SSブログ

ようこそ・・・タル's Barへ [猫の話]

おはようございます。

昨日はあんなに暑かったのに、
35度を超えなかったといってニュースになりました(笑

いつからか・・・35度超えが当たり前になってますね
ぎゃ~
今日で8月も終わりなのにね
いつまで続くのこの猛暑( ̄▽ ̄)ノ

0831-a.jpg

0831-b.jpg

0831-c.jpg

0831-d.jpg

0831-e.jpg

0831-f.jpg

猫専用またたび茶の購入はこちらから!

0831-g.jpg

【効 能】
神経痛、リュウマチ、腰痛、疲労回復、通風、利尿、保温。冷え症、高血圧、
更年期障害 ・・・

猫にも更年期があるんだろうか・・・

★今日のお花~★

【マリーゴールド】
別 名 : サンショウギク(山椒菊)センジュギク(千寿菊)
       マンジュギク(万寿菊)クジャクソウ(孔雀草)コウオウソウ(紅黄草)
学 名 : Tagetesspp
科 名 : キク科
種 類 : 一年草(春まき)
草 丈 : 30cm~80cm
花 期 : 6月~11月
花 色 : 赤・オレンジ・黄・乳白
花言葉 : 健康・嫉妬・絶望

0831-om01.jpg

0831-om03.jpg

特 徴 : 聖母マリアの祝日に咲いたので
「マリー」の部分を聖母マリアから取った名前だそうです。
マリーゴールドは特有の香があり、古くからハーブとしても使われてきた植物で
また土の中の線虫を駆除してくれる効果があり、作物と一緒に植えると良いようです。
花期が長く、多少の乾燥でも耐えられる丈夫な植物で切り花にも向いています。

へぇ~ 知らなかったわ・・・


nice!(49)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 49

コメント 35

kontenten

今朝、師匠(会社の部長)に・・・『マタタビ茶ってあるみたいです』って
話しをしたら・・・『段々ヒゲが生えてくるお茶でしょ♪』って
後から【ねこ茶】と云っても、人間に飲ませたいみたいな・・・(w)
 タルトさんと中華風の急須・・・素敵な写真です☆
タルトさんがお茶を美味しそうに覗き込むのが最高です(^^)
 写真と云えば、来月は高校の学園祭
毎年恒例、保護者の作品展に出展している【猫写真】
そろそろ、今年の分をプリント(A3~半切サイズ)しないと^^;Aアセアセ
そうそう、今年は私の写真をハガキにして【売る】という噂もあるようです。
by kontenten (2010-08-31 09:25) 

そらママ

タルトさんといっしょに飲むお茶は
とても美味しいでしょうね(^^)♪
by そらママ (2010-08-31 09:36) 

カトリーヌ

昨日も暑かったですが、35度は超えなかったんですね!!
それがニュースになるってすごい(爆爆)熱帯列島ですからねぇ
チャイナ~♪なかわいい茶器ですね♡
と思って拝見していたら、またたび茶ですかー?
冗談だと思ったら、リンク貼られていてびっくりしました(≧∀≦)
うちはまたたびの反応が薄いのですが、ちょっと興味ありますね^^
タルちゃんNaoちゃん、今度またたびティーパーティしましょうか♪
想像すると楽しいなっ(^ー^*)♪
by カトリーヌ (2010-08-31 09:40) 

りみこ

またたび茶ですか~w
タルちゃんに淹れてもらったらより美味しそうですニャw
かりくるでも飲めるかしら?w
by りみこ (2010-08-31 10:33) 

パトラ

暑いですね、(つい言ってしまいます^^;)
昨日の大阪が34度、一度超えなかっただけなのに
それがニュースでしたね^^;
昨日、ねこ缶を買いに近所のペットグッズ店に寄った時
このお茶を見ました。
こんなのあるんだなぁと、見ただけだったんですが
効能は読んでなかったです、タルちゃんは飲んだの?
おいしい?感想聞かせてね^^
by パトラ (2010-08-31 11:42) 

くろた

まじまじ見るとやっぱり
本物のアメショーとウチのMIXアメショーの
違いがよくわかります~。
まあ、野良猫出身で年齢もわかりませんけど、
性格は温厚でアメショーそのものです。
by くろた (2010-08-31 12:56) 

rabbitnose

ねこ専用のお茶!
専用湯飲みでのんでたら可愛いw
by rabbitnose (2010-08-31 13:37) 

空楽

タルトさんとお茶したいなぁ~

by 空楽 (2010-08-31 15:39) 

チャム

お久しぶりです☆
猫専用またたび茶ってあるんですね!
やっぱり飲んだらゴロゴロ転がったり
するんですか?
面白そうなのでウチでも購入してみます(^^)
by チャム (2010-08-31 17:20) 

ayafk

本当にちゃんとお茶を飲んでるみたいです(*^m^*)
タル’sBARっていう位だからタルちゃんがお店の人なんじゃないの?
自分で飲んじゃって‥味見?
by ayafk (2010-08-31 17:32) 

green_blue_sky

ねこ専用のおちゃんがあるんだ。いつもの場所の猫たちにも飲ませたい。たいてい、においをかいで飲みませんが(;^_^A アセアセ・・・
タルトちゃん、お茶を飲んでのんびりしていますね。

今日も暑すぎます。いつ涼しくなるのやら・・・
by green_blue_sky (2010-08-31 17:40) 

OMOOMO

タルsバーに行きたい行きたい。おしゃれな急須
でお出迎え。たまらんですう^^.
by OMOOMO (2010-08-31 17:52) 

green_blue_sky

PS
王将、関東では店舗が少ないから、入らない人が多いです。
ちなみに住んでいるところと、いつもの場所にあります(;^_^A アセアセ・・・

ビクビクちゃん、カラスの親分かもしれません~
by green_blue_sky (2010-08-31 19:55) 

フサヲ

あっら~、タルトさん、
猫草Barのお次はマタタビティーのBarですか ヽ(。・・。)ノ
タルトさんの所は景気が良いんですね~♪
「トロイカ」は、取り敢えず粉雪けって走ってるんだろうな~、って、
ニュースを聞いてても、
何が「トロイカ」なのかサッパリ分からないフサヲでした(苦笑)
*我が家のアボガド : 2度の骨折により、
高さは本来の半分くらいになってしまいました(涙)
また、栄養状態も宜しくないので、
いまひとつ成長しきれておりません(笑)
by フサヲ (2010-08-31 20:14) 

ゆうこ

中国茶の茶器って素敵ですよね~
色もカラフルだし^^
ペットショップにある「猫専用茶」は「マタタビティー」なのかしら?
どういう反応をするのか、見てみたい気もします♪
先日、涼しいからエアコンOFFでいたんですが
エアコンの温度計見たら「30℃」でした^^;
夏日って涼しいんですねぇ~(^_^;)
by ゆうこ (2010-08-31 20:20) 

まめ

ほほぉ、マタタビ茶ってあるんですねぇ。
美味しそうですが人間にもいいのでしょうか?
by まめ (2010-08-31 20:28) 

チャコ&ミニ

タル'sBarは雰囲気にもこだわってるのですね。
うちのニャンズにも猫のたしなみを身につけてもらいたいものです。
Naoちゃんは、冷静に観察していますね(^^;)
by チャコ&ミニ (2010-08-31 20:29) 

marimo

◆kontenten様
またたび茶は人間用としてもあるようです。
この中国急須は、神戸に来た時に南京町(中華街)で購入しました
他にもいろんな色があってカラフルなラインナップなんです。
@学園祭 秋はそうですよね~ニャン写真の展示ですか(^^
それは楽しそうですね~ またその模様をレポートして下さいませ。
写真がお葉書になるかも!それは・・・売りさばいて学校の備品になるのでしょうか・・・(^^ 楽しみですね。

◆そらママ様
おでこスリスリで熱烈官営してくれますよ~(^^
彼女は初対面の方にもめっちゃフレンドリーです♪
Naoさんは手などを差し出すと軽くッフシャ~ってしてこれまた熱烈大歓迎です。

◆カトリーヌ様
35度を超えないってニュースになるんだから・・・どんだけ~?ってやつですよね。まったく。亜熱帯化進行中ですね。
@またたび茶・・・@嘘みたいですが猫専用として市販されているんですよね(笑 もうびっくり。
またたび茶でパーティーいいですね~(^^
タルちゃんはりきってお茶をふるまっちゃいますよ♪

◆りみこ様
猫専用なので・・・みなにゃんお気に召したらイケると思います~
冷めたら、お水感覚でのんじゃうかな(^^
美しいモフ姫様がいらしたら、はりきって美味しいまたたび茶を
淹れちゃいますますわよ~♪

◆パトラ様
笑っちゃいましたね(^^ 昨日のニュース(笑
34度でニュースになるんだから、感覚がずれちゃいましたね。
大阪は連日37度の予報って、とんでもないですね~
近畿の中では神戸はいつも一番涼しいんです(笑
1度や2度の違いでしかないんですけどね(^^
効能・・・どうやってニャンさまの体調の違いを見分けたらいいでしょうね・・・人間みたいに「あ~腰痛治ったわ~」とか言ってくれないですしね。

◆くろた様
こんばんは~ MIXのアメショさんですか(^^
アメショは、基本性格がフレンドリーで温厚なので、そのまま受け継いでいるのですね(^^
またたび茶・・・おひとついかがですか?

◆rabbitnose様
ウサギさんには、猫にまたたび みたいな? なにか特別なものって
ありますか? お友達のうさぎさんオーナーは、イングランドから
専用のウサギの干し草をショップから仕入れているようでした。

◆空楽様
いつでもお待ちしておりますわよ(^^
時々手がドボンと器にダイブしますが・・・おほほほ

◆チャム様
こんにちは~ お仕事忙しかったですか?
そうなんです! まさかと思ったら本当に猫専用があったので、
我ながら驚きです(笑
お茶になると・・・どうなんでしょうか・・・
「これなあに?」って顔をしていまいたけどね(笑
もしご購入されたらレビュー記事お願いします(爆
◆ayafk様
オーナー自ら、カウンターにて試飲しております(笑

◆green_blue_sky様
今日も暑かったですね・・・連続熱帯夜記録は更新しましたか?
いつもの場所のニャンズは・・・またたびの枝や粉に反応しますか?
天然の爪とぎの木や草花があるから・・・じゅうぶんなのかしら。
@王将 あ・・・関東にはあんまりないんでしたっけ?
こちらには、ファミレス見たいな郊外型から・・・駅前商店街に
ある感じのまで結構よく見かけますよ~(^^
@ビクビクちゃん カラスの親分!わぉ 狼少女ならぬカラス少女?
みたいですね~。

◆OMOOMO様
タル'SBarは・・・いつでも開店中ですが・・・オーナーは寝ている事が多いです(^^ もしかするとセルフサービスの時もあるかもですが
熱烈歓迎で頭突きをしてくれます(^^

◆フサヲ様
あ~っはっは。そういえば猫草Barもありましたね(笑
いま、猫草はベランダで猛暑と闘いながら細々と育ってます。
室外機の熱風も手伝って、灼熱地獄のベランダですから・・・
猫草も夏バテみたいです。
@トロイカ そうそう。歌の歌詞として聴いているだけで、はて?
トロイカって何だろう?って誰も質問しなかったのはなぜだろう(笑
音楽の教科書に挿し絵でもあったら、イメージわいたかもですね。
いやいや~立派に育ってますよ♪
観葉植物の「パキラ」の葉っぱに似ていますね。

◆ゆうこ様
は~ぃ 南京町の中国キッチングッズのお店で買いました(^^
パープル、ピンクなどカラフルな色が並んでいましたよ。
マタタビティーだと思います。ティーバッグになっていて・・・
人間が飲んでもいいみたいです(^^
30度・・・いつも朝起きた時点でそんな室温です(^^;
じ~っとしていたら耐えられるかもですね。

◆まめ様
またたび茶は、人間用のもあるみたいです。
効能は同じ、またたびにもいくつか種類があるようです。
更年期障害にきくって・・・猫様のどこをどうやって確かめたらいいんだ~です。

◆チャコ&ミニ様
チャコ&ミニさんもきっちりと、猫のたしなみをわきまえてらっしゃいますわよ(^^ タルちゃん・・・お茶のお作法もへったくれもありませんが・・・熱烈歓迎でスリスリしながらお茶をふるまっちゃいます♪
いつでもいらして下さいませ♡
by marimo (2010-08-31 21:55) 

溺愛猫的女人

こんばんは

またたび茶猫専用!!!ぜひ一度、飲ませてみたいです。
にゃんずも暑くてクーラーつけっぱなしだから、きっと胃腸系が冷えて疲れているかもしれません。
marimoさま、良い情報をありがとうございますm(_ _)m

by 溺愛猫的女人 (2010-08-31 22:11) 

koume

マタタビ茶…ちょっと微妙~だけど、
せっかくだから、1杯ご馳走になりますw
お二人が経営してるバーだなんて、絶対行きたいです♪
福岡も毎日暑いけど、少しだけ朝晩涼しくなった気がします。
冷え性なので、暑くても寒いよりは全然マシw
by koume (2010-08-31 22:22) 

marimo

◆溺愛猫的女人様
猫様らも・・・この猛暑で、少々バテ気味かもしれませんね。
またたび茶でリフレッシュしちゃって下さい~ぃ♪
人間にもいいらしいですよ~ 

◆koume様
うっは~ またたび茶は微妙でしたか(^^
福岡はもう秋の気配なのですね~♪
こちらは、どうしたもんだか・・・(><
それでもエアコンの設定温度を26度から27度にして寝ても大丈夫なので、ちょっぴり秋に近付いたかな?
そういえば、めっちゃよく効く漢方はその後いかがですか?
冷え症は辛いですよね。
私も時々会社のエアコンで腿や膝が冷えて関節が何と言うか・・・
疼痛な感じです。
by marimo (2010-08-31 22:34) 

えのみ

タルちゃん茶房娘って感じ。(^_^.)
温かいものは体に良いんですよね。
私はいつも冷たいのは飲まず常温です。
by えのみ (2010-08-31 22:48) 

和

素敵な茶器ですね(^ワ^*)/
さすがタルちゃん、お目が高い!
私もなるべくカラダをあたためる飲み物を
飲むようにしています。
by (2010-08-31 22:59) 

Rae

たるちゃんと一緒に、お茶したいな~^^
その素敵な茶器で、タルちゃんと一緒…❤
またたびちゃの効能、すんごい気になってます。
猫のためではなく、自分のために買おうかしら。
体が冷えるとね、病気になりやすいというか、体を冷やすようなことをすると、病気へ近づいて行ってるらしくって、自分が今日、何をしたか、何を食べたかってのが、年とともに重要になってくるみたい。
若いとツケはチャラに出来るけど…、歳を重ねるとそれもなかなか難しいからw 美味しいからって冷たい物をがぶ飲みしてると、病気への階段を一歩上ったって思った方がいいんだってー。こわいぞえーw
by Rae (2010-08-31 23:12) 

小藍

毎日暑すぎて冷たい物ばかりでしたが
体には良くないんですよね~
わかっててもついつい氷に手が伸びます^^;
タルちゃんがいれてくれたお茶なら飲もうかな^^
by 小藍 (2010-08-31 23:14) 

Ryokan

ステキな茶器でタルちゃんからお茶を所望したいです
二本足でお茶を注いでくれる妄想がw
またたび茶って人間がいただいてもよいのかしら?
効能が気になります(笑
by Ryokan (2010-08-31 23:29) 

marimo

◆えのみ様
ふふふ(=^・^=)茶房娘どすえ~
おお~常温? ペットボトルのお水とかお茶とか?
私もどちらかというと冷たい飲み物(ビーヤ以外)は苦手で
真夏でもホットコーヒーを頼みます。
美味しいスコーンとアフタヌーンティーもいいなぁ♪

◆和様
こんばんは~(^^ 南京町でゲットしました。
湯のみのサイズがいろいろあって、これは一番小さい器だと
思います。なので、タルちゃんでジャストフィット(笑
人間が飲むとおチョコくらいの大きさなので何杯も飲む感じ(笑
あたたかい飲みモノの方がリラクゼーション効果がありそうな
気がします。

◆Rae様
人間にも効くみたいですね~またたび(笑
知らなかったです。猫専用がある事も、またたびのこんなに効能があることも(笑
まさに医食同源・・・毎日の食べ物で今後の体調を左右するのでしょうね。先日コワバナの時にちらっと話したのですが、ネフローゼで友人が2ヶ月入院しており退院したというのでいろいろ話を聞く機会がありました。 離婚されて男の一人暮らし・・・野菜をほとんどとらず
肉類ばかり食べていたそうで、要するに栄養バランスの乱れから腎臓を壊してしまったみたいでした。 腎臓は一度悪くすると治癒とは言わず「寛解」と呼ぶそうです。この先ずっと一日6gの減塩生活なのだそうです。その話を聞いていたら、つくづく健康のありがたさを痛感しましたわ。

◆小藍様
飲んで下さい~(^^ タルちゃん張り切って淹れちゃいます♪
もしや、氷を飴のように頬張りバリバリ食べちゃう方でしょうか!
私は・・・どちらかというと冷たいのは苦手で・・・(笑
真夏でも温かいものを飲んでます(ビーヤは別)
by marimo (2010-08-31 23:34) 

marimo

◆Ryokan様
はいはい~♪ またたび茶、人間用もあるみたいですよ(^^
健康を考えると・・・温かいお茶なイメージですよね。
タルちゃんがメイド風のスタイルでお茶を入れて運んでたら・・・
ああ~妄想は縦横無尽~(笑
by marimo (2010-08-31 23:38) 

猫毬

いつもドモです♪
優雅なティータイムですね^^
by 猫毬 (2010-08-31 23:51) 

藤並 海

またたび茶、どんなお茶なのかすごく興味が…
猫さんのようにふにゃんふにゃんになったりして!
昨日のハイビスカスティーですが
ローズヒップとブレンドされて某ファミレスの
ドリンクバーにありましたよ~
by 藤並 海 (2010-09-01 00:52) 

きむち

タルトちゃん お茶のCMに出られそうなくらい素敵にハマっていますね
しーたがお皿でお水を飲まないので お水にまたたびの粉を浮かべて無理やり飲ませた事があります(^_^;)
上記のmarimoさんのメールアドレスへメッセージ送りました
お時間ある時にでも読んで下さい
by きむち (2010-09-01 01:09) 

のの

タル's bar、場所教えてください¢(。。)メモメモ
そんなマスターがいるところなら通っちゃう~♪
by のの (2010-09-01 06:33) 

marimo

◆猫毬様
おはようござます(^^
昨日はご苦労様でした。くれはさん元気に遊んでいる様子なので
経過観察・・・でしょうか。
はやくブラウン様と一緒に排泄される事を祈っております。

◆藤並 海様
猫さん専用のまたたび茶は・・・またたびの枝のようにふにゃんには
鳴らなかったようですが・・・くんくんしていました(笑
人間だとどうでしょうね(^^ 
おお!ハイビスカスティーありますか♪ ローズヒップとブレンドされているのですね~ 今度探してみます。

◆きむち様
きむちさ~ん<(_ _)>
お返事送っておきました。
も~(>< いつもボーっとしているもので気付かなかったです。
ぎゃ~ あほあほあほ
何度もお手数掛けて申し訳ありません。

◆のの様
おはようございます(^^
タルトさん今日は、比較的過ごしやすい朝なので・・・
まったり転がってます♪
タル's Barは年中無休です・・・どこでもドアからお入り下さい♡
by marimo (2010-09-01 07:00) 

あんず-M

マタタビ茶の効能を読んで人間が飲んでも良いんじゃ?と思っちゃいました。神経痛、腰痛、高血圧って、猫の血圧ってどうやって測るんでしょうか。。。^^?
by あんず-M (2010-09-01 10:08) 

マキ

タルさんのお茶室に呼ばれたい。。。
美しい茶器がお似合いです。
by マキ (2010-09-01 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

記念カードせぷてんば~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。