SSブログ

朝顔が咲きました♡ [猫の話]

おはようございます。

早朝から笑っちゃうほど暑いです。
日中の炎天下を歩いていたら、意識が薄れて行きそうですよね。

成田空港では、連日の猛暑によりアスファルトが軟化して
轍になった部分に飛行機の車輪がハマり
国際線が40分も立ち往生したのだそうです。
ニュース詳細はこちら・・・

恐るべし猛暑!
地面までも溶かすとは!

人間が溶け出すのも時間の問題でしょうか。
0720-a.jpg

朝顔の鉢植え・・・
小学校時代の夏休みの観察日記以来ですわ(笑
0720-b.jpg
右端に誰かのおひげが見切れていますよ~(笑

違うベランダに置いておいたのですがここに移動したら・・・
すかさずこのお方!
0720-c.jpg
こら~!

0720-d.jpg

0720-e.jpg
はい、了解しました。しばしお待ちを・・・

0720-f.jpg

いつものカリカリご飯を切らしてしまって、
先日、仕方なくスーパーでいつものとは違うカリカリを購入。
それを食べたタルトさんは、お腹を壊しました。

Naoさんは、まったく問題なくムシャムシャ食べていますが、
そのカリカリを上げるのは控えています。
見かけによらず消化器系がデリケートなタルトさんです。
猫草はタルちゃんの整腸剤なのかもしれません。


nice!(48)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 48

コメント 26

umoumo3

ごはんが変わるとお腹の調子が悪いですね。
「りく坊や」にーちゃんずのご厚意で
ごはんを食べちゃったりします。
(毛玉ケアはてきめん→ぴ-ぴーです)
(大人ごはんは足りないのか出なくなります)
猫草必需品。
「りく坊や」愛されて入隊間近!?
by umoumo3 (2010-07-20 09:14) 

ギルバート明子

タルちゃんは見かけによらず消化器系がデリケートなのですね。
うちのベスも見かけによらず、食の選り好みが激しい&小食なんですよぉ~

タルちゃんのお腹が早く治りますように・・・!
by ギルバート明子 (2010-07-20 09:44) 

そらまめ

おはようございます。
今日は涼しいです。
猫草も作ってください。のタルちゃんの
懇願顔、萌え萌えです♪
カリカリ食べておなかこわしちゃったんですね。
うちはそれはないですが、それぞれの好みが違うので
困りますわ。
by そらまめ (2010-07-20 09:51) 

ゆうこ

タルちゃん落ちつきましたか?
なんとなく「意外」って言ってはレディに失礼ですよね
朝顔の葉っぱは美味しいですか✿

中国でもアスファルトが溶けたって聞きましたが
成田でもですか?!
それだけ規格外の暑さなのかなぁ…溶けそう…(-_-;)
by ゆうこ (2010-07-20 11:01) 

猫毬

nice&コメントありがとう御座います♪
おなか早く治りますように…。。

by 猫毬 (2010-07-20 11:01) 

まめ

あらあら、お腹を壊したなんて、お気を付けてくださいませ。
この熱さ、直射日光は本当に危険です。
by まめ (2010-07-20 11:10) 

ayafk

カレンダーの横でころんとするタルちゃん優しい瞳が可愛いです♪
Naoちゃんは相変わらずの袋フェチっぷりですね( ^з^) y -☆
アサガオって食べて大丈夫なのかなぁ‥なんか毒っぽいなぁと思って調べてたらこんなページ見つけちゃいました。
http://www.nekohonpo.jp/Column/yugai.html
ネコにとって有毒な植物が羅列されてるんですけど凄い量です(汗)
どこまで信憑性があるかはわかりませんが‥

by ayafk (2010-07-20 12:37) 

marimo

わわ~ぉ ayafkさんありがとう~(^^
アサガオしっかりダメダメリストに入ってますね!
朝は、タルトさん、葉っぱをクンクンしただけで食べてはいないのでひとまずセーフです(汗
有害な植物だらけで、やはり猫のいる空間には、猫草以外の
植物は置かない方がよさそうですね。
あ~昼休みが終わる~ 歯磨きしなくちゃ~(笑
by marimo (2010-07-20 12:55) 

green_blue_sky

千葉は朝から猛暑、予報気温も35度、暑すぎて、半分身体が融けています(;^_^A アセアセ・・・
タルトちゃん、カリカリでおなかを壊すの・・・猫草の成長剤が必要ですね~  いつもに人と同じく、外形はいいですが内部は弱い(;^_^A アセアセ・・・ お大事に。
by green_blue_sky (2010-07-20 13:30) 

カトリーヌ

連休明けの大阪の中心部はかげろうがゆらゆらしそうな
暑さですε= o(´~`;)o 息もできないような熱気が(/ω\)
アスファルトが軟化?ぎょえーー!!週末飛行機乗るのに!!
どんだけ暑いんだって思っちゃいますよね(; ̄ー ̄A
ニャンの毛皮にもチャックが付いていて着脱自由だったらいいのに。
でも、毛皮を脱いだ状態ってマヌケだろうなぁぁ(* ̄m ̄)ノ彡_☆
タルちゃーん、朝顔、食べちゃダメよん( ̄x ̄)乂ブーッ!
毒がありそうな気がします...
by カトリーヌ (2010-07-20 15:18) 

チャム

フードでお腹こわすのは、2ニャンで違いますよね☆
ウチもトトちゃんが鋼鉄のお腹でジャムがガラスの
お腹なんです。がっつき具合と比例しません(^^)
お腹こわした時は「ふんコロン」っていうオリゴ糖の
液体をウェットフードに混ぜて食べさせると治りました!
長毛で下るとホント大変で・・・・(^^;
by チャム (2010-07-20 18:21) 

kontenten

今日、カナ嬢は・・・庭の雑草を美味しそうに食べていました(w)
猫草を作らない飼い主へのイヤミですね^^;アセアセ
 今夜の【うしちゃんの部屋】のお題は『行き倒れ』
我が家の変な猫の姿をご披露する予定です(^^)
さて、2008年11月のコーラル島の写真・・・そろそろネタ切れですので
早ければ金曜日の更新でお目に掛けたいと思います(^^)。
by kontenten (2010-07-20 21:21) 

marimo

◆umoumo3様
毛玉対策対応のカリカリはダメですか?あらら。
うちは普段はアイムスの体重管理用か成猫用でメディファスやファーストチョイスを合間に入れています(笑
時々ご褒美でシーバとモンプチが登場します。
りく坊や入隊間近・・・(^^

◆ギルバート明子様
まぁベスちゃんあんなに大きく育っているのに♪・・・小食なのですか! ギルバート家では、舶来品のゴージャスカリカリでしたよね
ん~すてき(^^ うちはタルトさんが暇さえあればご飯コーナーへ足を運んでいます。 量的に計量スプーンで毎回計ってあげているので、無くなったらおしまいなんですけどね・・・
Naoさんの残している分もいつのまにかぺろりと食べてしまうのが困りものです(笑
 
◆そらまめ様
わお~この時期涼しいという言葉は、かなり新鮮です♪
ニャンズの味の好みって、いつ、どこで決まるんでしょうね(^^
小さい頃から一緒に暮らしているのに、不思議です。
いつも食べているカリカリでも、ずっと同じのが何ヶ月も続くと
飽きるみたいなので、時々アレンジしています(笑

◆ゆうこ様
朝顔の葉っぱは、ayafkさんが調べて下さったところによると・・・
有毒植物みたいです。以前にも部屋にあったポトスをかじっていたので、Raeさんが指摘して下さって、猫には有害と判明!
つる系の植物はどうも駄目っぽいですね。
成田のアスファルト一件は、大事故につながらなくて良かったですよね。夏休みで海外へお出かけの方も多いでしょうから、
心配ですよね。

◆猫毬様
こんばんは~(^^ タルトさんのお腹だいぶよくなってきました。
これからもどうぞ宜しくお願いします♪

◆まめ様
熱中症で運ばれたり、亡くなられたりする事故が増えていますね。
水分補給をマメにして下さいと特集で言っていました。
水やお茶よりもナトリウムを一緒に摂取できる、スポーツドリンクがよろしいそうです。
直射日光も危険ですよね~小さいお子さんの体調管理も
気を使う時期ですね。

◆ayafk様
どうもです~<(_ _)>
猫に有害な植物のサイト。。。あらためてものすごくたくさんある事に驚きました。どうもありがとうございます。
また早速朝がおさんには元のベランダへリハウスしていただきます。
またせっせと猫草を育てなければ(笑

◆green_blue_sky様
今日も近畿各地では35度を超える猛暑日を記録したそうです。
一番暑かったのは、京都の舞鶴だそうで、36度(@_@。
もう体温と一緒だと毛孔はどうなるんだ~ですね(笑
タルトさんは、昔からお腹が弱いです。
やはり血統種はどこか弱弱しい部分を持っていますね。
MIXのNaoさんはとっても丈夫です。

◆カトリーヌ様
かげろうがゆらゆら・・・なんかわかる気がします。
日中は、まさにそんな感じですね。
大阪は神戸よりも暑いみたいです。
天気予報の気温分布を見てもいつも京都と大阪はあっちっち地帯ですよね(^^
滑走路のアスファルトが軟化するなんて! 事故につながらなくて
よかったですよね~ いよいよ今週末、成田からじゃないっすか!
あらま~それまでには、何か対策が講じられているといいですね。
@毛皮 ぬぎたいでしょうけど・・・背中かお腹にチャックがあって
よいしょっと脱いだら・・・肌色の毛なし猫ってのも、確かにさっぶ~な感じですね( ̄▽ ̄)ノ_彡

そうそう、朝顔は猫にとって有毒植物みたいです~食べなくて良かったぁ~♪

◆チャム様
うちもそうです。がつがつ系のタルトさんはお腹が弱く、食の細い
Naoさんはめっちゃ丈夫です。
@「ふんコロン」ですか いいネーミングですね♪探してみます。
黒くてコロコロのブラウン様が、健康的なブラウン様なのだそうですよ(^^ 
長毛ですと・・・そうですね~浴室へ直行でしょうか(^^ゞ
by marimo (2010-07-20 21:29) 

marimo

◆kontenten様
こんばんは~ 行き倒れですか(^^
師匠のおうちには、たくさんのニャンコさんがいらっしゃるので・・・
毎日がにゃん展みたいで楽しそうですね♪
のちほど、伺いま~す。
コーラル島のお写真も楽しみにしております 青い海~♪かな。
どうやら朝顔は猫には有害植物みたいなので・・・明日は撤収しなくてはです・・・
外に生えている雑草でも猫はちゃんとわかって体にいいものを
チョイスして食べているのでしょうか?
カナ嬢に訊いてみて下さい(笑
by marimo (2010-07-20 21:34) 

ばず母

成田でアスファルトが溶けましたか!
梅雨明け後、いきなりお日様ギラギラで
体がついていかないですよねぇ。。。
毛皮族はツライですよねー。
タルトちゃん、毛皮脱ぎたいよねっ!
この暑さの中、、、お腹も調子悪くなっちゃったの…
早くいいウ○チが出ますように…
ウチも猫草枯れちうです。(汗)
あっ、アサガオは種が毒なんですよ~。
by ばず母 (2010-07-20 21:56) 

えのみ

タルちゃんはデリケートなんですね。
暑いから猫草もすぐ育ちそう♪(^_^.)
by えのみ (2010-07-20 22:25) 

marimo

◆ばず母様
アスファルトが溶けるって!溶けやすいアスファルトなのか?
暑すぎるのか?
とにかく「梅雨明けと共に連日の猛暑で滑走路も「無理~」って
ことになったんでしょうか(笑
お腹の調子は・・・多分間に合わせで買ったカリカリが合わなかったのだと思います。今日あたりはだいぶ形のあるブラウン様を
産み落としておりました(^^;アセアセ
アサガオ~ 種が毒! わぉそれは、人間にとっても?
猫草種を蒔くと、去年の夏はぐんぐん伸びて、タルトさんが食べきらないうちにニラのように長々と育ってしまったのでした(笑

◆えのみ様
は~ぃ タルトさん・・・見かけによらずお腹が弱いです。
でもよく食べます。お腹が痛くなったカリカリも、おいしそうに食べていたんですよ~(^^
そうそう、夏場は猫草がものすごく育ってしまうんでした・・・
ちょっとずつ時間差で作ろうと、昨年学んだんでした(笑
by marimo (2010-07-20 22:40) 

Rae

道路が溶けちゃう!?
ぎょえー!そんなに暑いんだー…。って、暑いよね。車に乗るのもちょいと命がけですよ。灼熱地獄です、車内は。食材買い出しの時も、テキパキ行動しないと、お肉とか買ってたら腐っちゃいそうで怖いです。 タルちゃん、お腹の調子はどうですか???意外と(←タルちゃん、ごめんw)デリケートなんですね~。うちのPさんも、そういうところがあるんですよ。ご飯を元に戻したら、ピッピも治まりますけれど^^
猫草ねだる、タルちゃんの顔、かわいいわ❤ 朝顔も食べようとしてるタルちゃんをみて、ツッコミいれたNaoさん、ほんとに驚いてますよね、あの顔ww
by Rae (2010-07-20 23:01) 

OMOOMO

アスファルトが溶けるんじゃあ、人間が行き倒れても
仕方ないですね。タルちゃん、意外と(?)デリケート。猫それぞれですね。アサガオは毒なんですかあ。
by OMOOMO (2010-07-20 23:12) 

みさぴ

もういっそのこと、溶けちゃいたいですよねー。^^;
こっちはずっと暑いからなあ・・・。。。
だけど、そろそろ最高気温が抜かされてうれしかったりします。^^へへ
朝顔、いいですねー♪
毎日観察日記書かないと!(o^_^o) むふ
タルちゃんのおなか、治りましたか??
やっぱりクサが必要なんですにゃ~(^◇^)ノ クサ、サイコー!?
by みさぴ (2010-07-20 23:16) 

marimo

◆Rae様
そうなんですってよ~@道路
困っちゃいますね。車の中もものすごい温度ですよね~
今日は、ちょうど暑いさなかの13時過ぎに、会社の車で買い物に出たのですが・・・エアコンを全開にしてもなかなか冷えなくて・・・
お風呂入ってるような気分になりました。
確かに・・・お肉や魚は、長時間では腐りますね。
私、以前フェラーリじゃない自転車で真夏にさんまを買って帰ったら、坂道は上がれなくて押して上がると30分くらい炎天下を歩いたと思うんですが・・・さんまが買い物袋の中で内臓破裂して
腐ってました(>< クーラーボックスとかに入れてないと
みるみる腐りますね(笑 後にも先にも、買ったものが帰宅前に
腐ったのは初めてです。
タルちゃんのお腹は、ぼちぼち治ってきました。
Naoさん、何を見てあんなにびっくり顔なんでしょうね(笑

◆OMOOMO様
本当ですよね~ 道路が溶けちゃうんだから、そこを歩いている
人間やワンちゃんにも多大なる影響が出ているはずですね(笑
お部屋の中で熱中症になるご老人が増えているそうです。
朝顔の種には毒があるそうで・・・猫には有害植物なのだそうです。

◆みさぴ様
なぬなぬ!気温が南の島よりも高い日があるのですか!
ひ~(>< 溶けてもおかしくないですよね(笑
神戸はまだ涼しい方みたいですけど・・・
京都や名古屋も暑いんですよね~地形的に。
朝顔、何だか懐かしい感じですね(笑
猫には有害なのだそうです・・・ねこがたべていいはっぱなんて
やはり猫草くらいなのかな(^^;アセアセ
by marimo (2010-07-20 23:40) 

藤並 海

朝顔、可愛いですね~
夏の朝にひととき暑さを忘れさせてくれそうです♪
タルちゃん、お腹お大事にね~
by 藤並 海 (2010-07-21 00:08) 

Ryokan

タルちゃん意外と繊細なのね
なんでも食べるのに?(笑
あと毛皮脱ぎたいでしょうね~暑いといろいろ大変;
by Ryokan (2010-07-21 01:15) 

デルフィニウム

アサガオは毒って書こうとしたrもう調べてくださった方が
いますね^。^

タルちゃんにますます親近感です。
あいちゅは好きだけどすぐピーちゃんになるので^^;
by デルフィニウム (2010-07-21 07:54) 

小藍

お腹大丈夫ですか?
ウチの子は何を食べても大丈夫なお腹なので
なんでもモシャモシャ食べてますよ^^;
猫草も作ってくださいの顔されたら・・・
何でも言う事聞いてしまいます^^
by 小藍 (2010-07-21 14:29) 

marimo

◆藤並 海様
朝顔・・・昔のに比べて花が小さい気がします・・・
これって、私が子供の頃よりでかくなったからそう感じるのかしら?(笑 品種改良でそうなってるのかしら?
朝顔は早朝に似合いますね。

◆Ryokan様
毛むくじゃらにとっては、夏はつらい季節なのでしょうね(^^
体には産毛くらいしか生えていない人間ズも溶けそうですものね。 毎日猛暑で何だか呼吸が苦しいです(^^;アセアセ

◆デルフィニウム様
ayafkさんがニャンに有害な植物を調べて下さいましたの~
朝顔の種は毒があるんですってね・・・
知りませんでした。もしもペットが食べてしまったら、絶命するのでしょうか・・・
@アイスが好きなのに・・・!うちの会社にもアイスに限らずお菓子も
ご飯も大好きなのに、いつもお腹の調子がぴーさんの方が
いらっさいます(笑 

◆小藍様
タルトさんのお腹は、もうほとんど心配ないと思います。
いつものブラウン様にもどりました。(^^
うちもNaoさんは何を食べても平気なのになぁ・・・
猫草の種を買いに行かなくては~(笑
食べ物をお願いする時は。。。女優タルトのごとく、嘘みたいな
可愛い声で鳴きながらあんな顔をするのです~(笑
by marimo (2010-07-21 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。