SSブログ

最終章のはじまり・・・ [猫の話]

おはようございます。

今朝は足元が寒くて目が覚めました。
この夏初の「寒い」と感じた朝でした。

納涼祭、花火大会で賑わう季節ですね。
イマドキの花火大会というのは、
すべて打ち上げは、パソコンでプログラミングされていて、
専任のプログラマーによって構成されるんですね。

花火玉そのものは、今も変わらず手づくりの細かい作業
このテクノロジーと職人技のコラボによって
あの荘厳な夜空のステージが作りあげられているんだな~と思うと・・・
また違う意味で感動もひとしお?かな。

少し涼しくなったベランダではNaoさんが・・・
0814-a.jpg


0814-b.jpg
何やら不穏な空気が流れて・・・

0814-c.jpg
一触即発な状況

0814-d.jpg
Naoさんは、遊びたい気分じゃなかったのね。

0814-e.jpg
仕方なく、タルトさんはいつもの場所でふて寝(笑

0814-f.jpg
Naoさんは毛づくろいを済ませて窓の外を眺めていました。


0814-g.jpg
住宅街の花壇に咲いていたひまわり
ヒマワリの花は・・・昼に咲く花火みたいです。
今夜は近所の広場で毎年恒例の「盆踊り大会」だそうです。

夏も「最終章」の始まりという感じでしょうか。



nice!(33)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 13

green_blue_sky

体調が悪いのでナイス押し逃げ
by green_blue_sky (2010-08-14 09:48) 

Rae

Pさんがだいぶと部屋の中を歩くようになりましたよ。
でも、聞きなれない音が聞こえると、もうダッシュで逃げ隠れますが(苦笑)
花火大会、テレビでやっておりまして、テレビでも歓声をあげてみてしまいました。実際を見たらもっと感動するんだろうなぁ。混雑さえなかったら、ゆっくりとみたいなぁ。・・・むりか^^;
by Rae (2010-08-14 10:54) 

まめ

暑さ寒さも彼岸までといいますが・・・あぢ~
日本の夏の典型的な蒸し暑さ。
今晩は花火でもしようかなぁw
by まめ (2010-08-14 11:20) 

kontenten

思いの外、天気予報もハズレ・・・涼しいお盆休みですね。
家内と【日本一暑い街・熊谷】へ行って『雪クマ』を食べようと
休み前から約束をしたのですが、不履行で終わりそうです(w)
やっぱり、暑い街の雪クマは、暑い日に食べたかったです^^;アセアセ
 さて、昨日の【893】・・・読めませんでした(><)
家内がスラッと読んで、やっと意味がわかりました・・・
【ヤ】の付く自由業で【薬剤師】でない方ですね(^^)。
by kontenten (2010-08-14 11:33) 

tenten

外猫さんはもうすでにちゃんと秋を感じているらしいです。
真夏の行動と変化してきました。
by tenten (2010-08-14 13:29) 

小藍

少し涼しくなったからタルちゃんは遊びたかったのかな^^?
Naoちゃんはモフモフだからまだ暑いのかしら?
by 小藍 (2010-08-14 14:32) 

ゆうこ

今日は晴れの予報でしたが、一日曇りみたいですね
涼しくて過ごしやすくて、この位がちょうどいいです
タルちゃんから遊びに誘うって珍しいですか?
喧嘩にはならなかったようで、良かった^^
タルちゃん、いつもの場所で不貞寝(笑)
花火もコンピューター制御なんですねぇ、ハイテク~☆
by ゆうこ (2010-08-14 16:22) 

藤並 海

冷夏も困るけど、暑すぎる夏も困りもの…
でもそろそろ最終章なんですね
タルちゃん、見事な寝逃げですね♪
by 藤並 海 (2010-08-14 22:48) 

marimo

◆green_blue_sky様
お熱下がりましたか?
夏の疲れが出たでしょうか・・・のんびり過ごして下さいね。

◆Rae様
一番心配していたPさん。何とか過ごせているようですね(^^
M&Aさんらは、もう馴染んでいますか?
花火大会♪ テレビで見ても結構迫力ありますよね♪
混雑しない花火大会は・・・なかなかないかもですねぇ(><
今年はどこの花火も見ずに夏が終わりそうですが・・・
先日調べてみたら、諏訪湖(長野県)は9/3まで毎日打ち上げているのだそうです(@_@。 諏訪湖かぁ~。

◆まめ様
明け方は結構冷え込んでいて、寒かったのです。
タオルケットからはみ出ていた足が冷たくて目が覚めました(笑
しか~し!陽が昇りだすと猛暑でした。
なので、昼間は猫たちとまったりとお昼寝で過ごし、日が暮れてから盆踊りに出かけました。 
日が暮れてもじっとりと暑かったですよ。

◆kontenten様
関東は涼しかったのですね(^^
こちらは昼にはいつも通りの猛暑が戻ってきました(笑
暑い暑い!エアコンの効き具合もイマイチで・・・
猫たちと昼寝三昧でした。 
「雪グマ」ですか・・・どんなのか調べちゃいました。http://www.city.kumagaya.lg.jp/appare/apiru/hitodukuri/hitodukuri21/yukikuma2009/kumagaya2/index.html
お店ごとに、いろんなトッピング、シロップを工夫していてどれも食べてみたい感じです~♪
893(笑 そうでしたか(^^ そうそう「や」のつく自由業です(笑

◆tenten様
こんばんは~ ほほ~外猫さん達 一足お先に晩夏の装い♪
朝のうちは少し涼しかったのですが、ぐんぐんきおんが上昇し、
あっという間に33度軽く到達してました・・・
もうしばらく残暑が猛暑みたいです(笑

◆小藍様
朝のうちは涼しかったので、タルちゃんは、遊びたかったのでしょうね(笑 でもNaoさんは、毛づくろいがしたかったみたいで・・・
そこへチョイチョイってちょっかいだされたので、
ピキッときちゃったのでしょう(^^

◆ゆうこ様
関東は涼しかったみたいですね。
こちらは、朝のうちだけ涼しかったのですが、予報通りの猛暑でしたよ・・なので昼間はどこへも出かけず、元気がなくなっているアボガド君の種の鉢を植えかえたり、もう終わりかけの朝顔の手入れをしたりで昼寝三昧でした(笑
タルちゃんから遊びに誘うことは、よくありますよ(^^
でもたいてい断られています(笑
@花火 今でも花火の火は職人さんが付けているのかと思ったら
違うんですね~ 全部コンピュータで制御されていて驚きです。

◆藤並 海様
あちらこちらで、納涼祭が開催されると・・・夏も終盤だなぁって感じがします。 最近では8月の最後に24時間テレビがあるので、
アレを見ると、夏休みも終わるんだな~と思います(笑
朝涼しかったので、騙されそうになりましたが・・・
今日も蒸し暑かったですよ~。
でも、ここ数日は少しずつ秋に近付いている感じはしますね。
by marimo (2010-08-15 00:44) 

えのみ

タルちゃん切り替え早っ!(^o^)丿
早くからりとした秋にならないかなぁ~。
by えのみ (2010-08-15 02:48) 

きむち

Naoちゃんの代役でタルトちゃんと遊びたいです♪
ひまわり素敵ですね 一本でも存在感があります
函館でひまわり畑を見たのですが 
どこで見たのか全く思い出せません(~_~;)
by きむち (2010-08-16 00:40) 

カトリーヌ

花火は職人さんたちの技の競い合いって感じがします^^
すばらしいですよね(゚∇^*)♪真夏の夜を彩るアート♥
お盆が終わると夏も終わりだなーと感じるのですが、実際は
まだまだ暑いですもんね(;´▽`A イヤになっちゃいます( ̄Θ ̄;)
お誘いを断られたタルちゃんはいつもの定位置で爆睡ですね♪
寄りかかると安心感があるのかもしれませんね(^ー^* )フフ♪
by カトリーヌ (2010-08-17 02:22) 

marimo

◆えのみ様
そうそう(^^ タルちゃんは引きずらない天然系な所が長所ですが・・・食べ物への執着心だけは旺盛です!
まだまだ猛暑ですね~
部活中に熱中症でたくさん救急搬送されたみたいです。

◆きむち様
函館に行ってらしたんですよね~♪
今頃の函館もやはり猛暑でしたか?
ひまわりが咲くイメージがありませんが・・・たくさん咲いていたら
広大な土地だけにそりゃーもう圧巻でしょうね。
こちらはヒマワリ畑で有名な、佐用町という所は、水害でヒマワリ畑が壊滅状態みたいです。

◆カトリーヌ様
花火師さんらの技のお披露目会的な祭典があるんですよね。
季節は真夏に向けての新作発表のため、真冬だったりするそうなのですが・・・
火薬の並べ方で打ち上げた時のはじけ方が変わるって、
やはり職人技ですよね。
お盆が終わりましたが・・・昨日は記録的な猛暑だったみたいですね~。
@タルトさん 相変わらずテーブルの脚ラブみたいです(^^
by marimo (2010-08-17 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ペルセウス座流星群盆踊り大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。