SSブログ

須磨寺散策~前編~ デジイチデビュー [お寺巡り]

おはようございます。
週末はのんびり過ごせましたか?
お休みの日にきっちり先週の疲れをリセットしておかないと
引きずるんですよね・・・(笑

正倉院展への旅は、同行予定者の体調不良のため
来年に延期となりました(T-T
お天気もいいし・・・近くのお寺でも行ってみよう♪

ということでお出かけしてきました。
記念すべき?デジいちデビューでございます。

タルトさんの猫草写真も・・・
どこか・・・ゴージャス?(笑 ちっが~ぅ
1109-a.jpg

やはりコンデジとは画質が違うね~
というのが率直な感想ですわぁ♪
あとは使いこなす腕・・・すべては腕ですよね(-_-;)ガンバロ
1109-b.jpg

1109-c.jpg

1109-d.jpg

1109-e.jpg

真言宗須磨寺派の大本山。
西須磨の台地は古くから須磨の上野とよばれており、
山号はこれにちなんで上野山。一般には須磨寺の名で知られていますが、
正式には福祥寺といいます。

1109-s01.jpg

仁王門
1109-s03.jpg1109-s02.jpg

1109-s04.jpg

1109-s05.jpg

1109-s06.jpg

須磨寺手水舎・五鈷水と弘法岩
平成12年に作られた手水処で、須磨寺の裏山から湧き出た水です。
1109-s07.jpg

須磨は源平興亡の舞台となった地で、須磨寺にも平敦盛の首塚などの史跡があり、
須磨寺境内には源平の庭が作られ、平敦盛と熊谷直実の一騎打ちの場面を
実物大のモニュメントで再現しています。
1109-s08.jpg

1109-s09.jpg

1109-s10.jpg

敷地面積のでっかいお寺なんですね・・・
本日の「前編」でご紹介したのは、この案内図の上部で
赤い太鼓橋を渡って仁王門をくぐって、源平の庭までの
ほんの数十メートル部分です。

日曜日もジャケットいらずのポカポカ陽気で・・・
散策されている方もたくさんおられました。

「後編」へつづく・・・

nice!(38)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 26

クロネコ

正倉院展…残念でしたね。
と、いうか来年の楽しみが増えたのかな?^^
by クロネコ (2009-11-09 11:02) 

きむち

いつものお写真と見比べると全然違いますね
背景がぼやけた感じになって被写体がくっきり際立ってます
タルトさんも心なしかいつもよりカメラ目線?
あつもり(平敦盛)と聞いて つけ麺を思い浮かべてしまいました ^_^;
土曜日に注文したユニクロがもう届きました
便利な世の中になったものです
by きむち (2009-11-09 11:20) 

りみこ

写真、やはり違いますねぇ~
全く写真のことが分からない私でも分かるぐらいに何だか
シャープ?な感じがします。
2にゃんの美人度もアップですにゃw
by りみこ (2009-11-09 11:46) 

ayafk

もふ毛の1本1本まで見えるようですね♪
当分の間はカメラをいじって楽しめますね☆
by ayafk (2009-11-09 12:37) 

green_blue_sky

デジイチ、とてもきれいですね。
ニャンコたちのハナ毛も見えそう(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-11-09 12:54) 

フサヲ

須磨といえば水族館のイメージしかなかったのですが、
こんな立派なお寺があったのですか・・・
by フサヲ (2009-11-09 16:31) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
デジイチデビューおめでとうございます~!
鼻毛まで!(笑)とまではいかなくても、ふかふかの毛並みがよ~くわかります!
デジイチって素晴らしいです~!
須磨寺は、凄い大きいお寺なのですね!ひろーい!
今の時期、散策するととても気持ちがよさそうですね。
by skimble (2009-11-09 16:49) 

そらまめ

こんばんは~。
おぉっ!
写真が違いますねっ!
Naoちゃんもタルトちゃんもキリっと写ってます♪
須磨寺、実は行ったことないんですよね~。
須磨離宮は何度もあるんですが。
須磨寺って駅、なかったでしたっけ・・・?
by そらまめ (2009-11-09 17:10) 

marimo

◆クロネコ様
はい。。。残念でした(^^; 一人で出かけるには遠すぎて・・
来年の楽しみが増えたと♪ポジティブシンキングでぇ~。
ひとまず寺巡りをして気が済んだ部分もありまするるる~。

◆きむち様
やはり性能が違うと違うのですね~(笑 あたりまえか。
タルトさん相変わらず目を閉じてくれるので・・・ぱっちりお目目
の写真を撮るのは大変です。
あつもり・・・つけ麺(笑 
私は土曜の深夜に注文したので・・・明日あたり届くかなぁ?
でもね、今日もすごく生温かい陽気だったのです。
ヒートテックの出番はもう少し先かな・・(^^

◆りみこ様
きゃっは~フォトジェニックくるるんにはかないませぬわ~
写真・・・やはり画質が違いますね・・・
それだけはわかる気がします(笑
でも、それ以外の難しい事はあんまり理解してません(笑
もう当たって砕けろ?的な・・・(^^;

◆ayafk様
たまたまですが・・モフが綺麗に撮れました(笑
難しい事は何もわからないまま・・・試行錯誤しています。
室内だとどうしても暗いので、頼みもしないストロボが光って(笑
それを光らせなくするととんでもなくて(爆
大変なものを手に入れてしまいました(^^;

◆green_blue_sky様
ふふ~ 鼻毛も映りそうな勢いを感じます(笑
画素数が今までのコンデジの3倍近いですから・・・納得です。
まだまだ試練の道は長いのです(^^

◆フサヲ様
そうなんですね~
源平ゆかりの地ではあるとは聞いていましたが・・・
一の谷の合戦とか?聞いた事はあってもそれはどこ??的な。
須磨一の谷というのがあるみたいです。
あと・・・奇襲攻撃で有名な?ひよどり越え?というのも・・・
実は北区のひよどり台から須磨まで山を馬で駆け下りた!
という歴史上の武勇伝みたいなのですが・・・
実際、北区から須磨区って結構な距離でっせ~♪と(笑

◆skimble様
はい日曜日は、陽射しがポカポカを通り越し暑いくらいで、
ジャケットを着ていたら汗びっしょりになりました。
親子連れ、老夫婦など散策の方がたくさんいいらっしゃいました。
負ったより大きなお寺で・・・見どころいっぱいでったので
びっくりです。
劇団四季のキャッツ・・・ブログサポーター当選おめでとうございますぅ~
関西公演あるかなぁ・・・(-_-;)

◆そらまめ様
ふふふキリッとしてますかぁ? さすがデジイチくんですね(笑
離宮公園はいろんなイベントでよく取り上げられるので、
私も過去数回行った事があります・・・すぐ近くですし(^^
須磨寺駅は、山陽電車の駅であります。
こちらは阪急、阪神、神戸高速鉄道など3社が乗り入れていて、
1本の線路の上をいろんな電車が走るので・・・
こちらに来たばかりの頃は意味不明でした(爆
須磨寺は、毎月21日は「お大師さん」といってプチ祭り?です。
おばあちゃんの原宿みたいに賑わいます。
東京の巣鴨のとげぬき地蔵みたいな感じでしょうか。
by marimo (2009-11-09 21:31) 

koume

こちらでは、お寺散策なんですねw
(うちは、最近神社散策ばっかりだから、ハハw)
古い神社やお寺って、なんだか落ち着きますよね~。
今時期なら、景色もいっそう綺麗だしね^^
デジイチ買われたのですね。
良いなぁ…私もデジイチ欲しい。。。
by koume (2009-11-09 21:37) 

くろすけ

ニャンコの毛が、1本1本キレイに写ってますね。
早くも、デジイチ使いこなしてる?パチパチ
ジャケットいらずの散策日和、
カメラ持つ手も軽いですね^^
by くろすけ (2009-11-09 21:57) 

えのみ

ヒゲの一本一本が良く見えます♪
お寺散策も楽しそうですね。
by えのみ (2009-11-09 22:25) 

Rae

いいねー、デジイチ!!
タルちゃんの毛が1本1本~♪
タルちゃんの迫力ある猫草お召し上がりシーンも楽しみにしています(^0^)白目・半眼がよりリアルになりそう(爆)
散策しがいのあるお寺ですねー!広い~~!!デジイチを持ってお出かけってことが増えそうですねぇ(^0^)0

by Rae (2009-11-09 22:29) 

marimo

◆koume様
神社仏閣・・・すべて好きです。
このあたりには、源平ゆかりの寺社がたくさんあるみたいですが、
あまりよく知らないので、少しずつ散策していこうと思います。
ぼちぼち紅葉も進んできて、これからが綺麗でしょうね♪
お寺は、お線香の香りがして・・・なんだかアロマ効果?(笑
パワーをもらえそうな感じがしますね(^^
デジイチかったはいいのですが・・・難しいです。
まずは用語を習得しないと先に進めません(汗

◆くろすけ様
暑いくらいの日曜日でした。
おじいちゃんに混じってお寺巡り・・・なかなかですよ(^^
さすがにギャル系の皆様はいらっしゃいませんでしたが・・・
ベビーカーのママさんらはいました。
ポカポカ陽気で・・・みんな出かけてきたのかな?
デジイチ奥が深いですよ~
もっと経験や知識があれば、いろんな写真が撮れるんでしょうね。

◆えのみ様
デジイチはさすがに賢いですよね~
もふ毛の様子が鮮明で・・・きれいに撮れるんですね。
お寺や神社・・・たまに行くと気持ちが落ち着く気がします。
えのみさんの記事の、港が見える丘公園や外人墓地、山手教会
どれも、本当に涙が出そうなくらい懐かしかったです。
元町もずいぶんお店の感じが変わったんだろうなぁ~と
実感しました。
by marimo (2009-11-09 22:38) 

marimo

◆Rae様
まだまだいろんなモードがあるのを使いこなせていません・・・
でも、難しいからこそ面白くて引き込まれるのかもしれませんね。
カメラって性能が違うとこんなにも違うんですね・・・
タルトさんの猫草ショット(^^
片手で操作するのは大変なので、これからは望遠で狙って
みようかと思っていますが・・・最近は夜明けが遅くて、
朝6時過ぎくらいだとベランダは暗くて(笑
今朝もうす暗いショットしか撮れませんでした(^^;
より鮮明な白目・・・半目を目指します♪
夢中で撮っていると遅刻しそうな予感・・・(汗
by marimo (2009-11-09 22:45) 

Ryokan

疲れを引きずっております(>w<。)朝からチオ〇タ一本いきましたが・・・ダメみたいです;
タルちゃんの笑顔(?)が癒しです(;-;)
いつにも増して毛づや美しく輝いて見えるのはカメラのせい?(ぁ

敦盛と直実、現国か古典で習いましたね~あの描写は正直ドキドキしました(危険
実物大なんですかΣ す、すごいですねっ!見たいッ!
阿吽の像も迫力ですね、、、正岡子規の句碑まで!
正倉院より、近くの神社のほうがワクドキじゃないですか~(爆
by Ryokan (2009-11-09 22:47) 

とわ

こんばんは(*u u*)
何だか、前よりもタルトさんとNaoさんの質感?が
シャキンとした感じですね!
Naoさんの最後のお写真…半眼ですねw
お寺紹介だから、無我の境地って感じ~なんて
勝手に思ってしまいました(笑)
すごく大きなお寺なんですね~!
でも、marimoさんの記事を拝見してたら
巡ってみたくなっちゃう。
何か神聖な気持ち&これぞ日本!を味わえそうな…♪
後編も楽しみにしています♪
by とわ (2009-11-09 22:48) 

marimo

◆Ryokan様
チオ○タっすか・・・愛情1本ですから・・・(^^
大した労働をしていなくてもひぇ~ドット疲れがぁぁぁ
ということありますね。プチ疲労がチビチビ蓄積されているのかな?
私も今日は終業間際に何だか面白くないことがありまして・・・
帰宅してワイン2杯飲みました(笑
@デジイチは・・・やはり綺麗に撮れますね~
毛の1本1本まで鮮明に映るんですね~スゴイ♪
須磨寺ってとても歴史深いお寺だったのですね(笑
行ってみて再確認しました。正岡子規の句碑・・・何故?
あんな感じの句碑が所々にありました・・・住職の趣味?(笑

◆とわ様
そうですね~確かにシャキンっとしてますね(笑
Naoさん・・あ、本当だ・・・半眼萌え~(^^
なるほど「無我の境地」ね♪
神社や寺って、たま~に行くとパワーをもらえそうでいいですよ。
心を洗われる感じというか♪
by marimo (2009-11-09 23:54) 

花火師

いいなーデジイチ おいらも欲しいよ〜
by 花火師 (2009-11-10 00:17) 

パトラ

コンデジデビューおめでとうございます^^
やはり違いが出ますねぇ。
でも、タルトさんもNaoちゃんも、かわいいには変わりないです♪
須磨寺。いってみたいところの一つです^^;
いつでも行けると思いつつ、まだ実行に移せてません^^;
by パトラ (2009-11-10 01:49) 

marimo

◆花火師様
おはようございます。疲れはとれましたか?
あれ~?花火師さんのお写真って、デジイチで撮っているものと
思っておりました(^^ 綺麗な画質ですね。
@デジイチ・・・未熟者には複雑なおもちゃです

◆パトラ様
違いますね~(^^画質が・・・
まじで鼻毛まで写せそうです(笑
須磨寺は毎月21日だったかなぁ?「お大師さん」という催しがあるようで、その日は、いろんな所からおばあちゃんが集まってきます。
屋台や楽市などもあるみたいです。
by marimo (2009-11-10 06:33) 

みさぴ

そうそう、はなげも・・・。
写りますよね~♪
やっはりハッキリクッキリ細部まで!って感じですよね。
天気良くって気持ちいい感じですね!
菩薩さまも手がハッキリクッキリ~!!(ソコか?)
いっぱい手があっていいなー。(いいのか?)
by みさぴ (2009-11-10 08:17) 

marimo

◆みさぴ様
会社ついた~!
鼻毛も写りそうよ~ん(^^
お天気やたらよくて暑くて汗びっしょりでした・・・
手がいっぱいあるやつ・・・いろんなお寺で見かけますね(笑
こんな踊りをする女性の軍団もいましたなぁ。
手がいっぱいあったら、便利な事もあるけど、洋服の袖がぁぁ
いっぱいあって 干すとき困るだろうなぁ(爆
by marimo (2009-11-10 08:40) 

カトリーヌ

デジイチデビューおめでとうございまーす∩(´∀`)∩ワァイ♪
さすが!!お写真、いつもと一味違いますよ!!
よくわかります(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)
クリアというか、まさに鼻毛まで写っちゃいそうな...(* ̄m ̄)プッ
人間だったら毛穴まで写されそうで、ちょっとイヤですけど(笑)
正岡子規の句、直筆でしょうか?
須磨寺の存在すら知りませんでした( ̄┰ ̄;)ゞ
後編が楽しみです^^


by カトリーヌ (2009-11-10 10:38) 

marimo

◆カトリーヌ様
ですよね~カメラ様のおかげです♪
鼻毛も「写るという事は!そうか、人間だったら毛穴までもくっきり?
きゃ~それは困るな(笑 
須磨寺って歴史が深い割には、知名度としてはあまり高くはない
ですよね・・・多分。
歴女の方かあ聞いたら怒られてしまいそうですが(-_-;)
私も知りませんでした(笑
by marimo (2009-11-10 10:54) 

茶々

はじめまして
デジイチやっぱり違いますね~
ほしいのですが・・・
我慢です。
by 茶々 (2009-11-10 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新兵器導入(^^須磨寺散策~後編~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。