SSブログ

猫魂をくすぐるもの [猫の話]

おはようございます。

昨夜の天気予報を見ていたら、
木曜日あたりに遅霜のおそれ!という
耳を疑うような予報が出ていました。

節分から数えて九十九夜にあたるそうで、
昔から遅霜被害が出やすいとされる日なのだそうです。
そして「夏も近づく八十八夜」という歌でもお馴染ですが・・・
この遅霜は、お茶の生育に大打撃を与えてしまうのだそうです。


まだ水曜日ですね・・・(-_-;)フゥ
0512-a.jpg


0512-aa.jpg

0512-b.jpg0512-c.jpg
ゴミなのか虫なのか・・・ファジーな部分は見なかった事にして下さい・・・

0512-d.jpg0512-e.jpg
壁をのぼりはじめた虫君 タルトさん鼻息が荒くなってます。

0512-f.jpg0512-g.jpg
時々猫パンチも飛び出しますが・・・当たってない様子。

そうこうしている間にブ~ンと天井へ
0512-h.jpg

猫魂を激しく揺さぶる虫の行動・・・みたいです。
0512-i.jpg

0512-j.jpg
こうして、ひとしきり興奮していたニャンズですが・・・
結果的には虫君命拾いの巻き・・・なのでした。めでたし。

★今日のお花~★

0512-om01.jpg

0512-om02.jpg

蝶のはばたき・・・綺麗に撮るのは難しいですね(^^
突然の蝶の出現で、シャッター速度を変える余裕などあるはずもなく~(笑
今日は虫つながりね♪

★アボガドの種君 成長記録★

根っこが少し伸びました・・・
0512-om03.jpg

ゆっくり成長しています。 

nice!(43)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 43

コメント 22

りみこ

今度は小さなお友達ですねw
タルちゃん、アクティブ~w
蝶々が怖い私ですが、写真で見ると綺麗ですねぇ~w
あのどちらへ向かうか分からないところが恐怖なのです(^_^;)
春なのに寒くて困りものですなぁ~
by りみこ (2010-05-12 10:02) 

ゆうこ

タルちゃんにはたくさんお友達がいるのねぇ
いいにゃぁ~(にゃーより♪)
同じ所を見上げてるニャンズ、仲良しですね♪
久々登場のアボカド君、ゆっくり成長していますね
収穫出来るのは何年後かなぁ?
by ゆうこ (2010-05-12 10:14) 

kontenten

iPhone3Gをdocomoで使っている件ですが・・・(w)
一昨年タイに行った時にSIM Freeと云うiPhoneを買って来ました。
SBで売っているiPhoneは、SBでないと使えませんが・・・
SIM Freeですと、今まで使っていたDocomoのFOMAに入っているSIM(FOMAカード)と差し替える事でDocomoで使えます^^;Aアセアセ
定額パケットは適応出来ませんので、お金は掛かりますが・・
S社長にお世話になりたくないので・・・仕方ないです(><)。
 そうそう、孫社長より豊田社長に似ているって人も最近みえます(w)
 学生時代の友人に掛川(静岡県中部)のお茶の専業農家がいますが・・・またの機会に申し上げますm(__)m
by kontenten (2010-05-12 12:04) 

まめ

狩り魂くすぐられますね、うんうん。
是非とも腕をあげて我が家の虫も退治して~
by まめ (2010-05-12 12:19) 

ayafk

どんなじゃらしも敵わないんですよねぇ。
by ayafk (2010-05-12 15:26) 

パトラ

猫さんの狩り心、虫さんに勝るじゃらしはないですね^^
命拾いした虫さんは、窓から逃げる事が出来たのかな…
by パトラ (2010-05-12 16:37) 

チャム

こんにちは!
ウチのニャンズも虫好きですよ~
よくあんな小さいの見つけるなぁって
感心します☆
ウチの虫も命拾い率高いです(笑)
by チャム (2010-05-12 17:06) 

ばず母

ぐっふっふっ。
虫さん、命拾いしましたねー。(笑)
ロロも虫さんを見つけるとハンター心に火がつくようなのですが、
イマイチ上手に狩りができないんですぅ。^^;
虫さんには申し訳ないけど、
私がバシッ!と仕留めます。(汗)

蝶、羽の躍動感があって良い感じに撮れてますねっ♪

by ばず母 (2010-05-12 17:57) 

デルフィニウム

アボカドもムシチックに見えます。
by デルフィニウム (2010-05-12 20:10) 

green_blue_sky

虫君、脱走に成功したんだ(^▽^)
タルトちゃん、ハンターとして生活できないにゃ~ by 美人

アボガド・・・面白い形ですね。
by green_blue_sky (2010-05-12 20:34) 

Rae

虫はもう、ご存じのとおり我が家の3にゃんの心をとらえて離しません。タルちゃんもなんですね~♪
我が家のMさんの運動不足を解消するために、あの小さいサイズの虫の動きをするおもちゃを開発してほしいものです。食べても大丈夫なやつで。1パッケージに100個くらい入ってるの(笑)
アボガド、根っこ出てきましたねー!!いつも、気にせずポイ!!してただけに、どういう成長を遂げていくのか、楽しみです。
by Rae (2010-05-12 23:07) 

marimo

◆りみこ様
今日は肌寒かったです。またライダースジャケットを羽織ってしまいました(^^
蝶ちょ・・・ちょっと言われてみたらどこへ向かってくるか・・・
軌道が読めない飛び方をしますね~
私もレンズを通してなら近寄れますが、触ったり捕まえたりは
できません(^^
 
◆ゆうこ様
虫さんが迷い込んでくると、賑やかです(笑
飛ぶたびにタルちゃんはウカカカ鳴きをしますし(笑
でも、鳥ん時と少し違うウカカカです(^^
何か本ニャンの中では区別しているんでしょうかね?(笑
アボガド君・・・今年は寒いからでしょうか?なんだかフサヲさんが
育てていたのより、ずいぶんとゆっくりな気がします。

◆kontのnten様
>SIM Freeと云うiPhone ほほ~♪いろいろあるのですね(^^
なるほど・・・でも定額制が効かないと、結構な高額請求が来る事になりませんか?
そうそうS社長といえば・・・ツイッターで「ハゲ割」「ハゲホーダイ」の適応を提案したとかしないとか?・・・
ま~じ~で~?な感じですが、どこまで本当なのでしょうね(笑
ソフトバンクの職員は、みなツイッターの利用を義務化されているのだそうですね。
豊田社長ならば・・・危機的状況ではなさそうですね(^^;

◆まめ様
猫様の俊敏さをもってすれば、
地上戦に限り互角の戦いができそうですけど・・・
虫さんには羽根がありますからね(笑
それを克服で来たら・・・向かうところ敵なしですにゃ

◆ayafk様
生きているのは楽しいんでしょうね~(笑
オモチャの数々も、本物に迫る動きをするものが・・・
きっと猫魂をくすぐるのではないかと思います。

◆パトラ様
窓とは反対の廊下の方へ飛んでいった模様・・・
家族を増やさなければいいのですが(笑
本物の虫にかなうオモチャはないって感じでしょうか・・・
あの動きはなかなか人間ではできませんよね(笑

◆チャム様
そ~なんですよね(笑
私には、実の所しばらくの間は、ゴミにしか見えなかったのです。
壁を登り始めてやっと、あ、虫がいるから大騒ぎしてたのねって
気付いたのでした(^^
猫手で押さえつけるんですが、隙間が多いから致命傷をおわせる
事は出来ないみたいです。

◆ばず母様
ぎゃ~ ハエ叩き最近売っているのを見かけませんが、
あるかな? 叩くとつぶれて液体が出て来そうでコワイのです(笑
ロロさんもカリをしますか~(^^
暖かくなったので、窓を開けていると虫がいっぱい遊びに来ます。
@蝶 何かあのブレ方は、3Dで見たら立体的に見えるかも~なんて思ってしまいました。

◆デルフィニウム様
虫っぽくも見えますね~
その他には・・・動物のおしりにも見えます、、根っこは尻尾(笑

◆green_blue_sky様
タルちゃんは、珍獣ハンターではなくて・・・珍虫ハンターかな(笑
アボガド;君は・・・亀裂が入って中心部分からニョキッと根っこの
元が生え始め、今日に至ります。
まだ芽が出そうな気配はありません。
by marimo (2010-05-12 23:09) 

marimo

◆Rae様
リアルな虫の動きをするオモチャがあったら・・・
それこそ猫まっしぐら間違いなしですよね~(笑
そして、間違って食べても大丈夫なやつなら!なおさら!!
なんか・・・こういう猫飼いのハートをわしづかみにするような?
理想を形にできるような?そんな仕事がしたいなぁなんて、
思ってしまいました(^^
@アボガド君 のんびりと成長中です(笑
芽が出て膨らんで花が咲いてじゃんけんポンって・・・
子供の頃歌って遊んだ気がします。
by marimo (2010-05-12 23:29) 

あんず-M

二人で見上げるにゃんちゃんたち。ナイスですね~。^_^
by あんず-M (2010-05-13 00:03) 

藤並 海

アボガドの種君、成長してますね~!
ゆっくりでも楽しみですね!
by 藤並 海 (2010-05-13 00:28) 

marimo

◆あんず-M様
虫君には心奪われてしまうようです(^^
あんずさんお散歩デビューしましたね~♪
うちもリードつけて連れて歩きたいです(笑

◆藤並 海様
知らない間にちょっとずつ根っこが伸びています(^^
フサヲさんのところのは、もう上から芽が出て伸びているそうです。
うちのは、まだまだボーっといますね(笑
by marimo (2010-05-13 00:46) 

みさぴ

おお(o^_^o) 2にゃんで見上げるあごがかわいい!
虫さん、逃げれてよかったね~♪
あっ(・◇・)ちょちょちょちょうちょ~!!
こここ(・◇・)こわい・・・。。。(すっごく苦手です^^;)
アボカドくん、しっぽがにょろーんですね♪
by みさぴ (2010-05-13 01:02) 

カトリーヌ

何だかまた朝晩寒いですよねーっ( ̄Θ ̄;)boo
明日何着ようかなぁとまた悩んでしまいます( ̄~ ̄;)
タルちゃんのがNaoちゃんより好奇心旺盛のようですね!
でもやさしいから、パンチはわざと当たらないようにしてあげて
いるのネ(♥^-゜)
二人で虫さんの飛行を見上げるところがかわいいです♥
お花と蝶々さん、いいショットですねd(゚-^*)
私も花にミツバチさんとか蝶々さんが止まっているところを
ビシっと撮影したいです♪こういうのはあらかじめ狙っていないと
難しいですよね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
by カトリーヌ (2010-05-13 03:00) 

ねこじたん

虫さんに夢中ですね♪
アボカドってどうやって実がつくのですか?
ツルになっちゃうイメージが…  あれはキウイかぁ…
by ねこじたん (2010-05-13 06:23) 

雉虎堂

猫社長はあの茶色い悪魔ゴッキーができると
警戒警報を発令してくれますが
殺虫剤で抹殺しようとする飼い主をさえぎり
前線で白兵戦を挑むのは困りものです(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-05-13 07:04) 

marimo

◆みさぴ様
虫が動く度に、2ニャン同時に首を振っているのが面白かったです。 やはりリアルに動くものにはあ釘付けですね(笑
@蝶 苦手な方・・・結構いらっしゃいますね~
私的には、粉っぽい表面が、ちょっと・・・触ったら皮膚がただれそうな?気がしてしまうのでした。
@アボガド君 上から芽が出てくるのはいつ頃でしょうにゃ~。

◆カトリーヌ様
今朝も寒かったですね~
引越し先の新しい職場は、もう片付きましたか?
ニャンズは生きたものが好きですね~(^^
うちにはお庭がないので、ベランダでお外気分を味わうか・・・
迷い込んできた虫君と戯れるのみですが、このところお友達の
みなさんの所でお散歩デビューがラッシュなので、うちも!
なんて思っているのですが・・・外出猫さんようのワクチンを打ってないので、ちょっと心配(^^
@花と蝶 そうなんでしょうね~ 綺麗に撮るにはきっと三脚で
待ち構えているんでしょうね(^^

◆ねこじたん様
ああ~アボガドってどうやって成っているんでしょうね。
何かスーパーの原産国表示を見ると、南の方で採れるブツの
ようですね。 実っているところを見てみたいです(笑
キウイは、ぶどう棚みたいに棚を作ってあげるみたいですよね。

◆雉虎堂様
むむ~!勇気満点猫社長♪
あの悪魔は・・・通称「G」と呼んでいます(笑
うちでは、過去一度だけ出没しましたが、小さいやつだったので
見失ってしまい・・・
Naoさんがチェストの奥に追い込んでいましたが・・・すっかり忘れておりましたところ、数ヵ月後、干からびた状態で発見されました。 また暖かくなってくると、babyが誕生するんでしょうね・・・
コンバットが効きますよ♪
by marimo (2010-05-13 11:01) 

きむち

虫を追いかけるタルトちゃん 機敏な動きです( ・∀・)
家も虫を見付けたら直ぐにしーたを呼びます
手加減を知らないので最終的にやっちまうのですが
食べちゃう事もあるので困ります
by きむち (2010-05-13 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タルトプレゼンツ♪和んで下さい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。