SSブログ

UCC珈琲博物館Ⅱ [お散歩&にゃんこ]

おはようございます。

昨日は汗ばむほどの陽気でしたが・・・
今日はまたまたお天気下り坂
ものすごい強風で桜の木が揺れています(><

桜吹雪が・・・ハラハラと・・・
ちょっと肌寒いです。

タイガーウッズが・・・復帰するらしいですね。
何やら更生施設?のような場所でカウンセリングを
受けていたのだそうで・・・
ちょっと驚いたのは、信仰を母親と同じ仏教に戻したという話。

彼に関して特に興味を抱いた事がなかったので、
こうしてあらためて聞かされると
へぇ~!なことばかりです。

では・・・今日は水曜日週のど真ん中ですね
Naoさん(^^
0407-a.jpg

UCC珈琲博物館 今日は焙煎の工程から器具いろいろ

0407-c.jpg

0407-d.jpg

0407-e.jpg

0407-f.jpg

0407-g.jpg

0407-k.jpg

0407-i.jpg

0407-j.jpg

0407-h.jpg

レトロなコーヒー抽出器の数々
0407-l.jpg

0407-m.jpg0407-n.jpg

0407-o.jpg

0407-p.jpg

コレクション棚
0407-q.jpg

マイセンのゴージャスなカップ&ソーサー
0407-r.jpg

0407-s.jpg

0407-t.jpg
こちらも何だかひときわ輝いていたので激写(笑
日本製の伊万里や常滑、などなどいっぱい飾ってあったのですが
どれもピンとがイマイチでした(T-T

明日はシリーズ番外編です(^^

0407-b.jpg

0407-bb.jpg


★桜観察日記 その6★

ベランダの桜も・・・昨日が満開のピークだったようです。(4/6撮影)
今朝はこの強風でずいぶん花弁が飛ばされてしまった様子
0407-bs1.jpg

0407-bs2.jpg
散りゆく定めと知りながら・・・
おっと!演歌のスイッチがオンしそうなフレーズですねぃ


nice!(39)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 20

みさぴ

おおー(・◇・)レトロな抽出器具!!!
なんかいいですよねー。
こんなのでゆっくりじっくり抽出するととってもおいしいんだろうなー。
部屋中にいい香りが漂ったりなんかして(o^_^o) いいですよね♪
カップもゴージャス!!
伯爵とかが飲んでそうな・・・。(o^_^o) うふふーん♪
桜、すごーい!!満開美しいです♪ (o^_^o) きれー♪
by みさぴ (2010-04-07 08:47) 

まめ

ハチ割れの日?なんでだろう。。。
コーヒーはゴールドブレンドにしてます♪
by まめ (2010-04-07 08:49) 

ギルバート明子

マイセンもリモージュも素敵すぎます!
アンティークのカップが大好きなので、
見ているだけで興奮しちゃいます!
by ギルバート明子 (2010-04-07 08:57) 

デルフィニウム

珈琲豆を粉にしたにおいが一番好きです。
タルちゃんかわいいよん^。^
by デルフィニウム (2010-04-07 10:00) 

そらまめ

お洒落なカップに抽出器がいっぱいですね。
こちらは白い恋人のファクトリーがあるんですが
ここもアンティークなものがたくさんあって
見ごたえがあります。
こちらにお越しの際のオススメスポットです。
お城みたいでバラの季節がまたいいんですよ~。
セルフミケマンチカン、あんずです(笑)
うずらはアア見えて
意外に足が長い(ほんとか・・・)んです。アハ。
by そらまめ (2010-04-07 15:57) 

kontenten

あれれ・・・タイガーウッズって、お母さんがタイ人でしたっけ^^;アセアセ
私も知りませんでしたが・・・タイのIDカードには、信仰している宗教も
表記するようです・・・日本では、考えられませんよね(w)
 カナのお腹・・・原因不明
獣医さんのお話ですと、ストレスでは・・・って話でした(><)
 今日は高校の入学式で、東小金井まで行ってきました。
桜の名所、小金井公園の周りは桜が満開(^^)。
ちょっとした花見をさせて頂きました。
 さすが、コーヒー会社、カップコレクションもゴージャスですね♪
by kontenten (2010-04-07 16:34) 

パトラ

おしゃれなカップがた~くさん^^
きっと見たら欲しくなるんだろうなぁ・・・
これで美味しいコーヒーが飲みたいって^^;
同じコーヒーも、数段味が上に思えたりしてw
桜、散り始めてきましたねぇ。
今日の寒さで、もう少しとどまってくれたらいいけれど^^;
セルフマンチカンになっていても、アメショーは手足が長いよ^^
胴回りが、ちょっと立派なだけよネ^^
by パトラ (2010-04-07 17:24) 

和

緑茶党なのでコーヒーはあまり飲まないのですが
博物館楽しそうですね(^ワ^*)/
リモージュのカップ、素敵~☆
今年は桜、あまり観れなかったです(>_<)
by (2010-04-07 20:28) 

ばず母

タイガー・ウッズ、更生施設でカウンセリングって…
浮気性の更生?(笑)

素敵なカップにたくさんの抽出器ですね~!
昔からコーヒーって飲まれてたんですねっ。(って当たり前?)
美味しいコーヒーが飲みたくなりましたぁ~♪

桜、、、キレイですね~♪
こちらも昨日までがピークだったようで、
今日の雨でだいぶ散ってしまいましたぁ。

by ばず母 (2010-04-07 21:08) 

ヤヨ

最後の一枚のお写真、
光の色合いがなんともいえず素敵ですね~^^
企業のやってる博物館見物も楽しいですよね。
私は先日トヨタがやってる博物館に行ってきました。
車を作るための大型機械がどーんと展示してあって
動かして見せてくれるので迫力ありました♪
by ヤヨ (2010-04-07 21:39) 

umoumo3

ステキですね。
おじさんの顔が怖かったですけど(笑)
by umoumo3 (2010-04-07 22:50) 

えのみ

Naoちゃんがペタンとなっているのって初めてみたかも。
素敵なカップがたくさんありますね。
どれが一番高いのかなぁ~なんて気になっちゃいました。(笑)
by えのみ (2010-04-07 23:13) 

Rae

今日はちょっと肌寒かったですね。
寒暖の差が激しすぎますね…。
マイセンのカップ、素敵ですねー。やっすい、インスタントコーヒーも、j挽きたてコーヒー豆の味になりそうです。
by Rae (2010-04-07 23:34) 

marimo

◆みさぴ様
伯爵(爆 マイセンのあのゴージャスなのだけは別格で別室?に飾ってありました。 抽出器もレトロすぎて錆びちゃってるのや
未だに光沢を放っているのまで!
昔から珈琲職人たちは頑張っていたんだなぁ~って過去に
トリップしちゃうような空間でした。
音楽室の壁に貼ってあったみたいな?バッハ風のおっさんが
あのコーヒーカップで飲んでいそうな妄想(爆 あほあほ~

◆まめ様
ハチワレの日・・・というのは、カレンダーとNaoさんがたまたま
ハチワレコンビだなぁというだけの・・・誠に以って意味のない
ものでございます<(_ _)> 惑わせてごめん遊ばせ。

◆ギルバート明子様
きゃ~ あの透明のコレクションケースが3つ並んでいて・・・
たくさんのカップ&ソーサーがありました。
どれも小さめのデミタスカップ風でしたが、国内外を問わず
有名どころのが並んでいて綺麗でした。
アンティーク・・・ファイヤーキングとかお好きですか?
ひとつ3000円~数万円もする高級アンティークマグ♪
私も誕生日にひとつ欲しくて入札しましたが・・・漏れました。

◆デルフィニウム様
いい香りですよね~ 豆を挽いてくれるお店に行くとあのアロマが
漂っていて気持ちが安らぎますね(^^

◆そらまめ様
白い恋人のファクトリー行ってみたいです~♪
薔薇の季節というと・・・初夏あたりでしょうか?
近くの離○公園のイングリッシュローズガーデンも有名です(^^
薔薇花を見ると何だかアドレナリンが出ませんか?(爆
あと・・・サッポロビール博物館・・・前を通り過ぎただけだたので
今度は是非中に入りたい♪どす~
@セルフミケマンチカン あんずさんでしたか(^^
 
◆kontenten様
あらタイガーウッズさんの母上様はアジアの方なのですね。
それで仏教・・・
タイのIDカードには信仰している宗教をですか!ほほ~
日本は諸外国に比較したらすごく宗教色が薄いのでしょうね。
それがいいのか悪いのかは別として・・・お国柄ですよね。
川越から東小金井まで通学するのですね♪
あのあたりは環境も宜しくて学校もたくさんありますものね(^^
小金井公園♪ お花見できてよかったですね。
博物館のカップ きっと1脚がものすごいお値段なんでしょうね。

◆パトラ様
いつもの珈琲もちょっと器を変えたら何だか美味しく感じちゃうかもしれないですね~(^^
立派なカップが勢ぞろいでした♡
@セルフマンチカン タルトさん後ろ足は、ああ見えてとっても
スマートなんですけどね(笑 胴周りが~(^^ゞあはは~

◆和様
緑茶党♪ カテキンパワー全開ですにゃん♪
おフランスの陶器は、とてもゴージャスでございました♡
見ているだけでしあわせ気分です。
今年は、桜が咲く頃、とても寒かったので無理もないですよね。
来年は・・・見に行けるといいですね(^^

◆ばず母様
浮気性の更生・・・も兼ねた、ゴシップ報道からの立ち直り方?
みたいなものでしょうかね。
家族とも隔離されて、いろいろ自分を見つめなおすような?
そういうカウンセリングを受けたのだそうです。
@珈琲 大昔からドリップして飲んでいたのですね。
あんな豆を煎って砕いて飲もうと一体だれが考えたのやら?(笑
@桜 そちらは雨でしたか(><
花散らしの雨ですね・・・こちらは、強風が吹き荒れて桜吹雪が!
まだ花弁は残っていますが、週末は葉桜になりそうです。

◆ヤヨ様
あ、愛知万博の時・・・比較的近くにあったトヨタの自動車博物館へ行きました♪ ものすごいコレクションの数々で館内をまわるのにものすごく時間がかかった記憶(^^
私・・・トヨタとはライバルの自動車会社のOLでしたので、自動車の製造ラインは何度か見た事があります♡
ボルトをとめたりする工程って手作業なんですよね。
でっかい板を型押し?するような工程はうぉ~って感じでした(笑

◆umoumo3様
ぎゃはは@オジサンの顔 あれはやはり本場ブラジル方面の?
オジサマという設定なのでしょうか(笑
ヘアもパンチパーマのような気がします。
by marimo (2010-04-07 23:43) 

りる

UCC珈琲博物館楽しそう!行ってみたいです!
(コーヒー大好き♪)
素敵にカップも色々あって楽しいですね。
フォションのがシンプルで一番美味しく飲めそうだなぁ…。
by りる (2010-04-08 01:41) 

marimo

◆えのみ様
おはようございます・・・Naoさんそうでしたか(^^
わりとこの頃はペタンとなって寝ていますよ♪
多分あの中で一番高価なのは赤いマイセンのカップだろうと思います。あの器だけ違うコーナーにありましたから♡

◆Rae様
あれだけ別格に飾られていたので、多分・・・最も高級なカップなのだろうと思いますよ(^^
キラキラが違いますしね~ 電子レンジに入れたら、きっと
バリバリ火花が散るんでしょうね。
器が違うだけで、珈琲や、料理なども美味しくなった気がしますものね~(^^
以前に旅先でワインを飲もうと思った時に、温泉旅館には、
ワイングラスがなくてビール用の普通のコップでいただいたのですが・・やはりなんか違う感じでしたから(笑
器って大事ですね。

◆りる様
珈琲博物館は入場料も210円と大変お得なので(笑
神戸にお越しの際は・・・時間があれば行ってみるとよいかも(^^
フォションって、日本ではアイスクリームが有名でしたっけ?
お気に入りのカップってひとつ欲しいですね。
by marimo (2010-04-08 06:29) 

ねこじたん

仏教だったのかぁ ガイジンさんの仏教もあるんですね〜
まぁ 日本人も外国の宗教の人いるから
ありなのですね〜  へへ〜
by ねこじたん (2010-04-08 06:39) 

marimo

◆ねこじたん様
おはようございます~
携帯どないですかぁ?(^^
めちゃ外国の方が・・・仏教っておお!って思いますね。
でもクリスチャンの方など日本にもたくさんいらっしゃいますもんね。
by marimo (2010-04-08 06:48) 

タケル

ニャー、ニャウ
by タケル (2010-04-08 07:59) 

カトリーヌ

レトロな器具がたくさんですねー!
いい雰囲気だけど、今となっては使いづらいのでしょうね^^;
わーー!!食器類がたくさん(≧▽≦)大好きなんですよぉ♡
フォションのはすぐわかりました(笑)あのマークで!!
マイセンはひときわゴージャスですね(ノ゚ω゚)ノ*
ベルサイユ宮のようなところで、そのカップで優雅に飲んでみたいです♪
家で使うとカップだけ浮きそうです(* ̄m ̄)プッ
by カトリーヌ (2010-04-08 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

UCC珈琲博物館移りゆく時代とともに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。