SSブログ

全国一律「好待遇」が話題 [旅行記]

おはようございます。
今日の最高気は21℃   予報は晴れ
今朝の空 快晴だよ 涼しくなりました
IMG_8817.jpeg



全国一律「好待遇」が話題
コストコは米国発祥。日本法人によると、時給制は管理職を除く正社員や、
期間限定の季節従業員に採用している。
主な仕事内容は品出しやレジ打ち、会員の入会受け付けや総菜作りなど。
優秀な人材を確保するため、「1500円から」は全国一律だ。
広報担当者は「グローバルスタンダード(国際基準)に準じ、
日本の市場を調査して設定している」と説明した。

~読売新聞オンライン~

コストコが時給1500円~、IKEAは1300円~と、
外資系の企業が高時給ですね~!
これ、派遣の時給と同じくらいです( ̄▽ ̄;)
レジ打ちや品出しが主な仕事だそうですが・・・
経験ないけど・・・大変そうだな。

----------------

東京プチ帰省 ~ハリーポッター・スタジオツアー編~③
https://www.wbstudiotour.jp/tickets/
正面玄関 入口でそれぞれのチケットQRコードをかざして読み込ませる
IMG_8414.jpeg



エントランスを入ると巨大ドラゴンがお出迎え ロビーには無料の手荷物預かりクロークもあるよ
IMG_8418.jpeg



正面には3面のものすごくデカイスクリーンで色々映し出している
IMG_8417.jpeg



予約の入場時間まで30分あったので、ロビー横の「フロッグカフェ」でお茶するよ
IMG_8466.jpeg



ニフラーのチョコレートムースケーキ ¥900ファンタスティック・ビーストの、かものはしね
IMG_8467.jpeg



スリザリンドーナツ 抹茶味 ¥400
IMG_8468.jpeg



ロビーの右手がカフェ、左手はお土産売り場
IMG_8421.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------

1017-a.jpg


【タルトの日記】 11がつ8にち すいようび

本日の写真は、2011年のバックナンバーから。
Naoちゃんが、つぶやいてるね。
この当時は、お友達と箱根に行ったみたいだね。
本人すっかり忘れているみたいだけど(≧艸≦)

昨日のママゴンのお仕事は、メール対応が多かった。
その他にもじわじわMG仕事の下準備や、検査機関への品の送付など
仕事の内容が少し変化してきたみたい。
これも、MGの計画なんだろうね。

以前はF氏がこなしていた、BtoB案件の検査報告書を
作ることになるんだろうと、ママゴンは思っているみたい。

昨日、新人さんが受けた電話で激おこのお婆様対応があったって。
紀伊国屋のOEM商品のメープルシロップを友人から貰ったら
表面がベタベタしているので開けたら瓶口部分が割れていた!
こんな粗末なものを売るなんて!とこちらに話す隙を与えない
弾丸トークだったらしい( ̄▽ ̄;) ありがちだけど・・・

でもさ・・・貰ったものなら、経済的損失は無いわけじゃん?
そして相変わらず、送るための箱がないの一点張り!
こちらから、交換品のメープルと着払いの伝票を箱に入れて送るので、
その箱で送り返してほしいと依頼して終わった。

そのあと、新人さんは打ちのめされた感じで、仕事のミスが目立った。
コロナの給付金関係のCC経験で、怒鳴られるのは慣れているみたいだけど、
CCとは違って、その後の事務処理や代品送付の手配もあるからね。
頑張れ~♡


nice!(56)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 14

hana2023

おはようございます。
外資系の販売の仕事、レジ、品出しにしても商品が大きくて、重たいイメージ、いかにも大変そうです。
紀伊国屋のOEM商品のメープルシロップで、なぜ紀伊国屋さんへクレームがいかないのか、チョッとわかりませんが。。

by hana2023 (2023-11-08 10:05) 

溺愛猫的女人

巨大ドラゴンがカッコいいですね!!!
ニフラーのチョコレートムースケーキが可愛い♡
by 溺愛猫的女人 (2023-11-08 10:30) 

トモミ

こちらもめっちゃ快晴です!水曜午後は基本お休みなのでワンコ連れて公園でも行く予定!!

by トモミ (2023-11-08 10:43) 

英ちゃん

私は30年くらい前に時給1500円もらってましたよ(^_^;)
チョッと技術がないと出来ない特殊な仕事をしてたのでね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-11-08 11:09) 

ミケシマ

コストコ、正社員も時給制なんですね。
タイムカード通したりするのかな。
ハリポタのスタジオツアー、お写真を見ているだけで楽しそうなのがわかります。
続きのお写真楽しみにしてます♪
もらったものに対してクレームを言ってくるってすごい( ゚Д゚)
何がすごいってその労力が…。
自分なら、電話する&送り返す&荷物を受け取るという手間を考えたら諦める。
by ミケシマ (2023-11-08 12:00) 

リュカ

てつくんも楽しそうだね^^
ハリポタ、やっぱり楽しそうだ!見ててワクワクしたわ^^
by リュカ (2023-11-08 12:19) 

kontenten

メイキング・オブ・ハリー・ポッター・・・豊島園の跡ですね。
ここにも行ってみたいですが、未だ混んでいそうで^^;Aアセアセ
混んでいそうと申せば、USJも行きたいですが遠くて・・・(^^ゞ
 外資系と申せば、高校の先輩がキッコーマンの米国法人を引退
年金をもらっていますが、ドル建て・・・ウハウハだそうです(゚ω゚)
by kontenten (2023-11-08 13:35) 

ChatBleu

一律って昇給もないってことかな。
とすると、最初が良くてもイマイチですよねぇ。
by ChatBleu (2023-11-08 16:42) 

藤並 香衣

レジ打ちと品出しはコンビニで経験しているけど
商品の数も広さも桁違いだから、大変そうだなぁ

by 藤並 香衣 (2023-11-08 23:26) 

marimo

★hana2023さま
>外資系の販売の仕事、レジ、品出しにしても商品が大きくて、重たいイメージ、いかにも大変そうです
はい。店舗も広いですし、品物も大きなものもありそうなので、並べるのも大変だろうな~と。
>紀伊国屋のOEM商品のメープルシロップで、なぜ紀伊国屋さんへクレームがいかないのか、チョッとわかりませんが
これが、うちの会社あるあるなのですが、当時の営業が、お客様相談室はうちの会社でOKなのでと言って
仕事を取っていたという悪しき歴史の名残みたいです。
通常は、その会社のお客様相談室の電話番号が記載されているはずですよね?納得いかないですよ~私たちも。
OEM商品のほとんどがそんな感じです。だからややこしいのです。


★溺愛猫的女人さま
>巨大ドラゴンがカッコいいですね!!!
よくこんなに大きなのを天井からつるしたな~と思います。
>ニフラーのチョコレートムースケーキが可愛い♡
ニフラーの大好きな金貨のチョコレート付きでした(笑)


★トモミさま
>こちらもめっちゃ快晴です!
やっと秋晴れという今の季節らしい陽気になりつつありますね。
>水曜午後は基本お休みなのでワンコ連れて公園でも行く予定!!
お、いいですね。天気がいいとワンコも気持ちがいいでしょうね~♪
by marimo (2023-11-09 05:43) 

さる1号

時給1500円の高時給
でもコストコだと品出し作業は結構ハードそうだ^^;
by さる1号 (2023-11-09 05:46) 

marimo

★英ちゃんさま
>私は30年くらい前に時給1500円もらってましたよ
30年前でその時給というのは、高給でしたね。
>チョッと技術がないと出来ない特殊な仕事をしてたのでね(;^ω^)
ほほぅ。技術を持っていると、今でも高時給ですよね。プログラミングが出来ると2000円を超えます。


★ミケシマさま
>コストコ、正社員も時給制なんですね。タイムカード通したりするのかな
外資系は、ボーナスという概念が無いので、年俸制の所が多いみたいですよね、ちょっと好待遇とは言えないかなぁ。
>ハリポタのスタジオツアー、お写真を見ているだけで楽しそうなのがわかります。続きのお写真楽しみにしてます♪
ありがとうございます。あの中に入ると、映画の世界に飲まれてまさに魔法をかけられたような気分になります。
>もらったものに対してクレームを言ってくるってすごい( ゚Д゚)
何がすごいってその労力が…。
そうですよね。まずはその友人に買った時からこんなに表面がべたついていたの?と確かめませんか?
>自分なら、電話する&送り返す&荷物を受け取るという手間を考えたら諦める
瓶口が割れているというクレームは、過去に数件私も対応したことがりますが、店の棚に陳列された状態で気づかないで買ってきて使おうと思ったら割れていた。というのです。
輸入品ですから、コンテナで揺られてくる間に割れることも考えられますけどね。
そんなに激おこで、電話してくる案件ではないと思います。


★リュカさま
>てつくんも楽しそうだね^^
今回は、色々な場面で登場してもらいました(笑)
>ハリポタ、やっぱり楽しそうだ!見ててワクワクしたわ^^
本を読んだり、映画をがっつり見ている人にとっては、展示品の数々を見て、刺さるものがたくさんあると思います。
by marimo (2023-11-09 05:56) 

marimo

★kontentenさま
>メイキング・オブ・ハリー・ポッター・・・豊島園の跡ですね
ここにも行ってみたいですが、未だ混んでいそうで
はい。土日の予約は数か月先まで埋まっている感じです。平日ならまぁまぁ空きはありますよ。
>混んでいそうと申せば、USJも行きたいですが遠くて・・・(^^ゞ
はい。私もUSJはもう15年くらい行ってません(笑)
>外資系と申せば、高校の先輩がキッコーマンの米国法人を引退
年金をもらっていますが、
ぬぬ~~!それはそれは。
>ドル建て・・・ウハウハだそうです(゚ω゚)
がっちりマンデーですね(笑) いいなぁ。


★ChatBleuさま
>一律って昇給もないってことかな
どうなんでしょうね?外資系企業って年俸制の会社が多い気がしますが。正社員も一律って、好待遇ではないと思う。
>とすると、最初が良くてもイマイチですよねぇ。
ですよね~。海外は年功序列ってあんまり意識しないのかな。


★藤並香衣さま
>レジ打ちと品出しはコンビニで経験しているけど
それって、凄いと思います。レジ打ちって商品のどこにバーコードがあるか瞬時にわからないとですもの。
>商品の数も広さも桁違いだから、大変そうだなぁ
確かに。コストコは店舗が広いので大変そうですよね。大きなものも売っているし。


★さる1号さま
>時給1500円の高時給
今どきのアルバイトさんは最低でも1000円くらいだそうですね。
>でもコストコだと品出し作業は結構ハードそうだ^^;
確かに店舗は広いし、大きな電化製品とかもあるし、店が倉庫みたいなもんですものね(;^_^A
by marimo (2023-11-09 06:04) 

(。・_・。)2k

そういえば 杖買いました?
杖あれば魔法使いになれそうですよね
俺も買いに行っちゃおうかなぁ
by (。・_・。)2k (2023-11-09 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。