SSブログ

キョン7万頭が爆発的繁殖 [旅行記]

おはようございます。
今日の最高気は17℃   予報は晴れのち曇り
今朝の空 ようやくこの時期らしい気温になって来たらしい(笑)
IMG_8963.jpeg



キョン7万頭が爆発的繁殖
キョン.jpg

千葉県には「キョン」と呼ばれる野生動物が、およそ7万頭も生息しています。
ここ10年で3倍に急増していて、農作物への被害や独特の鳴き声により、
住民からは悲鳴が上がっています。

~テレ朝NEWS~

キョンという動物をよく知りませんが、歯科よりは小さな動物なんですね。
鳴き声が不気味で、家庭菜園や、花壇の花などを食べてしまうのだそうです。
熊、鹿、イノシシなど、野生動物たちがどんどん住宅街にやってきてますね。

----------------

東京プチ帰省 ~ハリーポッター・スタジオツアー編~⑥
https://www.wbstudiotour.jp/tickets/
食堂の壁のドラゴン?
IMG_8491.jpeg



動く階段 これは実際に動いてました
IMG_8494.jpeg



暗い廊下 ローブが掛けてある
IMG_8498.jpeg



グリフィンドール寮の談話室
IMG_8496.jpeg



スリザリン寮の談話室
IMG_8499.jpeg




IMG_8507.jpeg




IMG_8500.jpeg




0B0A3718.jpeg



テーブルの上のチェス盤
IMG_8510.jpeg



書庫
IMG_8513.jpeg




IMG_8511.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------

1017-e.jpg


【タルトの日記】 11がつ11にち どようび

本日の写真は、2011年のバックナンバーから。
タルちゃんが、箱根のお土産を期待しているって言ってる~
でもニャンズが食べられる観光地のお土産って、なかなかないよね?

昨日のママゴンのお仕事は・・・
会社の創立100周年記念行事の関係で、朝からざわついていたって。
あいにくの雨だけど、宿泊の支度をしての出勤の方々は、
泊りの荷物と翌朝のゴルフコンペのゴルフバッグで、エライこっちゃ!

ママゴンら、派遣社員や欠席スタッフはいつも通りの勤務で、
何も優遇措置など無いんだけどね(笑)
たまたま、父上の諸々の関係でMGも欠席するとのことで残っていたから
夕方のミーティングは新人さんと、ママゴンとMGの3人で
いつもはできない裏話で盛り上がったらしい(笑)
スメハラオジサマの、日々の実態もやっと伝える事が出来たんだって。

まぁ、予想通りの結果で、他部署からも同じような指摘が上っているそうだ。
あまりにボヤキやディスリが多いこと、それに対して改善の傾向が見られなければ、
やがては最後通告を申し渡されることになると、MGは言ってたね。
つまり、嘱託職員は1年契約なので、更新は無いですと言い渡されるということだ。

その他にも、他部署の方々の裏話をはじめ、部内のこじれっぷりも
聞くことが出来たらしいよ。みんな表面上は穏やかに過ごしているけど、
ママゴンや新人さんの知らない所では、バトルが繰り広げられているそうだ。
懇親会についても、MGが出席するなら、私は欠席しますという女性もいるそうだ。
( ̄▽ ̄;) それじゃ懇親会にならないだろ~~!
というか、子供じゃないんだからさ。とママゴンは思ったって。




nice!(57)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 17

hagemaizo

キョンを知ったのは「こまわり君」だったと思います、とジジイが言ってみる。
MGさまのタイミング良すぎ、街にお忍びで出る将軍様の様ですね。
by hagemaizo (2023-11-11 08:30) 

カトリーヌ

最高気温17℃、この時期だと普通かもしれませんが
ずっと暑かったから、寒いーーってイメージが(笑)
キョンは名前だけ知っていましたが見たことないです^^
やっぱりシカの仲間なのですね。
人間が山をどんどん切り崩したことも一因なのでしょうね。
キョンはともかくクマは怖いです(T^T)
ハリポタスタジオツアー楽しそうですね~(≧∇≦)
by カトリーヌ (2023-11-11 09:13) 

さる1号

キョンって聞くと八丈島を連想してしまいます^^;
千葉に多く生息しているんだ
by さる1号 (2023-11-11 09:18) 

ゆうのすけ

うちの方はいないけれど 房総半島の下の方(低山があるん
ですよね。)にいるのかな?
”八丈島のキョン” って こまわり君って漫画で有名に
なりましたっけ!^^;
by ゆうのすけ (2023-11-11 10:16) 

英ちゃん

キョンは、良くは知らないけどそんなにいっぱい居るんだね(;^ω^)
キョンキョン(小泉今日子)なら知ってるけどね(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-11-11 11:12) 

トモミ

テーマパークから逃げ出したのが始まりだそうですね!結局、悪いのは人間…

by トモミ (2023-11-11 11:55) 

kontenten

スメハラ????スメルハラスメントなんですね(^_-)
チェコの作曲家スメタナなら存じておりましたが(^^ゞ
 ハリーポッターでチェスと申せば巨大なのかと思いきや
スリザリン寮の談話室・・・悪役三人が並んでいますね(^_^)
 男声合唱団でマスクをしない件・・・第九の混声合唱団に比べ
少数なので密にならないからです。 同性ならOKって意味では(w)
by kontenten (2023-11-11 12:45) 

Boss365

こんにちは。
都内曇り空で冴えない天気。適度に寒い東京ですが「木枯らし1号」ならずみたいです。
キョンと言えば、八丈島が有名ですが、千葉でも多いみたいですね。
駆除するのも大変、良いアイデア無しです。
お仕事「優遇措置なく」残念、お疲れ様ですが・・・
スメハラオジサマに「日々の実態・・・」を伝えられて?何よりです!!
ところで、懇親会の人数にもよりますが・・・
「私は欠席します」と言える人、凄いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-11 14:21) 

hana2023

「キョン」と呼ばれる野生動物、その名前だけは知っていたものの、千葉県内だけでおよそ7万頭もの生息とは!
農家の皆さんからしたら、ただ可愛いなんて言っていられない状況ですね。
>懇親会についても、MGが出席するなら、私は欠席しますという女性もいるそうだ。
( ̄▽ ̄;) それじゃ懇親会にならないだろ~~!
私もそう言うタイプの方かと^^ そう、見た目はオバちゃんながら、中身は子供なんです(><)
by hana2023 (2023-11-11 14:34) 

溺愛猫的女人

古びた感じや怪しげな雰囲気がまさに映画の世界そのもの!すごいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-11 15:24) 

ゆきち

キョンってどんな生き物だったけ?と思ったら、小型のシカみたいな感じなのですね。
どうしてそんなに増えちゃったんだろう・・・。
農作物を荒らすとなると、駆除になってしまうのでしょうか。
山から熊も降りて来るし困りましたね。
スメハラおじさんの事が伝えられて何よりでした。
職場の人間関係って見えないところで結構拗れてますよね。
今は契約職員なので可能な限り蚊帳の外で関わらないようにしています^^;

by ゆきち (2023-11-11 17:20) 

藤並 香衣

キョン、前にテレビで特集されていたんですけど
その時には7万頭なんて数ではなかったから増えたんだなぁ
駆除もしてるようですが追いついてないんですね
marimoさんの職場、他の部署でも色々あるんですね
それにしても⚪︎⚪︎が出席なら私は欠席って、社会人でしょ〜
by 藤並 香衣 (2023-11-11 21:19) 

ぽちの輔

キョンは外来種だったと思いますから
駆除可能なんじゃ?

by ぽちの輔 (2023-11-12 07:13) 

marimo

★hagemaizoさま
>キョンを知ったのは「こまわり君」だったと思います、とジジイが言ってみる
こまわり君は、アニメですかね?2頭身ぐらいのおまわりさん(笑)
>MGさまのタイミング良すぎ、街にお忍びで出る将軍様の様ですね
父上様、MGの家の近所に転居されたそうで、ほぼ毎日電話で呼び出されるそうです。


★カトリーヌさま
>最高気温17℃、この時期だと普通かもしれませんが ずっと暑かったから、寒いーーってイメージが(笑)
ですよね。昨日やっと今シーズン初セーターを着ました(笑)
>キョンは名前だけ知っていましたが見たことないです^^
やっぱりシカの仲間なのですね
私は名前すら知らなくて、何それ?状態でした(;^_^A
>人間が山をどんどん切り崩したことも一因なのでしょうね。キョンはともかくクマは怖いです(T^T)
クマはおそらくろっこうさんにはいないとおもいますが・・・西宮の名塩の方の山にはいるかも?という噂。
>ハリポタスタジオツアー楽しそうですね~(≧∇≦)
神戸から、はるばる予約していった甲斐がありましたよ~♪


★さる1号さま
>キョンって聞くと八丈島を連想してしまいます^^;千葉に多く生息しているんだ
八丈島が有名なんですか・・・それすら知りませんでした。繁殖力が強い動物なんですね。
by marimo (2023-11-12 08:31) 

marimo

★ゆうのすけさま
>うちの方はいないけれど 房総半島の下の方(低山があるん
ですよね。)にいるのかな?
千葉と聞くと、ちょっとビックリでしたが、やはり山の方なのでしょうね。(;^_^A
>”八丈島のキョン” って こまわり君って漫画で有名になりましたっけ!^^;
あ~そういうことなんですね。繋がりました(笑)


★英ちゃんさま
>キョンは、良くは知らないけどそんなにいっぱい居るんだね(;^ω^)
私も全然知らなかったんですが、こまわり君という漫画で有名になった動物らしいですよ。
>キョンキョン(小泉今日子)なら知ってるけどね(^▽^;)
はい。お約束ですね(≧艸≦)


★トモミさま
>テーマパークから逃げ出したのが始まりだそうですね!結局、悪いのは人間…
あらら、外来種だそうですね。色々な外来種は最初は人間の管理下から逃げ出すとか、飼いきれなくて捨てたりすることが
そもそもの始まりなのでしょうね。
by marimo (2023-11-12 08:36) 

marimo

★kontentenさま
>スメハラ????スメルハラスメントなんですね(^_-)チェコの作曲家スメタナなら存じておりましたが(^^ゞ
(ΦωΦ)フフフ…何でもハラスメントになっちゃいますけど、口臭が恐ろしい事になってるのです。義歯のせいもあり?
>ハリーポッターでチェスと申せば巨大なのかと思いきや スリザリン寮の談話室・・・悪役三人が並んでいますね
大きなチェス盤も、中庭にありましたよ!写真撮ったかなぁ?
>男声合唱団でマスクをしない件・・・第九の混声合唱団に比べ
少数なので密にならないからです
そういう事でしたか・・・失敬しました(^▽^;)
> 同性ならOKって意味では
これもセクハラ発言になっちゃいますね(・・;)


★Boss365さま
お久しぶりです。例のお仕事でご多忙なのでしょうか。
>都内曇り空で冴えない天気。適度に寒い東京ですが「木枯らし1号」ならずみたいです
そうでしたか。神戸も先日一晩中ものすごい強風でしたが、木枯し1号と言ってなかったです。
>キョンと言えば、八丈島が有名ですが、千葉でも多いみたいですね。駆除するのも大変、良いアイデア無しです
やはりこまわり君という漫画で有名になった…説ですか?
>お仕事「優遇措置なく」残念、お疲れ様ですが・・・
記念行事は、有馬温泉の高級旅館に宿泊なので、お子様が小さい方などは欠席で、派遣も対象外でした。
>スメハラオジサマに「日々の実態・・・」を伝えられて?何よりです!!
以前から、部内外より指摘されていた事みたいです。口臭はまず家族が気付いてあげられたらいいのになぁ。
>ところで、懇親会の人数にもよりますが・・・「私は欠席します」と言える人、凄いです!?
そうですね。しかもMGと同じ年齢の方ですって。子どもじゃないんだからと、どなたかがたしなめたら、
「子供と言われても結構です」と開き直ったそうです。ちなみに社内の各部署を転々と異動させられ、行きついた部署が私のいる部署で、過去各部で数人職員を辞めさせているそうです。
会社側もこの先は無いぞ状態で、それを預けられたMGも扱いに苦慮しているそうです。


★hana2023さま
>「キョン」と呼ばれる野生動物、その名前だけは知っていたものの、千葉県内だけでおよそ7万頭もの生息とは!
すごい数ですね。食糧もたくさんあったから増える事も出来たのかしら?
>農家の皆さんからしたら、ただ可愛いなんて言っていられない状況ですね
そうですよね。NYに行った時、公園にリスが沢山いたんですが、地元の方にとってはネズミと同じ扱いでした。
日本でも鎌倉の友人宅周辺にリスがたくさん来るそうですが、やはり被害も出ているみたいです。
>>懇親会についても、MGが出席するなら、私は欠席しますという女性もいるそうだ。( ̄▽ ̄;) 
今どきの若者は、こういう懇親会や忘年会を時間の無駄とおもうようですね。
>>それじゃ懇親会にならないだろ~~!
>私もそう言うタイプの方かと^^ そう、見た目はオバちゃんながら、中身は子供なんです(><)
そうなんですね。それなりの信念をもっての決断なら仕方がないと周りの方も納得するでしょう。
by marimo (2023-11-12 08:52) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>古びた感じや怪しげな雰囲気がまさに映画の世界そのもの!すごいですね(*^^*)
ひとつひとつの大道具や小道具、全部現地から取り寄せたのでしょうけど、すごい費用が掛かっているのでは?
と思いましたよ。映画のセットって、撮り終わったら捨ててしまうものなのだとしたら、どうなんでしょう?(^▽^;)


★ゆきちさま
>キョンってどんな生き物だったけ?と思ったら、小型のシカみたいな感じなのですね
そのようですね。私はこの動物全く予備知識ゼロでした。
>どうしてそんなに増えちゃったんだろう・・・
トモミさんの話では、テーマパークから逃げ出して繁殖したとのこと。増えられる環境だったんでしょうね
>農作物を荒らすとなると、駆除になってしまうのでしょうか。
山から熊も降りて来るし困りましたね
おちおちトレッキングも出来ない地域もありそうですね。
>スメハラおじさんの事が伝えられて何よりでした。職場の人間関係って見えないところで結構拗れてますよね
そうみたいです。裏話を聴いて、え?仲が良いのかと思ってました~的な驚きが多かったです(笑)
>今は契約職員なので可能な限り蚊帳の外で関わらないようにしています^^;
そうですね。こういう時、派遣や契約社員は距離を置けるので楽かもしれませんね。


★藤並香衣さま
>キョン、前にテレビで特集されていたんですけど その時には7万頭なんて数ではなかったから増えたんだなぁ
ほほぉ、その特集私は見ていませんが、それで知った方も多いでしょうか。
>駆除もしてるようですが追いついてないんですね
繁殖しやすい環境だから増えたんでしょうね。
>marimoさんの職場、他の部署でも色々あるんですね それにしても⚪︎⚪︎が出席なら私は欠席って、社会人でしょ〜
そうなんです。しかも若い方ではなくてMGと同じ年齢。頑固な性格は筋金入りのようです。


★ぽちの輔さま
>キョンは外来種だったと思いますから 駆除可能なんじゃ?
そうですね。日本の鹿なども増えて困っているそうですね。これは何か保護の対象だったりするのかしら。
こういう諸々も異常気象と生態系の乱れ?が原因?
by marimo (2023-11-12 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

神戸南京町豚まんサミット蔵開き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。