SSブログ

連日の猛暑で・・・ [猫の話]

おはようございます。

連日猛暑日を記録していますが・・・
みなさん溶けてドロドロになっていませんか?(笑

日中は、どうしてこんなに暑いのか?
歩いていて痛感するのは、アスファルトからの照り返しですね。
横断歩道の向こう側の景色が陽炎のように
ゆらめいて見えます(-_-;)  あじぃ~

今日も扇風機と保冷剤でがんばってね・・・
0722-a.jpg

0722-b.jpg

0722-c.jpg

0722-d.jpg
この時期いろんな虫が来訪します。
そのたびワクワク顔のタルトさん♪

0722-e.jpg

0722-f.jpg
箱プレイでストレッチ

0722-g.jpg
なるほど・・・
そのモフモフボウボウの姿では・・・
寝ているだけでも体力消耗しちゃうよね(笑


見たよ~

昨日仕事で国道を走っていると・・・
隣に並んだ市バスの側面に!(@_@。
つや姫」の看板発見!
すかさず携帯のカメラで激写したよ~♪ ののさぁ~ん。
つや姫バス看板.jpg

がんばってるなぁ~ Viva 全農山形


今日のひょろがど君~

アボガドの種から芽が出てニョキニョキ伸びて
とうとう天井についてしまったので
水栽培から鉢へ植え替えをしました。
1枚に入りきらなかったので・・・2枚の写真をつなげて・・イマイチ(笑
722-om01.jpg

ちょっと元気がないので、室内へ。
ニャンズが普段いかない玄関の下駄箱の上で静養しています(笑


nice!(40)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 40

コメント 21

kontenten

連日、暑いですね^^;Aアセアセ
私は、昨日出張で日本一暑い記録を持つ街【熊谷】へ行きました。
いやはや、タイのアユタヤを思い出すくらいでした(^^)
 さて、昨晩の宿題・・・カナ嬢の好きな草・・・わかりません(爆)
たぶん、稲科の『ねこじゃらし』的な草と思います^^;Aアセアセ
カモガヤ、ハガハグサ、コヌカグサ、ホソムギ、ヒロハウシノケグサ・・・
のどれかですかね(w)。
by kontenten (2010-07-22 09:01) 

ゆうこ

タルちゃんの「虫さん待ち顔」❤
可愛い~^^
小さめの虫さんならいいですけどねぇ
大きいのは勘弁して頂きたいです(笑)

marimoさんは、バイクも乗るんですか?お洒落~
海岸をツーリングなんていいですね☆
私は原チャリも乗れませんが^^;(一度暴走して工事現場に突っ込んだ事が^^)
by ゆうこ (2010-07-22 10:01) 

カトリーヌ

たいてい日中はエアコンの効いた社内にいるので
暑さがわかりませんが、ランチに出たときにうわーーって
実感しますね。それこそ息も出来ないような熱気が...(゚ー゚;A
この時期、虫さんとともに蚊がやってくるので困っています。
ミュウたんのために部屋のドアを半ドアにしているため、夜中に
ぶぅ~んというイヤな音がして、痒さで目が覚めたりして("э")
取ってくれたらいいんですけど、そこはスルーで、足を舐めたり
鼻をこすりつけてきたりしてさらに安眠妨害してくれます(〃´o`)=3
寝苦しいのは暑さばかりではありません┐( ̄ヘ ̄)┌
ひょろがどくんもがんばれーーっ!!
by カトリーヌ (2010-07-22 10:40) 

ayafk

タルちゃんには嬉しい季節なんでしょうか♪
ウチは今年もあの黒い悪魔がでるんだろうなぁと戦々恐々としてます(T-T)
by ayafk (2010-07-22 11:25) 

りんぽぽ

タルトさん、ちっこい虫捕まえたらやっぱ、食べちゃいます?
そーですよね食べますよねー。
「だってねこなんだもん」ねー。
by りんぽぽ (2010-07-22 11:47) 

まめ

を~、ほんにひょろかどですねw
モフ族の体力消耗回避のため、是非サンマーカットをば。
by まめ (2010-07-22 12:08) 

りみこ

室内でも熱中症に注意して下さいとニュースが言うのを見ていて
怖くなりますねぇ
仕事場はエアコンが効いているのですが・・・寒いw
この冷気をタルちゃんたちにおすそ分けしたいw
by りみこ (2010-07-22 12:54) 

green_blue_sky

毎日暑いですね、熱中症対策をしっかりしてください。
タルトちゃん、虫を追いかけて、メタボの身体をすっきりさせましょう~ 猫も暑いとイライラしているようです(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-07-22 13:12) 

ばず母

今日も暑いですねー!!!
marimoさんもとろけないように気をつけてくださ~い!
暑いと虫さんの出番が多いですねっ。
タルトちゃん、楽しいね~♪
Naoちゃんも箱プレイ楽しそう♪
箱からお顔両手出し、結構難しそうな気が…(笑)
中で足の配置がどんななのか気になりますねっ。
ひょろがど君、伸びてますねー!
頑張れっ♪
by ばず母 (2010-07-22 15:52) 

みさぴ

虫が飛んでると楽しいですねー^^ お目目ぱっちり♪
がぶっと白目もデチャッタ。^^
アボカドくん、すごい!!
そんなに伸びちゃったですね!!
by みさぴ (2010-07-22 16:34) 

OMOOMO

まだ、夏に入ったばかりなのに、しかも、marimoさんが上京した時はあんなに寒かったのに、どうなってるんじゃい。
by OMOOMO (2010-07-22 19:53) 

きむち

虫さんに夢中なタルトちゃん
いつもより顔が生き生きしていますね(´▽`)
Naoちゃんのモフモフを自分が着てみたら
どんなに暑いだろうと想像したら…クラクラしました(´□`。)
by きむち (2010-07-22 21:05) 

marimo

◆kontenten様
ほおほお・・・科の暑くて有名な熊谷へ♪
ふふ~ん どうして熊谷はそんなに暑くなっちゃうんでしょう。
地形的な問題でしょうかね? 練馬も暑いみたいですよね。
イネ科のねこじゃらし! イネ科だったのか(笑
ブタクサもイネ科?アレルギーを起こしやすい草だそうですよね。
種を蒔かなくては!と思いながらまた忘れました。
朝顔は種が沢山出来ましたが、あれを植えたらまたこの夏中に咲くのでしょうか?

◆ゆうこ様
タルちゃん・・・昨日のハエ?も多分知らぬ間に食べちゃったのだと思われます(>< そういえば、ゆうこさんちのカーテンに鳴かないセミさんがいましたが・・・その後どうなりましたか?
セミが大好きなのは・・・ウリリンですよ♡
@バイク そうなんです。水戸のお友達の所へは、常磐自動車道をバイクで行ったのです♪
東京からちょうど100キロで水戸なんですよね(^^
原チャリで工事現場! お怪我はなかったですか?

◆カトリーヌ様
今日も猛暑でしたね~ そんな中また車に乗って仕事でお出かけしたのですが・・・車の中もエアコン全開でもあまり効かないです。
それだけあっちっちなんでしょうね。
あらら・・・ミュたん夜も甘えにくるのですね♪
蚊の飛ぶブ~ンという音は、寝ていても目が覚めますね・・・
あ?かゆいから目が覚めるのかな(笑 あれは退治しないと眠れませんよね。 うちはあまり蚊は登場しませんが、去年はバッタくんが沢山お越しになりました(^^ そのたび手足がもげて・・・
そりゃ~もう もう もう な場面に遭遇しました。

◆ayafk様
黒い悪魔・・・Gですね~!
Gの成虫って森に生息しているんでしょうか?
元々はどこからやってくるんでしょう(笑
うちは出たりしているんでしょうけれど・・・気付かないだけかな?
Gは、確か・・・玉ねぎが好きなんですよね。 

◆りんぽぽ様
はぁ~ぃ( ̄▽ ̄)ノ多分昨日の来客も・・・タルちゃんのお腹の中だと・・・思われます。 毒のある虫だったらどうしよう~などと
思いますが・・・そういうのは食べないんでしょうかね?(笑

◆まめ様
サンマ~カットっすか! 猫のモフってどれくらいで生えそろうんでしょうね・・・今マルガリータにしたら、秋には元通りになるのかしら?(笑
@ひょろがど君 この先ちゃんと根がつくかどうか・・・心配です。

◆りみこ様
本当ですね~ うちは今日帰宅したらNaoさんが廊下で2度も
吐いていました・・・これって夏バテ?
室内での熱中症は・・・お年寄りに多いそうですね。
しめきった室内で、おトイレを気にしてあまり水分もとらない事が
ままあるので、熱中症になりやすいみたいです。

◆green_blue_sky様
やはり・・・ニャンズも暑いと苛立つのですね(笑
うちは、今のところ大丈夫みたいですが・・・Naoさん吐いていたので、ちょっと心配です。 食欲はボチボチあるんdすが、
餌を食べたがらず・・・何故かキッチンのオープンラックから
「中華味」を引っ張り出して袋をカジカジした痕が!
一体何が起きているのでしょうか(笑

◆ばず母様
Naoさん両手を窓からちょっとクロス気味に出しているみたいですね。あんよは・・・普通に横寝じょうたいでした。
タルちゃんは虫にワクワクです(^^
二人とも萌え萌えポイントが違うので、これも性格なのでしょうね。
ひょろがど君は、根がつくかどうかビミョーな感じです。
炎天下に出してしまったので、急激に弱ってしまいました。
(p_q)

◆みさぴ様
虫がいると窓越し、カーテン越しでもエキサイティングタルトに変身します~(笑 先日カーテンに飛びついて、穴があきました(p_q)
や~め~て~。
Naoさん あっはっは~本当だ、白目出ちゃってますね(笑
夢中になると白目なんですね(笑
ひょろがど君・・・ちょっと危機が迫ってます(汗

◆OMOOMO様
暑いですよね~
そういえば、そうでした。3月に上京した時は、もっすごい寒くて
とんでもなかったですね。あの寒さは何だったのでしょう(笑
今や灼熱地獄で・・・何もかも干からびそうです。

◆きむち様
タルちゃんの大好きな虫が遊びに来る機会が増えています。
網戸がアミーゴなので・・・虫入り放題(笑
虫コナーズを置いていますが、くるくる♪
Naoさんのもふはキメが細かいので、大変保温性に優れていますよ~ 人間が着たらエライコトでしょうね(^^;アセアセ
まだあと2ヶ月はこんな暑さですよね・・・ぎゃ~
by marimo (2010-07-22 21:55) 

えのみ

タルちゃん虫を見ているお目目がきらきらしていますね。
可愛い~♪
そんなに好きなのかな。( ;´Д`)
ひょろがど君にはこの暑さには堪えられなかったのでしょうか?
by えのみ (2010-07-22 22:37) 

Rae

おぉーう!つや姫頑張れ!!って感じです^^
バスでの宣伝、効果あるといいな。
毎日、この暑さはいったいなんでしょう!
ジッとしてるだけで体力を使うみたいで、眠くて仕方ないです。
すぐにのどが渇くし、体に熱がこもった感じ…エアコンつけてるのに、熱中症って感じのこの症状!
marimoさんもタルちゃんもNaoちゃんも、体調壊さないように気をつけてね^^
by Rae (2010-07-22 22:43) 

marimo

◆えのみ様
虫大好きみたいです(笑 オモチャよりリアリティを求めたいタイプ?なのかな(^^ それとも・・・おやつかなぁ・・・(汗
ひょろがと君先っちょに葉っぱがあったのに・・・枯れちゃってました。。。やはりキョーレツな陽射しに耐えられなかった?
がんばれ~!

◆Rae様
あかふじ米のお店で扱っているんですね。
あかふじ米は食べた事がありませんが、ダイエーで売ってます。
毎日暑いですね~ Raeさんちも3兄弟のためにエアコンつけて
お出かけなんですね。 うちは貧民なので扇風機です(笑
仕事中デスクに居ると寒くて・・・いっぽ外に出るとむっわ~っと
むせかえる陽気で、その温度差で今日は帰り頭痛でした。
ポニーテールにしていたせいもあるのかもしれませんが・・・
頭皮も痛いし(笑 体力&頭力ともに消耗しました~あはは~
by marimo (2010-07-22 22:52) 

藤並 海

タルちゃんの表情が、良いですね~♪
Naoちゃん、モフモフこう暑いと大変そう(^^;
ひょろがど君、僕のトコよりものびてますね~
この気温、人間には厳しいけどアボガドにはイイ感じかもしれませんね
by 藤並 海 (2010-07-23 00:51) 

ねこじたん

朝晩の通勤で溶けそうですけど
よく考えると 外にいる時間って1日1時間くらいかも
ほとんど電車の中や会社の中スーパーの中でした…
ぜいたく言っちゃいけないなぁ
アボカド君(ちゃん? のびてますね〜
by ねこじたん (2010-07-23 03:48) 

チャコ&ミニ

箱の中のNaoちゃんいきいきしていますね。
うちは、毛玉ボールダイエット中のミニが暑さを感じさせない元気さです。
by チャコ&ミニ (2010-07-23 04:30) 

marimo

◆藤並 海様
タルちゃんは、虫を見つけた時は輝く笑顔と素早い動きで
るんるんです(^^ Naoさん昨日帰宅したら廊下で吐いてました。 やはり暑かったのかなぁ?
アボガド君は、南米の出身ですものね・・・暑い所の植物だから
暑さには強いはずなんですけど・・・植え替えた直後なので、ちょっと元気がないです。先っちょに葉っぱがあったのに、なくなっていました。

◆ねこじたん様
おはようございます。そうですね・・1時間もいないかもしれない。
でも出たり入ったりが多い日は、とても疲れます。
温度差でやられてしまうんですね。
アボガドにもイチョウみたいに雄と雌があるのかな?
ひょろひょろ伸びて、茎?がそのうち枝みたいに硬くなっていくのかな?って感じです。

◆チャコ&ミニ様
Naoさん箱大好きですから(^^
うちも、何か作ろうとおもって、毛玉を1ヶ月以上前から集めているのですが・・・最近それを置いてある場所がNaoさんにバレて
帰宅するブラッシングで集めたモフの塊があっちこっちに飛び散ってます(@_@。 恐ろしい光景です(笑
うちはボールにして遊ばせようとすると、2ニャンともカジカジして
食べてしまうんです! いくらなんでもかたまりのを食べなくてもいいのに・・・ですよね(笑
by marimo (2010-07-23 05:43) 

のの

おぉぉぉ(@@)これがバスのですね!
ほんとだぁ*
こういうサブリミナル効果的な(?)「どっかで見た」
って感じを国民の記憶に刷り込んでいく作戦なのでしょうw
ガンバレ!(>∇<)つや姫♪
見つけてくれてアリガト!marimoさん♪
by のの (2010-07-23 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。