SSブログ

京都の旅~洛東編 vol2 清水寺 [プチ旅行]

おはようございます。

今日もいいお天気ですが・・・
大気が不安定で雷雨の恐れ!だそうです。

今朝テレビですごいの見ちゃいました!
いつものラーメンやご飯に「ちょい足し」ということで
らーめんにチョコ、味噌汁にシュークリーム、ご飯にベビースターラーメン
マイタバスコを持ち歩き何にでもタバスコ!
(@_@。 
究極のジャンクフード? なんて言ったらぶっとばされちゃうかな。

いきなりですが・・・
メイキング オブ 梅酒
0601-aa1.jpg
初挑戦ですので・・・何だかわからず大量に買い込んでしまいました。
梅は重さを計ったら1.5キロありました。
瓶のサイズは4リットル 説明書によると梅1.2キロに対してお酒2000ml
多少の誤差はありますが・・・そこはザックリと(笑
まずは梅を洗って、ヘタを取りのぞき、次にカラ拭き

0601-aa2.jpg
瓶に入っていた説明書通り・・・こなしていきましたら
こうなりましたのよ♪
梅酒用ブランデーにしたので、既に琥珀色ですが・・・
飲み頃は3ヶ月~1年だそうです。

完成は最短で真夏の8月ってことになりますね~♡
美味しくできるかなぁ?

それではNaoさんお願いします。
0601-a.jpg


それでは、昨日に続き・・・
本日は京都清水寺より
0601-c.jpg

       0601-d.jpg

0601-e.jpg

0601-f.jpg
新緑に映えますね~

0601-g.jpg

0601-h.jpg

0601-i.jpg
中学生の頃より小さく感じたのは、自分がでかくなったからでしょうか(笑

0601-j.jpg
音羽の滝を上から見下ろします。

       0601-k.jpg
縁結びの神「地主神社」です

0601-l.jpg

0601-m.jpg
澄み渡る青い空に朱塗りの屋根が綺麗でした。

0601-n.jpg
絵馬も鈴なり

0601-o.jpg
このエリアはすごい熱気&人口密度も高かったです(笑

0601-p.jpg
鈴を鳴らすための紐がめっちゃ蝶々結び!

0601-q.jpg

0601-r1.jpg0601-r2.jpg
この「恋占いの石」というのは石と石の間が結構離れているので・・・
観光の皆様でごった返す中では成功する確率はかなり低いかと・・・(-_-;)

0601-s.jpg

0601-t.jpg
新緑のもみじもこの存在感♪

       0601-u.jpg
木漏れ日の遊歩道を下って行きます。

       0601-v.jpg

0601-v1.jpg0601-v2.jpg
ひしゃくは「紫外線滅菌消毒」されているのですね~ 驚きました!
向かって左から「恋愛成就」「健康祈願」「学業成就」の水です♪
ちなみに「健康祈願」の水をいただきましたぜぃ。

0601-w.jpg

0601-x.jpg

0601-y.jpg
下から見上げた清水の舞台♪

0601-z.jpg
青い空~ 気持ちいいぃい~

0601-b.jpg

明日は銀閣寺~白沙村荘~哲学の道をめぐります(^^


nice!(48)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 21

green_blue_sky

梅酒の蔵元がここにも(;^_^A アセアセ・・・
清水寺、いいですね。過去に数回行きましたが、何十年ぶりに行きたいものです(;^_^A アセアセ・・・
大黒様??実際に見たいものです~~
by green_blue_sky (2010-06-01 08:14) 

あんれに

青梅を毎年頂くので今年も梅酒は漬けてます
けっこういい加減作ってますがそれなりに飲めます
新緑と清水寺の景色は季節限定ですね
写真のアングルが良いので雰囲気が伝わってきます
やはり観光スポットは混んでますね
by あんれに (2010-06-01 08:18) 

月光14th

お~ウメッシュ!
これだけあるとバラエティに富んだアレンジがあるのでしょうね~。
負けました(笑)
by 月光14th (2010-06-01 08:26) 

パトラ

marimoさんのお写真を拝見して
京都って毎週行ってるのに
清水寺の方は、長く行ってないなぁと思いました。
3年くらい前だったかな・・・
今年は桜のライトアップの時期に
行くつもりが行きそびれたし・・・><
今は、本当にに新緑が綺麗ですね^^
by パトラ (2010-06-01 09:07) 

りみこ

梅酒・・・美味しそうなので!
marimoさんちへは8月以降にお邪魔しますw
(え?!駄目ですか?w)
京都行きたいです~
by りみこ (2010-06-01 09:49) 

erica*

marimoさん、京都ですか~~!!
良いな、良いな~♪
お天気も良くて気持ち良さそう☆

梅酒は、いい感じに漬けられましたネ^^
私は、お酒が飲めないのでいつもこの時期は、
梅シロップを作ります♪
って、私も早く作らなくちゃーー!!

昨夜、marimoさんからの素敵なプレゼントの記事、
アップさせていただきました≧▽≦♪
お時間のある時にでも、また遊びにいらして
下さいネ~~~☆
本当に、ありがとうございました!!<(_ _)>
by erica* (2010-06-01 09:56) 

まめ

哲学の道も行ったのですね、新緑で奇麗ですよね。
つい先日、何気にわちの財布(20年近く物)を整理してたら
地主神社のおみくじが・・・何年前のだろう?
旦那と付き合うよりもはるか昔のものだと思われますw
by まめ (2010-06-01 12:11) 

kontenten

音羽の滝の水・・・3種類飲むと御利益がなくなるそうです^^;Aアセアセ
 京都・・・実は、家内がマニアと申しますか通と申しますか・・・
2年に一回くらいのペースで行きますと云うかお伴します(w)
前回は嵐山近辺に行って来ました。
保津川下りも楽しかったです・・・で、嵐山の吉兆を横目に・・・
川辺の食堂で食べた『湯豆腐定食』・・・¥1050也
他のお店が¥3千円以上なのに、安くて美味しかったです(^^)。
by kontenten (2010-06-01 12:28) 

デルフィニウム

ブランデーが残っていたら
ドライフルーツ(無着色の干しブドウやパイン・あんずなど)を
入れると
1Wくらいで飲めます。
by デルフィニウム (2010-06-01 13:58) 

falconB3

清水さんの写真に、仮屋根のようなものが
見えますが、修復工事かなんかしているのでしょうか。
界隈はまさに京都fo京都で、いつもにぎわっていますね。

by falconB3 (2010-06-01 17:30) 

ばず母

梅酒、大好きです♪
でも作ったことはありません。。。
8月頃に味見にお邪魔します!(笑)

わぁ~!清水寺だぁ~♪
新緑の季節には行ったことがないので、
また違う表情を見れました。
青い空に新緑そして凛と建つ歴史ある建物、
とっても素敵です♪
by ばず母 (2010-06-01 18:35) 

溺愛猫的女人

こんばんは

梅酒を作られるんですね。すごいですね。
8月がとても楽しみです。


by 溺愛猫的女人 (2010-06-01 21:17) 

marimo

◆green_blue_sky様
こんばんは~(^^ kontenten師匠から送られてきた梅で生まれて初めて梅酒に挑戦です♪
ブランデーだとコクがあってt美味しいとの情報により、それにしてみました♪ 清水寺はいいですよ~。
私も何十年ぶりで行きましたけどね(笑

◆あんれに様
あ・・・いい加減(^^ それは心強いです♪
なにせ、生まれた初めて自分で梅酒を作るので、な~んもわからないので、会社の詳しい方に聞きまして、材料を買って帰りました。 瓶だのブランデーが重かったです(笑
清水寺は、やはりすご~く混んでました。修学旅行生はもちろんのこと、外国の方、大人の観光客、たくさん舞台に立っていましたよ(^-^ 京都の町並みが見下ろせて絶景でした。

◆月光14th様
この梅は ↓ kontenten様の会社の梅の木からもぎたてが送られてきたものです。クロネコ便で関東からやってきました(笑
氷砂糖のほかに、ハチミツや黒砂糖を入れても美味しいみたいですね。

◆パトラ様
桜のライトアップ、秋は紅葉のライトアップと清水寺はすっかり夜も大行列のお寺になってしまいましたよね~。
夜桜を見に行った会社の同僚が、ものすごい人ゴミと土埃で
とんでもないと申しておりました(-_-;)
その時期は、行ってみたいけれど・・・近くて遠い場所ですよね(笑

◆りみこ様
あっは~(^^ いらっしゃいますか?梅酒の利き酒大会(爆
美味しくできるといいんですけどね~
猫さん同伴で皆さんで・・・なんてね
あっちこっちで、シャーシャーと威嚇大会になっちゃうかしら?

◆erica*様
すごくひとつひとつ丁寧にご紹介下さいましてありがとうございます。 <(_ _)> 喜んでいただけて私も嬉しく思います(^^
以前は神戸にお住まいだったとのことで・・・驚きました♪ 
erica*さんは、お酒が飲めないのですね(^^
梅シロップはお菓子などに使うのでしょうか・・・
私もこの度初挑戦の梅酒なので、どうなることやらです(笑

◆まめ様
ひゃ~20年物ですか! それはもの持ちがいいですね~
よいくじの場合は、神社に結んでこなくてはいけないのでは?
あんまりそういうことに詳しくないのですが・・・(笑
旦那さまとお知り合いになるずっと以前! 
ここだけの話にしておきましょうね~(^^;

◆kontenten様
ほうほう~そうdしたか。
奥様が京都マニア(^^ いいですよね~
私も一昨年の秋に嵐山の紅葉を見に行きました。
トロッコ電車に乗ったので、保津川下りの船には乗りませんでした
が・・・あれも気持良さそうですね~。
吉兆って・・・「頭の中が真っ白になって」って耳打ちおばばで
一世を風靡したアレではないですよね(笑
私も渡月橋近くのお店でお豆腐定食1500円をいただいた記憶がありますよ~(^^b

◆デルフィニウム様
まだ丸ごと1本ブランデーが残ってます。瓶の中に入っていた
フルーツ酒のレシピがあったのでそれをと思いましたが・・・
ドライフルーツという手段もあるんですね~(^^
これは朗報です♪ ありがとうございます。 何か買って来て
ちょびっと作ってみます・・・マンゴーとかどうだろ・・・
KALDIにドライマンゴーがたくさん売っていたので(笑

◆falconb3様
何か修復の準備をしてたかもしれません・・・あちらこちらのお寺で
今修復が行われていますね。
奈良でも興福寺が修復中で・・・工事とは関係なかったのでしょうけれど阿修羅さんを見そびれました。

◆ばず母様
私も新緑の京都は初めてなので、あちらこちらで緑がいっぱい!
空も青くてとっても散策日和でしたので、ラッキーだったと思います。 もうしばらくすると、じと~と暑い京都の夏ですものね。
でも、真夏はまた祇園祭などで盛り上がってすごいんでしょうね~
行ったことないですけど(笑
8月に梅酒が人様が飲めるシロモノになっていることを祈ります(^^

◆溺愛猫的女人様
きゃっは~ 生れてはじめて梅酒に挑戦です。
右も左もわからなくても、梅酒用の瓶の中に説明書といろんなフルーツ酒のレシピが入っていたので、助かりました(笑
by marimo (2010-06-01 22:01) 

和

めざましテレビ、私も観ました~(゜o゜)
かなりびっくり。。。
カレーにキムチは大丈夫かな。←私です(^^ゞ
地主神社、修学旅行で行きました♪
女子たちが一番楽しみにしていたスポットです。
Naoちゃん、黄色の袋にちょこんと入ってかわいい☆
by (2010-06-01 22:02) 

Rae

音羽の滝行列、すごいですねー!
私は昔に遊びに行った時、あきらめてしまいました^^;
アルルと夕方出てた時間はちょっと忘れちゃいましたけれど、4時とか5時とかそんなくらいだったと思いますー。
錦林車庫から93か204のバスに乗って、シュクルに行かはったんですね~^^あの500円券、エリア内しか有効ではないけれど、そのエリアが広いので、全く問題なしです^^
梅酒、どんな塩梅で出来上がるか、私まで楽しみ~♪
by Rae (2010-06-02 00:30) 

藤並 海

地主神社は人が多いですね~
それだけみんな良い出会いを求めているって事ですよね
梅酒、うまく出来ると良いですね~
by 藤並 海 (2010-06-02 00:40) 

えのみ

修学旅行生が多いですね。
清水寺へ行ったらやはり縁結びも忘れずにいかないと!(笑)
新緑が本当に気持ちよさそうです。(^o^)丿
by えのみ (2010-06-02 01:33) 

みさぴ

おー(・◇・)さすがにすごい人!!
でもやっぱりイイですね~♪
緑のもみじも映えますよね~(o^_^o)
清水の舞台から、飛び降りたくなりましたかー?(ならないか^^;)
袋にすっぽり入ってるNaoちゃん、かわいいー♪
梅酒、おいしく漬かりますように・・・♪ (^◇^)ノ
by みさぴ (2010-06-02 03:44) 

marimo

◆和様
おはようございます~
あ。あの「ちょい足し」見てましたか~?すごかったですね(笑
それ入れちゃうの?というのばかりで・・・
カレーにキムチですか(^^ まだ許せるかもしれないですね。
高校の時隣の席の男子が、お弁当の白いご飯にポテチを乗せて食べていたのを思い出しました(笑

◆Rae様
音羽の滝はいつもあんな感じで行列ですね~
私もどうしようかと思いましたが・・・せっかく来たから並ぼう!ってことになりまして、それでも15分くらいだったと思いますよ。
この時期は日傘をさしている方が多くて、並ぶ時は畳んでよ~
と思ったのでした(^^;
「錦林車庫」・・・でしたね~204に乗ったような気がします。
あのバス通り沿いだったのですね(^^ 道の向こう側のコンビニの前のベンチに座って休みましたよ(笑
裁判所前でバスを降りて川沿いの道を歩いて・・・嘘みたいに野生の勘が働いて路地を曲がったらシュクレがありました(笑
あの500円券は偉大ですね~!市内の移動には欠かせないですよね。観光の外国の方にも教えてあげたかったです。

◆藤並 海様
おはようございます。「地主神社」はいつもごった返しているんでしょうね~(^^ お守りも何も買わなかったんですけど・・・よい縁があるといいんですけどねぇ(笑

◆えのみ様
修学旅行も、昔は秋でしたが、最近はじゅけんもあるので、2年生
でいったり、春に行ったりするようですね(^^
たくさんあるいていました。
もちろん地主神社にもたくさんの修学旅行生が!
いいなぁ~若いって(爆 そう思いながら、小さな班行動の男女のやり取りを眺めていました。

◆みさぴ様
清水の舞台は修学旅行で行った時は、もっと広くて高い場所
だった気がしたのですが、今回は「あれこうだったっけ?」って
思いました。 自分が成長してるからそう感じたのかな?
たくさんの人でしたので、やはり人気スポットなのですね。
Naosさんのマイブームの黄色い袋はまだ続いています(^^
by marimo (2010-06-02 06:10) 

カトリーヌ

こちらでも梅酒を製造なさっていたのですね♪
おいしく出来上がるのが楽しみですね(♥^-゜)
お天気がよくてお写真もとってもキレイに撮れていますね!!
清水寺、すいぶん前に行ったきりですが、相変わらず
すんごい人ですね(◎_◎;)
京都は観光客&修学旅行生が多くていつも混んでいるイメージです^^
滅菌消毒されたひしゃくなんて初めて見ましたよw( ̄Д ̄;)w
さすがは京都...かな(笑)
Naoちゃん、また入ってますねーっ(*´ゝ艸・`)ププ
by カトリーヌ (2010-06-02 11:12) 

marimo

◆カトリーヌ様
は~ぃ kontenen師匠からいただいた梅で梅酒初挑戦です。
美味しく出来上がるといいなぁ♪
お天気が良くてとっても気持がよかったですよ♡
清水は私も中学校以来ですから記憶の彼方でしたから・・・
あ~こんなだったかなぁ?という感覚でいっぱいでした。
確かに京都はどこへ行っても修学旅行生だらけでしたね(^^
いつから、あんな滅菌消毒するようになったのかしら?
私が行った頃はもちろん無かったので思わず激写しちゃいました。
@Naoさんマイブームは続いてます。
by marimo (2010-06-02 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。