SSブログ

横浜山手西洋館めぐり [プチ旅行]

おはようございます。

ぐずぐずに曇ってます。

たっぷりと湿気を含んだ雲から
もうじき雨粒がドババ~っと降り出しそうな気配です。

ハリソンフォード氏がついに結婚しましたね~(^^
ふふふ~
詳細をご覧になりたい方は・・・
こちら

そして映画『インディ・ジョーンズ』シリーズ5作目の冒険の場所が
なんと!バミューダトライアングルだという噂♪

詳しくはこちら~

ロードショー公開はまだまだ先なのでしょうけれど・・・
ワクワクしちゃいますぅ♡


金曜日ですが、週末を含めてお天気悪そうですね。
こんな時は映画とか観るのも手ですよね。
「SEX AND THE CITY」前作はDVDで観たんですけど、
お友達を誘って行ってみようかなぁ♪

それではNaoさん、今日も張り切っていってみましょうか~
0618-a.jpg


0618-b.jpg

0618-c.jpg0618-c1.jpg
昨日の記事でスタンダードプードルさんが散歩していた「山手資料館」の薔薇~♪

0618-d.jpg
「山手234番館」

0618-e.jpg
「えの木てい」 
昭和2年に建てられたイギリスの洋館の応接間だそうです。
セレブなアフタヌーンティータイムはいかがですか?(^^

0618-f.jpg0618-f1.jpg

0618-g.jpg
「エリスマン邸」
現代建築の父と言われるアンソニー・レーモンド設計の洋館で、
大正15年に建てられました。中には喫茶コーナーがありました。

「猫のギャラリ-」という看板に吸い寄せられて歩いて行きましたが
一般のお宅のような造りで・・・入る勇気が無かった(笑
0618-h.jpg0618-h1.jpg

0618-i.jpg
そのギャラリーの脇の駐車スペースでお昼寝中のにゃんこさん

0618-j.jpg0618-j1.jpg
「ブラフ18番館」
元外国人住宅を資料館として公開しています。

0618-k.jpg

0618-l.jpg

0618-m.jpg

0618-n.jpg
山手通りの邸宅のワンコさん 人懐っこいこでした。

0618-o.jpg0618-p.jpg

0618-p1.jpg0618-p2.jpg
「イタリア山庭園」
イタリア領事館がおかれていたことから、「イタリア山」と呼ばれています。

0618-q.jpg

0618-r.jpg

0618-s.jpg

0618-t.jpg
イタリア様式の庭園がとっても素敵な館です。
西洋館の中で、私はイタリア山が一番好きです。

0618-u1.jpg0618-u.jpg

0618-v.jpg
イタリア山から臨むランドマークタワー

0618-w.jpg0618-w1.jpg

0618-x.jpg
1本の茎から2種類の色をもつ薔薇が咲いていました。ゴージャス♪

明日は「港が見える丘公園」~山下公園まで歩きます


nice!(58)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 22

カトリーヌ

洋館がいっぱいっ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
いいなぁ 洋館に住みたいです^^
どっしりした日本家屋もステキですが、もっと年をとってからで(笑)
セレブな空間でアフタヌーンティしたいですね♡

湿気とは関係なく膨張って...(´∀`*)ヶラヶラ
とにかく蒸し暑いですよねーっ!うちのコもぐったりしています。
by カトリーヌ (2010-06-18 12:01) 

月光14th

今でもすばらしいから、当時はよっぽど斬新だったのでしょうね。
by 月光14th (2010-06-18 12:26) 

green_blue_sky

前回、猫の美術館にいきたかったのですが、いけませんでした。
タルトちゃん、膨張(^▽^)
by green_blue_sky (2010-06-18 12:27) 

のの

東京・横浜含め、すごい距離歩きましたね( ̄口 ̄;)
足大丈夫でしたか?;
猫の美術館、私も存在は知ってますが
入ったことないです(^^;)ちょっと勇気がいる感じですよね(笑)
湿気関係なく膨張してるタルトさん、可愛いです(笑)
ハリソンフォード、まだやるんかい!?;;インディ!67歳!?  でも、楽しみ・・( ̄m ̄*)
by のの (2010-06-18 13:01) 

雉虎堂

なんだか外国のような素敵な風景ですね

イタリア山の由来はそれでしたか
私たち夫婦は、イタリア出身の相撲取りかっ?!
なんて言いながら歩いてました
おバカな二人……(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-06-18 15:06) 

ゆうこ

素敵な風景ですね!
修学旅行で行った、神戸を思い出しました♪
こんないい所があるんですねぇ
セレブなアフタヌーンティー☆したいです(^^♪

ハリソン・フォードご結婚☆
インディ。ジョーンズ、あのお年で頑張ってるなぁと思いましたが
続編?!これは見に行かなくては(^◇^)
by ゆうこ (2010-06-18 15:32) 

パトラ

神戸の異人館も素敵ですが
横浜の洋館も歴史が感じられて
素敵ですね~^^
一本の木から2種類の薔薇、
お得な気分になれますね^^
接ぎ木したからかなぁ・・・
タルちゃん、湿気で膨張?うちもか!ww
by パトラ (2010-06-18 15:58) 

ばず母

歴史ある洋館、素敵ですね~♪
うっとりしちゃいます。
アフタヌーンティしながら、外人さんになった気分になりたいです。(笑)
ハリソン・フォードさん、ご結婚ですか!?
もう、、、かなりいいお年ですよねぇ???^^;
『インディー・ジョーンズ』そいえば4まだ見てないです!
見なくちゃ~~~!
5も楽しみですね♪
by ばず母 (2010-06-18 20:44) 

rantan-nya

横浜、お洒落ですよね~ 東急線で行けるようになって、ほんとに便利!
膨張タルトちゃん、可愛い^^ きっと90%は水分ですよね^^;
by rantan-nya (2010-06-18 20:49) 

デルフィニウム

カワイイ~建物がいっぱいできゅんきゅん^。^
Dhaヘアーがもっさもっさになります。
by デルフィニウム (2010-06-18 21:10) 

marimo

◆カトリーヌ様
こんばんは~ 雨がやみません~(笑
横浜の洋館は、神戸とはまた違った感じで素敵です。
確かに年をとったら、白川郷みたいなお家に住んでみたいな♡
「えの木てい」でティータイム ちょっと山手のセレブなステイタス
でもあるようですよ~ 私は大昔に一度お茶した事があるかな。
流行りのマカロンやスコーンでお茶もいいでしょうね(^^
タルトさんのお腹には愛と脂肪がたっぷり詰まっているので(笑
いつでも膨張しています。

◆月光14th様
そうですね~、半世紀以上経ってもこの美しさですからね(^^
建築技術が恐ろしく優れているんでしょうね。

◆green_blue_sky様
ふんふん。そうなんですよ。私も入ろうかと思ったんですが・・・
ちょうど入口の前部分が工事中?で建設用のシートがかかっていて、変な感じだったんです。 なので諦めました(^^

◆のの様
はぁ~い(^^ 沢山歩く事を想定してコンバースのハイカットで
お出かけしたので(笑 まったく問題なしでした♪
あれが、ミュールやパンプスだったらえらいこっちゃな状況だったと思います。
@猫の美術館 ・・・何となく入りづらい感じですよね('^^;
あれはどうしてでしょう(笑
インディ・・・前作で登場した父上の域に達しそうな勢いですね。

◆雉虎堂様
ふふふ~ それなりの資料を読まないと、ネーミングの由来は
安直な勝手な引用により成立しちゃう事ってありますね~
高校生の時だったか?電車の中づり広告で「VSOPとしまえん」というのがあって「ベリー スペシャル 大きな パイレーツ」の略だとのことでした・・・ATM「アホな 父ちゃん もういらへん」 に通じるものを感じました(笑

◆ゆうこ様
神戸の異人館もなかなかですよね(^^
山手の西洋館は財団法人が運営しているので、無料なのが大変エコです(笑
でも・・・神戸は入館料がとても高いです!個人の営利目的なのかしら。。。そこが圧倒的に違う部分ですね(^^ゞ
ハリソンフォードッて、もう結構なお年なんですね(@_@。
インディーシリーズは、テンポがあって好きです。

◆パトラ様
神戸の異人館とはまた少し違う雰囲気でゆったりとしていて
素敵ですよ(^^
あの薔薇は・・・なるほど接ぎ木というのも考えられますね。
不思議な感じでした。
タルトさん 膨張が止まらないです(笑

◆ばず母様
アフタヌーンティー いいですよね♪
珈琲とは違って、ドライケーキやシフォンなどと一緒にいただきたい感じで~。
あの木陰のテラス席がとっても気持良さそうでした。
ハリソンフォード 「アラ70」のカリスマかもしれませんね(笑

◆rantan-nya様
そうそう 東横線で中華街、石川町界隈までひとっ飛びですから
とっても便利でした。居眠りしている間に渋谷から急行で40分くらいで到着でしたぞよ~(^^v
by marimo (2010-06-18 21:26) 

Rae

いいなぁ、洋館。
洋館に住みたい。洋館…❤
洋館はあるわ、猫の美術館はあるわ、夢の地ですw
今日も蒸し暑いですねー。梅雨だから仕方ないけど、ニャンズがもう、グデーンです(^^;) Monちゃん、アイス食べちゃって、ビックリです。イチゴ味のPARM…。イチゴ味とMonMon・・・・・・・似合わないw あともうちょっとしたら、銀行の前でよろしくです!
by Rae (2010-06-18 21:39) 

marimo

◆デルフィニウム様
こんばんにゃ~っす。
先日Dさんの記事の中でポチっとしたにゃんこさんのプールバッグ? デカイ顔バージョンが届いたのでした(^^
なかなか紹介するチャンスを逃していますが
かみんぐ す~ん(笑 ・・・カワユスよ~!

◆Rae様
山手は~横浜市内の中でも・・・田園調布的なぁ~?と言ったら
通じるでしょうか?そんな立地です。
憧れちゃいますね~(^^ もう高校時代とかにデートで歩いた
道のりを~って感じのお散歩でしたよ(笑
月日はものすご~ぉ~ぉく流れましたけどね(爆
いちご味とMon兄さん、新たなるジャンルですにゃん
アイスなら、特に問題ないのでは?人間用のミルクはよくないかしら? 腹壊します? うちは、クンクンしに来ても、食べる所までは、なかなか行かないああ見えて臆病ニャンズです(笑
そろそろ時間ですね(^^ ではのちほど。。。♡
by marimo (2010-06-18 21:51) 

まめ

実は神戸の異人館と間違っちゃいましたw
異人館となるとやっぱり似てくるんでしょうかね。
by まめ (2010-06-18 22:08) 

チャコ&ミニ

Naoちゃん怒ってるのかと思った~びっくり。
横浜歩き、いいですね。次に行けるのはいつだろう???
大佛次郎記念館には確か猫がいっぱいでしたね。
by チャコ&ミニ (2010-06-18 22:28) 

タッジーマッジー

建物もお花も外国を歩いてるみたいですね。
ヒトも梅雨時は髪がぼわっとなるけど、
長毛さんもそんなんなるのかしら?
by タッジーマッジー (2010-06-18 23:38) 

藤並 海

オシャレな洋館に港の見える公園…
日傘をさしてお出かけとかが合いそうな感じですね~
湿度が高いと猫さんもダレ~ンとなるんですね(^_^;
by 藤並 海 (2010-06-19 01:36) 

えのみ

marimoさんの写真を拝見し、
今更ながら横浜って素敵なんだなぁ~って
再確認できました!(^_^.)
洋館に住んでみたいな。
by えのみ (2010-06-19 02:02) 

みさぴ

やっぱりチガウけど・・・。
神戸ともちょこーっと似てる雰囲気があったりしますね♪
どちらも港町だからかな??異国情緒たっぷりー♪
ステキですよねー(o^_^o)
おっ(・◇・)膨張・・・!
Naoちゃん、胸毛が(む、胸毛なのか?^^;)うねってますね。
タルちゃんは・・・まるくてかわいいから、膨張しててもイイですよね♪
by みさぴ (2010-06-19 05:52) 

marimo

◆まめ様
おはようございます~
そうですね~、神戸の「風見鶏の家」などと似ている感じですね。
歴史的な背景が同じような時期に建てられたのかも知れせんね。

◆チャコ&ミニ様
大佛次郎記念館!(だいぶつじろう)と読み爆笑された記憶。。。
おさらぎじろうきねんかん この日は「風刺画?」を展示していたみたいです。横浜生まれ、横浜育ちの有名な画家さんですね。

◆タッジーマッジー様
おはようございます。
山手は、ゆったり散歩するにはなかなかいい所ですよね(^^
湿気が多いと、Naoさんのような?長毛さんは、人間と同じように
毛の1本1本がもわもわして、膨張しているみたいです。
軽くうねってますし(笑 短毛種はあまり変わりないですね。
 
◆藤並 海様
港の見える丘公園は・・・よこはまベイブリッジが一望できるんですが・・・大きな紅白模様のクレーンがいっしょに見えて
何とも言えない感じです(笑 
西洋館は、のんびりお散歩するにはいい場所ですオススメは・・・
木陰が多い「元町公園」ですよ~♪

◆えのみ様
おはようございます(^^
ふふふ そうですね~ 横浜市内に住んでいると、そんなに気にして見ていない部分もありますが、外から見ると再発見がありますね。 たまに散歩するのもいいかもしれないです。
洋館は、とってもおしゃれですね♪

◆みさぴ様
おはよ~ございます。
そうなんです。よく見ると違うんですけど・・・洋館が立ち並ぶ地域っていうのは、港が見下ろせる高台にあるっていうロケーションは
同じですね~(^^ 長崎、神戸、横浜・・・港町と言うのは
坂が多い点も共通ですね~♪
Naoさんのモフ軽くうねってます。さわるとやはり膨張していて
ボワボワですよ。空気をたくさん含んでいるような?感じです。
タルちゃんはいつものように膨張してます(笑
by marimo (2010-06-19 07:16) 

pandan

訪問ありがとうございました。
by pandan (2010-06-19 07:32) 

ねこじたん

洋館いいですよね〜
近々 行く予定です
あそこ行くと 2万歩くらい歩いちゃいます(笑
by ねこじたん (2010-06-19 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。