SSブログ

マスクの交換頻度 [旅行記]

おはようございます。
今日の最高気は21℃   予報は晴れ
今朝の空 
IMG_8959.jpeg



マスクの交換頻度
日常生活でマスクを着用する時間が減ったという人も多いと思いますが、
それに伴ってマスクを交換する頻度も減ったという人もいるようです。

不織布マスクを交換する頻度に関しては
「1日に何度も交換する」(5.1%)
「毎日交換する」(53.0%)
「2~3日に一度交換する」(27.0%)
「4~6日に一度交換する」(5%)

~BBS山陰放送~

マスクの外側に、糞便の中にいる「セレウス菌」検出のケースもあったそうです。
マスクを捨てる時は、外側に手を触れないようにして
折り込むように丸めて捨てるのが理想ですが、
我が家では、コロナピーク時もゴミ箱に命中せず
床に転がっていることが多々ありました~~( ̄▽ ̄;)やめてくれ~

インフルエンザも流行しているようですが、
みなさま、外出の際はマスクしてますか?
ちなみに交換頻度は・・・?

----------------

東京プチ帰省 ~ハリーポッター・スタジオツアー編~④
https://www.wbstudiotour.jp/tickets/
さて・・・時間が来たのでいよいよ入場~♪ 
まずは前室的な空間で、司会者?のお姉さんによる注意事項の説明がある。
IMG_8470.jpeg



壁には映画のポスターのようなものが額縁に入って飾られている。
IMG_8472.jpeg



デジタルで壁に映し出されるものもあるよ
IMG_8475.jpeg




IMG_8473.jpeg




IMG_8474.jpeg



それでは扉オープン♪ ということで、この日誕生日の人を募るけどゼロ(笑)0歳児が招かれtけど、 大人の思い通りにドアオープンの指示には従ってくれずみんな苦笑タイム
IMG_8476.jpeg



ここは、ホグワーツ魔法学校の大食堂だね
IMG_8477.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------

1017-b.jpg


【タルトの日記】 11がつ9にち もくようび

本日の写真は、2011年のバックナンバーから。
タルちゃんが、むっちむちのダイナマイトボディでつぶやいてるね(笑)

昨日のママゴンのお仕事は、入電数もメール対応も少なくて平和。
いくつかの検査結果が検査機関から戻ってきたので、
それを元に報告書を作成して送る準備をしたんだって。

新発売のアルコール飲料にビニール片が混入していたという案件や
コーラにプラスチック(異物)が入っていたという案件・・・
いずれもいつも依頼している三重県の検査機関に検査をしてもらうらしい。

結果としては、ビニール片はラップの可能性で、素材はポリエチレンとのこと。
プラスチック片は、トウモロコシの皮の可能性で、スペクトラム値が酷似している。
それぞれに、検査結果報告書を添えてお客様宛に報告書を作成して、
代品と共に送るんだけど・・・ご本人様らは、自宅での混入を疑わないのだろうか?

ビニール片は、ごく小さなものでソフトコンタクトレンズくらいの大きさで不定形。
プラスチック片は、明らかにポップコーンのあの茶色い部分の感じ(爆
いずれも工場の充填工程では、ろ過装置を通すので、異物を混入させる方が大変なのだ。

例えば、キッチンなどで、何らかの包装の切れ端が入った可能性が疑われても・・・
ポップコーン食べながら、コーラ飲んでいませんでしたか?・・・と言いたくても
あからさまに突きつけるわけにもいかず、混入時については特定できませんでした
という文面になるのだ。
これらもまさに行間を読んでね!ということになるんだってさ(≧艸≦)

飲料に関しては、ほぼ99%自宅での異物混入なんだってさ。
でも消費者は、自信満々で工場での混入を疑って電話してくるのだ。
会社は、検査機関に依頼して1件当たり5万円ほどかかる検査をしてもらうのだよ!

悪くなくても、申し訳ございませんでしたと言うのも、日常だもんね(笑)
感情を無にして対応するしかないね~



nice!(51)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 20

ぼんぼちぼちぼち

マスク解禁になった日から、マスクしないで生活してやす。
マスクしてた時は、服に合わせた布マスクで、4、5回着けたら洗濯してやした。
まあ、一日中着けてたわけでもなかったので。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-09 08:21) 

kontenten

マスクは第九の合唱練習のみ使用します^^;Aアセアセ
なので、練習前に交換って感じですね(-_-)
 そうそう、マスクは内側に折り畳んで捨てるのですよね(^^)
そのようにしないと・・・家内に叱られてしまいます(^^ゞ
なるほど・・・トウモロコシの皮、プラスチックに似てますね。
そもそもプラスチックは日本語で樹脂・・・樹の脂ですからね(-_-)
by kontenten (2023-11-09 08:50) 

kinkin

一応、通勤での電車バスの中はマスクしていますので、毎日交換してます。
ハリーポッターは何時行けるかな・・・予約はまだまだ必要なようだし。
by kinkin (2023-11-09 10:27) 

よいこ

仕事場ではずっとマスクです。
インフルも流行っているし、うつされないための最低限の装備かなぁ。と思っています。
by よいこ (2023-11-09 10:45) 

hana2023

>外出の際はマスクしてますか?
ご近所散歩のノーメイク時は今も、マスクで変装をしています(笑)
工場見学は好きで色々なメーカーの工場を見ていますが、あの厳重なチェックを通り抜けて異物混入はちょっと考えられません。特に大手メーカーでは、何重もの工程を経ていますので、その辺り考えずに、簡単に人のせいにする。色々な人がいるものですね!!
by hana2023 (2023-11-09 11:06) 

ミケシマ

いま、外出頻度がとても少ないので…
土日などに出かけるときはフルメイクするのでノーマスク。
平日に買い出しなどに行くときはノーメイクなのでマスクします。
このときのマスク装着時間は1時間以内のことが多いです。
なので2~3回使って捨てていますが、セレウス菌とはちょっと怖いですね。
毒素型の細菌性食中毒菌ですね。
夫が使ったマスクがその辺に転がってることがあるのでそっちの方がなんか嫌ですw
なるべく触らないようにして(ヒモのところをつまんで)捨ててます。
ハリポタ、いよいよ入場!これはワクワクする!
おお~、あの大食堂!感動してしまいますね。行ってみたい(*^^*)
タルちゃんのタルムーンがすっごくかわいいです(*´艸`*)
タルちゃんのムーンって、本にゃん的にはわざと?(あえて?)やってるのかな?
それとも意図せずムーンになっちゃうのかな。
ドリンクに異物混入で連絡してくる人ってどこまでわかっててやってるのかな?笑
今まで生きてきて食べ物や飲み物に異物?が入っていたことはないです。
根っこが真っ黒になった豆苗を買ってしまったときは激おこでスーパーに持っていきましたけどねw
ちなみにその日に買ったものです。
by ミケシマ (2023-11-09 12:25) 

トモミ

う〜む、53.0%だ!つまらないなぁ(笑)?

by トモミ (2023-11-09 12:34) 

溺愛猫的女人

ホグワーツ魔法学校の大食堂!?行ってみたい(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-09 12:59) 

sana

マスクは駅前に出かける時にします。夏場は駅近くになってから、してました。帰宅後は捨てます。時間をおかずに出かけるならまた使うけど‥日がたてば雑菌増えてると思うから。
以前は宅急便の人が来てもその都度していたけど、それはしなくなりました^^
ホグワーツ魔法学校の大食堂、素敵^^
タルちゃん、豊かなタルムーンとあったかな笑顔で、幸を呼んでくれそう^^
混入‥ 大手の工場ではまずありそうもないですけどね。
お惣菜作ったものとかだったら、あり得なくはないだろうけど。
クレーム言う人は自信満々なんだ~ お疲れ様です^^;
by sana (2023-11-09 15:54) 

リュカ

ホームに入ってきた電車を見て
人が多いな〜って感じたらカバンからマスク取り出してつけてるわw
一度使ったマスクはゴミ箱だね。
by リュカ (2023-11-09 16:15) 

JUNKO

一同かったマスクは使いませんね。外出のたびに取り換えます。家ではもうしませんから。
by JUNKO (2023-11-09 16:32) 

英ちゃん

ぁぁ、今はO-157にも注意した方が良いらしいよ(;^ω^)
二枚貝の生は食べない方がいいみたい?牡蠣とかね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-11-09 17:22) 

藤並 香衣

仕事柄、通勤用と仕事中用に分けて毎日交換してます
最近はノーマスクで来る人も多くて
注意を促しても「もうマスクつけなくて良いんでしょ?」とか
平気で言われることもありますよ
テレビでも「病院内はマスク着用」って言ってるんだけどなぁ
marimoさんのところに変なクレーム入れてる人は
絶対こういうタイプの人だと思う!
by 藤並 香衣 (2023-11-09 18:23) 

ChatBleu

基本、1日1枚かな。長くしているとなんとなく臭くなるから複数日とか絶対ないなー。
by ChatBleu (2023-11-09 18:44) 

yes_hama

おお、久々のタルちゃんムーンだ!! ^^)
マスクは1日か2日くらいで交換してます。
品薄で、洗って過ごしていた頃が信じられません。^^;
by yes_hama (2023-11-09 22:44) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
>マスク解禁になった日から、マスクしないで生活してやす
はい。私も仕事もプライベートでもマスクは外して生活してます。
>マスクしてた時は、服に合わせた布マスクで、4、5回着けたら洗濯してやした
コーディネートされていたんですね。私はカラーの不織布マスクを箱買いして使ってました。
>まあ、一日中着けてたわけでもなかったので
帰宅したら外しますよね。またインフルが流行していますが、仕事に行く時は付けてません。


★kontentenさま
>マスクは第九の合唱練習のみ使用します^^;Aアセアセ なので、練習前に交換って感じですね
まだ、練習中は皆さん付けなくてはいけないって事ですか?
>そうそう、マスクは内側に折り畳んで捨てるのですよね(^^)
そのようにしないと・・・家内に叱られてしまいます
言っても聞かないのが、うちの相方です。そういう所が無頓着です。
>なるほど・・・トウモロコシの皮、プラスチックに似てますね
それを言ってきた方はプラスチック片と疑いもしない口調で追い電話してきたんです。
>そもそもプラスチックは日本語で樹脂・・・樹の脂ですからね
コーラの製造工程で、どう間違っても入るブツではないです。


★kinkinさま
>一応、通勤での電車バスの中はマスクしていますので、毎日交換してます
おお!通勤中はマスクですか。こちらは、ノーマスク族が大半ですかね。
>ハリーポッターは何時行けるかな・・・予約はまだまだ必要なようだし
よやくなしで入れる日は来るかしら・・・平日に行けるようなら、ねらい目だと思います。
by marimo (2023-11-10 05:51) 

marimo

★よいこさま
>仕事場ではずっとマスクです
そうなんですね。外部と接するお仕事ですか?
>インフルも流行っているし、うつされないための最低限の装備かなぁ。と思っています
そうですね。会社内ではマスクしている方がまた増えてきました。が・・・2割程度で女性ばかり。


★hana2023さま
>>外出の際はマスクしてますか?
>ご近所散歩のノーメイク時は今も、マスクで変装をしています(笑)
なるほど。確かにノーメイクの時は、マスクは大活躍かな(笑)
>工場見学は好きで色々なメーカーの工場を見ていますが、
はい。私も会社で色んな工場の動画を見ていますが、あのスピードで流れているどこで異物が入れるんだ?です。
>あの厳重なチェックを通り抜けて異物混入はちょっと考えられません
しかしながら、みなさんとても自信満々で飲料の中から出てきたというんです。
>特に大手メーカーでは、何重もの工程を経ていますので、その辺り考えずに、簡単に人のせいにする。色々な人がいるものですね
そうなんですよ。うちの会社は自社工場を持たず、全て工場委託なんですが、毎日厳重に管理されています。


★ミケシマさま
>いま、外出頻度がとても少ないので…土日などに出かけるときはフルメイクするのでノーマスク
(≧艸≦)わかります。足りないものを1品だけ買いに行く時などは、すっぴんにマスクですね(笑)
>平日に買い出しなどに行くときはノーメイクなのでマスクします
はい。私も休日にどこにも出かけないなら1日中ノーメイクです。コンビニに行くくらいならノーマスク&ノーメイク。
>このときのマスク装着時間は1時間以内のことが多いです
ノーマスク生活に戻ってしまったら、またマスクするのがしんどいです。
>なので2~3回使って捨てていますが、セレウス菌とはちょっと怖いですね。毒素型の細菌性食中毒菌ですね
そんなのも空気中に漂っているという事でしょうかね。
>夫が使ったマスクがその辺に転がってることがあるのでそっちの方がなんか嫌ですw
同感です。彼も今はマスクしていませんが、している時はいつも床に落ちてました。
>なるべく触らないようにして(ヒモのところをつまんで)捨ててます
私は持つのも嫌なので、吠えて捨ててもらいます(笑)
>ハリポタ、いよいよ入場!これはワクワクする!おお~、あの大食堂!感動してしまいますね。行ってみたい
あの大食堂でのシーンは、映画でもたびたび登場するのでみんな知っていますよね。
>タルちゃんのタルムーンがすっごくかわいいです(*´艸`*)
あそこの最上階に座ると、お腹をはめ込みたくなるんでしょうね。
>タルちゃんのムーンって、本にゃん的にはわざと?(あえて?)やってるのかな?
体がMAXに大きかった頃なので、座ると自動的になる感じですかね(≧艸≦)
>それとも意図せずムーンになっちゃうのかな
はい。そっちです。本にゃんは特に狙ってないと思います。
>ドリンクに異物混入で連絡してくる人ってどこまでわかっててやってるのかな?笑
そうなんですよ。工場の衛生管理の状態を舐めてます。
>今まで生きてきて食べ物や飲み物に異物?が入っていたことはないです
はい私もないです。お店の魚売り場の鮭のパックに、髪の毛が混入しているのが見えて、お店の方に渡したことはあります。
>根っこが真っ黒になった豆苗を買ってしまったときは激おこでスーパーに持っていきましたけどねw
それって、腐っている?私も相方がいつものスーパーで選んできた高級リンゴがあのアミアミのにくるんであって、
それを取ったら下半分腐っていたことがありました。
>ちなみにその日に買ったものです
同じくその日に買ったものだけど、アミアミに包んでラップされていたので、見る事が出来なかった。
返品に行く元気もなく捨てました。
by marimo (2023-11-10 06:04) 

marimo

★トミミさま
>う〜む、53.0%だ!つまらないなぁ(笑)?
同じマスクを2~3日使う方もいるんですね!という驚きです。
何の意味もない気がします。


★溺愛猫的女人さま
>ホグワーツ魔法学校の大食堂!?行ってみたい(*^^*)
実際に映画で使用したものなどを展示していました。テンション上がりますよね。


★sanaさま
>マスクは駅前に出かける時にします。夏場は駅近くになってから、してました。帰宅後は捨てます。
その日に使用したものは、その日に捨てると思ってました。2~3日使用する方もいるんですね。
>時間をおかずに出かけるならまた使うけど‥日がたてば雑菌増えてると思うから
ですよね。マスクの外側は1日中外気に触れてたわけですから、ヤバいものが付いていそうですよね。
>以前は宅急便の人が来てもその都度していたけど、それはしなくなりました^^
おお。以前は人と対面する際はマスクしてましたね(笑)
>ホグワーツ魔法学校の大食堂、素敵^^
まだまだ見どころ一杯ですよ♡
>タルちゃん、豊かなタルムーンとあったかな笑顔で、幸を呼んでくれそう^^
拝みたくなるムーンです(笑)
>混入‥ 大手の工場ではまずありそうもないですけどね。お惣菜作ったものとかだったら、あり得なくはないだろうけど
そうなんです。お惣菜ではないけど、魚の切り身のパックの内部に髪の毛が見えたのを店の人に渡したことはあります。
>クレーム言う人は自信満々なんだ~ お疲れ様です
そうなんですよ。異物は工場で入ったものと信じて疑わないんです。工場見学ツアーに強制連行したいです(笑)
by marimo (2023-11-10 06:10) 

marimo

★リュカさま
>ホームに入ってきた電車を見て 人が多いな〜って感じたらカバンからマスク取り出してつけてるわw
おお、効率的(笑) 上京した時はどの電車内にもマスクの人はいなかったな。
>一度使ったマスクはゴミ箱だね
はい。みんなそうしていると思ってた~。でも2~3日四yyする人もいるのだと知って驚きだ。


★JUNKOさま
>一同かったマスクは使いませんね。外出のたびに取り換えます。家ではもうしませんから
はい。一度使ったマスクを翌日も・・・はあり得ないです。
ランチの時に外したマスクをもう一度つけることはあります。


★英ちゃんさま
>ぁぁ、今はO-157にも注意した方が良いらしいよ(;^ω^)
あらら、また流行っているのかしら?
>二枚貝の生は食べない方がいいみたい?牡蠣とかね
もともと二枚貝が持っている菌のようなので、生は止めた方がいいですけど、食べる側の体調も影響しますね。
by marimo (2023-11-10 06:15) 

marimo

★藤並香衣さま
>仕事柄、通勤用と仕事中用に分けて毎日交換してます
お~!それはナイスかもですね。お仕事ではたくさんの方と触れるでしょうから。
>最近はノーマスクで来る人も多くて 注意を促しても「もうマスクつけなくて良いんでしょ?」とか
病院内ではマスク着用をというポスターはありますね。
>平気で言われることもありますよ テレビでも「病院内はマスク着用」って言ってるんだけどなぁ
はい。何かを言われたら言い返したいんでしょうかね?
>marimoさんのところに変なクレーム入れてる人は絶対こういうタイプの人だと思う!
(≧艸≦)電話してくる方は、自分でPCやスマホで検索できない高齢者ばかりなので、頑固者が多いです。


★ChatBleuさま
>基本、1日1枚かな。長くしているとなんとなく臭くなるから複数日とか絶対ないなー
はい。この統計結果を見てちょっと驚きましたわ。
毎日交換するものだと思ってました~( ̄▽ ̄;)


★yes_hamaさま
>おお、久々のタルちゃんムーンだ!! ^^)
過去の写真には、かなりの確率でムーンが登場してます(笑) 
>マスクは1日か2日くらいで交換してます。品薄で、洗って過ごしていた頃が信じられません
確かに。そんな時代もありましたね。マスクが無くて作ってもらった布製のをしたこともありました。
by marimo (2023-11-10 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。