SSブログ

生田神社~後編~ [お散歩&にゃんこ]

おはようざいます。

お正月あけにたっぷり3連休を過ごされた方・・・
お仕事モードへの切り替えスイッチが
バグってませんか?(笑

朝起きると・・・
キッチンの床から廊下にかけて焼のり・・・天かす・・・ふりかけが
点々と落ちていました。
夜中に空腹の限界に達したニャンズが棚から引っ張り出して
食べようとしたのでしょう(-_-;)
いずれも・・・もれなく"オリジナルかじかじ歯型"つき

一番重傷を負ったのが天かすで・・・なにゆえ天かす?
と思いましたが・・・
たまたま「えび入り天かす」だったというオチです(笑
落ちてませんね・・・ハイすみません

そんなわけで、またたびでストレス解消中~
0112-a.jpg

0112-b.jpg

これがえべっさんらしい・・・
0112-c.jpg

0112-d.jpg

0112-e.jpg

「君が代」に登場する「さざれ石」のことでしょうか?
これって全国各地にあるのですね(笑
0112-f.jpg

昔、明治神宮で破魔矢を買って山手線の中を歩いていたら・・・
連結部分で引っかかりバキっと二つに折れてしまった事がありました。
それ以来破魔矢は買ってません(T-T
0112-g.jpg

0112-h.jpg

例の一件の前は、このハート型の絵馬が鈴なりだったのになぁ・・・
0112-i.jpg

朱塗りの鳥居ってとっても神社っぽくていいなぁ
0112-j.jpg

0112-k.jpg

0112-l.jpg

0112-m.jpg


★今日のおまけ★

エスニックなお店を2軒
「バーンタイ」グルメ雑誌によく紹介されているタイ料理のお店
0112-om01.jpg

「インドダイニング」その名の通りインド料理(笑
こちらは上の「バーンタイ」の隣の隣くらいの位置にあります
0112-om02.jpg

どちらも有名なお店なのですが・・・
何故かこの通りはキャッチの黒服のお兄さんが
常に数人立っているピンクな路地裏なので、
なかなか昼間でも歩きづらい感じなのでございます(笑
なので、未だに両方のお店とも入った事がありません。


nice!(36)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 18

りみこ

またたびでご機嫌かな?w
ハートの絵馬だったんですか・・・切ない~
by りみこ (2010-01-12 09:37) 

kontenten

なるほど・・・女の子のC・・・飼い主に危機を・・・
カナ嬢の場合、肥満への危機ですかね(爆)
 そうそう、折角カナの名前を出したので、お噺を一席♪
仔猫の頃のカナ、夜中にハナカツオのパックを持って私の
枕元に参上した事があります。
彼女の願いはひとつ・・・『パック開けて♪』でした(^^)。
by kontenten (2010-01-12 10:37) 

ayafk

タイ料理最近食べてないなぁ‥
大好きなんですよね~。

by ayafk (2010-01-12 11:13) 

green_blue_sky

生田神社、今は静かな神社になってしまっただ・・・
破魔矢が・・・私は一度も買ったことがないです。
持ち運びが不便だから買わないらしいにゃ by ハナ

さざれ石、いつもの場所にもあります(^○^)
by green_blue_sky (2010-01-12 12:42) 

クロネコ

生田神社って、あの有名な、あの神社ですよね。
神社好きとしては是非行ってみたい!
さざれ石ってそんなあちこちにあるもんなんだ…
全く気付きませんでしたよ(*_*)
by クロネコ (2010-01-12 12:55) 

カトリーヌ

君が代の歌詞ってイマイチ理解できていない私です( ̄┰ ̄;)ゞ
さざれ石も初めてみました(;´▽`A
生田神社には行ったことがあるはずなのに!!(笑)
破魔矢が折れるのは縁起悪いですよね...
そんなこともあるのですね(→o←)ゞ
赤い鳥居がずらーと並ぶのは壮観ですね♪
天かすに青のり...ひょっとしてタルちゃんたち、お好み焼きを
作ろうとしていたのでは?( ̄∀ ̄*)イヒッ
あ、違った焼きのりだった(≧∀≦)
by カトリーヌ (2010-01-12 14:06) 

Rae

天かすなどなどが被害に…。
チャックがついてて密封できるようになってても、オリジナル歯型が言ってたらもう…無意味ですね(涙) うちも何個かあります、チャックの存在をあざ笑うかのような歯型のいった袋が。
“さざれ石”って耳にしたことはあるけれど、イマイチ分からずに調べてきましたー。脳みそにシワが一本増えました。
生田神社ってお稲荷さんの神社もあるのですねー。

破魔矢、私は一回も買ったことないですけれど、もし折れたら凹むわー、きっと。「「魔」を打ち破ってから散ってくれ!」って思ってしまいそう…。
by Rae (2010-01-12 15:33) 

そらまめ

こんばんは~。
久しぶりにコメントです♪
やっといつもの生活に戻れました~。
生田神社と言えば、
うちの弟が結婚式をしました。
たしか紀香さんより前に・・・(笑)
by そらまめ (2010-01-12 19:38) 

mamire

ムーにゃんは、カリカリしか食べないので、あらしはないのですけど、寝ているところに箪笥からのジャンプだけは勘弁してほしいところです。
朱塗りの鳥居が、とても雰囲気がありますね。
一回は行ってみたいな。
by mamire (2010-01-12 21:12) 

marimo

◆りみこ様
またたび大好きですよ~(^^
猫草も発芽し始めました~♪
そうなんですよ・・ハート形のピンク色の絵馬なんです。
あれがた~くさん蒸すんであったのは・・・一昨年のことだった?

◆kontenten様
花かつお♪ 小袋でしょうか・・・デカイパックでしょうか(笑
カナさんもなかなか可愛い事をなさるじゃないですか(^^
うちはどうもふりかけ(大森屋の小魚ふりかけ)が狙われます。
人間にはわからないけれど・・・袋を通してそそられる香りが
するのでしょうね。

◆ayafk様
そのコメントを見て・・・お正月の残りのたけのこの水煮が残っていたので!今夜はグリーンカレーにしました(笑
いやぁ~いい汗かきました(^^

◆green_blue_sky様
そうですよね破魔矢って長いので、初詣のあとウロウロするには
やや邪魔なものになりますね(^^
あ・・・さざれ石・・・いつもの場所にもありますか~(笑
以前にどなたかのブログでみた事があるので、全国的に
あるものなんだな~と思ったのでした。

◆クロネコ様
そうです~J内&N香さんが挙式したあの神社でございます。
神戸では、三ノ宮駅から近くて繁華街にありますし・・・
かなり有名な神社です。
さざれ石・・・どこかのブログで見たのです!
その時はそこにしかないのだと思っていたのですが・・・
生田神社で見つけた時は、なぁんだ!いろんな所にあるものなのだね~と!思った次第です。

◆カトリーヌ様
何をうたっているのか?わかりませんよね(笑
さざれ石ってなんだ?ってわからないままに違和感もなくずっと
何かのたびに歌ってきている人は、たっくさんいると思われます。
@破魔矢が折れたのは、高校生の頃だったと思いますが・・・
ショックでしたよ~(><
駅から帰りのタクシーの中で運転手さんが「2本に増えたからと
思えばいい」って言ってもらったのを思い出します(笑
天かすがかじられたのは、初めてのことです(笑
そうですね、一瞬 お好み焼きかい!って思いますね(^^

◆Rae様
さざれ石・・・調べましたか~!(笑
日本の国歌なのに・・・意味もわからず何十年生きているんだ!
状態ばく進ちゅ~♪
やられましたよ~天かすの袋はひどいもんです。
ジッパー付きの袋にまるごと入れ替えました(笑
ふりかけはジッパー付きですが・・・もう役に立ちませんね
焼のりは結構無事で、くわえて降りただけなのかもしれません(笑
@破魔矢 ハッ!思い出した~ 二十歳くらいの時だったかなぁ?お正月に京都に旅行できて祇園の八坂神社に初詣したのですよ・・・その時も破魔矢買った!八坂さんのは、先端に剣?
みたいなものがついている矢なのですが・・・
その先端部分が取れちゃったのです(>< 思い出した~!
つまり・・・私は魔から守ってもらえないちゅうことかい!
Mon兄さんの魔除けがあるので・・・今は大丈夫ですが(笑

◆そらまめ様
おお~弟さまも生田神社で挙式でしたか(^^
神社が悪いわけではないので・・・きっと幾久しく万事OKでございますよ。 最近は、神社での神前結婚式がブームみたいですよ。
あのエリカ様のような?和装に帽子?も人気があるそうです。
でっかい頭になりますよね(笑
by marimo (2010-01-12 21:26) 

marimo

◆mamire様
ムーにゃん、なかなかやりますね~
うちはベッドの界隈に高い家具がないので・・・
ジャンピングアタックは・・・免れています(笑
たんすの上からですと・・・相当な衝撃でしょうね!
もう、格闘技な世界しか想像できませぬ~(^^
by marimo (2010-01-12 21:30) 

Ryokan

ほほぅ~さざれ石で一つなのですね
「さざれ」と「石」は別の言葉だと思っとりました
さざれってどういう意味かな~と;
私も「君が代」の歌意味わかってませんね;;

破魔矢が折れるなんて;
強烈な魔がそこにいたのかしら(さわり魔とか覗き魔とか:爆)marimoさんを守ってくれたのかもですね~
しかしハートの絵馬は切なすぎます・・・;;
by Ryokan (2010-01-12 21:55) 

marimo

◆Ryokan様
さざれ石を変換すると「細石」って出ますです~
細かい石? いわおとなりてこけのむすまで もはや日本語かぁ?くらいの勢いですよね(笑
漠然とした意味くらい学校で教えてくれたらいいのに?
はッ!もしかしたら習ったのにすっかりさっぱり忘れているのか?
本当に・・・破魔矢エピソード第2弾まで思い出しちゃいましたわ。
祇園の八坂さんで買った破魔矢は剣が先端についている強そうな矢だったのですが・・・これは先端部分が取れてしまったのだ!
この時も魔がいたのかしら(><
どんだけ破魔矢に恵まれていないかを思い知るばかりです(笑
@さわり魔・・覗き魔(爆
ハートの絵馬ねぇ・・・切ないですね。。やはり。
by marimo (2010-01-12 22:52) 

きむち

私も天かす(揚げ玉)大好きです♪
天つゆと一緒に卵かけご飯のトッピングにしたり
卵でとじてたぬき丼にして食べてます
タルトちゃん達も美味しい物は分かるのですね(・∀・)
でも食べても大丈夫なのかな?
生田と聞くとJ内&N香より生田斗真が浮かびま(^_^;)
by きむち (2010-01-13 00:41) 

みさぴ

天かす・・・。
あ、でもなんかアブラモノって、好きですよね??
揚げ物とか、自分ではあんまりしないですけど、もらったりしたら
すごく反応しますよー。
あと、マーガリンとかも・・・。
サーターアンダギーにも結構反応しますし。
なんでだろう???何かソソルんでしょうかねえ?
生田さんはやっぱり立派だな~・・・。
さざれ石って・・・ああー、君が代!!
さざれ~いしの~♪ って、さざれ石って、石だったのですか!!
私もはっきりした意味がわかってない・・・。^-^;
by みさぴ (2010-01-13 04:23) 

marimo

◆きむち様
そうそう関西は「天かす」っていうんです。
関東は「揚げ玉」ですよね(笑 ついでに・・・普通のねぎのことを
「白ネギ」わけぎなどのことを「青ネギ」って言うんですよ~♪
卵かけご飯に・・・天つゆと天かすですか(^^ ホホ~
それはした事がないですけど・・・知らないのは私だけ?
今度、新鮮卵をゲットしたら試してみます。
生田斗真君って、小さい頃何かクイズ番組に出ていましたよね?
志村の動物番組だったかな?・・・あの小学生がずいぶん
立派になっちゃったのね~と思いました。

◆みさぴ様
みゅーさんは、アブラもの好きですか(^^
うちは・・・基本的には猫用のご飯以外のものには、あんまり反応
しないんですけど・・・天かすをカジカジしたのはどっちだろう?
マーガリン、サーターアンダギーっすか!小麦系が好きなニャンズは結構いますね。アブラ系もかぁ~(笑
生田さんは、いろんな所が朱色なので、華やかな感じですね。
えべっさんやお稲荷さんもある盛りだくさん神社なんですね。
君が代の歌詞は・・翻訳機にかけないとわからないような?
そんな歌詞ですよね。
by marimo (2010-01-13 06:32) 

ねこじたん

愛 おねがい

おいらにも…
by ねこじたん (2010-01-13 07:36) 

フサヲ

タイ料理のお店も、インド料理のお店も美味しそうですね~( ^ ^)♪
どうしてもヒトが捉まりませんでしたら、お声をお掛け下さい(。v v)笑
by フサヲ (2010-01-13 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。