SSブログ

京都の旅 洛東編 vol3 銀閣寺~哲学の道 [プチ旅行]

おはようございます。

今日もいいお天気です。
昨日は雷雨にはなりませんでしたが、
入道雲が出ていました(^^

ロッテリアから10段の巨大バーガーが出たみたいですね!
写真はこちら♪
これ・・・ひとりで食べきれませんよね(^^

 「うしちゃんの部屋」の300記事記念カーどを頂いて参りました(^^
やはり継続は力なりなのですね♪
これからも素敵なお写真で和みの空間をお願い致します。
300記事_記念カード.jpg

それでは今日も元気にいってみましょう~
0602-a.jpg


0602-b.jpg
本当、6月になったけれど晴天続き・・・だけれども空気は冷たくて、
朝晩は上着なしでは歩けませんよね。
それでは、本日は白沙村荘~銀閣寺~哲学の道とめぐります。

0602-c.jpg
清水寺からまた二寧坂を下り・・・

       0602-d.jpg

0602-e.jpg
なんとまた、タイムリーな施設が近くに・・・寄りたかったけれどランチの予約時間(笑

   0602-ee.jpg
清水寺のすぐそばに、坂本龍馬のお墓があったなんて!知りませんでした。


0602-f.jpg

0602-g.jpg
バスに乗って河原町のイタリアンのお店へ

前菜のサラダがめっちゃ美味しかったよ~ぅ
0602-h.jpg

0602-h1.jpg0602-h2.jpg
0602-h3.jpg0602-h4.jpg
昼間から飲んじゃったよ~ 赤ワインフルボトル1本空きましたっす(笑

またバスに乗り向かった先は・・・「白沙村荘」という橋本関雪記念館です
0602-j.jpg

       0602-i.jpg

0602-k.jpg
バリバリの日本庭園でございます(^^

0602-l.jpg

0602-m.jpg

0602-n.jpg

0602-o.jpg

0602-p.jpg
竹藪の中に・・・こうして石仏がたくさん座っていました。

銀閣寺に到着!
0602-q1.jpg

0602-q.jpg0602-r.jpg

0602-s.jpg

0602-t.jpg

0602-u.jpg

       0602-v.jpg

0602-w.jpg
いつのまにか、こんな休憩コーナーもできたのですね~(^^
甘いお菓子と苦いお抹茶でもいただきたいぞ♡

0602-x.jpg

0602-y.jpg

0602-yy.jpg0602-yy2.jpg
哲学の道沿いには、川が流れていてちょっとしたお店もありました。
川の土手に遊歩道もありましたが、所々封鎖されていました。
木々の根を守るため?ということのようでした。

0602-z.jpg
子供の頃に裸足で入ったような?自然の川です。
京都にはこんな川がいっぱいありました。
早春の頃は、ここが桜でいっぱいになるんでしょうね~

0602-zz.jpg
哲学の道を歩くなら・・・「のび工房」もはずせませんよね~♪

♡ちょっと寄り道
バスに揺られて~、向かう先は~「シュクレ」
Raeさんに教えていただいた絶品ロールケーキのお店
0602-om01.jpg

0602-om02.jpg

0602-om03.jpg
激ウマ~生地はふわふわ、生クリームは生乳たっぷりで濃厚ながらさらっとした後味♪
そしてプリンもぉ~ 豆腐にたとえるなら・・・寄せ豆腐だな(^^


明日は三十三間堂、知恩院をめぐります    

nice!(47)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 20

ギルバート明子

キャーq(≧(ェ)≦*)(*≧(ェ)≦)pキャー
おいしそうなものばかりでいいな~♪
(タバサ談)
by ギルバート明子 (2010-06-02 08:36) 

りみこ

美味しそうだし、キレイだし、ウットリです♪
フルボトルが空くなんて、それまた素敵w
by りみこ (2010-06-02 09:29) 

kontenten

頭が真っ白になったのは『船場吉兆』
同じ吉兆グループの料亭が渡月橋のちょっと上にあります。
例の社長さんが入った事があるそうですが・・・三万円/一人
は覚悟しないと入れないそうです(><)
 その前に・・・早速、記念カードをご披露下さり、本当に
ありがとうございますm(__)m
これからも、よろしくお願い致します(^^)。
 あと、モノクロ写真の粒状感の件ですが・・・
高感度のモノクロフィルム(今回はISO3200を使用)の場合
そもそも普通(ISO100とか400)のフィルムより粒子は粗いです。
その粗さが、明るい被写体を撮ると顕著に現れるって話しです^^;Aアセアセ
いえいえ、私も聞いた話しなので定かではありませんが(><)
 そうそう、そろそろフィルムカメラでも始めませんか?
中古で安いカメラも出ていますし、モノクロはフィルムが一番
是非・・・如何ですか(^^)v
by kontenten (2010-06-02 10:43) 

デルフィニウム

うはっ 美味しそうです。京都はしっとりしていていいですね。
夏は暑そうですけどね。
by デルフィニウム (2010-06-02 11:03) 

カトリーヌ

あのバーガー、どうやって食べるんでしょう?
もちろん分解ですよね(笑)あごがはずれちゃいます(* ̄m ̄)プッ
わおー、おいしそうなイタリアンですね♪どこだろう?
哲学の道、紅葉の季節に歩きましたが、ざーざー降りで、ひたすら
もくもくと歩いた記憶が...(´▽`;)
こんなお天気のいい日にニャンを連れて散歩したいですね♡
のび工房、今度行ってみよーっとφ(..)
シュクレもメモです( ̄∀ ̄*)イヒッ
by カトリーヌ (2010-06-02 11:19) 

まめ

哲学の道沿いのお店もとてもいいでしょ?
といっても行ったのかなり昔なので、今は全然違うと思いますが。
希望次第で10段以上も可能とか?いやぁ、チャレンジはしませんw
by まめ (2010-06-02 12:25) 

のの

いいわ♪いいわぁぁぁ(>m<)♪
marimoさんのお写真、とても綺麗なので
写真集見てる見たいです♪
久々の京都、堪能しております*
あれ?;;;「のび工房」・・・・
知ってる!(@@)!!
まだお店構えてない頃、清水寺の近くに露店みたいなの
出してませんでした??
by のの (2010-06-02 14:59) 

ばず母

橋本関雪さんって初めて知りました。^^;
銀閣寺の近くにあったんですね~。
2年前に京都を訪れたとき、
銀閣~哲学の道~祇園と歩きました♪
懐かしいなぁ♪
哲学の道、マイナスイオンがいっぱいで気持ちよさそうですね!
私が行った時は冬だったので、桜も枯れてて…閑散としてました。(汗)
ニャンコさんのお店もあったんですね~。
お料理やスイーツも美味しそうです!
ワイン1本開けて、、、それでもキレイにお写真撮れてますねっ♪(笑)
by ばず母 (2010-06-02 19:46) 

ゆうこ

哲学の道、一度友達と行きましたが
また行きたいなぁ~
可愛い小物のお店があるんですよね♪
京都@イタリアン、おいしそう!
フルボトル一本開けちゃうなんて
お話も弾んだでしょう!(^^)!
ロールケーキも美味しそうです☆
by ゆうこ (2010-06-02 20:03) 

Ryokan

哲学の道よく行きました
いいですよね~
銀閣寺も地味だけど金閣寺より好きですw
ロールケーキとプリン美味しそうですね~ジュルリ
by Ryokan (2010-06-02 20:21) 

きいちゃん

わぁ~~!
美味しそうな食べ物ばかりに目が行ってしまう、食いしん坊な私・・・・・・。(汗)
by きいちゃん (2010-06-02 21:01) 

green_blue_sky

おいしいものがたくさん並んでいる。
銀閣寺だけ行ったことがありますが。。。
昼間は暖かいですが、朝晩は気温が下がりますね。6月だというのに。
by green_blue_sky (2010-06-02 21:11) 

チャコ&ミニ

シュクレ。私も行ってみたいです。
お気に入りにチェックしてあります。
京都の旅を堪能させていただきました。ありがとうございます(*^_^*)
by チャコ&ミニ (2010-06-02 21:30) 

Rae

イタリアンの店ってここだったんですねー!
通勤の時、自転車で前を通ってますーーー!!
こことあのプリンの店とわりあいに近いでしょ。昼ごろ仕事を終え、この前を通る時、誘惑に駆られそうになりますけれど、一人での行き帰りなのでスルーして我慢して帰ってます(笑)
哲学の道の川、よーくみたら鯉とか泳いでる時があるんですよ。すっごい少ない数なんだけれど。 
銀閣寺は中に入ったことがないので、こんな風になってるんだー!って新鮮でした♪
by Rae (2010-06-02 22:11) 

marimo

◆ギルバート明子様
タバサママの好きそうなロールケーキですわよ~
そしてプリンも♪ サラダはまぁ別として・・・ワタリガニのトマトパスタなんて・・・ママ好きかしら(^^

◆りみこ様
昼間から空けちゃいましたよ~(笑
お料理を頂きながらだと・・・あっという間です(笑
ちょっとバスに揺られていい気分になって、眠気もありでしたけどねこれも旅の醍醐味ですね(^^

◆kontenten様
にゃは~(^^ 系列店なのですね。久しぶりにあの耳打ちのシーンを思い出して笑ってしまいました。
吉兆・・・やはり高級店なのですね~
@フィルムカメラ・・・ひょえ~デジタルも使いこなせてないのに
この期に及んでフィルムカメラって(>< ぬわぁ~ 
あっしにはまだまだっす。そういえば、ミノルタのアナログさん
リチウム電池が切れていて(笑 買えよって話ですけどね(笑
露出とフィルムのISOが合ってないと粒子が粗く出るんでしょうか? フォトショには、わざとあのようなタッチにする加工手法が
あるみたいですけどね・・・ゲージツは奥が深いですね。

◆デルフィニウム様
そうですね~。春夏秋冬いつ行ってもハズレなし!な気がします。今度は祇園祭に死ぬ気で挑もうかと(笑

◆カトリーヌ様
ロッテリアも勝負に出ましたよね(^^
あれは、どうやって・・・やはり分解でしょうね(笑
あのイタリアンは、食べログで探したお店で河原町の大通り沿いにある「エルゴバ・ビームス」というお店です。
本当は、八坂さんの裏にある平日のみランチ営業のオリエンタルキョウト という店に行きたかったのですが・・・土日はウェディングのみだったのです。 もういっこ町家イタリアンというのもあったのですが、もう予約でいっぱいでした。
哲学の道は・・・いいですね~(^^ ザーザー降りだときっついかもしれませんが・・・しとしと雨くらいなら似合いそうな・・・
シュクレは、お勧めです。店に入るといきなり試食どうぞ~と、
ひとくちサイズに切ったものを出してくれます♡

◆まめ様
哲学の道沿いのお店・・・(^^ いくつか趣味の店や帽子のお店とか?ありましたね。
「のび工房」はあの猫たちのキャラがとっても好きです。

◆のの様
ひゃ~写真集だなんて・・・言いすぎですわ~ぉ
でもそんな風に言っていただけると、とっても嬉しいです♪
旅をすると、恐ろしいほど撮りまくってしまいます。
それもまた帰宅してからパソコンに落として見て2度美味しい
という醍醐味です(笑
@「のび工房」まぁ!露店でしたか・・・そんな風情は今でも
漂ってますけどね(^^ それは知りませんでした。

◆ばず母様
はい、私も橋本関雪さんは・・・画家のようで、記念館の中に
作品が飾られていました。 日本が香でしょうか・・・猿の絵が
有名なのだそうです。
@イタリアンでワイン1本(笑
そうですよ~昼間からあっという間に開けてしまいました。
楽しいおしゃべりと、美味しい料理があれば♪文句なし空いてしまいます~でも たったか歩いたのでアルコール分は夜までには
抜けてしまいましたわ(^^;
ほろ酔いでピントもズバッと?あってたかしら・・・(笑


◆ゆうこ様
あえてランチは京料理にしなかったのも何となく正解でした(笑
駅や繁華街から少し離れていても、そこそこ人が入っているお店は間違いないだろう・・・という感じでしょうか。
まだまだたくさん回りたい場所があったのに・・・
意外と1日で回れるお寺の数って、そんなにたくさんではないです。 哲学の道は、木漏れ日の中をお散歩するにはいい道です。

◆Ryokan様
哲学の道♪そうですか~ なかなかあのような手が加えられてない自然な遊歩道が、ありそうでないので・・・私的にはあのローケーションは感動でした。
銀閣寺も裏の竹林を登れるようにしたんですね~(^^
高い位置から見る書院造も素敵でした。
金閣より・・・地味ですけど趣がありますね♪
ロールケーキは美味しかったっすよ~是非♡

◆きいちゃん様
食べ物は旅のメインですものね~♪
やはり美味しいものにはハートはわしづかみ&目はくぎ付け
お約束ですよね(^^

◆green_blue_sky様
美味しかったです~ いろいろあれもこれも(笑
哲学の道もオススメですよ~ 今くらいの時期は本当に緑の
草の香りがして気持ちいい~です。
6月なのに本当に涼しいいつもと違う6月ですよね。

◆チャコ&ミニ様
うひゃ~ 「シュクレ」お気に入りチェックは正解ですよ(^^
とにかく生地がふわっふわです♡
本当は1本買いたかったのですが・・・旅先での生ものは・・・
お持ち帰りが大変なので諦めてワンカットずつのものにしました。
京都はいいですよね~(笑
by marimo (2010-06-02 22:33) 

marimo

◆Rae様
あ・・・ご存知でしたか~?あのイタリアンのお店(^^
ランチは1800円から4種類ありまして、一番高いのは3800円でした。メインはお肉と魚からチョイス、パスタがあるのは1800円のコースのみでした。あの日は1800円のと2500円のコースを頼みました。ワインはボトルで3000円。まぁまぁ普通のお値段だったと思います。
イタリアンといいシュクレといい・・・地元の方がご存じだと
嬉しくなっちゃいますね(^-^
ロールケ^キとっても
@銀閣寺 あら~入られた事ないですか~。
こうなってます~ 日本史の教科書に出てますね。
哲学の道の川・・・錦鯉が泳いでいるの見えました。
1枚だけ写真撮りましたが・・・あんまり綺麗に撮れてなかったので、アップしませんでしたが・・また番外編で(笑
by marimo (2010-06-02 22:51) 

えのみ

二寧坂の両脇の建物がいい感じですね。
羅漢像も心が落ち着く感じがします。
京都って本当にいつ行っても素敵です。
by えのみ (2010-06-02 22:54) 

りる

京都行かれたんですね!うらやましい…!
この季節の京都は行ったことがありません。
爽やかでいいですねぇ(^‐^)
「のび工房」気になります!
by りる (2010-06-03 01:47) 

デルフィニウム

朝晩はこちらも寒いです。
by デルフィニウム (2010-06-03 08:26) 

marimo

◆えのみ様
羅漢像...竹やぶの中にた~くさんいました。
竹林はとてもひんやりとした空気で、落ち着きますね。
池のほとりの庭園にある平たい石があるのですが・・・
かつて、お酒「松竹梅」のCMで渡哲也がその石に座ってお酒を酌み交わしているポスターが、かかげられていました。
また番外編でアップしてみます(^^
白沙村荘は、私もはじめて訪れましたが、知る人ぞ知る有名な場所のようです。

◆りる様
新緑の京都!私もはじめて訪れましたが...いいですよ~
暑くもなく寒くもなく(^^ 緑がいっぱいで気持ちがいいです。
「のび工房」あのネコさんたちは和みます(^^
今度京都へ行かれる機会があったら、是非立ち寄って見て下さい。

◆デルフィニウム様
おはようございます(^^
やはりS岡県地方も同じですか(笑
日中はちょっと汗ばむくらいまで気温は上がるのですが、朝晩は
寒いですね。この時期「寒い」という言葉がでるあたりが
例年と違うな~と思います。
by marimo (2010-06-03 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。