SSブログ

マイブーム [猫の話]

おはようございます。

涼しい朝ですが・・・
今日もおいいお天気になりそうです。
「今日も寒いですね」って
この時期の挨拶としては、かなり違和感がありますよね~(笑


やっと金曜日です。
今週は忙しくて、ただただ流されるままに
過ぎてしまいました。

では、今日もそろそろいってみましょう。
0528-a.jpg


0528-b.jpg
Naoさんのいるここは・・・食器棚の引き出し部分

0528-c.jpg
引き出しをはずしてちょっと探し物をしていたらこの調子♪
目ざといですね~(笑

0528-cc.jpg
丁重にお願いし、退散していただいたら毛づくろいの副産物。。

0528-d.jpg

0528-e.jpg

0528-f.jpg
このところ寒いですからね~
Naoさんのマイブーム・・・この黄色い袋なんですよ♡


★今日のお花~★

0528-om01.jpg
【クレマチス】
クレマチス キンポウゲ科/落葉性または常緑性つる花木 
花期/4月~秋(品種によって異る) 背丈/3~6m位 耐寒性
原産地は世界中に分布。主に北半球の温暖地域。多くはヒマラヤ、中国、日本など。
クレマチスの語源はギリシャ語の「klema (つるの意味)」。

茎が鉄線のように堅く伸びることから「テッセン(鉄線)」という名前で
知られていますが、「テッセン」は数多いクレマチスの中の品種名の一つ(原種)で、
別名ではありません。        

0528-om02.jpg

【紫蘭】
・蘭科。
・学名 Bletilla striata
Bletilla : シラン属
striata : しま模様がある
Bletilla(ブレティラ)は、スペインの薬剤師の「Blet さん」の名前にちなむ。

・花期 4/15頃~ 6/ 5頃。
・群生しているさまは見事。
・少し湿ったところに生える。
・紫色の蘭であることから、この名になった。
・球茎は「白及根(はくきゅうこん)」といい、 止血、あかぎれ、ひびに薬効がある。
・白花の品種もある。

名前がわかるお花があると・・・嬉しい~
調べちゃいました<自画自賛(笑

しかし・・・名前が分からないお花は検索しようにも
キーワードすら思い浮かばず・・・(-"-;A
みなさんにご協力頂き感謝感謝でございます♪



nice!(52)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 52

コメント 23

ギルバート明子

キャーq(≧(ェ)≦*)(*≧(ェ)≦)pキャー
舌出しNaoちゃん、かわいいーっ!
タルちゃんは、秘密基地には入れそうもないのですね。
他のヒトは入れない、それでこそ秘密基地ですね(笑)
by ギルバート明子 (2010-05-28 09:02) 

ゆうこ

にゃーも入りたそうな、魅惑の隙間ですね~☆
頭から入って、方向転換したんですよね
想像するだけで可愛いわ、Naoちゃん♪
黄色のレインコート(?)もお似合いよ~❤
by ゆうこ (2010-05-28 09:32) 

ayafk

Naoちゃん素敵な秘密基地発見ですね(☆∇☆) キッラ-ン!
ハミベロもきゃわいいわ~( ^з^) y -☆
by ayafk (2010-05-28 11:13) 

kontenten

紫蘭、我が家の庭にも咲いています。
数年前、撮影に凝りましてSP90mmマクロを三脚に付け
撮った事がありました。
ただ、茎が細いので風にゆらゆら・・・^^;Aアセアセ
この時、手振れより被写体ブレの方が厄介だって知りました(w)
でも、巧くピンが合うと素敵な写真に仕上がります(^^)
・・・ただ・・・もう・・・面倒なので、撮ってません(><)。
by kontenten (2010-05-28 11:15) 

Rae

引き出しに入ってますね~、Naoさん。
目ざとく見つけてIN!!……片付かないね(笑)それにしても、見てないようでしっかりと飼い主の行動を見てますよね、猫って。居心地がよかったら、出てきてくれとお願いしてもなかなか出てくれないし…^^;
タルちゃんもNaoちゃんと一緒にあの黄色い袋に入ったら…♡と想像してニマニマ。アブナイ人になってます(笑)
by Rae (2010-05-28 11:32) 

カトリーヌ

何でしょうね。この寒さは...o( ̄ー ̄;)ゞ
私も今朝はレザージャケットを着用です(笑)
えへへ Naoちゃんどこに入ってんのぉ(*´ゝ艸・`)ププ
かわいいじゃないですかっ♡
ちょっとした隙間、見逃しませんよねー(≧∀≦)
タルちゃんにはちょっと厳しい隙間でしたか?(´▽`;)
では黄色い雨合羽作戦ですね( ̄∇+ ̄)vキラーン
あったかそう(*´ -`)(´- `*)
クレマチス、キレイですよね♡母の日にプレゼントしたのですが
いろんな種類があるので、他のもほしくなっちゃいました^^
by カトリーヌ (2010-05-28 11:49) 

green_blue_sky

Naoちゃんの秘密基地、すぐ封鎖されましたね(^▽^;)
タルトちゃんが入ったら、大変なことになりそう。
毎日気温が低めですね、風が冷たい~
花の検索は難しい、画像で見つかるようになってほしい~
by green_blue_sky (2010-05-28 12:02) 

まめ

そうそう、調べようがないんですよね。
よくわからない木が生えてきたので、調べてたのですが・・・
やっぱりわかりませんが、たぶん梅でしょうってことになりましたw
by まめ (2010-05-28 12:24) 

くろすけ

ちょっとの隙間
目ざといですよね^^;
袋も大好きで、仕方なく、出しっぱなししてるあります^^;
by くろすけ (2010-05-28 12:30) 

りみこ

そういうスペースを見逃すはずがありませんよねw
舌出しNAOちゃん、可愛いですw
タルちゃん、袋入らせてもらったら?w
by りみこ (2010-05-28 13:02) 

シンシン。

遊びに来ました(^^)
ネコちゃん、可愛らしいですねd(゚-^*)
by シンシン。 (2010-05-28 13:40) 

うに

昨日、近所でクレマチスを見ました。
はっと目をひく、すてきな花ですよね~
狭い所は暖かくて落ち着いたかにゃ?(^m^)
by うに (2010-05-28 14:12) 

チャム

仙台もヒジョーに寒いです{{ (>_<) }}
Naoちゃん舌だしショット可愛いです~
クールビューティーなのでギャップが
たまりません(^^)
引き出しの中に入れるなんてスリムで
いいですね~☆
by チャム (2010-05-28 16:46) 

藤並 海

タルちゃんの入れないNaoちゃんの秘密基地
追い出された後のNaoちゃんの表情がイイですね!
知っている名前のお花だといろいろ調べるのも楽しいですね~
検索してみると、思わぬ色があることがわかったりして
つい夢中になっちゃいます♪
by 藤並 海 (2010-05-28 17:28) 

Rae

marimoさん、gmailにメールしました!よろしくです^^
by Rae (2010-05-28 18:52) 

marimo

◆ギルバート明子様
こんばんは~(^^
Naoさんの秘密基地は、引き出しサイズですから・・・タルトさんは
無理ですね(笑 お願いしてやっと出てもらったのですが・・・
納得いかない事があったりすると、毛づくろいをはじめたりしませんか? 名前を呼んだらこっちを向いてくれたんですが、あのベロリンしまい忘れ状態でした(笑 

◆ゆうこ様
にゃーちゃんのお気に入り場所は、テレビボードですものね(^^
小さいうちはいろんな所が秘密基地になって楽しいですね(笑
Naoさんは、小さくて、身軽なのでぴょんと簡単にどこへでも入ってしまいます。でも、タルトさんはデカイのでまずあの場所へ
飛び乗ろうとした瞬間に、顔面強打で鼻血ブヒョ~間違いなしです(笑

◆ayafk様
秘密基地は、引き出しを元に戻すことであなく封鎖となりましたが・・・次なる機会を狙っている事と思われます(笑
くれはさんのハミベロも期待していますわよ~♪

◆kontenten様
そういえば、師匠の記事にもこの紫蘭載っていましたね~
三脚ですか~ まだ使用した事が無いですが、鳥の羽ばたきとか
を撮るには、きっと三脚で固定してシャッター速度を変えて撮るんでしょうね。もっと精進したらそんな写真も撮ってみたいです(汗
そういえば、神戸まつりで、ポピーを撮った時・・・茎が細くて風でゆらゆらして撮るのが大変でした。
恐るべし被写体ブレ オーブレネリですね。

◆Rae様
よく見てますよね~(笑 Naoさんなんて、コワイくらいに人間のこうどうをよく観察しています。 いつもカリカリを入れているミニ米びつみたいなうの蓋がパカっと開く容器にカリカリを入れているのですが・・・私の帰宅が遅くて空腹がMAXになった時などは、
そのカリカリ入れをこじ開けようとした形跡が!!
Naoさんは寡黙なんですが賢いいです(^^
タルトさんも一緒に黄色い袋に入ったらいいのになぁ(笑

◆カトリーヌ様
寒かったですね~。朝晩はジャケット必要ですね。
しばらくは、こんな陽気が続くみたいですよね~!
体調を崩さないようお気を付け下さい。
Naoさんよく見てるんです(笑 ちょっといつもと違った事をしていると興味津々で集まってきます(笑
お手伝いはありがたいのですが、余計に散らかるって話しです。
クレマチスは、とっても綺麗ですね~いくつか色があって・・・
ゴージャスなお花ですね。母の日にプレゼントされたら嬉しいでしょうね♪

◆green_blue_sky様
タルちゃんが引き出しに入ったら・・・いや入れないと思われます。
拷問状態になるかと想像します(笑
こちらも連日寒いんです。またジャケット出動で・・・こんな調子では、真夏にも出動要請がありそうですね(^^
@お花の検索 画像でできるようなアプリを誰か開発してくれないかしら?って思います。 ある程度、これかな?くらいの情報があれば、いくらでも検索できますが、まったくわからないお花の場合はどうしたらいいかわからないですよね(笑

◆まめ様
勝手に木が生えて来ましたか! それはミラクルですねぃ♪
しかも梅! 収穫できるまで育って欲しいですね(笑
お花の名前を知る手段・・・今後もまだまだテーマです(^^

◆くろすけ様
そうなんですよね~。
遊ぶだろうと、ニャンモードで箱や袋を放置していると・・・
あわや汚屋敷街道一直線になってますよね~(-_-;)

◆りみこ様
ベロダシ・・・時々しまい忘れるようです(笑
でも、間抜けそうなタルトさんの、しまい忘れを見た事が無いです
不思議です(笑 舌が短いのかしら・・・ アメリカンショートタン
さっぶ~

◆シンシン様
こんばんは~ 本日はステプありがとうございました。
お花の写真、雀さんの写真♪ とっても美しかったです。
また遊びに伺いますね~♪

◆うに様
クレマチス 大輪のお花でゴージャスですよね♪
プレゼントなどには、良いかもしれないですね。
Naoさんは狭い場所大好きですが・・・タルトさんはあんまり好みではないご様子です(笑 体がでかいので入れないことを
知っているのかもしれません。

◆チャム様
こちらよりかなり緯度が高いので・・・寒いでしょうね~。
今日はまたしても、ライダースジャケット再再再登場くらいの
感じでお出ましでした(笑
@ベロ大Naoさん クールビューティー ははは~ありがとうございます。本ニャンも大変の喜びの事と思います(^^

◆藤波 海様
そうですね~ こんな色もあったんだ!ってでもって色によって同じお花でも花ことばが違うんですよね。
あとは、画像で名前を検索できるアプリがあったらいいなぁと
思うのでした。

◆Rae様
今日はどうも~~~(^^/ 楽しかったです♪
メール拝見しました。とってもわかりやすい立体的なMAPですね
西口・・・スバコ・・ポルタに出るより近いし、わかりやすそうですね
スタバも実際どんな感じの場所なのか?
まったくわからないので、明日にでもまた調整するかもです(笑
それとシュクレ情報も♡ めにーさんくすです<(_ _)>
by marimo (2010-05-28 22:06) 

パトラ

ちょっとした隙間に・・・^^
Naoちゃんスリムですね~
ぺろりと出したお顔がかわいい^^
こんな写真撮れたら、うれしいですね♪
すきまの魅力って、ニャンズにとっては
見逃せないものですね^^

by パトラ (2010-05-28 23:36) 

ばず母

今日はこちらも気温が低かったけど、いいお天気でした~♪
Naoちゃん、marimoさんのことよーく見てますね!
あっという間に秘密基地にしてしまうとはー!(笑)
ぺろっなお顔可愛いです♪
黄色い袋、お気になんですねっ。
いつまで穴が開かないでいられるのかな…むふっ。
by ばず母 (2010-05-28 23:49) 

えのみ

Naoちゃんのベロ出し可愛い~!
今日は黄色い袋でおくつろぎですね。
寒かったからちょうど良かったかもね。(^_^.)
by えのみ (2010-05-29 02:14) 

みさぴ

引き出し、開けてると入っちゃったりしますよね。^^;
おお(・◇・)タルちゃんは入れない^^;ザンネン!
ちょろっとはみべろ、かわいいです!(o^_^o) らぶりー♪
あー、黄色い袋は・・・。
か、カッパの色ですよね!
うんうん、もうすぐ梅雨だからねー。(イヤ、チガウでしょう・・・^^;)
そっか・・・寒いですか。。。いいなー。。。
by みさぴ (2010-05-29 02:38) 

きいちゃん

紫色系のお花は、この時期爽やかでいいですね~~☆
NAOちゃんのマイブームかわいいですね~~(^^)
by きいちゃん (2010-05-29 07:46) 

きむち

Naoちゃん かなり狭そうな隙間なのに居心地良さそうですね♪
可愛過ぎる舌といい 袋から覗く瞳といい
今日のお写真はNaoちゃんの小悪魔的魅力満載です
by きむち (2010-05-29 11:16) 

チャコ&ミニ

「大は小を兼ねる」って言葉が人間の世の中にはあるらしいけど、猫の世界では「小はどこにでも入れる」だニャ 
うらやましいニャ byミニ
by チャコ&ミニ (2010-05-29 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。