SSブログ

ペルセウス座流星群 [猫の話]

おはようございます。

今日はいつもより少しだけ涼しい朝です。
台風一過ですが、雲が多く雷雨に注意の予報です。

日本は台風と重なり
天体観測どころの騒ぎではありませんでしたが、
昨夜はペルセウス座流星群が各地で観測されたそうです♪
ペルセウス座って?という方はこちらへ
夏空のロマンですにゃ~♡

お盆休み♪
みなさんご実家で、避暑地で
真夏のひとときをお過ごしの事と思います。

でも私は仕事ダ~!
しかも今朝のテレビの占いは最下位だった~(笑
お盆も関係なくお仕事チームの皆様ぁ~
ボチボチ頑張りましょうね~(^^

ではタルトさん・・・金曜日だよ♪
0813-a.jpg

0813-b.jpg
朝から豪快なお顔で頑張ってます。

0813-c.jpg
タルちゃん何故か涙目(笑

0813-d.jpg

0813-e.jpg

0813-f.jpg

0813-g.jpg
うわっ!タルちゃん 深いなぁ~(笑


★今日の夏野菜~★

近所のお庭の野菜たち・・・
毎日ちょっとずつ育っているのを見るのは楽しいよ♪
0813-om01.jpg0813-om01a.jpg

0813-om02.jpg
このこも・・・これから赤くなるのかなぁ?



nice!(43)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 43

コメント 21

ギルバート明子

marimoさんと一緒です。
今、会社です(コソコソ)。
電車はガラガラでした。
駅から会社までの道は、人も車も少なくてゴーストタウンのようでしたよー。

タルちゃん、
Naoちゃんのようなシャープな顎目指してがんばれ!
by ギルバート明子 (2010-08-13 08:59) 

月光14th

ペルセウス一度は見たいですが・・・
雲が多くて・・・。
by 月光14th (2010-08-13 09:28) 

green_blue_sky

お仕事お疲れ様です。
ビクビクちゃんは推定5Kgは超えていると思います。抱っこができないので(;^_^A アセアセ・・・
タルトちゃんといい勝負できるにゃ~ by ビクビク

ペルセウス座流星群は午前0時の段階で北東方向です。
曇り空で見られず、数日は見れる予報ですが、今夜見れるかな・・・
by green_blue_sky (2010-08-13 09:31) 

ゆうこ

我が家もお仕事^^ ま、仕方ないですね☆
ペルセウス流星群、何年も前に一度だけ見た事が
「天体ショー」一日だけじゃないんですね
今晩はみられるかなぁ
Naoちゃん、いつになくワイルドなお顔ですね^^
顎ストレッチは小顔になりそう♪私もやろうかな
タルちゃんの寝顔…やっぱり癒されます…❤
marimoさんは、4人兄弟の長女さんですか。
面倒見がいいのでしょうね^^
私は2人姉妹の次女です。何も考えずに突っ走るタイプ(笑)
ぴかりんは慎重すぎて、もどかしいのです
by ゆうこ (2010-08-13 09:41) 

tenten

ストラップですが・・・。
目はつける部分にニードルを刺して少しへこませて、ビーズを縫いつけました。糸で玉留めした部分はニードルで刺したら隠せました。耳の形などはへこませたいところをグサグサ刺したらへこみました。ストラップ部分は手芸店で売っていました。本当にいい加減に作ったんです(^^ゞ
毛の色、分けたくても難しいですよね。
by tenten (2010-08-13 10:44) 

kontenten

・・・空即是色
by エル
 お勤め、ご苦労様ですm(__)m
私は、本日お休みを頂きました。
そして、昨日の宿題・・・うし柄の洗濯を・・・今夜の更新で
ちょっと愚痴をこぼす事と思います^^;アセアセ
 さて、昨日はブローニーサイズのスキャニングをしました。
使用期限が切れたフィルムばかりでしたので、一生懸命撮った
釣果ですが・・・また、ご披露させて頂きます(^^)
 ちなみにスキャナーは、エプソンの普通のスキャナーです。
最近のスキャナーは、フィルムもスキャン出来ます(^^)v
by kontenten (2010-08-13 12:10) 

デルフィニウム

こんちゃ^。^
by デルフィニウム (2010-08-13 12:22) 

フサヲ

んまー!!  流星群が来てたんですね(。><)!!
生まれてこのかた、見たい見たいと思っているのに、
未だ嘗て一度も見たことがありません(涙)
見たかったですぅ~(><。)!!
タルトさんの方が神経質なんですね~ Σ(・ ・。)!
物音や、ちょっとした変化・・・
タルトさん、デリケートなんですね(。・・。)゛
by フサヲ (2010-08-13 13:08) 

まめ

お仕事一日休んじゃいましたぁw
ちょっと風邪気味↓
by まめ (2010-08-13 13:15) 

小藍

私もお仕事です~
お盆が忙しい家業なので
産まれてこのかたお盆に出かけたことないです(T△T)
嫁に行ったら絶対に旅行に行ってやる~と企むこと十数年・・・
今だ実行できずです^^;
by 小藍 (2010-08-13 18:47) 

marimo

◆ギルバート明子様
こんばんは~。お疲れさまでした(^^
通常通りの土日休みで~す♪
こちらもいつもの通りに、夏休みに入った小学生や女子大生がいないだけでもとっても静かなのに、今日はさらに大人も歩いていませんでした(笑 車は時々海の界隈で渋滞しています。

◆月光14th様
昨夜は雲が分厚くてとても天体観察は無理でしたよね~(^^
まだ数日間は、観測できるみたいですよね♪

◆green_blue_sky様
私は夏バテ知らずの5.8キロよ~ さすが木星猫と呼んでね(^^
時代はいま、ダイナマイトボデー優先なのよ♪ byタルト
@流星群・・・今夜も雲が分厚いです! 台風が雲を連れてって
くれなかったみたいですね。

◆ゆうこ様
流星群・・・私は去年真冬にあったのを30分間くらいベランダに出て眺めていましたが、流星は見えませんでした。
@顎ストレッチ 人間の場合は上を向いて舌を鼻にくっつけるように出したり入れたりすると二重あご解消みたいです(笑
兄弟の中での位置関係で多少性格が違うみたいですよね(^^
長女ってどんな気質なんでしょう(笑 下の者たちに言わせると
何でも優遇されてずるいとか?思われていたようですが、長女からすると下の者らは、甘え上手で自由気ままで羨ましいぞ!と思っていたものです。

◆tenten様
ありがとうございます~<(_ _)>
作り方をデリバリーしていただき恐縮です(^^
そうですか・・・手芸ショップを覗いてみます♪
100%猫毛だけでOKなんですね。

◆kontenten様
お勤めご苦労様です・・・893の大親分か、はたまた般若心教を
読み終えた住職か(笑
ほうほうブローニー(^^ また楽しみに拝見させて頂きますね。
エルさんのお洗濯・・・興味深いですね(笑
いつもオープニングで登場していますが、あまりその他の生態が知られていない、謎めいた存在というイメージですよ♪
@スキャン うちのはプリンター&スキャナ&コピーが可能な
エプソンの複合機ですが・・・スキャナを使用した事がないです~
以前にえのみさんが、ミンミンさんを乗せてスキャンしていたのが
面白かったです(^^

◆デルフィニウム様
こんばんは~。
お盆休み・・・いかがお過ごしですか~。
そういえば、じゃんけん大会の結果をまだ知らなかったです~!
アレレ? まだだったかしら?

◆フサヲ様
こんばんは~
私もですよ(^^ 情報収集だけはするんですけどね(笑
いまだかつて見た事がないです。
ネットで生中継画像なら見た事はありますが・・・
やはり肉眼で?望遠鏡で?見てみたいです♡
タルトさん、あんなガタイですが(笑 意外と小心者のビビリなのですよ(^^

◆まめ様
あらら、風邪ですか、油断していると長引いてしまうので、
この休みは、ゆっくりお過ごしくださいませ~(^^
そういやあ、ひらパー兄さんの選挙は結果が出たのでしょうか?
あのキャンペーンで、すごい集客効果だそうです♪

◆小藍様
お盆に忙しい家業・・・ってことはお寺さん(^^なんちゃって。
あっはは~(^O^ でもでも、お盆シーズンはどこも混むし高いしなので、あまり旅行はオススメではないですよ。



by marimo (2010-08-13 21:14) 

チャコ&ミニ

知人に山頂での流星群観察を誘ってもらっていたのを忘れていました(>_<)
今までに5回ほど行ったことがありますが、多い年には100以上見られましたよ。
Naoちゃんの顎ストレッチがすごい!
by チャコ&ミニ (2010-08-13 22:16) 

りる

東京は曇っていて流星群は無理そうです…残念(^‐^;
そうか、じゃらしを齧ると顎ひきしめて小顔効果があるのですね。
やってみます♪(←自分が?)
コタローさんのトリプル技写真、
気に入っていただけて嬉しいです。どうぞお使いください!

by りる (2010-08-13 22:33) 

marimo

◆チャコ&ミニ様
ええ~!100以上もの流星を見たのですか!羨ましいです。
さすがぁ~♪ きっと空気が綺麗なんでしょうね。
私は、未だひとつも見た事がありません(><
小学生の時、富士五湖に林間学校へ行った時にキャンプファイヤーで見た夜空がすごく綺麗でした。
家から見える空とは全く違って、星の数がものすごく多くて、プラネタリウムみたいでした(笑 

◆りる様
こちらも曇っていて、流星群は無理みたいです。
@じゃらし 人間でもカジカジしたら効果があるかしら(^^;
コタローサンのトリプル写真 こちらこそありがとうございます♪
また9月の中旬頃の開催をめざして、サマーコレクションを
皆さんにご協力のお願いをしている所です(^^

by marimo (2010-08-13 23:12) 

藤並 海

こちらは奈良県です
北側の窓を開けて外を見ましたが、空は雲で覆われています
流星群の観測は難しいようです
現場から、藤並がお伝えしました~(笑
by 藤並 海 (2010-08-14 00:14) 

えのみ

タルちゃん「色即是空」なんて難しい言葉知っていますね。
すご~い!(ホントはmarimoさんだけど…)(笑)
by えのみ (2010-08-14 01:20) 

みさぴ

10個以上流れ星見えたです。^^ わーい
タルちゃん、またまた幸せそうなお顔で寝てますね。^^ かわいい♪
by みさぴ (2010-08-14 04:32) 

marimo

◆藤並 海様
おはようございます。
実況ご苦労様でした♪
やはり奈良も曇りの空でしたか。こちらもです。
天体観測は、山の上の方だとやはりいいのでしょうか(^^
このあたりだと六甲山から見たら・・・綺麗なのかな。

◆えのみ様
あっはは~(^^
色即是空は・・・タルちゃんの無理やりな言い訳として使わせて
いただきました(笑 

◆みさぴ様
おはようございます♪
残暑見舞いの製作は、順調ですか?(^^
流星!いっぱい見れましたね。
きっと空気が澄んでいるんでしょうね~ 行ってみたいな~♡
タルトさんあっちこっちゆるんででろ~んとなって寝ています(笑
by marimo (2010-08-14 07:38) 

あんず-M

お仕事ですかぁ。>_<;大変ですね。お疲れ様です。暑いでしょうから、どうぞお体にお気をつけくださいね。
by あんず-M (2010-08-15 23:28) 

カトリーヌ

ペルセウス座流星群...見逃しちゃいましたーっ(→o←)ゞ
って見れたのかなぁ^^
Naoちゃんは美貌を保つために日々努力なさっているわけですね♪
さすが金星キャット♥
リーダーはなまけ放題でございます(・_*)\ペチ
タルちゃん、そういう時は気絶したフリをしましょう(笑)
by カトリーヌ (2010-08-17 02:16) 

marimo

◆あんず-M様
ぎゃ~っす。
北海道も今年は暑いと聞きますが・・どんな感じですか?
やっとお盆も終わり、少しは涼しくなるかな?と思いましたが、
まだまだ暑さは容赦なく、連日熱帯夜&猛暑です(><

◆カトリーヌ様
近畿地方は、雲に覆われていて、見えなかったと思いますよ~
流星群って、年に数回あるみたいですが・・・
今まで一度も見れた試しがありません(T-T
願い事とか、唱える時間もないくらいスーっと流れてしまうそうですが(笑 そのチャンスにも恵まれないって(爆
@顎ストレッチ タルちゃんに二重あご・・・へそ天になると
肉が下へ散って少しだけシャープに見えるのです(笑
リーダーは、怠けていても美しさを維持しているのが不思議ですにゃ(=^・^=)

by marimo (2010-08-17 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風ですよ最終章のはじまり・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。