧艸≦) 今シーズンの巨人は奮わなかったですね。


★藤並香衣さま
>東京ドームは行ったことがないんですよ
あら、そうなんですね。ホークス戦を観戦がてら、行ってみるのもいいかも?
>ここのホテルからどこに行かれたかは明日の記事かな?
はい。相方は絶対に一緒に行ってはくれないだろうなという場所です(笑)
>わざわざ「アレ」と言い続けた甲斐があって見事優勝となりましたね
アレの威力はすごいですね(笑)
>道頓堀はえらいことになったようですが(^^;)
紺のスクール水着で道頓堀に飛び込む女性の写真を見ました。
毛がしなかったかしら??


★yamatonosukeさま
>雲もなく富士山がくっきり(^^♪ 私はいつも何かしら雲が掛かってます・・・
私も過去にこんなにくっきり見えたことはないです。いつも雲がかかっていて、山頂まで見えない事が多い。
>後楽園は野球ではなくプロレス見に行きました(笑)
ああ~。それも意外とあるあるかもしれませんね。試合がない日は、夜も光らないので地味でした(笑)
by marimo (2023-11-07 06:14) 

さる1号

薄くでっかいトンカツかぁ
衣を味わうとんかつなのかな
このタイプのカツはカレーにトッピングしたいな
by さる1号 (2023-11-07 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。