SSブログ

五山の送り火 [猫の話]

おはようございます。

昨日は全国的に記録的な猛暑で
たくさんの方が熱中症で搬送されたようですね。

今朝も既に30度を余裕で超えていますよ~!

昨夜は京都では「五山の送り火」でしたね。
京の夏の終わりを告げる行事とのことですが、
まだまだ夏は終わりそうもないですね(^^

 「五山の送り火特集」はこちら

今年は、例年と違い枯れた木が多すぎて、
火を放つ際に苦労をしたとのことです。
夜遅くまで燃えているんですね~!

0817-a.jpg

0817-b.jpg

0817-c.jpg

0817-cc.jpg

0817-d.jpg
なるほど・・・
そういうことでしたか(^^

0817-e.jpg



★今日のお花~★

近所のおうちのお庭にたくさん咲いているのだけれど・・・
名前がわかりませぬ~
0817-om01.jpg

0817-om02.jpg


nice!(43)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 43

コメント 20

kontenten

五山の送り火・・・「来年は、現地で見てやる」と長男が法螺を
吹いておりました^^;Aアセアセ
京都の大学に来年は通っているって事でしょうが・・・家内に
「お盆休みだから、埼玉に帰っているのでは」と突っ込まれていました(w)
 さて、五山の送り火と言えば『犬文字』・・・ならぬ『大文字』
やっぱり、テレビでなく本物を見てみたいです(^^)
そうそう、昨日は【nice!】の押し忘れましたので、今朝押させて頂きましたって、ご報告と・・・雪くま・・・行きました(^^)v
今夜、うしちゃんがご報告申し上げます。
by kontenten (2010-08-17 09:41) 

ギルバート明子

タルちゃんNaoちゃんの上下シンクロ~♪

タルちゃん、虫退治もしてくれるなんてすごーい。
by ギルバート明子 (2010-08-17 10:23) 

まめ

あ~、確かにあちこちに見かける花ですね。
名前?わかりません(爆)<役立たず
Naoちゃんとタルちゃんの生き倒れはまだまだ続きそうですね。
by まめ (2010-08-17 12:30) 

りみこ

そっか~タルちゃんがいれば、虫たちは・・・w
シンクロ行き倒れが何とも可愛らしいですねw
by りみこ (2010-08-17 12:43) 

カトリーヌ

ニャるほど!!タルちゃんがいれば来年から送り火も安泰ですね♪
ぺろりんちょふで、今からやる気まんまんですね(*´艸`*)
虫が大量発生したからといって火がうまくつかなかったらおおごと
ですし、関係者の方々はあせったでしょうね(´▽`;)
無事いつもの光景が見れてよかったです(゚∇^*) ♪
紫色でステキなお花ですね~♡名前はわかりませんけど(笑)
そういえば、言い忘れましたが、トップスキンが変更されていますね♪
夏っぽい景色でステキでーす+.+゚d(´∀`*)
私もいい加減模様替えしなきゃいけないんですけど。。(〃_ _)σ∥
by カトリーヌ (2010-08-17 14:06) 

溺愛猫的女人

こんにちは

もう限界を超えた暑さなんでしょうね。
うちも猫たちと一緒に私も行き倒れています(笑)

そうそうこのお花、私も大好きなんですが名前不明・・豆科でしょうか?
by 溺愛猫的女人 (2010-08-17 14:42) 

rantan-nya

なんだか、ほんとに異常気象ですね~
タルちゃん、虫食べすぎて太らないようににゃ(^^)
by rantan-nya (2010-08-17 17:40) 

green_blue_sky

暑すぎて、寝不足です(;^_^A アセアセ・・・
エアコンフル稼働でも気温があまり下がらず・・・・
タルトちゃん、虫退治に出かけるの。五山は暑いよ~
もう行き倒れている(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-08-17 18:28) 

ゆうこ

木もこの暑さと虫さんの襲撃で立ち枯れしちゃうんですね
タルちゃん、虫さんはおやちゅじゃないですよ~^^
仲良く行き倒れ❤こうしていつもお留守番してるんですね♪
by ゆうこ (2010-08-17 19:47) 

marimo

◆kontenten様
京都の大学を受験されるのですか(^^
こりゃますます、父兄が京都に通う頻度が高まりそうですね♪
そうだ、五山の送り火は、学生さんの場合めっちゃ夏休みですね
現地で見るには、京都でバイトでもしてないと?(笑
私も五山の送り火をライブで見てみたいです♪
いろいろなスポットがあるようなので、出来るだけ混雑しない
穴場がいいですよね(笑
@雪クマ行かれましたか(^^ ほほ~楽しみです。

◆ギルバート明子様
ママとベスさんはよくシンクロされていてカッコいいですわ♪
うちは柄も体格もモフの長さも違うので(笑 ああ~同じ格好だねって感じですわぉ。
シンクロナイズドスイミングみたいに、ビシッと同じ衣装だとカッコいいですよね~(^^
だからベス&タバサさん親子はめっちゃ決まってます★

◆まめ様
そうそう、「紫の花」でいくつかの花図鑑を検索したのですが・・・
同じのはなかったです。
いくつかのお宅で見かけるんですが・・・公園のお花みたいに
看板が出てないですものね(^^;アセアセ

◆りみこ様
なーんだか亜熱帯系の暑い地方にしか生息していないはずの虫が大量発生してしまって、木々が枯れてしまったみたいです。
なので、山火事になるといけないので、慎重に火を放つという
過去に経験がない状態の送り火となったようですよ。
@シンクロ 同じ格好で行き倒れていると、思わず笑っちゃいますね(^^

◆カトリーヌ様
ぎゃっは~「べろりんちょふ」タバサママの秘儀を拝借ですにゃ♪
虫が大量発生して木が枯れてしまうって!この時期過去に例がないくらいの枯れっぷりみたいです。
結構遅い時間まで燃えているものなんですね。
知りませんでした。
手をくわえたいと思っていても、なかなかできないものですよね。
私もお盆休みでジムもお休みだったので土日に時間が空いたので1年ぶりにちょこっと変えました(^^

◆溺愛猫的女人様
限界を超えてますね~ もう体温くらいの温度になると、どうにも
息苦しくて(笑 歩いていてももうろうとしてきますね(笑
猫たちも毎日キツイでしょうね(^^
@紫のお花 これ、近所でよく見るんです。ネットで検索してみたんですが、微妙に違うんです(笑 画像検索できるソフトをどなたか開発しておくれ~♪

◆rantan-nya様
恐ろしいほど暑くて・・・いろいろおかしな状況になってますよね。
それは、今年だけの事なのか?それともこの先ずっとこんな
状態のまま流れて行くのか?そこが一番知りたいですね(笑
最近は、エアコン三昧で窓もあまり開けないので、虫君が遊びに来る確率が減りました(^^ これも今年だけの事かなぁ?

◆green_blue_sky様
今日は、仕事で昼過ぎの一番暑いさなかに車で外出する用事があったのですが・・・もうひどい暑さで車の鉄板?が熱くなりすぎて
冷房があまり効かなかったです。
シートもどこもかしこも熱い熱い! 真夏の車中もしんどいですね。 京都も暑かったんでしょうね~。

◆ゆうこ様
子供の頃虫に食べられて枯れてしまった木をみたことがあります。 葉っぱが葉脈だけ残してスカスカなんです!
あれは、すごいなぁ~って思いました。
その時見た虫は、すごく小さい毛虫みたいなやつでした(><
@行き倒れ はい。だいたいこんな感じで転がってお留守番しているのだろうと思われます(^^
by marimo (2010-08-17 21:53) 

Rae

昨日は我が家から送り火「大」を見ましたけれど、だいたい20分ほどです。 山もね、もう7月ごろ?から変な色になってたんですよ。例年は今の時期、緑でワッサワサ盛り上がってるのに、部分的に高揚してるかのような枯れ方…。 山に虫好きな猫を放したら、駆除出来たりしてね(苦笑)
by Rae (2010-08-17 22:05) 

marimo

◆Rae様
そうでしたね~ 去年は確か昼間の風景を望遠で撮ってらしたのを記憶しています(^^
五山の送り火も祇園祭りと並んで、一度ライブで見てみたいものですが・・・今年は思いっきり平日でしたね(^^
来年以降の宿題がどんどん増えて行く感じです(笑
せっかく近くに住んでいるのだから、行ってみたい所が山ほどです。 枯れるって、要するに紅葉するってことでもありますもんね。
虫が大量発生だそうで、今朝のニュースで見ました。
どんな虫かは見せてくれませんでしたが・・・
緯度的に、京都あたりにはいない虫だそうです(笑
タルちゃん・・・木に登れるかなぁ(笑 タワーと違って足場も
穴腹の穴もないしタルちゃんもピンチかも!ぶっは~。
by marimo (2010-08-17 22:31) 

ばず母

昨日はこちらも異常なくらい暑かったです!
そんな中、五山の送り火だったんですねぇ~。
早く涼しくなって欲しいですよねー!^^;
Naoちゃん&タルトちゃんの行き倒れな姿、
可愛いです♪

by ばず母 (2010-08-17 22:33) 

ミソ

虫嫌いなミソは、「虫の大量発生」という言葉だけでサブイボものです・・・(゜ー゜;)タルトさんタスケテ!
by ミソ (2010-08-17 23:26) 

チャコ&ミニ

お花の紫が光ってますね。
うちのニャンズは、私の帰宅時、テーブルの上に並んで倒れていました。
by チャコ&ミニ (2010-08-17 23:50) 

えのみ

2段ベッド…良いですね♪
by えのみ (2010-08-18 00:52) 

藤並 海

タルちゃん、頼もしい♪
猛暑が五山の送り火にまで影響するとは…(汗
仲良く行き倒れの仲間になってたいな~
by 藤並 海 (2010-08-18 00:54) 

みさぴ

おー(^◇^)ノ タルちゃん、がんばれ!!退治だー!!
そうかー、色々あるんですねえ・・・。。。
虫が・・・。^^;いやーん
by みさぴ (2010-08-18 03:34) 

marimo

◆ばず母様
おはようございます。
そうそう、こちらもものすごく暑い日でした。
朝、通勤で歩いているだけでアスファルトからの熱気で倒れそうですよ~(><
下からの熱気がおさまって来たら・・秋の気配でしょうか(^^
@五山の送り火 一度ライブで見てみたいです(笑

◆ミソ様
ほほ~ぃ 私も虫は大嫌いなので・・・タルトさんが食べ残した?
虫の破片とか・・・ギャーギャー言いながらお箸でつまんで捨てます(笑 でも今年は暑くて、エアコン三昧であまり窓を開けないので虫が遊びに来なくてラッキー?

◆チャコ&ミニ様
おはようございます。
そうそう名前のわからない紫の花が綺麗なんです(笑
チャコ&ミニさんはテーブルの上ですか(^^
ひんやりして気持ちがいいんでしょうね。

◆えのみ様
2段ベッドですね~(^^ 
えのみさんハンドメイドのルーバーは活躍してますか?
うちもやっと・・・大バーゲンで竹ラグを買いました(笑

◆藤並 海様
@五山の送り火 まさかの虫の大量発生でいつもより点火に
手間取ったのだそうです。
そんな珍事もあるんですね~。
行き倒れ・・・今日も既に倒れてます(笑 まだまだ暑そうですね。

◆みさぴ様
虫の大量発生なんていやですね~
そちらも、まだまだ暑いですか?
新しく、うす茶色のニャンコも仲間入りしてましたね~(笑
どんどん仲間が増えてた楽しそうですにゃ(^^
by marimo (2010-08-18 06:26) 

きむち

タルトちゃんが害虫駆除に行く時は しーたもお供します(。-∀-)
by きむち (2010-08-19 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高校野球遅れてきたマイブーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。