SSブログ

Masakoとニャンズの日常 [猫の話]

おはようございます。

今日も猛暑の気配・・・既にお部屋は30度!

夏の朝といえば・・・
子供の頃はラジオ体操と相場は決まっていましたが、
イマドキのお子様たちはラジオ体操などしないのですね。

早朝からこんなに暑くては、それどころではないのでしょうか?
若しくは、お受験に備えてどこかへ合宿中とか?
時代の変遷とともに夏の風物詩が塗り替えられて行く感じ。

窓の杜ですごいもん見つけちゃいました!
それがこちら・・・動体検知ソフトMasakoです。
フリーソフトでこれだけのクオリティ・・・
ちょっとしたセキュリティに活用したり?
お家でにゃんこ達がどうしているか?見る事も可能ですね。

500円でゲットした、うちのへっぽこwebカメラでは解像度が低くて
セキュリティには役に立たないかもしれないけど・・・
付けてみよういかなぁ タルちゃん♪
でも、この時期は寝ている画像ばかりかもしれないね(^^
0731-a.jpg

考えてみたら・・・
スカイプをつないだままでも可能かもしれませんが・・・
まずは会社のマシンでスカイプをDLして
IDを取得しなくては始まらないですにゃ(笑

0731-aa.jpg
でもって・・・設定してみても
こんな静止画像が大量に送られてきそうな気がします(笑

0731-b.jpg
気持良さそうだなぁ

0731-c.jpg
暑くなると寝ている写真が増えますね。

0731-d.jpg
Naoさんはベッドの上でまったり。

0731-e.jpg
毛むくじゃらーずにとっては、しんどい毎日だよね。

0731-f.jpg
まぶたが閉じそうな瞬間に・・・
寄り目気味になるところが毎度笑っちゃいますよ( ̄▽ ̄)ノ


★いただきました~★

 「そらの虹色おさんぽ写真」そらまめさんより 素敵な手づくり首輪、タルト&Naoさんのぶん2つも いただいてしまいました~ ♥♡♥♡ ありがとうございます <(_ _)> ♥♡♥♡
0731-om01.jpg


nice!(46)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 46

コメント 19

green_blue_sky

子どもたちは塾などで忙しいのでラジオ体操をしている子がいないようですね(;^_^A アセアセ・・・
2にゃん用のカメラ、いつも寝ていたりして~
それともニャンコ星人として、仕事をしていたりして(爆笑)

千葉は気温が上昇中、また猛暑が復活しました・・・
by green_blue_sky (2010-07-31 09:15) 

ゆうこ

うちの子も朝から塾の宿題してます
(学校の宿題も少ないんですよ)
子供会ってのが、昔はありましたよね?
最近はそういうのもないので、
ラジオ体操にはじいちゃん・ばあちゃんが集まってます^^
Masakoって誰かしら?と思ったら
ソフトの名前でしたか(^^ゞ なぜにマサコ?(笑)
黄色とピンク、どっちがどっちのかしら?
タルちゃんは黄色・Naoちゃんはピンクが似合うかな?
by ゆうこ (2010-07-31 11:03) 

Rae

そうなんですねー、今時はラジオ体操がないんですか。
早朝からあの暑さだもん、ラジオ体操で具合悪くなる子が出たりしてね(苦笑)
Masakoって、留守の時に役立ちそうだけれど、外出先で「えぇっ!?」っていうのを目撃した時にはもう、落ち着けなさそう(苦笑) スカイプも気になってるんですけれど、イマイチよく分かってません。
うちも暑くなるとM&Aさんは寝てる写真ばかり、大増量中です。Pさんだけが活動的(苦笑)
by Rae (2010-07-31 11:26) 

そらまめ

ご紹介ありがとうございます~。
なんかシュシュみたいですみません(汗)
よかったらmarimoさんも鈴付きシュシュで
楽しんでください。 アハハ。
Masako、さっぱりわかりませんが
ニャンズの監視カメラみたいに出来るってことかな?
by そらまめ (2010-07-31 16:32) 

りんぽぽ

そんなラヂオ体操離れの昨今、新潟では今朝、生伴奏で全国生中継が行われたらしいです。
テレビで知ったのですが、映像ではやはり大人の方が多そうでした。
by りんぽぽ (2010-07-31 18:27) 

ばず母

ラジオ体操、、、子供の頃、出席スタンプ押してもらうの楽しみだったな~♪
なのに、いつからラジオ体操、やらなくなっちゃったんでしょうね?
近所ではジジババたちが毎朝ラジオ体操やってますぅ~。
Masako、面白いですねー♪
画像を残してくれるって出かけてる時は安心ですねっ。
携帯からも見られるのかな???
by ばず母 (2010-07-31 19:14) 

kontenten

そらまめさんからの素敵な贈り物・・・イイですね♪
ちなみに、私も頂きました(^^)v
 さて、動体検知ソフト・・・もしかして、【動体検知】って事は
動いている物に反応するって事ですよね・・・って事は
寝ている猫には、反応しないとか・・・^^;アセアセ
 そうそう、子供が生まれた記念で買ったカメラ・・・そのレンズが
使えるって言うので、デジ一を買いました(w)
また、うし柄がご報告申し上げます(^^)。
by kontenten (2010-07-31 19:19) 

まめ

あ~
常に寝ている平和な画像が送られてきたら・・・
きっと仕事が嫌になると思いますw
by まめ (2010-07-31 19:59) 

きむち

Naoちゃんの気だるそうな横たわり方 セクシーですね
タルトちゃんはいつ見ても気持ち良さそうに寝ていらっしゃる(・∀・)
息子が小学生の時は 家の前の小学校でラジオ体操をしていましたが
今はその時間に起きた事が無いのでやっているのかどうかすら分かりません(-_-;)
by きむち (2010-07-31 20:35) 

えのみ

タルちゃん本当に極楽ですねぇ~。
暑いときは寝るに限ります。(^_^.)
by えのみ (2010-07-31 21:01) 

くろすけ

唯知とおかあしゃんも、シュシュおしょろニャ~♪
by くろすけ (2010-07-31 21:43) 

溺愛猫的女人

こんばんは

うちの方は朝6時から原っぱでラジオ体操やってますよ〜。
子供も大人もミックスですけど、夏だけじゃなく年中やってます(笑)
あれれ? 首都圏でもうちの方だけかしら?


by 溺愛猫的女人 (2010-07-31 22:34) 

marimo

◆green_blue_sky様
こんばんは~ 今日も暑かったです(-_-;)
ラジオ体操・・・あの音楽はもうずいぶん長い事耳にしていません。
やはり小学生はいろいろと忙しいのですね(^^
遅くまで塾通いですから、朝は寝ているのかなぁ。

◆ゆうこ様
あ、やはりぴかりんも、塾通いですか(^^大変だなぁ
最近は夏休みの宿題ってたくさん出なくなったのですか。
昔は自由研究やら何やらで、いろいろ観察したり、作ったり
忙しかったですが。。。
そうそう、子供会ってありましたね。
私は子供の頃は富士山や箱根、芦ノ湖に行った記憶(^^
今は子供も少なくなったので、運営が成り立たないのかなぁ?
@Masako ど~してMasakoなんでしょうね(笑

◆Rae様
@ラジオ体操 もう昭和の産物になってしまっているかもです。
@Masako なにゆえその名前?という点が気になります(笑
そうですね・・・出先でとんでもない画像を発見してしまったら、
仕事が手につかないかも?(笑 ですね~
@スカイプ 昔「MSNメッセンジャー」というのが流行ったのですが
それもご存じないですか? 
イマドキで言うとツイッターみたいな? まずはツールをDLして
IDを取得 その後お互いのIDにアクセス(登録)してチャットするというシステムはみな共通です。

◆そらまめ様
こんばんは~ 素敵なプレゼントありがとうです~♥♡♥♡
そうか! 私の髪にも使えるんですね♪ よし(^^
またニャンズが試着した様子をお伝えしますね~。
@Masako・・・そうです。監視カメラ的な使い方も可能でしょう
という目的で作られた感じです。
でも、動体を検知するわけでしょうから、寝ていて動かなければ
作動しないのでしょうか(笑

◆りんぽぽ様
生伴奏で全国生中継のラジオ体操ですか!
んま~~!!なんとゴージャスなラジオ体操でしょう(^^
これは映りたい星人がたくさん出そうですが・・・そうでもないのでしょうかね(笑

◆ばず母様
ラジオ体操。。。子供の頃はカードにスタンプが全部押されると
ご褒美でノートや消しゴムをもらえました(笑
へぇ~公園でジジ&ババさまらが体操を~ 
なんか、中国の太極拳な風景を思い浮かべてしまいました(笑
@Masako 携帯からはダメかもしれませんね・・・
携帯でも見れるようにするにはPCから転送・・・という手段でいけるかもしれないですね。

◆kontenten様
ぎゃっはっは@Masako そうですね~寝ていて動かなければ
機能しないのかしら(笑 寝返りを打つとか、しないとだめ?
ずっと定点観察していて動きがあった時だけ動画として撮影するものなのかもしれないですね。
なななな~んですと! またカメラをご購入ですか?
むっひゃ~ セレブでごさいますね(笑

◆まめ様
こんばんは~。 あ~さんの誕生日会はつつがなく終えましたでしょうか?(^^ おめでとうございます。
自分の4歳の頃の記憶がイマイチ(笑 ですがこれからたくさんの希望や未来が待っているのですから・・・羨ましいかも。
@Masako 平和な画像を見ながらますます眠くなりそうですね(^^

◆きむち様
Naoさん・・・セクシーですか(^^ あはは~
タルちゃんは、いつ見ても気持良さそうに寝ています(笑
油断しまくっている顔が楽しいです♡
ほほ~息子さんが小学校時代はまだ体操をしていたのですね。
このあたりは、体操をしている気配が全くありません。
体操の時間には、毎朝猫に起こされるので起きてはいるのですが・・・セミの声しかしません(笑

◆えのみ様
暑い時は、私の留守中もきっとこうして寝ているんでしょうね・・・
普段のニャンズの様子を見れたら面白いなぁ~と思っていたら
Masakoというのを発見したので、今度ためしてみようかなぁと
思ったのでした(^-^

◆くろすけ様
ほ~ やはり人間と共用可能なのでしゅね~ しゅしゅしゅ
唯知さんはピンクに決定でしゅか・・・

◆溺愛猫的女人様
まぁそれはとても健康的な街ですにゃ(^^
子供さんたちも参加されているというのは、珍しいかもしれないですね。 でもみんな顔見知りに慣れて防犯面ではよい事が沢山ある気がします。「ラジオ体操開催地域分布図」みたいなのを作ったら面白いでしょうね(笑
by marimo (2010-07-31 23:43) 

花火師

バックアップやっと終わりましたよσ(TεT;)
写真、大事だからきちんとやらないとですね。

 時間かかりましたが、待ち時間の間に洗濯してました。
by 花火師 (2010-08-01 00:19) 

藤並 海

タルちゃんの寝顔が送られてくるたびに
眠気に誘われてしまいそうですね!
気持ち良さそうな寝姿だ~
ラジオ体操、当番を引き受ける親も少ないみたいですよ(^^;
by 藤並 海 (2010-08-01 01:19) 

Ryokan

タルちゃん幸せそうwww
ぁぁ、幸せを分けてもらいました(´▽`*)
Naoちゃんの寄り眼可愛い!!!
ぼうっとした感じがなんとも・・・(*≧∇≦*)
by Ryokan (2010-08-01 01:35) 

marimo

◆花火師様
おはようございます。バックアップお疲れさまでした。
結構時間がかかるものなんですね。
私もやらなくちゃ~と思いつつ後回しです。
後で痛い思いをしないうちに済ませた方がいいですよね(^^

◆藤並 海様
おはよございます。 セミたちの大合唱が始まってます。
5時台から鳴いているんですよ・・・昔もこんなに早くから鳴いていたかなぁ?
タルちゃんのぐーすか画像ばかりが届いたら、ますます眠気を
誘われてしまいそうですね(笑
@ラジオ体操 あれって、お当番だったんですね。
子供の頃は、住んでいる地域内で最年長の学年の子のおうちが
引き受けてくれていたのだと思います。

◆Ryokan様
おはようございます~
ニャンズが寝ている姿を見ていると、こちらまで眠くなってくるから
不思議ですよね(笑
本当に・・・無邪気な寝顔はしあわせ感じます♥♡♥♡
そうそう猫とねずみの手作りの置物、素敵です~
テラコッタ? あれも窯で焼くんでしょうか。
by marimo (2010-08-01 06:45) 

雉虎堂

毛むくじゃら~ず( ̄▽ ̄)(爆笑)
タルトさん本当に幸せそうに
寝てるな〜
by 雉虎堂 (2010-08-01 08:32) 

pandan

かわいい〜ずっと見てても飽きないですね。
by pandan (2010-08-01 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。