SSブログ

京都旅行 洛東編 vol4 三十三間堂~知恩院 [プチ旅行]

おはようございます。

今日も清々しい朝です。
京都へのプチ旅行をした日から
連日晴天に恵まれております♪

でも・・・政界では大嵐が吹き荒れちゃってますね
選挙を前にしてあわただしいですね。
あ~んど・・・
また変わったの?各国から辟易とされそうな予感。

日本の首相を決める方法、改めた方がいいんじゃない?

と・・・一般ピープルが何を思ってもどうにもならないことは
あっちへ置いといて(笑
過ごしやすい毎日が続いて嬉しいよねタルトさん♪
0603-a.jpg

0603-b.jpg

一夜明けて京都めぐり2日目、まずは三十三間堂へ
0603-c.jpg

0603-d.jpg

中の千手観音像は撮影禁止なので・・・残念ですがご登場いただけませんでした(笑
0603-e.jpg

        0603-f.jpg
通し矢を行った有名な場所。。何メートルあるでしょうか?

0603-g.jpg

0603-h.jpg

0603-i.jpg
ここも修学旅行の皆さんがたくさん来ていました♪

0603-j.jpg

0603-k.jpg

0603-l1.jpg0603-l2.jpg
はとバスじゃなくて・・・はと観光♪ ちなみに福井ナンバーでした(^^

国立博物館は現在閉館中でした。
0603-m.jpg

0603-n.jpg

「三十三間堂前」のバス停からバスに乗って・・・知恩院へ
0603-o.jpg

0603-p.jpg

絵になる川の風景(^^
0603-q.jpg

鴨が水浴びしていました!
0603-r.jpg

知恩院は荘厳な造りですね~
0603-s.jpg

        0603-t.jpg

0603-u1.jpg0603-u2.jpg
門をくぐるとこんなオブジェが左右に・・・

この階段・・・いろんなドラマや映画のシーンで登場してますね。
0603-v.jpg

0603-w.jpg

        0603-x.jpg

0603-xx.jpg

雲が気持良さそうにぽっかりと♪
0603-y.jpg

0603-z.jpg

0603-om01.jpg0603-om02.jpg
靴入れの袋を返却する箱・・・      招き猫の置物

クレマチス
0603-om03.jpg

額紫陽花
0603-om04.jpg

新緑の京都は初めてですが・・・とっても気持がいいんですよ(^^
明日は南禅寺~「奥丹」の豆腐懐石をご紹介します。



nice!(56)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 22

kontenten

あっ・・・折角、京都の話題なのにカメラの話しをしてしまいました(><)。
モノクロフィルムの粒状化は、高感度なフィルムで明るい被写体を
撮った時に出る現象で、設定の不具合ではないようです(w)
あっ・・・また、フィルムの話しを...orz
 気を取り直して...
きのうの記事の件ですが・・・すみません・・・銀閣寺
東求堂は公開されていましたか?
前回、家族で行った時には、偶々公開中で社会の教科書にも
載ってる【国宝・書院造り】を観てきました。
撮禁なのが残念でしたが、頭の中のフィルムにしっかり写して来ました(^^)。
by kontenten (2010-06-03 08:37) 

りみこ

ここ数日のmarimoさんのブログで京都へ行きたいよ病が
重症化しつつありますwww
気持良さそうですねぇ~新緑の頃もw
うつくしーw
by りみこ (2010-06-03 10:13) 

ゆうこ

三十三間堂には自分に似た観音像があるとか
marimoさん似のはありましたか?
桜や紅葉の頃の京都もいいですが
新緑の季節もいいですねぇ
水浴びする鴨さんも、気持ちよさそうです!
京都、いいな・いいな
行きたい度がMAXになってます~
by ゆうこ (2010-06-03 10:23) 

カトリーヌ

わぁ また修学旅行生の軍団がいますね(;´▽`A
三十三間堂、わたしも一度だけ行ったことがあります^^
その前のハイアットリージェンシーの無料宿泊券があって
泊ったときに(笑)
風神・雷神がいて、『風邪の神様だ~』とか言ってました(≧∀≦)
国立博物館は閉館中でしたか...残念でしたネ/(´ヘ`;)\
知恩院にあんなおもしろいオブジェがあるんですか?
こんなの置いていいのぉ?と言いたくなるような色と形ですね(爆)
京都といえば、お豆腐♪続きも楽しみですo(^▽^)o
by カトリーヌ (2010-06-03 10:59) 

まめ

三十三間堂は33間あるのですよw(何メートルだ?)
最後に行ったのはかれこれ20年も前の話ですね。
あとは初詣に大みそかの晩から繰り出した時、夜に前を
通ったくらいですか。
明日のお豆腐楽しみ~
by まめ (2010-06-03 12:17) 

green_blue_sky

2にゃんはワクチン注射済み、これで予防できますね(^▽^)
三十三間堂、一度は行ってみたい。知ったところ知らないところ、行きたいです~
新緑、眩しい。
by green_blue_sky (2010-06-03 13:01) 

月光14th

天気良くてよかったですね~
by 月光14th (2010-06-03 13:28) 

マキ

京都って,ホントにいいですよね。
三十三間堂,綺麗!行きたいなぁ。

by マキ (2010-06-03 18:42) 

ばず母

三十三間堂、知恩院行った事ないです。^^;
やっぱりどちらもしっとり…見ていて落ち着きますねぇ~♪
あっ、修学旅行生がいっぱいで、そうでもなかったかな?
仏様もきっと立派だったんでしょうねぇ!
marimoさんのお写真見て、
京都に行った気分になってます。(笑)
by ばず母 (2010-06-03 19:42) 

chibinami

京都いいですね〜
友人の結婚式と、ちょっとした観光でしか行ったことがないので
一度じっくり行きたい場所です〜
by chibinami (2010-06-03 20:44) 

rantan-nya

もう紫陽花が咲いてますね~ 綺麗!
国立博物館好きです^^ まとめて色々観られるので・・
お寺にあるほうが雰囲気にはマッチしているけれど、保存の問題とか
あるんでしょうねぇ
この日は月曜で閉まっていたのですか?
by rantan-nya (2010-06-03 21:13) 

marimo

◆kotenten様
こんばんは~(^^ 多分銀閣寺の東求堂は公開されていなかったのではないかと思います。 やけに人がいましたが、中に入っている感じはありませんでした。
中を見せていただけたなんて、ラッキーでしたね。
撮影禁止・・・ちょっと残念な気もしますが・・・心ファインダーで、
瞳シャッターで、脳裏という印画紙に焼きつけるのです♪

◆りみこ様
はいはい・・・京都の観光大使みたいな事になってますが・・・
修学旅行以外で、オトナ~な旅行もなかなか楽しいですよね(笑
是非、行ってみて下さいませ~

◆ゆうこ様
あ、自分に似た観音像(^^ あったかなぁ?
階段状になっている部分に1001体あるんですって!
宝塚歌劇団のあの階段が何故かジャストミートしてしまって(笑
千手観音歌劇団を妄想しちゃいました(笑
京都は、時間があったら、ひょっこり行ってみたい場所ですね~♪

◆カトリーヌ様
私は中学の修学旅行の時、友達とトイレに行っていて、
三十三間堂は見逃してしまったので、今回が初めてなんです(笑
だから、とっても新鮮でした。全部で1001体あるのだそうですが
よく作ったなぁ~!というのが率直な感想です(^^
風神、雷神いましたよ~ それよりも何よりもお香が恐ろしく煙っていてむせかえる空間でした(笑
国立博物館は、平城遷都の展示の準備中だとかで、ちょうど閉館でした。お豆腐の「奥丹」はいつのまにか清水にも出店していましたが・・・昔からある豆腐懐石の老舗です♪

◆まめ様
ああ~やはりそうですよね(^^;あはは~
1間って、襖の見開き分では?だから180センチとしてそれの33倍ですから~ああ軽く500メートルくらいはあるってことですね(笑
長かったですわ。あの距離を矢で射ぬくなんて神業かも!

◆green_blue_sky様
何やら、恐ろしい猫病が流行だそうで・・・驚きです。
外猫さんは、ワクチンとか接種されているのですか?
とっても心配です。 ウィルスは空気中を漂っているってことなのでしょうか・・・(-_-;)
少しでも病気のリスクからは守ってあげたいですよね。

◆月光14th様
は~ぃ (^^ お天気だと得した気分ですね~♪
新緑からわき上がるマイナスイオンをたっぷり浴びてきた感じですよ~。

◆マキ様
この時期の京都もこの時期ならではの新緑の香りが味わえて
とっても清々しいですよ♪
お時間があれば是非行ってみて下さい♡

◆ばず母様
三十三間堂は、修学旅行ルートのど真ん中コースなので
学生さんがごった返していましたが、知恩院は大人のお寺ですね
あのでっかいでっかい門は、圧巻でしたよ。
長い階段の風景は・・・何だか格別でした。
夏だと蝉が鳴いてすごいだろうなぁ~(^^
よそのブログの旅行記を見て刺激されてしまう事ってありますね。

◆chibinami様
あ、そうそう、私が京都に行った時も、八坂神社でちょうど
結婚式の最中で、境内で白無垢の新婦が写真を撮っていました。ちゃんとレフ板を使って撮るんですね。
チョコっと観光でもがっつり観光でも、京都はハズレなしだと思います(^^/
by marimo (2010-06-03 21:36) 

marimo

◆rantan-nya様
紫陽花がボチボチ咲き始める季節になりましたね~
国立博物館は、平城遷都の展示の準備のため数ヶ月にわたり
閉館ということのようでした。
夏休み頃に再開するんだったと思います。(聞いたのに忘れた)
貴重な国宝級のものは、保存も大変なのでしょうね。
by marimo (2010-06-03 21:41) 

溺愛猫的女人

こんにちは

突然の辞任は驚きました。日本はあまりにトップが入れ替わり過ぎですよね(¬¬;) 諸外国から信用されなくなると思います。情けない(p_q)

京都に行きたぁーい! 修学旅行で行ったっきりです。ゆっくり寺院巡りしたいなぁ。
by 溺愛猫的女人 (2010-06-03 21:45) 

Rae

見慣れたバスが、お知り合いの方のブログにUpされてると、なんだかいつものバスが違うバスみたいですー^^とっても新鮮♪
この時期は修学旅行生がいっぱいですよー。ちょっと申し訳ないけど、うんざりなのです(^^;)学校でバスをかりてくれたらいいんだけど、市内観光に市バスを利用するもんだから、タイミングが悪いとすし詰め状態のバスに乗らねばならず…。しかも、朝、みんなが急いでる雰囲気の時に、だーらだーら乗り込んできたりして…。
グチ、無理やりだけど聞いてくれてありがと♪すっとした!プププ
明日は南禅寺なんですね~♪
by Rae (2010-06-03 23:22) 

marimo

◆溺愛猫的女人様
本当に~ 夜も明日の総裁選の特別番組っぽいくくりで・・・
なんだか~よくわからないです(笑
京都は修学旅行以外で行くとやはり感動しますよ~♪
この時期は浴衣で散策している方もちらほら・・・
いらっしゃいましたよ~♪

◆Rae様
京都のバスは、ハイテクですよね~ちゃんとバス停にアンテナがついていて、今どこのバス停を出ましたって表示が出るんですね! 驚いちゃいました(笑
やはり・・・修学旅行生の悲劇はつきものなんですね(笑
みんな班行動で学生さん達は、自由に移動してました。
デカイ鞄を背中にしょっているから、居りたい人がなかなか下りられなくて、私を含め・・・もうバス停に着くたび必死でしたよ(笑
あれが日常だったら困っちゃいますね~
by marimo (2010-06-03 23:59) 

藤並 海

京都・奈良は修学旅行生が多いですよね~
平日だから空いてるかもというのが通用しないです。
三十三間堂は長い間行ってませんが、
こういう場所は変わらない佇まいが良いですね(^^
by 藤並 海 (2010-06-04 01:10) 

えのみ

本当にお天気が良くて京都めぐりに最適でしたね。
カモちゃんは暑くて水浴びかな。(^_^.)
by えのみ (2010-06-04 01:27) 

みさぴ

おー(o^_^o) ホントに気持ちよさそうな天気♪
そしてどこも学生さんがいますねー。^^;
まあ、この時期は仕方ないのかな??^^;
やっぱり京都は風情があっていいですね~♪
by みさぴ (2010-06-04 01:41) 

marimo

◆藤並 海様
おはようございます。奈良も・・・そうでしたね~!
先日平城京に行った時に興福寺に立ち寄ったら、やはり修学旅行生がたくさんいたのを思い出しました(^^
私服の自由行動の子らもいて、あのアーケードの商店街は、
ごった返していました。もう少しあの通りも広いといいのになぁと
思ってしまいました。

◆えのみ様
おはようございます。すごくお天気には恵まれてラッキーでした。
普通に、置物のような鴨がそこらへんの川で水浴びしているので
ちょっとびっくりでした(^^
それだけ水がきれいだってことでしょうね。

◆みさぴ様
学生さんらがバスにもどっさり乗っていて、バスの乗り降りにすごく苦労しましたよ(^^ たくさん走っているので、どれに乗るかにも左右されるんでしょうけどね。
さすが、京都は、町全体が丸ごと観光スポットという感じで、にぎやかでしたよ。
by marimo (2010-06-04 06:13) 

ねこじたん

この時期の京都も素敵ですね〜
修学旅行生 こちらも満載です…
通勤ラッシュ時に大騒ぎしております(涙
代表変わり過ぎですよね…
たった何ヶ月かで 何ができるというんだろう?
前の政権の人が長年かけて作ってきた事を何ヶ月かで変えられるわけないのに…
前の政権の人も なんかやってる事が意地悪ですよね〜
by ねこじたん (2010-06-04 06:23) 

デルフィニウム

京都行きたい病ウイルスの素はここだったのですねw
by デルフィニウム (2010-06-04 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。