SSブログ

厳しい残暑と閉店 [猫の話]

おはようございます。

天気予報で
「モーレツな暑さ」「キョーレツな陽射し」などという
言葉が、相変わらず連呼されている今日この頃(笑
高校野球は終わってもまだまだ猛暑の日々です。

せっかくのお休みでも・・・
暑すぎて出かける意欲減退で(-"-
涼しいお部屋で、お昼寝三昧の週末でした。

連日の猛暑で、そろそろ夏の疲れが出る頃ですね
私の夏バテ対策は・・・どうやらお昼寝みたいです(^^

今週もまた暑い1週間になりそうですよ~
0823-a.jpg

0823-b.jpg
こちらでは、この京都河原町阪急の閉店のニュースは
結構大きく取り上げられています。
跡地には・・・秋に丸井がオープンするそうです。

0823-c.jpg
HMV銀座に続き・・・渋谷までも。
若者達は携帯やPCからDLという形で新曲をゲットするんですね。

0823-d.jpg
バリバリ昭和人の私には・・・
DLで音楽を買うという感覚に、まだ馴染めていないです(笑

0823-e1.jpg0823-e2.jpg
0823-f.jpg
こうして、当たり前だったいろんなものが
姿を変えて行くんでしょうね。


★天使を見たよ~(笑★

白いお花は・・・「白サルビア」みたいです
0823-om02.jpg

ほら!涼しげな天使♪
0823-om01.jpg

ピンクのお花は「ペンタス」
0823-om03.jpg
毎日通っている道のあるお店の脇の花壇
見逃してしまいそうな小さな天使でした。

今週はいいことあるかなぁ?
(^^


nice!(45)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 45

コメント 23

ゆうこ

わっ、九尾の狐ですねっ☆
かっこいい~~(^^)ニコタ、Pコイン空なんですよ(-_-;)
妖怪シリーズ欲しいから、コイン購入しちゃおうかな♪
暑い日はね、お昼寝が一番です^^
タルちゃん、テーブルの脚から、椅子の脚に鞍替えですか?
こちらもヒンヤリして気持ちよさそうですね!
小さな天使さん、幸運のお裾わけ❤ありがとうございます♪♫♪
by ゆうこ (2010-08-23 08:57) 

kontenten

HMVって正式名称:His Master's Voiceだそうですね。
そうそう、あのビクターの蓄音機を聴くワンワン(ニッパーちゃん)
彼が亡くなった飼い主(Master)の声(Voice)を首を傾げて
聴いている姿を模したものらしいです。
 さて、またエンジンの話しですね^^;Aアセアセ
TURBOは、エンジンの周辺機器(過給器)の部品名で、DOHCは
エンジンの構造を示す名称(Double OverHead Camshaft)
高出力化と高能率化を図り、T社やH社がDOHC(TWIN CAM)
を一時促進していた頃があります。
 おっと、H車にお乗りの事が・・・^^;Aアセアセ
確かに、走り屋に煽られる傾向は否めませんね(><)。
ちなみに私は、カルロスゴーンさんの会社が好きです(^^)。
by kontenten (2010-08-23 09:08) 

Turkey

デジタル化の流れですねぇ。
そんなことを会話しているニャンたちはさすがです!
by Turkey (2010-08-23 09:10) 

カトリーヌ

夏バテ対策はタルちゃんに聞くのが正しいかもしれません(笑)
いっぱい食べていっぱい寝ること?かな^^
それにしても、閉店のNEWSが相次ぎ、悲しくなりますね(TwT。)
河原町阪急、とうとう閉まるんだーってじーんとしました。
それほど行ったこともないのですが( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
最後、店員さんが泣きながらご挨拶しているのを見ると...
曲をDLして買うこともありますが、やっぱりCDで持っておきたい
という気持ちもありますね(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)
PCのハードがいっちゃって、DLした曲がパァになったことが
ありますから(;´▽`A ショックでしたよぉぉΣ( ̄ロ ̄lll)
by カトリーヌ (2010-08-23 10:34) 

パトラ

関西でもCDショップ、減ってきていますよね。
一番利用してたHMVの心斎橋店なんて
無くなって久しい…です^^;
好きな歌手の曲はCDで買いますけど、ちょっといいなと
思った流行りの曲は、DLで済ませてしまう事が増えました^^;

 かわいい天使さんですねぇ、marimoさんにいいことあるといいですね^^
by パトラ (2010-08-23 10:44) 

まめ

最近は音楽すら聞かなくなってCDを手にすることも・・・<をい
by まめ (2010-08-23 12:24) 

green_blue_sky

天気予報、もう涼しくなる予報がなくなってしまった(;^_^A アセアセ・・・  暑すぎます。
CDを買うという人が少なくなりましたね・・・・
by green_blue_sky (2010-08-23 12:46) 

りみこ

CDもうずっとお店では買ってないかもですね。
定価で買うのはちょっと辛いです。
九尾お似合いですねw
良かった、良かったw
2にゃんとも暑くて大変ですか~
タルちゃん、食欲は落ちないのですね・・・w
暑くてもw
by りみこ (2010-08-23 12:49) 

ayafk

HMV渋谷閉店のニュースは今朝私も見てましたが、泣いてるお客さんには引きましたσ( ̄▽ ̄;)
by ayafk (2010-08-23 12:50) 

クレー

テープレコーダーがカセットになってCDになって・・・
30-40年でスゴイ変化ですよね
by クレー (2010-08-23 14:35) 

chibinami

HMVショックですね〜〜
サイトで探して曲を聴いたりくらいはしますが
やはり欲しいものは現物で欲しいなぁ

時代なんですかねぇ・・・
by chibinami (2010-08-23 18:43) 

フサヲ

HMV銀座も閉店になっていたのですね Σ(・ ・。)!!
し、知りませんでした~(汗々)
フサヲ、CDはまだよく買う方です(^ ^A)
でも、実店舗で~、ではなく、
インターネットで~、になっております(汗々)
河原町の阪急の閉店にも驚きました。
よく待ち合わせに使っていただけあって、
けっこう愛着がありました( ^ ^)
by フサヲ (2010-08-23 18:48) 

green_blue_sky

PS
赤いトンボ珍しいでしょう。いつもの場所ではよく見ます。
by green_blue_sky (2010-08-23 22:02) 

marimo

◆ゆうこ様
こんばんは~(^^
私も・・・Pコイン残高100円なんですよ(-_-;)
この衣装はりみこさんが黒ガチャでダブった物をプレゼントして下さったのです(T-T いつも高価なものをこうして・・・
イツカドド~ンと恩返しできるように頑張ろう(^^
妖怪シリーズが終わったら、またハロウィンシリーズなど出ると
思われるので、その頃のタイミングで・・・なんて考え中。
あればあったで、物欲の鬼と化してどんどん散財してしまうし(笑
昨日もこちらは、暑かったのです~外に出歩く事もご遠慮したい
陽気でしたよ。 なのでニャンズとたっぷりお昼寝しました。
タルちゃんは、先日購入した竹のラグが嫌いみたいで、それを
いつものテーブルの下に敷いたので例のクールダウンスポットへ
行かないんです。 意外頑固なアメリカンです(笑

◆kontenten様
ほう~HMVにはそんなエピソードがあったんですね(^^
ビクターと関係があるのでしょうか?
あのワンコさんはフォックステリアというワンコさんだそうです。
@DOHC ほうほうそういえば、そうでしたね。VTECとか何とか
そんな名称をよく目にした時代です。マツダのロータリーエンジンや、いすゞのH系エンジンなど。。。入社研修で習った様な気もしますが・・・忘れました(笑
H社の車は結構好きです。T社の車は自分の名義では購入した事がありません(^^; ゴーンさんは、頑張ってると思います。

◆Turkey様
ぎゃっは~(^^;アセアセ 
飼い主が、その日の気分でブビビッときた話題を
無理やりキャプションつけておりまする・・・(笑

◆カトリーヌ様
河原町阪急・・・春に京都散策をした時に通ったあの賑やかな通りだな~なんて思い出しました。
大手の百貨店が次々に閉店ですね。
そんな中丸井がどんどん進出中って!一体どういうことだろう(笑
神戸丸井は・・・デザイナーズ、キャラクターズブランドが入って
いて、やはり若者ターゲットというコンセプトな感じ。
@楽曲DL 気に入ったアルバムは、やはりCDで持っていたいなぁと思ってしまいます(^^
そうそう、ハードのトラブルもあり得ますものね・・・その時のショックは、言葉になりませんね。

◆パトラ様
三ノ宮のHMVは健在だと思います。。。ミント神戸の中のタワレコもがんばってます(^^ 
どんどん大手の百貨店が統合、閉館してしまいますね。
神戸大丸も松坂屋が合併?しましたが何ら変わってません(笑
@DL 私は YOU-TUBEで音楽を聴く事は日常ですが、まだ
ネットから買った事はありません・・自分でもつくづく昭和だな~って思います。
@天使 お花に埋もれて見えなくなってしまうくらいの小さな天使の像でした。 いいことあるといいなぁ♡

◆まめ様
買い始めると気になって足しげくショップにも通うんですけど・・・
離れてしまうとまったく手にしないですね。
HMVは結構派手なプロモーションが売りだったので、なくなると思うと一時代が終わった気分です。

◆green_blue_sky様
やはり・・・買わなくなりましたよね。
以前はPCがここまで高性能じゃなかったので、DLするのも一苦労でしたが・・・時代とともにすべての分野においてネット社会になってきたんでしょうね。
こちらも暑いですよ~。猛暑日の連続記録は止まったのかなぁ?

◆りみこ様
昨夜は閣下のお話から、追っかけライブのお話やら・・・目からうろこのお話がたくさん聞けて楽しかったです(^^
九尾の狐お衣装は、モフモフ尻尾がゴージャスですね♪
本当に、いつもご厚意に甘えるばかりで<(_ _)>
タルちゃんの夏バテ対策は昼寝と食欲でしょうか(笑
どんなにぐったりしていても・・・カリカリの音がするとすっ飛んできます。

◆ayafk様
HMV渋谷店の閉店でお客さんが泣いていましたか!
うっは~ 私はその様子は見ませんでしたが・・・
泣くほど通った思い出深い店なのか?
閉店を盛り上げるための?演出なのやら・・・(汗 
そりゃ引きますにゃ。

◆クレー様
ああ~30-40年の歴史ですか。
考えてみたらテクノロジーの進歩はめざましいですね。

◆chibinami様
そうですね~。
銀座のHMVで、マライヤキャリーの輸入盤のアルバムを買った記憶が・・・ついこの間の事のように・・・(爆
好きなアーティストのアルバムはCDで持っていたいと思うのは、
やはり昭和生まれの性でしょうか(^^

◆フサヲ様
ほほ~Amazonでゲットかな?
そうなのです。去年だったかHMV銀座も閉店したようです。
有楽町もイトシアという複合ビルができて・・・何だか景色が変わってしまいました。 新しいビルの中にいつも丸井があるのは
何故だろうって・・・思います。
河原町の阪急閉店は、京都界隈の方にはショックでしょうね。
待ち合わせに使っていたという方は多いみたいですね。
お店のロゴの世界地図はトートバッグのデザインとなって残るようですよ。
by marimo (2010-08-23 22:06) 

Rae

夏の疲れがどっと出るのか、仕事場の人が、熱出しちゃったり(結構な高熱)、手足口病なる物を発症させたり…marimoさんも気をつけてねー!
昨日、京都駅のビックカメラまで洗濯機を見に行ったんですが、帰りにバスの車内から阪急の中がチラリと見えました。すごい人でしたよ。土日、四条烏丸界隈は、それでなくても人が多いんですけれど。
朝からテレビを見ていて、「今日も猛暑になりそうです。」とか「暑い一日になりそうです。」とか…もう、聞きあきたし、うんざりです。それに、朝から暑いし、「もう、わかっとる。」とも思います(笑)
by Rae (2010-08-23 22:26) 

marimo

◆Rae様
手足口病って子供さんがかかる病気かと・・・大人もなるのですね。暑さで自律神経が乱れて免疫力も落ちそうですよね~。
私は・・・無理せず、気分が乗らない時は出かけないで寝る!
この夏はこんな調子です。
@河原町阪急 ですね~四条烏丸は人が多くて、私が京都散策に出かけた時も歩道がごった返してましたよ。
真夏で熱気が加わったら、さぞかしすごい事になっているんでしょうね。
毎日毎日、同じフレーズですよね。むわっとして目が覚める毎日・・・上手にエアコンを活用しましょうっていうけれど・・・
3~4時間のお休みタイマーにしてしまいます。
朝方はやや涼しくてタオルケットでミイラ君になりますが・・・目覚める5時半ごろはもう既に暑いです(笑
by marimo (2010-08-23 23:09) 

ばず母

どうしても「形」として持っておきたい派なので、
私も音楽のDLってなじめません。^^;
昭和人間だなぁ~~~。(笑)
by ばず母 (2010-08-24 00:38) 

藤並 海

HMV、閉店が相次いでますね
僕の家の近くにあった店舗も今年の初めに閉店しました
DLで手元にCDっていうか、形に残るモノがない買い物って
なんだか抵抗感があります
歳のせいですかね…(苦笑
by 藤並 海 (2010-08-24 00:43) 

えのみ

タルちゃんの「あーつーいー」がみんなの気持ちを代表して
言ってくれているみたいでうれしいです。
初回予約限定なんてなくなってしまうのかな。
その限定品が欲しくてCD買ったのに。
by えのみ (2010-08-24 02:05) 

ねこじたん

いろんな流れがあるもんですよね
じいちゃんばぁちゃん達にいわせれば
レコードがテープになったときビックリしたでしょうしね
けど 手に触れないデータって物の普及って不思議ですね
by ねこじたん (2010-08-24 04:18) 

みさぴ

え(・◇・)そうなんだ・・・!
閉店なんですね・・・。ビックリです。(・◇・)おー
by みさぴ (2010-08-24 04:50) 

marimo

◆ばず母様
おはようございます~(^^
同感です~♪ 
形がないと不安なのは・・・旧人類なんでしょうか(笑
データとして持っているだけでは不安な、世代なのかもしれません。バックアップは形でも残したいのは仕事でも同じかも(笑

◆藤並 海様
わぉやはり閉店でしたか。
三ノ宮はがんばってますよ・・・でも時間の問題なのかなぁ。。
そういえば、昔よりガラガらな感じ。
TUTAYAはコンセプトが違うから、もう少し生き伸びそう(笑
音楽をデータとしてパソコンや携帯の中だけに保存していることへの信頼性の問題なのかしら・・消えてなくなってしまいそうで・・
不安なのです(^^;

◆えのみ様
おはようございます。
うちには、ミンミン&しぅさんが涼めるような?出窓がないので・・・
暑いと一生懸命それぞれがあみだしたクールダウン方法で
転がっています(^^
@初回限定版 そうそう!私もそれが欲しくて買いましたよ~♪
変わった形をしていたりして、棚に入れるのに苦労したり(笑
そんなのも楽しみの一つですよね。

◆ねこじたん様
そうですね~。無形のものへの価値観の相違でしょうか・・・
まったくもって100%昭和な人だわぁ~と痛感します(笑
じいちゃん&ばあちゃん達も時々ハイテクじいちゃんも見かけますが、「地デジ」で躓いている方々も多々いると思われます。

◆みさぴ様
わぉ~んU◕ฺܫฺ◕ฺU そうなんですよ~
さすがにそちらには、HMVは・・・ありませんね(^^
どんどん閉店しているんです。
デジタル化の流れは止まらないですにゃ。

by marimo (2010-08-24 07:03) 

そらまめ

おはようございます。
河原町阪急、なくなっちゃうんですか・・・?!
なんか残念~。
阪急、好きなのに。
お花と天使、いいですね~。
なんか癒されますよ♪
by そらまめ (2010-08-24 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。