SSブログ

遅れてきたマイブーム [猫の話]

おはようございます。

残暑が厳しすぎて通勤のたびにクラクラすます(笑

ひとつだけ大きく変化した事は・・・
朝、蝉の鳴きだす時間が少し遅くなったことです。
数ミリずつ秋は近付いているってことでしょうか。

秋といえば・・・
秋刀魚が不漁で庶民の食卓が大ピンチ!ですって。
1尾500円もしたら・・・
私のようなボンビーズはいただけませんわ
(-_-;) 困りましたね。


Naoさん・・・どうします?
0818-a.jpg

0818-b.jpg

0818-c.jpg
ず~っと前に買ったのに、オモチャ箱の中で
まったく見向きもされなかったグラスホッパー。

0818-d.jpg
ブームは突然やって来る!

0818-e.jpg

0818-f.jpg
くわえて好きな場所に落として、滑らせて、追いかけるという
単純作業をずっと繰り返していました。


★今日のお花~★

ノウゼンカズラ
0818-om3.jpg

0818-om04.jpg

オレンジ色のお花♪
夏空の下・・・元気になれる色ですね~(^^


nice!(45)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 45

コメント 25

チャム

クールなイメージのNaoちゃんが
ハイテンションって珍しいですね☆
タルちゃんのマイブームは
やっぱりテーブル&お昼寝ですか(^^)
by チャム (2010-08-18 09:08) 

kontenten

丸広に訪れた事があるとは、ツーですね(^^)v
 さて、猫さんのおもちゃは、marimoさんが与えるのですか?
我が家の六助は、勝手に棚を開け・・・中から引きずり出します(w)
今朝も、家内の文庫の中に鼻を突っ込んで、こそこそ何やら
なんと、文庫中から【マタタビ粉】が出て来ました^^;Aアセアセ
 サンマ・・・北海道でも不漁なようですね(><)
サンマがダメなら、ご飯に大根おろしでもかけて食べませう(w)。
by kontenten (2010-08-18 09:37) 

green_blue_sky

近くのセミの合唱は終わりました(;^_^A アセアセ・・・
木が少ないので・・・
Naoちゃん、マイブーム、楽しそう。
サンマ・・・10月になれば旬で食べれます。
8月は早すぎます(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-08-18 09:43) 

ゆうこ

秋刀魚のニュース、連日報道されていますね
今の時期を逃すと、運動し過ぎて脂が抜けてしまうんだそうです
¥198位までですよね、買おうと思うのは(^_^;)
グラスホッパー:Naoちゃんは追いかける遊びが好きなんでしょうか(前にボールでドリブルってたような)
ayafkさんちのくれはちゃんも一人遊びしていましたよね
Naoちゃんが遊びモードの時はタルちゃんお昼寝で、タルちゃんが遊びモードの時はNaoちゃんの気が乗らなくて…ねこってそんなもんですよね(笑)
by ゆうこ (2010-08-18 09:49) 

カトリーヌ

少しずつ日が短くなってきたなぁと感じます^^
夜明けも少し遅いですし、日が暮れるのも早くなりましたよね。
まだまだ猛暑ですが、こよみ的には残暑でしょうか(´▽`;)
秋刀魚、なぜか太刀魚と見間違えて、ぎょえーーっ(◎_◎;)と
思っちゃいました(≧∀≦)あはは 脳みそ溶け出してまーす。
(秋刀魚より太刀魚のが好き)
マイブームって突然やってきますよね!だから使われないおもちゃも
捨てられないのです(笑)Naoちゃんがこんなにはしゃぐ姿って
あまり目にしないので新鮮です(^ー^*)♪
by カトリーヌ (2010-08-18 11:36) 

ぴーすけ君

少しずつ秋に近づいてるんですね。
秋刀魚お得な値段のイメージだけに、
食べようとお店に入ると高くってビックリみたいですね。
by ぴーすけ君 (2010-08-18 12:20) 

ayafk

グラスホッパーは定期的にブームが来ますw
くれはは両手で持って立ち上がったりします。
一緒に遊ぶこともできますが、結構勝手に遊んでます☆
by ayafk (2010-08-18 12:32) 

りみこ

グラスホッパーで遊ぶNaoちゃん・・・楽しそうで何よりですw
サンマですか~
高いとやはり手が出ませんよねぇ
by りみこ (2010-08-18 12:45) 

ヤヨ

ひとりで楽しく遊んでくれると
一番助かりますよね(笑)
うちは遊ばなかったおもちゃはないのですけれど、
飽きたおもちゃをたんすで半年くらい寝かせてから
再び取り出すとまた遊んでくれるので、
よくこの手を使ってます。笑
by ヤヨ (2010-08-18 16:00) 

フサヲ

今年はサンマ、高いのですか Σ(・ ・。)!!?
いあ~、それは困りましたねぇ(- -A)゛
ピンク色のグラスホッパー、可愛いですね~( ^ ^)
私の中の、タルトさんとNaoさんのイメージに合います♪゛
by フサヲ (2010-08-18 17:30) 

そらまめ

ノウセンカズラ、そらまめの好きな花のひとつです。
朝晩は少し涼しくなってきたので
やっと北海道らしい暑さになりました。
こないだ、セミが鳴いてるのを聞きましたっ!
1匹だけでさびしくですが(汗)
by そらまめ (2010-08-18 17:51) 

雉虎堂

セミの鳴き声や空の色に
ちょっとだけ秋の気配……
嘘!ぜんぜんばりばり暑い(゚Д゚;)

ノウゼンカズラ、本当にきれいな色ですね(^-^)
by 雉虎堂 (2010-08-18 19:57) 

marimo

◆チャム様
こんばんは~(^^
Naoさん、時々無邪気に大暴れしています(笑
今は、大のお気に入りのスーパーボールが、またしてもどこかに
入り込んでしまって行方不明中なので、グラスホッパーにシフトしているのかな?(笑
タルトさんは・・・昨日「竹ラグ」を敷いたら、それが気に入らないのか?大好きなテーブルの脚のそばにいきません。テーブルの上で涼をとっています(笑 デカイけど神経質なお嬢様です(笑

◆kontenten様
まるひろ~(^^ 西武線の奥の方の「飯能」という所にもありました・・・(と思う記憶が薄い)狭山市の柏原という、のどかな田園地帯にお友達がいます。なので川越方面も行きましたわよ~(^-^
文庫からまたたび! 棚から牡丹餅的なラッキーですね♪
それは、ママさんのへそくりまたたびでしょうか(意味不明)
@サンマ・・・大根おろしご飯でも美味しそうだなぁ る~ん♪

◆green_blue_sky様
うちの裏には山があるので樹木派豊富にあります(笑
・・・セミはまだまだ健在の模様。ただお亡くなりの方々も多く
よく踏み付けそうになっております(><
サンマ!早く南下して来て欲しいです。水温が高くて不漁なのだそうですよ。

◆ゆうこ様
ですね~ 千葉は秋刀魚が豊富に捕れるので、さんまのお刺身を食べさせてくれる漁港のお店を以前テレビで見た事がありますよ~。浦安あたりの「しじみ丼」も美味しそうだし♪(笑
秋刀魚もこの時期に水揚げしないと、シェイプアップしちゃうんですね(^^ そういえば、ずっと猛スピードで泳いでいないと死んでしまうというマグロも・・・不思議ですね。
@Naoさんのマイブーム はいそのボールがまたまたどこかへもぐってしまったので、グラスホッパーにシフトした模様です(笑
Naoさんとタルちゃんの遊びの好みの違いがこうなるんでしょうか
本物志向の強いタルトさんは、生きた虫が大好きです(^^;

◆カトリーヌ様
そうそう少し日暮れが早くなりましたね(^^
寒くなると、会社を出る前に真っ暗になるから、余計に寒さが身にしみますよね~。 太刀魚好きですか~! 細かい骨だらけで
私はちょい苦手です。でもきっともっと上手な調理法があって
美味しいお魚なのだと思います。
@マイブームは突然に! ですよね~え、今頃それかぃ?って
オモチャに激しく反応していたり、逆にあんなに大好きだったのに
もう知らんぷりですか?というのが、ローテーションです。
なくさない限りスーパーボールはヘビロテです♡

◆ぴーすけ君様
今日私が行ったスーパーには、サンマは並んでいませんでした(笑 あまりに高いので、売れないと思ったのか?
休み明けで市場にも出回ってなかったのか?ない!というのも
驚きでした(笑
500円の秋刀魚だったら・・・別のお魚にしちゃいますね(^^

◆ayafk様
そうそう(^^ 立ち上がっておよよよよって両手で操っていました。あんなに楽しそうに遊んでいるのは、初めてかも(笑
どんなに見向きもされないおもちゃでも・・・いつかきっと♡
"諦めないで~"(悠香のお茶石鹸のCMの真矢みきさん風に)

◆りみこ様
は~ぃ。Naoさんグラスホッパーに夢中でした(^^
今までは遊び方がイマイチわからなかったのかもしれません(笑
竹ラグの上でスルスル~っとよく滑るのでそれが楽しいみたいです。
@サンマ 500円の値がついたのは初めて見ましたが、やはり高いと手が出ませんね~。

◆ヤヨ様
おお~タンスで寝かせる作戦いいですね~(^^
私も活用させて頂きます。
Naoさんは比較的ボールでひとり遊びが大好きなのですが・・・
タルトさんが、あまりオモチャに興味がなく、生きた虫が大好きです(笑 しかし連日の暑さで、エアコンかけっぱなしのため窓をあけないため、大好きな虫君らが訪問する機会が減ってます(笑

◆フサヲ様
そうなんですよ~、今年は、この時期になっても海水温が高くて・・・オホーツク海のもっと北の方から秋刀魚の群れが南下してこないんですって!
なので、しばらくは高い秋刀魚になるみたいです。
@グラスホッパーピンク イメージですか~♡ きゃ(^^

◆そらまめ様
ノウゼンカヅラ 結構近所に咲いています。
オレンジ色が青空に映えてとっても綺麗だったのですが・・・
光の加減がうまくいかなくて、綺麗に撮れなかったので、
また挑戦です♪
@セミ 一匹とは寂しい(笑 やはり北海道は涼しいんですね。

◆雉虎堂様
は~ぃ! 全然秋の気配がないです~。
今日もアスファルトからの熱気がすごくて、歩きながらヘロヘロでした。 空もまだまだモコモコした雲が浮かんでいて、秋の空とは違いますね。 ノウゼンカヅラは濃いオレンジ色が青空にマッチして夏の花って感じで元気が出ます。

by marimo (2010-08-18 22:01) 

チャコ&ミニ

今日は、午後から半日夏の特別休暇を取って、白山麓の料理旅館に行ってきました。山麓も結構暑かったですが、料理が美味しく、風呂にも入りゆっくりできました。トンボに秋の気配を感じてきました。
by チャコ&ミニ (2010-08-18 23:07) 

marimo

◆チャコ&ミニ様
山も暑いのですね~(^^;
毎年温泉へ行かれているんですね~羨ましいです。
私ものんびりと湯につかって、美味しい料理を頂きたいです~♪
昨日こちらでもトンボが飛んでいるのを見ました。
まだまだ暑い日中でしたが・・・
トンボを見ると、やはり秋を感じますね。
by marimo (2010-08-18 23:11) 

Rae

そうそう!
ある日突然、ブームが来ることありますよねーw
ブームが来ず、ごみになってしまうものも…あるけど。
サンマの漁獲量、減ってるそうですけど、アジだったか、イワシだったかが、丸々と肥えてて大漁なんですって。
海水温が高いから、北から下りてこないとか言ってましたけれど…。ほんと、この暑さ、嫌になるー。早く秋になってほしい~!
by Rae (2010-08-18 23:36) 

marimo

◆Rae様
来たんですよ~@グラスホッパーブームが(笑 Naoさん限定ですが・・・
竹ラグを敷いたので、いろいろ滑って楽しいみたいです。
でもタルトさんは、竹ラグがお気に召さないようで、いつものテーブルの脚にくっつかなくなりました(><
テーブル上で横たわり、なるべく竹ラグに乗らないようにしています。 サンマは不漁でも他のが大漁ならば♪ アジもいわしも大好物です(笑 
とっても暑いので、マンゴーとか南国のフルーツが豊作みたいで、
これは喜ぶべきか、悲しむべきか?
着実に亜熱帯化している気がします。
連日の猛暑で東京では熱帯夜が8日連続だそうです。
ぎゃ~! エアコンが嫌いで熱中症になり、寝ている間に亡くなっている方が急増中みたいです。
エアコンは体に悪い神話は・・・終わりを告げた方がよさそうな気がします。 環境的な条件が昔とは違いすぎますものね。
適度なエアコンの温度設定は・・・生命維持のために必要な時代になっているとニュースを見ていて痛感しました。
by marimo (2010-08-18 23:47) 

ばず母

Naoちゃん、一人で遊んでくれるんですね~!
いいな♪いいな♪楽しそう~♪
ロロはいつも遊んでニャーと催促します。
面倒な時も。。。^^;

by ばず母 (2010-08-19 00:07) 

OMOOMO

お花。綺麗ですね。
グラスホッパーとnaoちゃん、とってもかわいい。
マイブームは突然に・・ですね。
by OMOOMO (2010-08-19 00:15) 

藤並 海

ノウゼンカズラも夏のお花ですね~
夕日の様なオレンジ色がホッとします
秋刀魚一匹500円もしたら、買えない…
異常気象は食卓を直撃ですね(>_<
by 藤並 海 (2010-08-19 00:59) 

えのみ

Naoちゃん楽しそう。
でも暑いから休み休みやってね。(^_^.)
by えのみ (2010-08-19 01:33) 

りる

そうそう、マイブームとラブストーリーは突然に♪(古い)
先日実家に帰った時、今日はごちそうにしよう♪ということで、秋刀魚を買ってきて焼きました(^‐^;
ホント、気軽に食べられるお魚のはずなのに、今年はお刺身レベルの値段ですよね…。


by りる (2010-08-19 02:14) 

marimo

◆ばず母様
おはようございます。
ロロさん催促ですか~(^^ お嬢ですにゃ(笑
うちもボールを投げてぇ~♪って持ってくる時はありますが・・・
最近は暑いので、私の方が長続きしません(笑
毎日激しく催促するのは、タルちゃんの「ご飯ちょうだ~い」です。

◆OMOOMO様
ノウゼンカヅラってぶら下がるように咲いていたりするのが・・・
ゴージャスです(笑 色も元気になる鮮やかな色ですね。
グラスホッパー買って来て約1年になります。
本当にマイブームは突然に!です(^^

◆藤並 海様
ノウゼンカヅラも「オレンジ色の花」で検索して名前がわかったお花です(笑 耳にしたことがあっても、どんなお花なのか?知らないお花がたくさんあることに気づきます。
夏のお花はみんな太陽が大好きなんですね。
@サンマ もう少し涼しくなる事には・・・南下してくるかな?
500円のままでは買えません(笑

◆えのみ様
ですよね~。
まだまだ暑くて、先日仕事で外出の際に、ボスから買って来て欲しいと頼まれたものがなんと「アセモア」(笑
毎日1時間以上かけて車通勤のため?背中やお尻がアセモで
大変な事になっているそうです。 良い薬はないでしょうかね(笑

◆りる様
♪あの日あの時あの場所で君に会えなかったら~♪
でしたっけ? オフコースの曲でなんかの主題歌・・・だったような
懐かしいですわ~(笑
あらら~!高級魚=秋刀魚 な時代が到来?
その昔、大漁だったにしんが捕れなくなったような現象が起こるのでしょうか・・・
食卓のピンチは季節ごとにやって来てますね。。。
次は何だろう。根菜が不作らしいので、ジャガイモや大根も値上がりしています。
by marimo (2010-08-19 06:53) 

デルフィニウム

サンマは蕁麻疹が出るので食べられません^^;
ほかの魚でもいいんじゃね?と思いますが
においはいいですよねw
by デルフィニウム (2010-08-19 08:35) 

marimo

◆デルフィニウム様
あら~アレルギーがおありですか。
青魚の仲間になるんでしょうか・・・秋刀魚さん
イワシやサバもダメですか?
私はどれも大好きですぅ(^^
by marimo (2010-08-19 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

五山の送り火肉球冷却は大事です! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。