SSブログ

盆踊り大会 [猫の話]

おはようございます。

昨夜は、町内会の盆踊り大会がありました。
蒸し暑い夜でしたが
夏の夜を満喫しにたくさんの人が集まっていました。

焼き鳥の焼ける香りとスモーキーな一角の向こうでは
前座のカラオケ大会の真っ最中で
「千の風になって」が所々#な音階で鳴り響いておりました。

夏だな~
浴衣を着ている小さいお嬢さんや
甚平姿の坊やが
何やら光る物体をいろいろ身につけて走り回っていました。
0815-a.jpg

0815-b.jpg

0815-c.jpg

0815-d.jpg

0815-e.jpg

0815-f.jpg

0815-g.jpg

0815-h.jpg

0815-i.jpg

0815-j.jpg

0815-k.jpg

0815-m1.jpg0815-m3.jpg
0815-m2.jpg0815-m4.jpg

0815-l.jpg

納涼祭が終わっても
まだまだ残暑が厳しいね。



nice!(46)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 46

コメント 23

チャコ&ミニ

morimoさんちで初めての一番海苔。
焼き鳥の写真の右側に、うし柄ちゃんがいるのかと思ったニャ(^o^)
きのうは、同窓会2連チャンでした。今朝は空腹感がありません。町内会の盆踊り大会は規模が大きいのですね。
by チャコ&ミニ (2010-08-15 08:36) 

ゆうこ

タイトルに穴腹タルちゃんが❤毎日穴腹が見られますねぇ^^
盆踊り大会、marimoさんが撮ると素敵~☆
こういう写真は標準のレンズで撮ったんですか?
焼き鶏もフランクフルトも美味しそう☆
お盆過ぎると秋の空になってきますが、暑さはまだまだ治まりそうにないですね
by ゆうこ (2010-08-15 08:53) 

フサヲ

夏なのに、私はずっと家の中におりますので、
ラムネやキンギョやヨーヨーの、出店の風景に異様に飢えてます(苦笑)
marimoさんの所でも盆踊り大会だったんですね~♪
私の所でも、昨晩は花火大会でした ヽ(。・・。)ノ
by フサヲ (2010-08-15 09:41) 

kontenten

盆踊りで夜店・・・夏祭りみたいですね(^^)
それに、写真も素敵ですし・・・♪
 本日、埼玉地方に暑さが戻って参りました^^;アセアセ。
『雪クマ日和』・・・熊谷まで行こうと思います(^^)。
調べて頂いた資料も参考にさせて頂きますm(__)m。
by kontenten (2010-08-15 09:46) 

tenten

夏らしい写真、
いいですねぇ〜。
by tenten (2010-08-15 10:01) 

green_blue_sky

お見舞いコメントありがとう。
盆踊り会場、おいしいものが並んでいますね~
by green_blue_sky (2010-08-15 10:48) 

Rae

夜風に吹かれて、祭りに繰り出してる気分です~♪
夜店の焼き鳥とか、たべたいなー!
Pさん、だいぶ慣れて、2階(籠城部屋)から、階段の途中まで自力で降りてきてましたよ^^
by Rae (2010-08-15 11:31) 

mamii

盆踊り、夏祭りのように賑やかな風景ですね。
by mamii (2010-08-15 12:13) 

OMOOMO

納涼祭、金魚すくいやヨーヨー風情ありますね。
お写真が素敵。
by OMOOMO (2010-08-15 13:56) 

まめ

今年初めてのツクツクホウシを聞きました。
2回ほど鳴いて飛んで行っちゃいました。
お盆、叔父が会いにきてくれたのかなぁって思った今日この頃。
納涼祭りとはいえ、暑さには限度がなくなってきていますねぇ。
by まめ (2010-08-15 14:50) 

ねこじたん

ボンオドリや屋台 いいですね〜
夏の風物詩ですね

by ねこじたん (2010-08-15 16:50) 

小藍

桶に入ってるラムネがなんとも風流ですね~
夏祭り・盆踊りは暑さも忘れてウキウキします^^
ただのお祭り好き?
by 小藍 (2010-08-15 17:29) 

ばず母

お祭りの様子、キレイに撮れてますねー!
楽しげな雰囲気、伝わってきましたぁ。
お祭りってワクワクしますよねぇ~。
くーっとビール飲みながら焼き鳥やフランクをつまみ、、、
地元の祭り、楽しみです♪(笑)
by ばず母 (2010-08-15 18:43) 

あんず-M

ステキ~!盆踊りの雰囲気が伝わってきますね。オシャレだ!ワタシは金魚やラムネやヨーヨーが良いなぁ~。(単なる祭り好き?)
by あんず-M (2010-08-15 23:25) 

marimo

◆チャコ&ミニ様
こんばんは~(^^
一番海苔(笑 そうでしたか。 一番だとちょっぴり特別な気分ですよね♪
@焼き鳥の右側に確かに白黒の物体が映ってますね!
うし柄猫に見えるあたり・・・さすがうし柄同盟です(^O^
同じ日に同窓会が2つもあったのですか?わぁお♪
それはさぞかし胃袋大満足な夕べでしたね(笑
お盆の時期は帰省で県外へ行ってる方も戻ってくるので、同窓会を開催するには絶好の時期かもですね。

◆ゆうこ様
ハ~ィ(^^ タイトル画像を新しくして見ました。
気づいていただけて嬉しいですう♡
盆踊りは、おそろのタムロンの90mmでTVというモードで撮りました。暗い所では露出が足りなくてシャッターが切れないこともたくさんありましたけど・・・相変わらず出たとこ勝負でテキトーに
写してます(爆
すこ~しずつ秋の気配を感じますね。 セミがたくさん落ちている事・・・朝晩がちょびっと涼しい事。

◆フサヲ様
ほほ~花火大会★彡☆
今年は花火大会へは行かないで夏が終わりそうです。
年とともに、あの大混雑への抵抗力が衰えています(笑
綺麗なんですけどね~ その後がしんどくて(^^オババ~
盆踊りは歩いて行ける距離なので毎年ちょこっとだけ顔を出して
お祭り気分を味わってます(^^
こんなにデジタル化された世の中になっても、ヨーヨーや金魚すくいは・・・子供の頃から変わらない風景ですよね。
そういうものに、ホッとしますね。

◆kontenten様
雪グマ召し上がりましたか~?
今日はこちらも蒸し暑かったので、雪グマ日和でしたよ~♪
盆踊り大会は町内会の手作りの夜店が出るので、焼き鳥や
フランクを焼いているのは自治会の方々なんです(笑
焼き鳥が一番人気で、大行列でした。次はたこ焼き、小さい子供たちには、綿菓子が人気でした。
昔ながらのお祭り風景は・・・年齢に関係なくみなニコニコ顔で
楽しそうでした。 

◆tenten様
夏の風景・・・うちわでパタパタしながら、夜店を巡るのも
なかなか楽しかったです(^^

◆green_blue_sky様
体調は、戻りましたか?
夜店の焼き鳥が大粒の肉ですごく美味しそうでした(^^
焼きそばの香りや綿がしの香りも混ざり合って
甘くて焦げたいい香りが漂っていました(笑

◆Rae様
蒸し暑くてベットベトの夜だったのですが・・・
あの雰囲気を目の前にすると、結構テンション上がりますね~(^^ みんなが楽しそうにはしゃいでいるのを見ると・・・
日本人でよかったわぁと思いました(笑
Pさん♪ 籠城部屋から!そうですか・・・またお土産話がとっても楽しみですよん♡
Mon兄さんが余裕の表情で、弟たちを見ている様子が目に浮かびますわ(笑

◆mamii様
こんばんは~(^^
そうですね~ 町内会のお祭りみたいなモノなんだと思います。
結構毎年、力が入っている催しです。
いくつになってもあの屋台の雰囲気はテンション上がります(笑

◆OMOOMO様
ありがとうございます~(^^
毎度おなじみ出たとこ勝負の写真ばかりです(笑

◆まめ様
ツクツクボウシですか(^^ 晩夏の気配ですね。
うちの裏山では、時々夕方になるとヒグラシが鳴いてますよ。
でも昼間はまだアブラゼミです。
叔父さま・・・なにか不思議な出来事がありましたか?
私は昨夜ネットで「ほんとうにあった怖い話」の動画をいくつも見て
納涼満点でした(笑

◆ねこじたん様
ボンオドリ って書くと鳥の名前みたいに見えますね(^^
夏祭はみなさん浴衣など着て歩いているととても絵になりますね。 数年間着ないで箪笥のこやし状態の浴衣に呪われそう(笑

◆小藍様
こんばんは~(^^
いえいえ、お祭りは日本人のソウルを揺さぶる素敵な行事だと思いますよ~(笑 
老若男女が一同に会してワイワイとっても楽しそうでした。
 
◆ばず母様
いや~お恥ずかしい(>< 夜景はたいていブレブレで、撮るのが難しいですね。人が前をズカズカ通るので、のん気にカメラのモードを切り替えている暇もなく一瞬の隙にバシャッと(笑
冷え冷えのビーヤと焼き鳥なんて最高ですよね~
焼きもろこしもいい香りがしていました~(^^

◆あんず-M様
あの祭の雰囲気に呑まれて童心に帰る瞬間ですね(^^
盆踊りそのものよりも、屋台でテンションア~ップです(笑
金魚すくいでもしてくれば良かったかなぁ♡
by marimo (2010-08-16 00:21) 

きむち

ラムネや金魚が涼し気ですね
久しぶりに浴衣が着てみたくなりました(。-∀-)
今週もまだまだ残暑が厳しい様ですが 
『夏の終わり』などと聞くと
涼しくなるのがちょっと寂しい気もします
by きむち (2010-08-16 00:30) 

marimo

◆きむち様
そうですね~「納涼祭」ってそういうことですものね。
金魚すくいでもしてお土産に持ち帰れば良かったかなぁ・・・
なんて思いましたが、気のきいた水槽がないので、断念。
毎日残暑が厳しくて、早く涼しくなればいいのになぁと思っても、肌で涼しさを感じるようになると・・・何故か寂しい気分になりますね(^^
北海道は涼しかったですか~?
by marimo (2010-08-16 00:41) 

藤並 海

盆踊り大会、屋台を覗いてまわるだけでも楽しいですよね!
どの写真からも『夏祭り』が伝わってきます♪
by 藤並 海 (2010-08-16 00:53) 

えのみ

紅白の提灯がお祭りの雰囲気がありますね。
あ、ヨーヨーもやりたい!
今はビールと焼き鳥があれば満足かな。(^_^.)
by えのみ (2010-08-16 01:11) 

miyoko

盆踊り大会のお写真、素敵ですね♪
by miyoko (2010-08-16 01:16) 

marimo

◆藤並 海様
おはようございます~
盆踊り大会は、子供さんはもちろんのこと、大人の皆さんも
ビール片手にお父さん達はとても楽しそうでした。
暗くてうまく写せませんでしたが、甚平姿の親子がよく似合っていて素敵でした。

◆えのみ様
そうですね~あの提灯がお祭りムードを高めていますね(^^
ヨーヨー釣りは子供さんが群がって居ました。
ゲーム世代のお子さんにもヨーヨー釣りは刺激的なのかなぁ?
ビールと焼き鳥は一番人気だったと思います。
焼き鳥は焼きたてがあっというまに売れてしまうほど大行列ができていました。

◆miyoko様
おはようございます。
miyokoさん、先日8/9に、15000niceを踏んで下さいました~(^^
いつもありがとうございます<(_ _)>
またカードをおつくりしますので、少しお時間下さいね♡
by marimo (2010-08-16 06:58) 

カトリーヌ

これが行ってこられたという盆踊り大会ですね♪
最近見に行っていませんが、こんな感じですよねーっ!
どうしても屋台に目がいっちゃいます(*´艸`*)
金魚すくい、ニコタでうまくいかないので、リアルでやってみたく
なります!!あのポイすぐ破れすぎ( ̄Θ ̄;)
千の風になってが、いろんなアレンジで歌われているところを
想像すると笑ってしまいました(*^□^)ニャハハハハハハ!!!!
by カトリーヌ (2010-08-17 02:25) 

marimo

◆カトリーヌ様
おはようございます~
そうそう、チャットでお話していた盆踊り大会です。
なかなかの人出で熱気があふれていました。
屋台はすべて自治会のおオジサマ&おばさまの手作りで
一番人気は焼き鳥でした(^^
金魚すくい、私もやってみようかと思いましたが、並んでいたので
やめました。ニコタのは・・・あれ以来チャレンジしていませんわ!
「千の風になって」いろんなアレンジ(爆 そうですね~
そのあとの「島唄」もスゴイアレンジでしたよ~♪

by marimo (2010-08-17 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最終章のはじまり・・・高校野球 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。