SSブログ

須磨寺散策~後編~ [お寺巡り]

おはようございます。
お天気ちょっと下り坂でしょうか?
暗い朝です&この時期にしてはやけに暖かいです。

昨夜のニュースより・・・あのベルリンの壁が崩壊して
もう20年も経つんですね。時の流れははやいものです。

読書の秋を満喫すべく?
書店へ行くと、新刊コーナーには本がどっさり積まれていて、
何を読もうか迷ってしまいます。
結局探しつかれて、何も買わずに店を出る!こなんばっかり(笑
私の人生を変えた1冊!とまではいかなくても・・・(笑
「これぞお勧めの1冊」というのがあれば、是非ご紹介下さい。


猫草も秋になって紅葉?
おやや!

1110-a.jpg
それでは続きです。
源平の庭の反対側にはいくつかの院が・・・

1110-s04.jpg

1110-s05.jpg

この階段を上ると本堂があります
1110-s03.jpg


1110-s01-a.jpg

わらべじぞう
1110-s02.jpg

書院
1110-s01.jpg

厄除大師
1110-s07.jpg

本堂
1110-s06.jpg

三重の塔
1110-s08.jpg

1110-s09.jpg

1110-s010.jpg

ちょっと変わった狛犬さん
1110-s011.jpg

七福神 福禄寿さん
1110-s012.jpg

1110-s013.jpg

1110-s014.jpg

長くなってしまいましたので・・・
さらにつづく

やぁ・・こんなにたくさん写真を撮っていたとは!
自分でもびっくりです(^^

nice!(33)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 17

そらまめ

一番海苔♪
たくさん撮りましたね~!!
肩凝りませんでしたか?
そらまめはデジイチデビューした頃、
どこに行くにもカメラを持ち歩いたのですが
馴れない重さに肩凝りの毎日でした。
そのうち馴れて今は出かけるのに
デジイチなしでは手持ち無沙汰になっちゃいました。
by そらまめ (2009-11-10 09:52) 

りみこ

お天気良くて気持ち良さそうな写真ですにゃw
ついついたくさん撮っちゃいますよねぇw
by りみこ (2009-11-10 10:16) 

カトリーヌ

いいお天気で、デジイチデビューには最適の環境でしたネ♪
やはり重いので、普段はコンデジを持ち歩いていて
デジイチはネコ撮影専用っぽくなっているので、ちょっと反省。
私もなるべく持ち歩くようにしまーす(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
狛犬さん、足ながっ(笑) ちょっと変わっていますね^^
お勧めの一冊...
人生を変えるようなものには出会っていませんが(笑)
浅田次郎の『蒼穹の昴』がすごく感動しました(*´ェ`*)
中国・清朝が舞台です。ご興味があればぜひご一読ください♪
by カトリーヌ (2009-11-10 10:45) 

ayafk

本を薦めるって難しいですよw
高校時代を陸上部所属してたような気分になれる「一瞬の風になれ」とかどうでしょう。
運動の秋もイメージだけ満喫できる感じでw

by ayafk (2009-11-10 11:52) 

クロネコ

あ~、こんなとこ行ってのんびりしたい…
狛犬さん…だいぶオリエンタルな^^;
by クロネコ (2009-11-10 11:55) 

green_blue_sky

雰囲気がいですね。
この場所なら、のんびり本を読みたい~
こちらも暖かい日々、11月は思えない(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-11-10 12:37) 

茶々

さっそく御訪問いただき
ありがとうございます。ネタ不足で
ヨタヨタブログですが、御贔屓にお願いいたします。

ありがとうございました。
by 茶々 (2009-11-10 18:10) 

Rae

私も、本屋に行って本がありすぎて疲れて帰ります(苦笑)
いっぱい写真を撮影されたんですね~~♪
いいなー、デジイチライフ!たのしそう(^-^)0
あの狛犬、変わってますね。何かを見つけてびっくりしてるみたい(笑)
by Rae (2009-11-10 21:54) 

marimo

◆そらまめ様
そうですかぁ(^^
肩は凝らなかったですけど、まだカメラ専用のバッグもなかったので、いつものバッグに望遠レンズを入れて、広角レンズは
本体に付けたままストラップで肩から下げて出かけました。
ちょっぴり恥ずかしい~気分でした(笑なので、今日はネットの
通販で可愛いカメラ専用バッグを購入しましたぁ♪

◆りみこ様
そうなんですよ・・・お天気が良かったんで、
いろんなモードで撮ってみたりして(笑
おっそろしい写真も数枚撮れました。。。
カメラの性能が良くても使いこなせないとただの黒い箱です(^^

◆カトリーヌ様
お天気だけはすっごく良かったです@日曜日
調子に乗ってガンガン撮ってしまいました。日曜日だけで
80枚以上撮ったと思います。「習うより慣れろ」精神で・・・
試行錯誤錯誤です(笑
本のご紹介ありがとうございます~浅田次郎さんの『蒼穹の昴』
ですか(^^ 探してみますよ感動しちゃいますわ!

◆ayafk様
そうですね~ 好みのジャンルとか作家とかいますもんね~
春先にw台だった「1Q84」も読んでないなぁ・・・村上春樹さんの
世界観が・・・やや苦手な感じ・・・
かといってここ数年の直木賞受賞作品も手には取って見るけど
買わず(笑 こんな調子でいつも何しに行ったんだ状態です。
お薦めの本・・・探してみますね。

◆クロネコ様
ベンチがきれいに整備されていて・・・お寺の景観を損ねないよう
工夫してありました。木陰でまったりと読書?なんていいかなぁ。
お線香の香りも漂う中「寺読み」とか・・・流行らないか(笑
あの狛犬さん・・・いちおうは対になっているみたいですが・・
距離がものすごい離れていました。確かに・・・オリエンタルじゃわ。

◆green_blue_sky様
本当に11月とは思えないポカポカ陽気でしたね。
こちらは、暑いくらいでしたよ~
ねこツアーも晴天に恵まれて・・・ホストニャンコのみなにゃんも
いい気分で撮影会できたのではないかな?

◆茶々様
茶タローくん1号・2号いいなぁ・・・あのニャンコの鉢ナイスです。
茶々さんもタルトさんと同じく・・・猫草大好きにゃんみたいですね。
お友達の空楽さんちの美宇ちゃんは、水菜も食べてました(^^
タルトさんも水菜食べるかなぁ・・・

◆Rae様
あ~やはりそうですか・・@本屋
どうも目的の本が探せなかったり?いざ見つかったはいいけど
ぱらぱら~っと見てやめたり(笑 何しにいっとんじゃ~です(笑
お外で撮影は、ん~練習するにはいいかもですが、
お天気が良すぎても光の調節がうまくできないウルトラ初心者
には・・・にゃんとも無謀な挑戦でもありました。
暗いトンネルの中とか・・・ISO800とかで撮るみたいです。
今日マニュアル読んで一個だけ学んだ項目だったりする・・・・・
須磨寺・・・でかいお寺でなかなか歩き回るといい運動でした。
狛犬さんってお寺にもいるんですね。
あいつは変わった姿かたちでした。石ではなくて金属でした。
by marimo (2009-11-10 22:22) 

フサヲ

光文社新書、仲正昌樹さんの『「みんな」のバカ! 無責任になる構造』は面白かったですね~
あと、講談社現代新書、佐伯啓思さんの『自由とは何か』、
河出書房、酒井隆史さんの『暴力の哲学』も良い本ですよ。
他にも・・・、と私も読みたくなってきました(^ ^A)
・・・本屋さんには立ち寄らないようにしてます(。--)
だから、却って逆にたまに行くと、グバッと買ってしまうので危険です。あと、新聞の出版情報も見ないようにしてます。欲しくなるので(苦笑)
でも、基本的に、決まった著者の本しか読まないコです(^ ^;)
by フサヲ (2009-11-10 22:48) 

溺愛猫的女人

こんにちは

こんな場所でゆったりとしたぁ〜い。
とてもすてきな場所ですね。


by 溺愛猫的女人 (2009-11-10 22:57) 

とわ

こんばんは(^-^)
ねこ草も紅葉が始まったのですねw
緑じゃないと美味しさ半減?なのかなぁ。
私も、枯れたニラ食えって言われたらいやなので
それと同じ感じ(*´▽`)v!?

とってもいい感じの風景~
marimoさんのブログで神社巡り気分♪
お地蔵さんのお写真…あれ、ひとりガッツポーズしてるっぽーい~!
なんて笑ってたら、バチ当たりそう(;´▽`A``
なむなむしておきます!
by とわ (2009-11-10 23:21) 

marimo

◆フサヲ様
うひょひょ~(^^たくさんご紹介いただきありがとうございます。
佐伯啓思さんの『自由とは何か』ちょと興味あります♪
たくさんご存じなんですね~文学少女ですにゃ。
じっくり本を読みながら、おいしい紅茶とイングリッシュマフィン
な~んて英国調とは程遠い生活ですが、そんな風景に憧れる
雨の夜でございます(笑

◆溺愛猫的女人様
ゆったりする時間・・・必要ですよね(^^
みんなとワイワイする時間も、一人でのんびりする時間も
両方大切ですね♪
by marimo (2009-11-10 23:23) 

marimo

◆とわ様
あ・・・やはりのお地蔵さんガッツポーズですよね(^^
このお寺は「おもろい寺」としてもちょっぴり有名みたいで、
よ~く見るとガッツの隣はピースしてます(笑
面白いお地蔵さんや石像もあるんですよ~
あすの「最終編」でご紹介しますね。
@猫草・・・タルトさんが毎日かじってる部分だけ葉の先から
黄色くなってきてます(-_-;)
やはり栄養分が出てしまうのかしら?
切れ毛みたいなもんでしょうからね・・・植物にしたら(笑
by marimo (2009-11-10 23:27) 

Ryokan

手前のおじぞうさんが私も気になりました~
ガッツポーズなんですかっΣ ぇ、ピースまで?アハハ
オリエンタルな狛犬とか、あれは七福神のお一人でしょうか、、、
名前はわからないですが~
いろんなものが置いてあるんですねwびっくりです

暖かい日曜日だったから、神社めぐりもよかったでしょうね
こういうのんびりした風景も癒されますね~
チビチビ疲れがたまってるのか、朝昼晩と眠いです;
by Ryokan (2009-11-10 23:37) 

abika

ご無沙汰しています。
こちらに、ご訪問~ありがとうございました^^
わらべじぞうがかわいいですね。
七福神も優しい顔してますね♪
by abika (2009-11-11 01:49) 

marimo

◆Ryokan様
ええ・・ガッツポーズというか「やったぁ」的な?大喜びモードでした。
他にも大笑いしていたりいろいろと表情豊かなお地蔵さんです。頭をなでると数秒間音楽が流れる仕組みのお地蔵さんも
ありましたが・・・小さなお子さんが何度も撫でてずっと音楽が!
子供にとっては楽しいシステムなんでしょうね・・・
七福神のあの頭の長いお方は福禄寿(ふくろくじゅ)というそうです。
朝昼晩と眠い・・・ありますねそんな時も。
精神的に満たされれば、意外と疲れも忘れるかも?なんて
思いましたぞよ~ん(^^

◆abika様
ピンクのお花のabikaさんも復帰されたのかな?
と思って覗いてしまいました。
ナナさん1歳のお誕生日おめでとうございます。
みんなが乗った列車・・・コラボ素敵ですね~
また企画して下さいね(^^今度はうちの2ニャンも参加させて
下さいませませ~♪
by marimo (2009-11-11 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。