SSブログ

暑いと眠いのです [猫の話]

おはようございます。

今日も早朝からキョーレツな陽射しですよ~

こうなったら・・・
「暑い」以外の涼しげな表現方法をあみだして
気分だけでも涼しくなりたい感じ。
視覚や聴覚で涼を求める気持がわかりますね(笑

さてさて、この週末も熱中症のニュースがたくさん。

体温調節機能が弱いお年寄りや乳幼児に加え、
最近は、若い世代でも「暑熱適応の低下」が目立つそうです。
「暑い所と空調の効いた涼しい部屋を行き来すると、
急激な気温変化に対応するために自律神経が疲れてしまい
その結果、夏バテなどの体調不良を起こし、
熱中症にかかりやすくなるのだそうです!

その他にも、寝不足、下痢、二日酔いなどでさらに発症しやすく
なるのだそうです・・・気をつけましょうね。

それでは月曜日ダー!
0726-a.jpg

月曜日の朝から・・・寝ている写真でごめんなさい(笑
しかし・・・
こうも暑いとニャンズもやはり・・・

0726-b.jpg

0726-c.jpg

0726-d.jpg

0726-e.jpg
暑いのにわざわざ陽のあたる窓際のカーテンの陰で寝ています。

0726-f.jpg
Naoさんもうらめし手ですが・・・モフでわかりづらい(笑

0726-g.jpg
こうして見ると頬毛もロングなのね~(笑
そりゃ~さぞかし暑いでしょうね・・・

何だか猛暑とともに寝ている写真ばかりです。
暑い暑いアラブの国々では、日中は50度を超えると
「外出禁止」という法律があるのだそうです。

日本も暑い事でおなじみの埼玉県の熊谷市!
海に面していないので、熱気が逃げにくいため高温になるとのこと。
しかし・・・それゆえ
お年寄りの室内での熱中症が多発しているそうです。
これはもう・・・社会的な取り組みが必要な域ですね。


nice!(43)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 43

コメント 21

ギルバート明子

我が家も、寝ている写真ばかりで何枚撮っても変わり映えがしません・・・
にゃんずは暑さで寝てばかりのため、運動不足になっちゃいそうですよね~
by ギルバート明子 (2010-07-26 09:28) 

kontenten

それが、今年は【日本一暑い街】熊谷って文字を見ません。
同じ県民として、もう少し頑張って欲しいような・・・
いえいえ、他の場所にサボって欲しいような・・・^^;Aアセアセ
 暑いですね・・・我が家の長男・・・只今受験生
塾の空調が低いためか・・・仰る・・・何とか症にかかったようです(w)
熱が出て、殆ど風邪の症状・・・いえいえ、風邪かも知恵熱かも(爆)
 泣き上戸の具合
先月、バンコク行きの飛行機で、実写版の『時をかける少女』を
視ましたが・・・泣きました(><)
そんな感じです(^^)。
by kontenten (2010-07-26 09:29) 

そらまめ

暑いと眠い・・・
現実逃避でしょうか・・・?
ちなみに寒くすぎても眠いです(笑)
冬眠かなぁ・・・
by そらまめ (2010-07-26 10:31) 

りみこ

あ~寝ている姿は平和そうですけれど・・・暑いですよねぇ~
かるくるもエアコンの効いた部屋からあまり出ませんw
朝夕は出てみたがるんですけどねぇ~
気をつけないと室内でも体調を崩すなんて異常ですよね。
気をつけたいですな♪
by りみこ (2010-07-26 11:01) 

りんぽぽ

にゃんこは正しいですね。
無駄な体力消耗を寝る事によって削減してる、見習わなくては。
上海は40度越えると学校や職場がお休みになるそう。
でも市当局は休ませないために、39.8度とかって嘘ついてみんなを働かせたりするんだってー、酷い。
by りんぽぽ (2010-07-26 11:12) 

小藍

ウチの母は”夏は洗濯物が早く乾いていいね~”なんて言ってます^^;
暑くならないとスイカが美味しくないですし・・・
お日様いっぱい浴びた完熟トマトは最高ですしね~^^
でも、もう少し涼しい方がいいですけど・・・
by 小藍 (2010-07-26 11:51) 

まめ

ばてばてです。
色々きっかけでちょっと鬱気味です↓
まめも猫のように一日寝てたい~
by まめ (2010-07-26 12:29) 

green_blue_sky

眠ると、体温が低下するので暑いと脳は眠ろうとするのでしょうね。特に猫はよく寝ますね(;^_^A アセアセ・・・
寝るほうは、夏ばてしないそうです~
水分と塩分をよくとって、暑さを乗り切りましょう(^▽^)
Naoちゃんの眠そうなお顔、かわいい~
by green_blue_sky (2010-07-26 12:53) 

ゆうこ

昼寝したくなりますよね
(実際しちゃうけど^^;)
暑いと「休め~、休め~」と体から指令が出てるんでしょうか?
タルちゃん&Naoちゃんの寝顔❤
ご飯?って寝ぼけた感じのタルちゃんも、いい感じです^^
by ゆうこ (2010-07-26 14:48) 

chibinami

だれだれですにゃ〜

暑くてダレてる猫たちをみると
ついつい一緒に寝てしまいますね><

いつまでこんなに暑いのかなぁ
by chibinami (2010-07-26 18:24) 

marimo

◆ギルバート明子様
ベス&タバサさん母子は・・・モッフモフですから、ショートヘアー
族よりは絶対暑いはずですよね・・・辛いだろうなぁ。
うちも見るたび寝てます、いつもの事ではありますが(笑
日中もきっとガン寝しているんだろうと思います(^^
 ↓ 下の方でgreen_blue_skyさんが、寝ると体温が下がるから暑いと眠くなるのだとおっしゃってます!なるほど。

◆kontenten様
このところ群馬県の館林、ぎふの多治見市に抜かれてますね・・・
昨日のニュースで、熱中症の死亡者数を地域別で見ると熊谷が
圧倒的多数だったそうです。
受験生は正念場の夏ですものね~ 夏を制する者は受験を制する! とか何とか言っちゃてましたものね~(笑
がんばれ~ご子息~♪
@泣き上戸 ・・・あら「時をかける少女」って泣く所ありましたっけ? あるのですね( ̄▽ ̄)ノ了解っす。
心やさしいパパなのですね~。

◆そらまめ様
ああ~そうですね、そいういえば寒くても眠いです。
スキー場で吹雪の中長い長いリフトに乗っていると眠気が来ます(笑 きっと人間は眠って体温を維持しようとするんでしょうね・・・って恒温動物ってそういうものでしたっけ・・・あっはっは。

◆りみこ様
本当ですね。特に、認知症のお年寄りなどは、暑さ寒さの感覚もいま一つな場合も多く見られ、気付いた時にはかなりの脱水状態だったりするのだそうです。
独居の老人などは、具合が悪くなっても助けを求める相手がいなくて発見が遅れるみたいですね。
猫たちは、いざという時は自分の意を守るすべを知っているかな? なんて考えてしまいました。

◆りんぽぽ様
ああ~!それで、大事な労働力が失われる事になったら逆に
大損害なのにね・・
お国によっていろんな暑さ対策があるみたいですね。
テレビである識者が言っていたのは、もうこれは異常気象でも何でもなくて・・ここ数年もう同じような傾向であることから、腹をくくって、もう35度を超えるのは当たり前と考えて危機管理を徹底していった方がいい!そうおっしゃっておりました。

◆小藍様
きっと・・・都会はアスファルトだらけで、エアコンの室外機からの
熱風と、排気ガスによるスモッグとでむっちゃ暑いんだと思います。 あまり暑すぎても、お野菜や果物の値段が高騰するんですって・・・ちょっと驚きました。 暑すぎて傷んでしまうのでしょうか?

◆まめ様
そんな時もありますね。 自分でコントロールできるなら・・・
巧い事休息して下さいね。
排除できない環境は無視するか、削除するか、マヒするか(^^
ここ数年は、いろいろな局面に出くわしても自分の感覚を麻痺させることでスルーしてます。 
その分違う所で爆発しますけどね(笑

◆green_blue_sky様
やはり、動物の体は、そういうメカニズムになっているんですね(^^ だから究極の状況になると・・・眠いんですね(笑
ってことは・・・会社でも毎日人体にとってゆゆしき状況ってことなのかぁ?( ̄▽ ̄)ノ
そうそう水分と塩分なんですよね。

◆ゆうこ様
いいなぁ~ お昼寝できちゃう生活したい~
日本も猛暑日が続くようになって来たら、シエスタを導入する
事を国が義務付けたらいいのだね(^^
こう暑いと、昼寝しないと夜まで持ちませんよね(笑
タルちゃんは名前を呼ばれるとご飯だと思うみたいです。
あとは、何か袋や缶詰を開ける音にやけに敏感で遠くに居てもすっ飛んできます(笑

◆chibinami様
今年は夏が長くて、空きが短いんだそうですよ~
秋の味覚はどっさり実って欲しいですよね♪
今テレビのクイズ番組で画面にカーリング風景が出ているんですけど・・涼しそうだな~(^^
ニャンズは・・・エアコンが効いているので、現在はそれぞれの
好みの場所で転がってます(笑
by marimo (2010-07-26 21:08) 

OMOOMO

アイスランドの火山噴火で冷夏に、なんていってませんでしったけ。秋も暑いんじゃあ救われませんね。
タルちゃん、naoちゃん、寝る子は育つですね。
by OMOOMO (2010-07-26 22:16) 

ばず母

暑くてもそれなりに暑さに体を慣れさせないと熱中症になりやすくなっちゃうんですねー!
ウチみたいにエアコンの設定温度高めな方がいいのね。^^;
それでも外に出るとクラッと、、、
自分が子供の頃と比べると確実に暑くなってるのを感じますぅ。
暑い時は体力を使わないに限る!(笑)
寝て過ごすのは正解かも~♪

by ばず母 (2010-07-26 22:51) 

marimo

◆OMOOMO様
あ・・・何年か前に噴火によってオゾン層に穴があいて宇宙からのいけない光線?がたくさん飛んできていると言う話がありましたね! その後どうなっているやら・・・
太陽も活動が活発になっているそうですよね・・・
あんまりメラメラ頑張らなくてもいいのにね(笑
ニャンズも毎日辛そうです。

◆ばず母様
そうですね~ お店に入ると一瞬で汗がひくんですけど・・・
外に出るとむわ~んとして、お風呂に入っているみたいなぬくぬくな感じがたまらないです(笑
子供の頃は、土が沢山あったから涼しかったのかなぁ?
子供の頃は、家にエアコンなかったですもの・・・扇風機のみ(^^
今は、確かに外で遊べないくらい暑いですね。

by marimo (2010-07-26 22:58) 

Rae

仕事帰りに、ちょっとショッピングして帰りました。家についてエアコンのきいた部屋に行くとホッとして…そのまま爆睡(^^;) ちょっとだけウロウロしただけなのに、猛暑だと体力使っちゃうみたいです。
暑いのでせっかくのバーゲンも楽しめません~w
暑いと寝ちゃう、お二人さんの気持ちもよーーーーーく分かります(笑)
marimoさんの携帯ストラップ、かわいい~(≧ω≦)!
あ、そうそう、アジア的店?(インドとかベトナムとかそっちらへんの服飾雑貨店)で服を買いましたけれど、暑い国から持ってきたやつだからか、涼しい!w 

by Rae (2010-07-26 23:00) 

marimo

◆Rae様
ちゅうことは・・・今お目ざめですか?(^^
もう夏物バーゲンですね~早い(笑
毎年この時期にいくつかゲットするのですが・・・
今年は出歩く元気がないです(笑
眠ると脳から体温を下げるように命令が下るので・・・暑いと眠くなるのかもしれないって・・・green_blue_skyさんがおっしゃってました。
アジアンなお洋服・・・インド綿のロングスカートくらいしか持っていませんが・・・涼しいですよね。
素材が麻とか通気性の良いものだから風通しがいいというか?
気持いいですよね♪
あの携帯ストラップは、肉球部分が画面拭きになっています(笑
タオル素材でなかなか便利です(^^
by marimo (2010-07-26 23:14) 

うさ

こんにちは♪ はじめまして☆
アイコンに惹かれて入り込んできちゃいました♪ ここはにゃんこたちのたまり場みたいな感じですね〜^^
寝姿の写真、とても可愛いです!!
by うさ (2010-07-27 00:20) 

藤並 海

暑いと眠い…
わかります、今日も仕事しながら
「眠いね~」「眠いわ~」
そんな会話が何回飛び交った事やら(笑
猫さんは夏毛に生え替わったりしないのかな?
by 藤並 海 (2010-07-27 00:24) 

えのみ

Naoちゃん暑そうな顔していますね。大丈夫ですか~!
サマーカットにしましょう。(^o^)丿
by えのみ (2010-07-27 01:17) 

チャコ&ミニ

この頃とっても暑いので、31度だった今日は涼しく感じられました。感覚も狂ってきてる?
Naoちゃんのサマーカット見てみたいな。
ミニは、毛玉ボールダイエットで200グラム体重が減りました。でも、まだ7.4キロあります(^_^;)
by チャコ&ミニ (2010-07-27 02:09) 

marimo

◆うさ様
おはようございます。ようこそお越し下しました<(_ _)>
うささんの所へもお邪魔させて頂きました。
蓮の花が陽光に透けて綺麗でした(^^
はーい 猫好きさんとニャンライフを語らうなんでもありの空間です(笑

◆藤並 海様
おはようございます。私も毎日眠いです。
早く寝ても、何故か仕事中朝から眠かったり、夕方眠かったり
質の良い睡眠が撮れてないのでしょうか・・・
猫さんは少し前に換毛期でした。
タルトさんは今でも毎日ごっそり抜けます! 抜け毛が激しいのも
大変です。 冬毛より夏毛の違いがあまりよくわからないのですが・・・冬毛の方が長くて密集して生えている気がします(笑

◆えのみ様
暑いのにわざわざあんなカーテンの所で寝るんです(-_-;)
どうしてでしょうね(笑 日光浴したいのかな?
サマーカットしたら・・・笑っちゃうだろうなぁ・・・(^^

◆チャコ&ミニ様
おお!31度は涼しい(笑 
子供の頃は、30度を超える日は少なかった気がします。
今のように道路も全部舗装ではなかったし、森や空き地も沢山あったからでしょうか。
私も小さいスーパーボールくらいの毛玉ボールを作りましたが
転がさないで2ニャンともクンクンしてかぶりつきます(笑
ミニさんダイエットせいこうですね(^^
わ~7.4キロ!大きいですね♪ 抱っこするのは大変かな?
by marimo (2010-07-27 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

罪なシッポまたたびLove♡ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。