SSブログ

蔵開き [休日モード]

おはようございます。
今日の最高気は17℃   予報は曇りのち晴れ
今朝の空 外出には上着が必要な感じの寒さです この気温がこの時期のスタンダートよね?
IMG_8985.jpeg


----------------

御影郷「福壽」蔵開き
ハリーポッタースタジオツアー編はちょっとお休みして
先週の日曜日、近所の御影郷の酒蔵に行ってきました。

六甲山から流れる5つの川に沿って酒蔵があり「灘五郷」と呼ばれます。
西郷、御影郷、魚崎郷、西宮郷、今津郷の5つ
入口に「蔵開き」の文字が眩しい(笑)
IMG_8790.jpeg




IMG_8791.jpeg



法被着て撮影できるコーナーだよ
IMG_8792.jpeg



SDG'sな活動でも色々受賞しているみたい
IMG_8793.jpeg



天井に梁もあって、蔵感を出してるね(笑)
IMG_8801.jpeg




IMG_8800.jpeg




IMG_8795.jpeg



「天赦日」って縁起が良さそうな名前のお酒ね~♪ 「一粒万倍日」もあるのかしら…(謎
IMG_8796.jpeg



樽酒 試飲できるけど¥300 粕汁、焼きそばその他全て¥300だった
IMG_8798.jpeg



お酒のケースが椅子なんだね♪
IMG_8797.jpeg



ススキの穂が風にゆらぐ晴天の一日でした
IMG_8803.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------

1017-f.jpg


【タルトの日記】 11がつ12にち にちようび

本日の写真は、2011年のバックナンバーから。
Naoちゃんが、キャットニップ入りの箱根土産を希望しているね。
実際は・・・売ってなかったから、焼きかつおで終わった気がするよ。
ひと昔前は、ちゅーるが無かったから、焼きかつおが多かったね!

昨日の土曜日は、ママゴンゆきちさんの記事で藤井さんの「花」が
DAMに登録されたというので、カラオケを予約したよ(笑)
      IMG_8964.jpeg
またまた、いつもと同じ階段下の角の部屋!
AIが勝手に学習しているのかなぁ?気に入ってるわけじゃないのに、
ここまで毎回同じ部屋だと違う方法で予約するしかないのかな。

相方さんは今日は宝塚のマンションの理事会のため、
昨夜はあちらへお泊り。自分で理事会だと言ったのに、お泊り用の
セットを持つのを忘れて出かける所だったね(≧艸≦)

相方さんがいないので、ママゴンは、撮り歩きメンバーの
Y君を誘って近所の行列ができる「つけ麺屋」さんに行った。
Y君の嫁も一緒かと思ったら、友人と梅田の美術館に行っているとの事だった。
先週は三田のプレミアムアウトレットに連れて行けとの指令で、
ロエベとボッテガのバッグを買ってたそうだ。2つで30万ちょっと。
Y君嫁は、業務多忙で休職の申請を出したそうだけど・・・奮発したね。
ストレス解消買いかもね?(≧艸≦)



nice!(59)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 21

hagemaizo

美味しくお酒を楽しめるって、なんて幸せなことなんでしょう。
by hagemaizo (2023-11-12 11:28) 

ゆきち

福寿のブルーのボトルは生協で帰るのでお正月に飲んでいます。
全国平均84点で92点!
marimoさんは歌がお上手ですね(#^^#)
ブランドバッグに30万円、バブルの頃が懐かしい♪
今は通勤もリュックになっちゃいました^^;

by ゆきち (2023-11-12 11:34) 

kinkin

良いなぁ・・・蔵開き、一度行ってみたいです。
by kinkin (2023-11-12 12:35) 

ChatBleu

蔵開き、一度行ってみたいなって思ってますが、それほど飲めないからなー。あ、でも試飲にお金がかかるなら、見学して何か買ってくるだけと割り切れば良いのか〜。
by ChatBleu (2023-11-12 12:50) 

(。・_・。)2k

蔵元の娘ってお客様が居たんですが
まあ 飲む人でした 哺乳瓶で飲んでたって言うくらいだから
酒がミルク代りだったんでしょうね
by (。・_・。)2k (2023-11-12 14:39) 

ミケシマ

蔵開き、いいなー!
「しぼりたて新酒」の文字がまぶしい 笑
酒蔵見学に行きたくなりました。
西宮に夫の友人がいて、彼のお母さんのご実家が酒蔵だそうです。
以前そちらのお酒をいただきましたが、すごくおいしかったです(*^^*)
by ミケシマ (2023-11-12 14:58) 

英ちゃん

蔵開きか~
日本酒好きな人にはタマラナイイベントだね(^_^;)
私は日本酒はあまり飲まなくなりましたが(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-11-12 15:11) 

kazukun2626

酒蔵で樽酒試飲ですか
楽しい時間の使い方ですね
羨ましい~
by kazukun2626 (2023-11-12 16:03) 

JUNKO

蔵開きはお酒の好きな人にとってはたまらなく楽しいようですね。
by JUNKO (2023-11-12 16:42) 

猫の友 メルティー

日本酒は純米酒に限ると私の中では決めています。
若い時、日本酒を飲んで気持ちが悪くなりました。アルコールに酔ったからではなく、添加された糖類やアルコールなどが原因と、ずっと後になってわかりました。
by 猫の友 メルティー (2023-11-12 17:27) 

トモミ

蔵開き!何という甘美な響き(笑)!!またの名を目の毒(涙)…

by トモミ (2023-11-12 17:27) 

4st

「蔵開き」いいですねぇ
灘の周辺を新酒の飲み歩きするのもいいですね
by 4st (2023-11-12 17:37) 

溺愛猫的女人

酒樽ごと欲しいです!!!いいなぁ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-12 18:23) 

藤並 香衣

蔵開き、一度こういうのに行ってみたいんですけど
旦那さんがアルコールがダメなのでなかなか難しい

by 藤並 香衣 (2023-11-12 21:29) 

marimo

★hagemaizoさま
>美味しくお酒を楽しめるって、なんて幸せなことなんでしょう
新酒ってこの時期に完成するものなんですね。
純米大吟醸酒はとてもフルーティーな味わいで美味しかったです。


★ゆきちさま
>福寿のブルーのボトルは生協で帰るのでお正月に飲んでいます
はい。こちらのオアシスには1年中おいてあります。
>全国平均84点で92点! marimoさんは歌がお上手ですね(#^^#)
(ΦωΦ)フフフ…このカラオケ採点は、私の承認欲求を唯一満たしてくれます。
>ブランドバッグに30万円、バブルの頃が懐かしい♪ 今は通勤もリュックになっちゃいました^^;
バブル期は、色々なブランドものに走りましたよね。今は機能性重視(笑)


★kinkinさま
>良いなぁ・・・蔵開き、一度行ってみたいです
関東方面では酒蔵がこちらのように、1か所に沢山あるイメージがないですね。灘は日本酒激戦区です(笑)
by marimo (2023-11-13 05:00) 

marimo

★ChatBleuさま
>蔵開き、一度行ってみたいなって思ってますが、それほど飲めないからなー
私も日本酒は、得意ではないのですが、やはり純米吟醸酒は美味しいですね。悪酔いするのはいいお酒じゃないんだね。
>あ、でも試飲にお金がかかるなら、見学して何か買ってくるだけと割り切れば良いのか〜
飲めない子供さんは、お酒のソフトクリームとかもあって、あとは、お酒のあてになりそうなもの?
いぶりがっことか、明太子とかも売ってましたよ(笑)


★2kさま
>蔵元の娘ってお客様が居たんですが まあ 飲む人でした 哺乳瓶で飲んでたって言うくらいだから
それは驚きですね(≧艸≦) 哺乳瓶で・・・お酒は20歳になってから…なんて関係なかったか(笑)
>酒がミルク代りだったんでしょうね
子供が飲んではいけないというのは、成長に影響するからなんでしたっけ?海外では子供も飲んでますね。


★ミケシマさま
>蔵開き、いいなー!「しぼりたて新酒」の文字がまぶしい 笑
酒蔵見学に行きたくなりました。
うちの界隈は酒蔵だらけなので、選び放題です(笑)見学もそれぞれの蔵で出来ます。
>西宮に夫の友人がいて、彼のお母さんのご実家が酒蔵だそうです。
西宮郷は、よく聴く銘柄もありますね。白鹿、白鷹、日本盛、寶娘、喜一、金鷹、徳若、灘一、灘自慢、島美人
>以前そちらのお酒をいただきましたが、すごくおいしかったです
そうなんですね。清流の地域に酒蔵はありますから、新潟のお酒も有名なのが一杯ありますね。
by marimo (2023-11-13 05:11) 

marimo

★英ちゃんさま
>蔵開きか~日本酒好きな人にはタマラナイイベントだね(^_^;)
私は日本酒はあまり飲まなくなりましたが
日本酒は、相方が大好きですが、私はあまり得意ではないです。でも今回試飲してきた純米大吟醸はとても飲みやすかった♪


★kazukun2626さま
>酒蔵で樽酒試飲ですか 楽しい時間の使い方ですね 羨ましい~
なかなか樽酒って飲む機会は限られてますよね。会社のイベントとか(笑)お祝い事の時だけですかね。


★JUNKOさま
>蔵開きはお酒の好きな人にとってはたまらなく楽しいようですね
そうですね。とても賑わっていたので、ごひいきの方々もいるのでしょうね。北海道にも日本酒の蔵はあるのでしょうか。
by marimo (2023-11-13 05:14) 

marimo

★猫の友メルティーさま
>日本酒は純米酒に限ると私の中では決めています。若い時、日本酒を飲んで気持ちが悪くなりました。
あ、私も同じです。新人歓迎会の時に沢山飲まされた日本酒で悪酔いして気持ち悪くなり以来日本酒はNG!でした。
>アルコールに酔ったからではなく、添加された糖類やアルコールなどが原因と、ずっと後になってわかりました
そうですね。大昔は、今のように純米酒など宴会の席で出るわけもなく(笑)
安いお酒は悪酔いの元!ということは学びました。


★トモミさま
>蔵開き!何という甘美な響き(笑)!!またの名を目の毒(涙)…
(ΦωΦ)フフフ… 日本酒がお好きな方には、楽しいイベントですよね♪ 蔵開きって今回初めて行きましたが、楽しかった。


★4stさま
>「蔵開き」いいですねぇ 灘の周辺を新酒の飲み歩きするのもいいですね
この時期は各酒蔵でこのようなイベントを開催しているのかもしれません。灘は日本酒激戦区ですね。
by marimo (2023-11-13 05:19) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>酒樽ごと欲しいです!!!いいなぁ(*^^*)
新酒は美味しいですね~♪ まさにミケシマさん直伝の、ギンナンや里芋があるといい感じです♪


★藤並香衣さま
>蔵開き、一度こういうのに行ってみたいんですけど 旦那さんがアルコールがダメなのでなかなか難しい
あら、そうだったのですね。まったく飲めない感じですか?
我が相方も、昔ほど量は飲めなくなった感はあります。やはり加齢とともに?弱くなるのかな。
by marimo (2023-11-13 05:23) 

タンタン

新酒お披露目いいですね。
でも私はLINE以外のSNSやってないんで情報が拾えず^^;
by タンタン (2023-11-13 05:35) 

さる1号

蔵開き、いいなぁ行ってみたい
しぼりたてのお酒、飲んでみたいなぁ
by さる1号 (2023-11-13 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。