SSブログ

京都の旅 洛東編 八坂神社~南禅寺~奥丹 [プチ旅行]

おはようございます。

もうじき新総理が誕生ですか・・・
何だかめまぐるしいですね~我が国は。

金曜日です~。
今週も忙しかったです。でも来週はもっと忙しいのです(笑

やっとひと仕事終えて、放心状態のところに
「これでもか!」状態で次々仕事を振ってきて
更に負荷をかける上司・・・(-_-;)

時々暴れたくなるのであります(笑
0604-a.jpg

0604-b.jpg

京都の旅もいよいよ大詰め(笑
今日は、八坂神社~豆腐料理の「奥丹」~南禅寺とめぐります。

まずは八坂さん
0604-c.jpg

0604-d.jpg
こんなアングルで撮ると狛犬さんもラブリーですね。

0604-e.jpg

0604-f.jpg

0604-g.jpg

0604-h1.jpg0604-h2.jpg
円山公園をぬけて・・・また四条の大通りからバスに乗り南禅寺へ

バス停を降りて長い塀に囲まれた御屋敷通りを結構歩きます。
南禅寺界隈はこのような用水路がたくさん流れていました。
0604-pp.jpg

0604-v.jpg

苔がもりもり!これは一般のお宅の門の屋根なんです 
0604-y.jpg

そして南禅寺のすぐわきにある、豆腐料理の老舗「奥丹」です。
今日のランチはこちらでいただきます。
0604-i.jpg

0604-j.jpg

0604-k.jpg
この日は気持のいい日でしたので、お庭のテラス席でも良かったなぁ~(笑

       0604-l.jpg  

    ごま豆腐           山芋とろろ        豆腐の木の芽焼き
0604-m.jpg

       湯豆腐~♪ 特製のタレと山椒の効いた七味でいただきます。
       0604-n.jpg

精進揚げ 山椒塩でいただきます。
0604-o.jpg
奥丹でまたヱビスビールをいただきましてちょっといい気分で外へ(笑



0604-qq.jpg0604-q.jpg

0604-r.jpg

0604-s.jpg

昔から、お水が豊富だったのでしょうね・・・
こんな橋がお寺の中にあるんですよ~
0604-t.jpg

0604-tt.jpg

0604-w.jpg

0604-x.jpg

やはり寺社は、不思議なパワーがみなぎっている感じ。
ただ歩いているだけで癒されますね~(^^

明日は京都番外編 おまけシリーズをお送りします(^^

nice!(39)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 17

りみこ

南禅寺辺りは、琵琶湖からの水が引かれていると、テレビ電話見たことがありますが、わき水とかもあるんでしょうね~♪
京都行きたいです\(^O^)/
marimoさんお酒強いんですね
by りみこ (2010-06-04 10:31) 

カトリーヌ

そういう上司が多いですね^^;
ええいっ!!とばかりに机のものをバババっと床にぶちまけて
暴れてやりましょう( ̄∀ ̄*)イヒッ
お豆腐のお店、南禅寺のすぐ近くでしたか!!φ(..)
この時間に見ると、おなかがグゥと鳴りそう(;´▽`A
南禅寺も紅葉の時期に行ったのですが、あの雨の中で見た
風景と、とても同じとは思えません(笑)
初夏の風景もいい感じですね(^ー^*)♪

by カトリーヌ (2010-06-04 11:12) 

ayafk

高校の修学旅行が京都奈良で、お昼は清水寺近くの有名な湯豆腐屋さんで食べよう!と旅の予定を立ててたのに定休日だったと言う悲しい思い出があります(T-T)
by ayafk (2010-06-04 11:31) 

まめ

疏水を支流からたどってみたいんですけど、実現してませんw
八坂さんには大みそかから繰り出すと恐ろしい人数になります。
しかも、火ついた縄配付してますから、結構怖いです
by まめ (2010-06-04 12:58) 

umoumo3

この時期の京都は生き生きしてますね。

by umoumo3 (2010-06-04 14:35) 

ゆうこ

八坂神社の朱色が鮮やかですね!
青空と新緑と赤が、さすが師匠です(^^♪
お豆腐懐石も凝ってますねぇ
とっても美味しそう☆
苔むしたお家の屋根、京都らしいですね

首班指名、なぜか毎回見てしまいます
だからって何か変わる感じもしないんですが(^^ゞ
by ゆうこ (2010-06-04 15:17) 

kontenten

カンカンは、のそのそしているようで・・・只今、無政府状態(w)
クーデターを起こすなら、今がチャンスです(爆)
 さて、気を取り直して・・・^^;アセアセ
美味しいお料理とヱビスビール・・・こりゃまた最高ですね(^^)
あっ、只今風邪を引き会社を早引け中・・・この辺にします(><)。
(今夜のうしちゃんの部屋は、更新予定です。)
by kontenten (2010-06-04 17:05) 

ばず母

空が青くて、八坂さんの朱が映えますね~♪
南禅寺といえば、お豆腐ですよねっ。
豆腐料理、美味しそうです!
フフフ、ビールもいっちゃいましたか。(笑)
でも昼間のビールって美味しいんですよね~♪
南禅寺の疎水は琵琶湖から繋がってたような…
この水路閣(ですっけ?)ってよく京都舞台のサスペンスドラマで見かけますよね~。(笑)
by ばず母 (2010-06-04 18:07) 

green_blue_sky

昔行った場所、懐かしい。
苔のある屋根、風流~~、今は見ることがないです(-。-;)
by green_blue_sky (2010-06-04 20:40) 

marimo

◆りみこ様
琵琶湖って・・・結構な距離がありますよね~。
あの眼鏡橋風の橋はの技術はすごいですよね(^^
南禅寺の前を流れている用水路の端に「洗車禁止」という
看板が建っていたのです(笑 写真撮れば良かったなぁ~
なんて今更ながら後悔しています(笑
こちらの方では「ドブ」と呼ばれそうな水路なんですけど、ものすごくお水は澄んでいて綺麗でした。
お酒・・・あっは(^^ゞそんなに強くいないんですけど・・・
ヱビスビール中瓶飲んじゃいました♪

◆カトリーヌ様
むっは~(^。^ いいですね~床に書類をぶちまける!
一度やってみたいです(笑
GWのツケが巡り巡って・・・5月はさんざんだったのに・・・
さらに6月は何だかとっても忙しいのです(T-T
昨日はほぼ一日中データ入力でしたので発狂しそうでした(笑
秋に行かれたのですか。欲を言うとすべてのルートを春夏秋冬巡ってみたいです(^^
お豆腐料理は、私的にはごま豆腐がとっても美味しかったです。
そんじょそこらのごま豆腐とは違って、色も濃厚でしたが・・・
わらび餅のようなもっちもち感で、更におろしわさびがいいアクセントで~たまらんかったです。 木の芽焼きもめっちゃ美味しい!
是非行ってみて下さい。

◆ayafk様
あら~それは残念でしたね。でも次回リベンジする大義名分を
与えてもらったということで♪
「奥丹」は清水の二寧坂店ができていましたよ~(^^
ダーリンと是非リベンジを~。

◆まめ様
私・・・ものすごく昔ですが、大晦日~京都に旅行した事があります(^^v 八坂さんに深夜初詣に行って破魔矢を買ったら、先っぽについている剣?がボロっと取れちゃったんです(T-T ガ~ン
火のついた縄ですか!そりゃまた~なにゆえでしょう(笑
元旦にホテルでふるまわれた京都のお雑煮にぶったまげた記憶
ああ~懐かしい(遠い目

◆umoumo3様
はぁ~い 何科t観光シーズンは桜の頃、紅葉の季節と思われがちですが・・・この時期の京都もなかなかです(^^
新緑の香りって安らぎますよ~

◆ゆうこ様
なんか、すごく朱色が鮮やかでびっくりしました。
最近塗りなおしたんでしょうね(笑
師匠だなんて!・・・ ↓ 私の師匠kontenten氏です(^^
いつもいろいろご教授いただいております♪
氏はペンタックスフリークで、ハッセルブラッドやの・・・もうもうマニアック&マニアック7でございます。
私達は、EOS Kissチームで切磋琢磨していけるといいですね~♪
総理大臣。。。菅さんに決まりましたね~ ん~ ん"~~

◆kontenten様
ちょうど、ジムでマシントレーニング中に見ていたテレビで・・
総理大臣に正式に就任したと声明を発表していたようでした。
クーデター(^^ 日本人って大人しいから・・・そういう局面って
想像しなかったですわぁ(笑
そんなことより・・・お風邪をめされたそうで、大丈夫ですか?
早退♪ 交信された時間でしょうか(爆

◆ばず母様
ものすごい朱色ですよね~ 塗り替えたばかりのようで、肉眼で見ていても、すごい鮮やかな朱色が眩しかったです。
南禅寺・・・禅寺ですから精進料理なんですね~
たかがお豆腐ですけど・・・奥が深いです(^^
ヱビスビールともよく合いまして(笑 美味しくいただきました♪
「火サス」(爆 なるほど~ 私は、あの知恩院の階段で・・・
♪デイバイデ~ あ~なたには~ 私が見えてるかしら~♪って
沢田ちかこの、エディングテーマが流れちゃいました(笑

◆green_blue_sky様
おお~南禅寺は行かれましたか(^^
禅寺は、八坂さんのような派手さはありませんが・・・
地味ながらも凛とした空気が漂っていますね(笑
あの苔の門の屋根、とっても苔っぷりが素敵だったので
激写していたら、家主さんがバイクでまさに帰宅される所に
遭遇してしまいまして(笑 きゃ~許して~って感じで
ちょとバツが悪かったです(^^;アセ
by marimo (2010-06-04 22:38) 

マンチ軍団

昔、仕事で京都に行った時南禅寺寄りました。
美味しいお豆腐も戴き懐かしいです~!
by マンチ軍団 (2010-06-04 23:47) 

Rae

南禅寺の周辺には個人のお家なんだけど、ビックリするような家があるでしょー。私はそういう家をみながら、その辺を散歩してます(爆) どういうお仕事したら、そんなでっかい立派な家を建てられるのか、聞いてみたい。あぁ、猫御殿…
奥丹でおいしいご飯とビール!お昼間からちょいと一杯ってのが、更においしさを誘うね~^^
明日の番外編も楽しみです!
by Rae (2010-06-05 00:57) 

藤並 海

お豆腐美味しいですよね~
やはり水が良いのでしょうね
社寺のあるところって、なにかパワーに満ちてる気がします(^^
by 藤並 海 (2010-06-05 01:08) 

marimo

◆マンチ軍団様
こんばんは~('^^
京都はいつ行っても違う表情を楽しめる素敵な街ですよね♡
次回はお仕事をはなれプライベートでのんびりと♪

◆Rae様
そうなんですよ~@大きなお屋敷!
これは何かの施設ですか?ってくらいにでかかったですし・・・
塀がどこまでも続いているんですけど~なおうちがならんでました。。相続税大変だろうなぁ(笑
用水路の水はきれいだし、涼しげな佇まいがいい感じでした。
昼間に軽くアルコールをいただくと・・・結構酔いがまわりますが
普段より数倍も歩いたので、とても健康的な2日間でした(笑

◆藤並 海様
お豆腐美味しかったですよ~
お水がきれいだといろいろ美味しいのでしょうね~
よく硬水とか軟水とかいいますけど・・・
京都のお水はそのちょうど真ん中なんでしたっけか・・・
とっても独特のお水なんだと思います。
関東は軟水、関西は硬水が多いと聞きますね。
by marimo (2010-06-05 01:44) 

のの

南禅寺は行ったことないです!
この橋!いいですねぇ~(^^)♪
どこもかしこも風情があって、やっぱ京都いいわぁ*
by のの (2010-06-05 06:44) 

marimo

◆のの様
おはようございます(^^
南禅寺は、市街地からちょっと外れた場所なので・・・あえて計画してルートに入れないと、通りすがりでは行けない場所かもしれないです(笑
山口でしたっけ?眼鏡橋見たいだなぁ~と思って・・・それがお寺の敷地内にあるのでとっても驚きました。
by marimo (2010-06-05 08:28) 

きむち

お豆腐はちょっと苦手なのですが 
京都のお豆腐はきっと味も格別なのでしょうね
お豆腐とお寺のパワーを味わいに出かけてみたくなりました
by きむち (2010-06-05 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。