SSブログ

京都の旅~洛東編 vol1 [プチ旅行]

おはようございます。

今日もいいお天気ですよ~
関東地方はまた少し肌寒い様子ですが、
こちらはめっちゃ晴れてます♪
気温もボチボチ上がりそうです。

週末は、たっぷり京都を満喫してきましたので
今週は元気に頑張れそうです。

自分へのご褒美・・・大事ですね(^^

ご褒美といえば・・・

 「うしちゃんの部屋」 kontenten様より
採れたての梅をいただきました♪ しかも「真四角写真」という写真集もセット♪
もぉ~ただただいただくばかりで恐縮です。(^^
心より感謝&感謝 ありがとうございました。
初の梅酒造りに挑戦することになります(笑 美味しくできたらいいのですが・・・
0531-aa.jpg


では、タルトさんご案内宜しくです♡
0531-a.jpg

5月29(土)お天気もよく
自宅を8時半に出発してJR新快速で京都駅到着9時58分
京都駅の地下街「ポルタ」にあるスタバで作戦会議(^^
一日バス券¥500を手に、目指した先は「清水寺」

       0531-c.jpg

0531-d.jpg0531-e.jpg
お土産屋さんが立ち並ぶ坂道を上がっていくと     西陣織でできたぶーちゃん?

0531-f.jpg0531-g.jpg

0531-h.jpg
やはり京都といえば「よーじや」 これは、はずせませんね。

0531-i.jpg0531-j.jpg

        0531-jj.jpg
  この陶器でできた猫ちゃんは尻尾を怪我しているそうです。

0531-k.jpg
いい感じの坂道をそぞろ歩き・・・

0531-l.jpg
振り返ると、結構な傾斜を登っています♪


       0531-ll.jpg

0531-m.jpg0531-n.jpg
色鮮やかな京扇子           ちょっと妖怪モチーフ的な壁掛け

0531-o.jpg
澄み切った青い空に浮かぶ白い雲がまぶしかったです。

       0531-p.jpg

       0531-x.jpg

0531-q.jpg

本日は「清水寺」の入口までの坂道をあがるルートのご紹介でした。
明日は清水寺シリーズです♪

留守中もご訪問いただき、ありがとうございました(^^


nice!(51)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 24

そらまめ

にゃぱっ♪一番海苔です♪
京都、風情があっていいですね~。
尻尾を怪我してる猫ちゃんの置物かわいい~。
どんなお顔なんだろ?
こちらもお天気がよくなりましたが
それとともにそらまめの花粉症季節も
やって参りました(泣)
by そらまめ (2010-05-31 08:45) 

ゆうこ

本当にいいお天気ですね!
こちらは快晴まではあとチョットかな
清水寺、お土産屋さんを眺めてるだけで楽しそうです♪
尻尾けがしてる猫ちゃんが気になりますねぇ
カラフルな仔猫ちゃんはお手玉かな?
全部欲しくなっちゃいます☆

by ゆうこ (2010-05-31 10:26) 

りみこ

京都良いですねぇw
続きが楽しみですニャw
by りみこ (2010-05-31 10:53) 

green_blue_sky

京都はいいですね、
遊びに行きたい~
横浜に行ったとき、PCなども持って歩きました、ものすごく重かったですね(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-05-31 13:15) 

のの

二寧坂・産寧坂ってとこですね?
この途中どこかに「かさぎ屋」さんという
おしるこ屋さんがあるのですが、もうやってないのかなぁ・・・。
古い店構えも店主のおじさんも好きだったのですが。

ご住所ありがとうございました!(^^)
ところが、ご本名が抜けておりました!(笑)
お手数ですが、もう一回コメント欄にお名前を
ヨロシクお願いしたします(-v-)
by のの (2010-05-31 14:37) 

デルフィニウム

↑ ごめん わらた(。・w・。) ププッ
by デルフィニウム (2010-05-31 16:41) 

まめ

清水寺は裏から・・・
よく入ってましたw
地主神社が半分目的でしたっけ。
by まめ (2010-05-31 16:55) 

falconB3

ご訪問&niceありがとうございます。
京都もよく訪れます。
観光地ではNo.1ですが、また奈良の方にも
いらしてください。
by falconB3 (2010-05-31 17:49) 

カトリーヌ

いいお天気でよかったですね~♪
夏の京都はめちゃ暑いので、今のうちにいかれるのが正解
だと思いまーす( ̄∀ ̄*)イヒッ
シッポを怪我しているのは痛々しいけど、覗き込んでいるニャンの
陶器、すっごくかわいいですねっo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
わたしも京都で行ってみたいお店がたくさんあるんですよぉ♪
いつ行ってもいいところですよね!絵になる町なので、写真を
撮るのも楽しいですよね(♥^-゜)
kontenten師匠からのウメ、おいしい梅酒になってくれそうですね♡
by カトリーヌ (2010-05-31 17:52) 

ばず母

リフレッシュ、大事ですよね~♪
お天気が良くて最高じゃないですかぁ!
京都、良いですよね~♪
何度行ってもはんなりな気分にっ。
清水寺まででもこんなに見所いっぱい♪
続きも楽しみにしてま~す!

by ばず母 (2010-05-31 19:32) 

kontenten

京都の湯豆腐は最高ですよね(^^)
ただ、値段も最高ですが・・・^^;アセアセ
 早速、梅のご披露下さりありがとうございます♪
京都・・・隣の会社の社長さんが京都出身なので
いつか一緒に行こうと言われているのですが・・・未だ(><)
社長さんも写真好きなので、撮影も目的です(^^)。
by kontenten (2010-05-31 21:05) 

marimo

◆そらまめ様
あの猫さんは、結構な大きさでしたよ。
尻尾はお客さんが触ってももげてしまったのではないかと想像します。回り込んでお顔も撮れば良かったなか~(^^;
白樺の花粉でしたっけ? これから飛ぶ季節なのですか!
こちらはイネ科の花粉が真っ盛りのようです。
私はスギとヒノキだけかと思っていたのに、何だか鼻がぐずついています(T-T

◆ゆうこ様
尻尾を怪我した猫さんは・・よ~く見ると背中にメモを背負っています(^^ 怪我しているから触らないでねと書かれています(笑
お手玉かなぁ? 色とりどりの着物生地で作られたにゃんこさん
でした。まねき猫もたくさん種類がありました♡
店に立ち寄るとつい買ってしまうので、写真だけ撮って撮り逃げ?
でございました(笑

◆りみこ様
いいお天気でしたので、どこへ行ってもいい気持ちでしたよ~♪
今頃の京都を歩いた事が無かったので、これはまた発見でした。
新緑が素晴らしかったですよ(^^

◆green_blue_sky様
pcでデモンストレーションでもされたのですか?
なかなか10キロのパソコンを背負って歩くのは・・・
それこそ、現代版二宮金次郎ですにゃ~(^^

◆のの様
そうです二寧坂です♪ 昔修学旅行で訪れた時より・・・ずいぶんと
地面などが修復されているようで、綺麗で歩きやすかったです。
修学旅行生の波が押し寄せてくると・・・さすがに呑みこまれすでしたけどね(^^
@名前 すんません~<(_ _)>

◆デルフィニウム様
あっは~ 間抜けなぁ私 ごめんなすって。

◆まめ様
おお~地主神社・・・縁結びっすね♪
明日の記事で登場しますよ(^^ 
過去を思い出しながらご堪能下さいませな~(笑

◆falconb3様
こんばんは(^^
平城京へ行ってから、もう1ヶ月経つのですね~
私が行った時はまだ、イベント会場の係りの方も不慣れで、
段取りがイマイチって感じを受けましたが、今はもうOKでしょうか(^^ 

◆カトリーヌ様
めっちゃいいお天気でした♪
これも日頃の行いのおかげか?なんて・・・ポジティブに(笑
とってもカラッとした清々しい陽気でラッキーでした。
真夏はものすごく暑いんでしょうね。祇園祭の頃とか・・・
もう鴨川のほとりには川床ができていました。
夕暮れのお散歩にはよいコースですね(^^
陶器のにゃんこさん、あれ結構デカイですよ!持って帰るには
しんどい大きさな感じ。
kontenten師匠からいただいた梅、今漬けていた所です(笑
初心者ゆえ・・・もう大変ですよ♪

◆ばず母様
京都は、どこを切ってもいい感じです。絵になりますね。
お寺や神社はもちろんのこと、小さな路地裏や繁華街も♪
川が流れているってとても風情がありますね。
しかもとっても水も綺麗でした。
清水への道は二寧坂というのですね・・・なかなかいい坂道ですよね~お土産屋さんがいっぱいで、目移りします。

◆kontenten様
はいはい2日目に南禅寺の奥丹で湯豆腐解析を頂きましたよ~
まぁお値段はおフランスのコース料理よりお安いと思います(笑
お店にもよりますかにゃ(^^
師匠は、京都へ行かれたことはないのですか?
私も修学旅行的コースをめぐるのはものすご~く久しぶりでしたが・・・それなりにあらたな感動を味わえました♪
是非同じご趣味の方と行かれると楽しさも倍増だと思いますよ。
只今梅酒を漬けこんだ所です~♪ ありがとうございました。
by marimo (2010-05-31 21:49) 

マンチ軍団

尻尾を怪我してるニャンコ達
我が家のマンチカンみたい
後姿が胴長短足に見えて笑っちゃう!
by マンチ軍団 (2010-05-31 22:42) 

パトラ

私も土曜日、京都の友人のところに寄りましたが
暑すぎることもなくて、いい気候でしたね。
もうすぐすると、蒸し暑くじとっとした
京都特有の暑さがきます。
二寧坂・産寧坂って、歩いてる時は緩やかに感じても
登っていくと、「え、こんなに坂道だったの?」って
思いますよね^^;
次はどこへ行かれたのかな?あしたも楽しみにしま~す^^
by パトラ (2010-05-31 22:47) 

和

タルちゃん、
カレンダーのやせ猫ちゃんをじっと見てるのかな。
『もっと食べた方がいいよ』って言ってるみたい。笑
梅酒、楽しみですね(^ワ^*)/
by (2010-05-31 22:48) 

marimo

◆マンチ軍団様
こんばんは~ マンチカンのBabysはすくすくと育っていますね~
さすがプロの方が写真を撮ると違いますね~♡
胴長で短足・・・タルトさんは胴太なので、短足にみえちゃいます(笑

◆パトラ様
そうそう♪少し暑いくらいの気持のいい陽気でしたよ(^^
もう鴨川には川床も作られていて、私は裏側の先斗町からその様子を眺めていましたが・・・
夏が近いのね~という雰囲気が漂っていました。
京都の夏は暑いんでしょうね~(-_-;)
二寧坂・産寧坂は、風情があっていい坂ですね~♪
意外と登ってるんですよね~(^^

◆和様
きゃはは(^^ そこに着眼して下さったとは楽しいですね~
確かに超スマートな猫さんを見ていますね(笑
タルちゃんみたいにならない体質の猫さんなのかしら?
梅酒・・・今日材料を一式買いこんできましたぁ♪
買いすぎました(笑 重いのなんの(笑
by marimo (2010-05-31 23:23) 

あんず-M

しっぽを怪我した猫ちゃんたちと同じ格好をあんずもしてましたよ。良くできてますね~。^^
ワタシも関西に行くとついまとめ買いしちゃいますよ、よーじやさん。^_^
by あんず-M (2010-06-01 00:04) 

藤並 海

清水寺までの坂道は両脇のおみやげ物屋さんを
見るだけでも楽しいですよね♪
これから公開される写真も楽しみにしてます!
by 藤並 海 (2010-06-01 00:09) 

OMOOMO

梅はともかく、四角写真が欲しいなあ。
京都、趣がありますね。さすが。
by OMOOMO (2010-06-01 00:13) 

Rae

土曜の夕方、アルルとベランダに出て、ひょっとしたらmarimoさんが通るんじゃないかって見てたんですけれど……よく考えたら、私、marimoさんのお顔を拝見したことがありませんでした(汗)←大ボケ
京都には住んでますけれど、にわか京都人、今年の夏でようやく4年目。なので、この辺は、私もわくわくします、未だにww
あの1日バス乗車券、役に立ちますよね^^私もよく使います。シュクルのケーキも無事ご購入いただけたそうでホッとしました!
by Rae (2010-06-01 00:15) 

rantan-nya

京都は蘭が家に来る前に行ったきり・・
また行きたいです~ もう陽射しが暑そうですね!
by rantan-nya (2010-06-01 00:15) 

みさぴ

おー(o^_^o) 清水寺♪
いいお天気で気持ち良さそうですね~♪
そうそう、振り返ると『おおっ』って思いますよねー。
両側にお店が並んでて、楽しいですよね♪
by みさぴ (2010-06-01 00:42) 

えのみ

すごく良い天気に恵まれましたね。
にゃんこのお土産が可愛いです!
もう6月ですね…早いです。( ;´Д`)
by えのみ (2010-06-01 01:13) 

marimo

◆あんず-M様
おはようございます。
うちもたまにあんな恰好で伸びあがってベランダから外を見ている事がありますよ(^^ あの姿が可愛いですよね♪
きっと尻尾は折れてしまったので、くっつけて包帯を巻いているのだと思います。

◆藤波 海様
おはようございます。
清水寺は、多分中学校の修学旅行以来なので、こんなんだったっけ?なんて、初めて歩くような感動がありました(笑
京都へは何度か旅行していますが、修学旅行ルートをいくのは
なかったのでどこも新鮮でした(^^

◆OMOOMO様
おはようございます。
梅は、昨日頑張って梅酒造りに挑戦しましたよ♪
写真集は・・・素晴らしいです♪
師匠にお願いしたら送ってくれるかもしれませんよ~(^^

◆Rae様
土曜日、哲学の道のあたりを歩いたのは、4時過ぎくらいだったのではないかと思います。最近は陽が伸びましたね~
歩きながらキョロキョロしたんですけどね(笑
Raeさんちはどこだろ?って(笑
途中で大通りに出て「近隣車庫前」?だっけかなそんな名前のバス停から裁判所前へ向かいました(^^
あのバス券はすごいですね~ バスも系統が沢山あって、なかなか土地勘がないと乗りこなせないかもですが・・バス地図片手にずいぶんと有効活用できましたよ(^^b

◆rantan-nya様
おはようございます。
京都は、いつ行っても楽しめる素敵な街ですね。
本当、つくづく日本を代表する観光地だと思いました(^^

◆みさぴ様
おはようです~。
そうなんです、お土産屋さんに立ち寄るとあれもこれも欲しくなるので、今回は自粛(笑 写真だけ撮って買った気分になりまいた。
バスに乗ってあちこち移動したのですが、お天気も良くて清々しくて、楽しかったですよ(^^

◆えのみ様
ちょうどこの土日、関東地方はぐずついたお天気だったようですね
関西方面はめちゃよい天気で、京都散策は、かなり天気に助けられました。新緑の道を木漏れ日の中歩くのは、すごく気持がよかったです。 今日から6月ですね~♪
by marimo (2010-06-01 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。