SSブログ

肉球冷却は大事です! [猫の話]

おはようございます。

言うまでもなく暑いです(笑
涼しい話題に飢えてしまいますね~(笑

今年の猛暑の影響は多方面にわたっており
動物たちの熱中症も増えているのだそうです。

特にお散歩が日課のワンちゃんは、
地面から近い分、人間よりもアスファルトから受ける
熱の影響が大きく・・・
熱中症の症状で動物病院を訪れる
ワンコさんが急増しているとか!

人間のように汗をかく事が出来ない動物は・・・
口と肉球で放熱しているそうなので・・・
やはり・・・肉球冷却は正しい♪のですね(^^

タルちゃんも冷やしてるか~ぃ?
0819-a.jpg

0819-b.jpg

0819-c.jpg

0819-d.jpg

0819-e.jpg

0819-f.jpg

★今日の草~★

エノコロクサ:イネ科エノコログサ属
猫じゃらしともよばれますが・・・
犬の尾に似ていることから、犬っころ草(いぬっころくさ)が
転じてエノコログサという呼称になったとされるそうです。

おお!知らなかった。
0819-om01.jpg
一年中あるんだね~
でもちょっと秋を感じる光景(^^
気分だけでも涼しくなるかなぁ・・・

nice!(36)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 20

kontenten

丸広百貨店・・・そもそも、飯能に本店を構えておりました。
ただ、埼玉でも有数の中核都市、川越を本店にする事により
ステータスをあげたかったのかと思います^^;Aアセアセ
あと、昨晩仰っていた『柏原』・・・我が家から10分くらいです。
うちは、川越と申しても、的場と云う川越西部の町です。
 さて、動物の熱中症・・・と或るサイトで目にしたのですが・・・
鼻の低いワンワンが要注意らしいです・・・例えばブルドック
(猫しか興味がないので)理由は読みませんでしたが(爆)
ワンワンも大変な時代になりましたね^^;Aアセアセ
 エノコログサ、ねこじゃらし・・・稲科なんですね(><)
稲科は・・・私の花粉のアレルゲン・・・急に憎くなってきました(^^)。
by kontenten (2010-08-19 09:46) 

カトリーヌ

昨日は夕方帰るときですら、むわーんとした熱気で
息が詰まりそうになりました。蒸されている感じでした(〃´o`)=3
動物だって熱中症になりますよね!キケンな暑さですもの...
ニャンは肉球から放熱しているということは知っていました^^
なのでヒンヤリシートを買ってあげたのに使わないんですよ!もー!!
外猫ちゃんたち、うまく木陰とかで涼んで夏を乗り切ってもらいたいですね。
ねこじゃらし的草の写真は秋を感じますねーっ♪
いつになったら秋が来るのやら┐( ̄ヘ ̄)┌
by カトリーヌ (2010-08-19 10:41) 

ゆうこ

こちらは今日はずいぶんと涼しいです^^
エアコンつけなくても快適ですよ~
(エアコンの温度計見たら30℃^^; 30℃が快適なんてねぇ)
にゃーをお留守番させる時も、窓は半開にして扇風機はかけて…と、色々気を使いますね
ワンコさん達、暑くて動けなくなってるのを何匹も見かけます
で、結局飼い主さんが抱っこ^^;
朝晩の涼しい時じゃないと、お散歩は可哀想ですね
エノコログサ、近所に大繁殖しています
この実を、雀さんが食べるらしく雀さんも大繁殖☆
朝から賑やかです(^_-)-☆
by ゆうこ (2010-08-19 10:54) 

tenten

外猫も家猫さん達とおんなじミャ。
ちゃんと肉球冷やせる一番気持ちの良い場所、探せるニャ。
                     by みーこ
by tenten (2010-08-19 11:51) 

まめ

猫じゃらしは子どもが摘んでくるので困りものですw
アスファルトで固めない道もあってもいいんじゃないかなぁって
思うんですけどねぇ。
打ち水で少しでも地球をさまさなければ。
by まめ (2010-08-19 12:32) 

green_blue_sky

日射しがときどき出ると暑い千葉になります。
雨が降って路面を冷やしてほしいのですが・・・

Naoちゃん、今度神戸を紹介にしてニャ~
肉球はあつさ、寒さに慣れているから僕たちは大丈夫だニャ。
 by マップ

by green_blue_sky (2010-08-19 13:30) 

りみこ

帰宅すると部屋はもぁ~っとしてるのですが、かりくるの待つ寝室へ行くと涼しく、2にゃんは抱っこしても暑くないです
暑い時に抱っこすると逆に迷惑なのかな?と思うぐらいw
今年の暑さは異常ですよね
でも秋はちゃんといつか来てくれるんだろうし、待つしかないのですにゃw
by りみこ (2010-08-19 13:43) 

ayafk

道がアスファルトだと照り返しで、ヒトが感じる以上の熱をワンさんたちが感じてる可能性もありますもんね。
靴を履かせるわけにはいかないから中々難しいですね。

by ayafk (2010-08-19 14:36) 

marimo

◆kontenten様
@丸広 飯能が本店でしたか(^^ それはそれは!
えええ~!柏原♪ そういえば、的場という文字を見た気もします。 田園風景が続く地帯でしたが・・・今は違うのかしら。
ワンコさんの熱中症 テレビで見ましたが・・・ワンコさんがぐったりして運び込まれていました。
目がうつろになって、人間もあのようになるのかなぁ?なんて
思いました。 鼻の低いワンコさんは他にも何かリスクがあったかと思います。
あと・・・昨日雉虎堂さんの所の記事で拝見したのですが・・・
最近は猫の痴呆症の検査もあるのだそうですよ! (@_@。

◆カトリーヌ様
日が暮れるのが早くなりましたね~。今日は日が暮れてからは
比較的涼しい感じですが・・・家の中に入るとやはりむわ~です。
マンションは暑いよ~(><
ベランダも室外機の熱風ですごい暑さです(笑
外猫さん達は涼しい場所を心得ているかもしれないですね。
そういえば、子供の頃飼っていた犬が、よく穴を掘ってお風呂に入ってるみたいになってるのを思い出しました(^^
秋はどこからやってくるかなぁ・・・
セミが鳴かなくなったら少し涼しくさを感じるかも。

◆ゆうこ様
お出かけの時は・・・さすがに窓を開ける勇気はないのですが・・・
扇風機をかけて、Naoさんには保冷剤を抱っこさせて出かけます。 帰宅すると2にゃん行き倒れている事が多いです(笑
ワンコさん。 テレビでぐったりしたワンコさんを抱っこしている飼い主さんを見ました。 ドッグランも日中はガラガら状態!
それだけ暑いってことですね。
帰りはバテテ抱っこする事が多いので、キャリーに乗せてお散歩をしますと言っている方もいました。
@雀 激減しているという話を聴いたので、それは朗報です!
エノコロクサの実?を食べるんですか。 知らなかったです。

◆tenten様
ほほ~! やはりそうでしたか(^^
外猫さんは生きる術を知っていますものね♪
心配には及ばないという事ですにゃ(笑 さすがぁ~
 
◆まめ様
うちの近所には、アスファルトから生えている「ど根性エノコロ草」があります(笑 今度の休みに写真を撮ってこようかな(^^
土が沢山出ていると暑さも和らぎますよね。
アスファルトの上に打ち水をしてももわ~~~っとして、湿度が増すだけの様な気がします。

◆green_blue_sky様
いつでも案内するにゃ~っす イケメンマップ君へ(笑 byNao
やはり、外猫さんの肉球は丈夫にできているのでしょうか。
ワンコさんの肉球火傷は・・・赤くただれた状態だそうです。
そんなワンコさんが今年は多いと動物病院のドクターがテレビで
言っていました。
今日は関東はすずしかったみたいですね。
こちらは相変わらずの猛暑でした。

◆りみこ様
エアコンきいた、りみこママの寝室で過ごしているのですね(^^
うちのニャンズには・・・内緒にしておいて下さい(笑
今日も帰宅したらニャンズは行き倒れていました。
相当暑かったようで・・・いつもは「ごっは~ん」と言って真っ先に
すり寄ってくるタルトさんも倒れたまま寄ってきませんでした(笑

◆ayafk様
ワンコさんのお散歩は、夏場は早朝がいいのでしょうか。
日が暮れてもアスファルトは、結構な遅い時間でも37度を
さしていました。
飼い主さんが、感じるよりも何倍も暑いでしょうね・・・裸足ですし
人間が靴を履いて歩いているだけでもクラクラするわけですから。
夏バテワンコさんが、これ以上増えない事を祈ります。

by marimo (2010-08-19 22:09) 

きむち

タルトちゃんの背後に猫草が伸びているのが見えます♪
肉球火傷 名前を聞いただけでも痛々しいです(T_T)
猫じゃらしなのにまさか犬の名が転じているとは 面白いですね
by きむち (2010-08-19 22:16) 

溺愛猫的女人

こんばんは

やっと少し涼しくなりましたね。
朝5時に外猫ファミリーにごはんをあげに行くと、ワンコの散歩中の方を多く見かけました。
飼い主さんは大変だけどワンコの為に偉いなぁ〜って感心しました。
猛暑もあと少し、秋の気配が近付いて来てますもの。
by 溺愛猫的女人 (2010-08-19 22:19) 

marimo

◆きむち様
こんばんは~。
しーたんのご機嫌は直ったでしょうか?
@猫草 やっと芽が出た猫草ですが・・・
イマイチ育ちが悪く・・・あまり伸びないので、待ち切れずタルトさん
かじりまして・・・例によって鉢をひっくり返し辺り一面土がこぼれてました(笑
ベランダの大きなプランターにも種を巻いたので・・・次はひっくり返らないといいのですが(笑
肉球を火傷したら・・・さぞかし痛いでしょうね。歩けませんね。

◆溺愛猫的女人様
関東地方は、今日はずいぶんと涼しかったようですね。
こちらは、まだ恐ろしい猛暑が続いています。
日が暮れるのが少し早くなったので、帰宅する頃は少し涼しくも
感じましたが・・・今月いっぱいは暑い日が続くそうです(T-T
ワンコさんのお散歩は、やはりアスファルトが一番冷えている早朝がよろしいのでしょうね(^^
外猫ファミリーのご飯当番も、ワンコさんのお散歩と同じくらい
毎日偉いと思いますよ。いつもご苦労様です。
by marimo (2010-08-19 22:30) 

ばず母

バズ、散歩の後は肉球と股の間に水をジャーとクールダウンしますっ。
でもすでにバズの肉球はカチカチです。^^;
そろそろ秋の気配ですねぇ~。
早く暑さも一段落して欲しいですね!
by ばず母 (2010-08-19 22:36) 

OMOOMO

naoちゃんが特に暑そうですね。
犬には、御難の夏ですね。
by OMOOMO (2010-08-19 23:29) 

Rae

今日も13:30頃、暑い中を自転車ぶっ飛ばして帰ったんですけど、やっぱり地味に体力奪うみたいで、夕食済んだ後に猛烈に眠くなります(苦笑) で、11時過ぎに起きるって感じかなー。
ワンちゃんたちも、散歩もままならないだろうし、飼い主さんも暑い中でかけにゃならんし、ほんと大変ですね。
by Rae (2010-08-19 23:34) 

marimo

◆ばず母様
肉球と股間!ダブルクールダウン♪
これは強力でしょうね(^^ 肉球はカチカチですか。
やはり普段から外を歩いていると強いんですね。
こちらは、まだ秋の気配がやって来ません(笑
関東は涼しくなったみたいですね♪

◆OMOOMO様
こんばんは~ Naoさん暑そうです。
でも顔がクールなので、結構見た目は涼しげ?(笑
ワンコさんは、お散歩も時間を間違うと辛いですね。

◆Rae様
ちゅーことは、おはようさん!ですね(^^
私もジムへ行って帰宅するとだいたい21時ごろなので、それから
ご飯・・・なんか気づくともう寝る時間です(爆
猫の写真を撮る元気もなく・・・寝てしまう事が多いです。
このクソ暑いのに、さらに汗かく事もないだろうにと・・・
最近、ジム通いも疑問に感じています(笑

by marimo (2010-08-19 23:45) 

藤並 海

犬さんの散歩用に肉球の保護クリームもあるそうですが
これだけ暑いと効果は薄そうな気が…
熱中症、まだまだ油断できませんね
marimoさんも、気をつけてくださいね~
by 藤並 海 (2010-08-20 00:02) 

花火師

うちではフローリングが大人気!
やっぱ、肉球冷やさないといけないからかな?
by 花火師 (2010-08-20 01:55) 

えのみ

ウチはお昼寝をたくさんしているから大丈夫かな。
エノコログサをススキと思えば涼しくなるかも。(笑)
by えのみ (2010-08-20 02:46) 

marimo

◆藤並 海様
おはようございます。
ほ~ワンコさんの肉球保護クリーム♪
確か猫用もあったと思います。猫のは・・・散歩用ではなくて
美しい肉球のための保湿?という効能だったかと思いますが(^^
熱中症! 昨日は、二十歳という若い方が寝ていて亡くなりましたね~ 改装工事中でエアコンを使用してなかったらしいです。

◆花火師様
やはち、フローリングは夏場は大活躍ですね(^^
肉球を冷やすと気持がいいんでしょうね。
Naoさんもよく足の裏だけどこかにペタっとくっつけています(笑

◆えのみ様
そうですね~(^^
ミンミンさんは毎日たくさん昼寝しているからOKですね。
ススキ♪ そういえばあの穂の垂れ具合がススキっぽいかも(笑

by marimo (2010-08-20 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。