SSブログ

中秋の名月は・・・ [猫の話]

おはようございます。

暑いです。
そしてお天気下り坂の予報。

中秋の夜に雲などで月が隠れて見えないことを「無月(むげつ)」
中秋の晩に雨が降ることを「雨月(うげつ)」と呼び
月が見えないながらもなんとなくほの明るい風情を賞するものとされる。
~Wikipedia~

なるほど・・・たとえ天気は悪くても、
月を愛でる気持に変わりはないのね(^^

月見団子・里芋・枝豆・栗などをお月見料理と言うそうな。
今夜は枝豆とビーヤ(お神酒)でまたオヤジセットかしら・・・

Twitterでみんなで乾杯の予定ですよ~
どうぞご参加くださいませ♪
 ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!

0922-a.jpg

0922-b.jpg
アニメなどではオオカミさんが満月の夜に
遠吠えしていますが・・・
子供の頃にうちいた柴犬は、選挙カーや救急車のサイレンに
反応して遠吠えしていました(^^

0922-e.jpg

0922-f.jpg

0922-g.jpg

0922-h.jpg

0922-d.jpg
ソムリエ自らガツガツいっちゃってますね~(><


【お知らせ】
9/24(金)の記事にて「にゃん展」サマーコレクション開催致します♡







nice!(50)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 20

りみこ

朝から雨降りですにゃ~
今日はお月さま見られそうもない感じ・・・
でも気分はお月見♪
それで参加はOKですか?w
by りみこ (2010-09-22 09:10) 

ゆうこ

我が家も「猫草バー」オープンいたしました^^
喜んで食べております♪うまいのかな?
お月見、関東は微妙です
夜から雨の予報なんですが
雲で隠れても、雨が降っても、お月さまはそこにいるんだね
…なんてね…(^_^;)
にゃん展、楽しみにしています^^
by ゆうこ (2010-09-22 09:47) 

kontenten

ダイナマイトボディー・・・大好きだニャ(^^)v
ママちゃんも、ダ・・・(以下自粛)・・・(爆)
by クルリン
 雨月って、そんな意味だったんですね。
雨月物語って恐いお話しもありました。
大人になったら読もうと思っているうちに・・・この年に・・・イヤイヤ
大人になったら、スポーツカーに乗るぞと思っていましたが・・・
こちらも未だ・・・たぶん、大人になっていないのかも知れません(><)
「にゃん展」・・・我が家の代表選手が誰か・・・今から楽しみです(^^)。
by kontenten (2010-09-22 10:01) 

ぴーすけ君

はっぱガッツリいってますねぇ~。
by ぴーすけ君 (2010-09-22 10:31) 

rinco

初めまして。Twitterから来ました。月見いいですね。遅番で深夜に帰るので後から読ませていただきます。あ、ニコタでも出現してます。うちは猫草末っ子のチャッピーしか食べません。一人でみんなの分食べる位の勢いですがー(ーー;)。
by rinco (2010-09-22 11:55) 

デルフィニウム

美味しそうな猫はっぱw^。^
by デルフィニウム (2010-09-22 12:16) 

Rae

タルちゃん、ガッツガツww
さすがはお野菜好き~!そっか、タルちゃんは猫草で乾杯かぁ、Naoちゃんは何かしら?またたび??
今、空を見上げると曇り空。お月さま、出てくれるかな。出てくれなくってもお月見気分~♪ですね。私はあした、お知り合いとお月見会します。楽しみです。
by Rae (2010-09-22 14:52) 

そらママ

タルちゃん見事な食べっぷりですね♪
by そらママ (2010-09-22 15:06) 

そらまめ

タルちゃん、ソムリエだったんですねっ!!(笑)
季節によって味が違うとか、わかるのかな~。
にゃん展、楽しみにしてます♪
by そらまめ (2010-09-22 17:07) 

パトラ

そちらは、お月さま見えてますか?^^;
気分よく、乾杯なさったかしら?
大阪は曇りがちだけど、かろうじてお月さま見えてます。
タルちゃんの「くうぅぅ」いい顔してますねぇ^^
by パトラ (2010-09-22 20:07) 

miyoko

お月さま、みえるよ~とみていたら、目の前で
雲におおわれていきました^^;
Naoちゃん、かわいい~♪
by miyoko (2010-09-22 20:10) 

marimo

◆りみこ様
お月見乾杯いかがでしたか?
神戸は雨から一転雲の切れ間から月も出て乾杯できました(^^
そちらはずっと雨でしたか?
タルちゃんがベランダで付きの写真を取っていたら・・・
猫草バーで草をはむはむしてました(笑

◆ゆうこ様
猫草バー拝見しましたよ~♪ モッサモサ茂ってましたね♪
これで、にゃーちゃんもお腹安泰ですにゃ。
お月さま出てますか?
こちらは夕方雨が降っていたのに、乾杯の時刻になると雨も上がり
雲の切れ間から月が~出た出た!でした(^^
劇的なお天気回復に驚き~(@_@。

◆kontenten様
うっはっは~ ダイナマイトボデーは一日にしてならず(笑
年月をかけてじわじわと美しくなるのです(笑
スポーツカーって・・・今のオッサン自動車も立派にスポーツカー
ではないかと・・・(^^ それともランボルギーニとか?
にゃん展のテーマが「御開帳」なのでそれらしいチョイスとなっております♪ 是非ご出展宜しくお願いします。

◆ぴーすけ君様
ひゃっほ~ でございます(^^
タルちゃん猫草食べている時とまたたびでラリっている時がとても
キュートです(笑 

◆rinco様
こんばんは・・・もうじきお仕事アップでしょうか。
こちらは、雨が上がって劇的にお月さま登場♪
Twitterにその雲の切れ間からのぞく月の写真アップしてますよ。
ニコタは、同じお名前でエントリーしてますか?
今度お邪魔します(^^
 
◆デルフィニウム様
猫草・・・ぐんぐん成長するとニラみたいにコワイ感じになりますが、
まだ食べごろでない数センチの時は、つまんで食べれるかも?
なんて思ってしまいます。

◆Rae様
お月さま奇跡的に顔を出しました~♪
帰宅途中で雨が降り出すし・・まさか月が出るとは思っていなかったので・・・(@_@。びっくら
明日はお月見会ですか~♪ いいな~ 私は仕事だす(笑
タルちゃんは、先ほどベランダで猫草食べてましたよ(笑
Naoさんは・・・どこかな?近くに見当たりません。。。と思ったら
段ボール箱の中でまったりちぅでした(笑

◆そらママ様
首を左右に振りながらプルプルしながら食べるのが特徴です(笑
どうして首を振るんだろう・・・(謎

◆そらまめ様
タルちゃんなり切り大魔王ですからね(笑 何にでもなります。
十五夜お月さん・・・北海道では見えるのでしょうか?
こちらも見えましたよ~
余談ですが@芦屋の奥の池 行ったことあります♪
白樺の思い出・・・年輪(^^

◆パトラ様
こちらも20時前になって雨が上がり・・・月が雲の切れ間から顔を
出してました!
雨も降ったのでもう十五夜は、無理だろうと諦めていましたが、
ミラクルです(^^
みんなで乾杯しましたよ~♡

◆miyoko様
こちらも、あれよあれよと分厚い雲が来て雨になりましたが・・・
ミラクル♪ 月が出ました(笑
これも日頃の行いのお陰でしょうか?(^^ ラッキー♡
by marimo (2010-09-22 21:48) 

藤並 海

奈良は雲の合間から、時々月が顔を覗かせてくれますよ♪
月見で一杯、良いですね~
Naoちゃんは、猫草に興味ないのかな?
by 藤並 海 (2010-09-22 22:06) 

うに

タルちゃん、猫草まっしぐら!ですにゃ(^^)
Naoちゃんの最後のお顔… 美人だにゃぁ~
瞳がお月さまのように綺麗ですにゃ♪
by うに (2010-09-22 22:54) 

ばず母

お天気が悪くても楽しみ方があるんですね♪
風流だわぁ~。
で、marimoさんは枝豆にビアで
タルトちゃんは猫草で乾杯ですねっ。
私は夕方のお散歩でまん丸なお月様を愛でました~。
バズは、、、遠吠えはしてませんでしたぁ。
というか遠吠えを聞いたことがありません。。。
もう野生の血は残ってないようです。^^;
by ばず母 (2010-09-22 22:59) 

OMOOMO

お月さま、見えませんねえ。明日は雨とか、寒いとか、
1日1日ですね、秋になるのも。
タルちゃんソムリエだったのか。
by OMOOMO (2010-09-22 23:09) 

えのみ

乾杯は楽しかったですね。
キムチ鍋が美味しそうでした。(^_^.)
『にゃん展』サマーコレクション楽しみです!
marimoさんはお忙しいのにマメですね。
少しは見習いたいです。
by えのみ (2010-09-23 00:26) 

marimo

◆藤並 海様
おはようございます。
そうでしたね~神戸は雨が降っていたのに上がったんです(^^
雲の切れ間から満月が見えましたね~♪
雲と満月もなかなか風情がありましたね(^^

◆うに様
中秋の名月は・・・ご覧になれましたか?
タルちゃんは私が月の写真を撮ろうとベランダに出たら、一緒に出てきて猫草バーへまっしぐらでしたよ(^^

◆ばず母様
犬が遠吠えをする時ってどんな気分なんでしょうね?
オオカミさんの血を引くハスキー犬などは、どうなんでしょう?なんて
お散歩でお月見もいいですね(^^
こちらは雨上がりの雲の切れ間から見えるちょっとホラー映画にも
出て来そうな?月でした(笑

◆OMOOMO様
ぶっはっは(笑 タルちゃんなりきりマニアです(^^
昨夜は・・・そちらはお月さま見えませんでしたか・・・
こちらはかろうじて見えましたよ♪
今日は雨の予報で、ちょっと暗い朝です。

◆えのみ様
は~ぃ(^^ 昨夜は楽しかったですね♪
雨が降っていたのに、ちょうど乾杯の頃に上がって月も見えて♪
これは日頃の行いがよいからでしょう( ̄▽ ̄)ノ
そうそう、ミンミンのへそ天写真を拝借に伺います・・・
宜しくです。<(_ _)>
忙しいので、今シーズンはバタバタのお願い行脚です(>< ひ~
by marimo (2010-09-23 06:25) 

カトリーヌ

この日はお天気がよくないという予報でしたが
何とか見れましたよね^^
デジイチで撮ろうと思ったけど、うまくいきませんでした(・_*)\ペチ
みなさん、それぞれの( ^-^)/▼☆▼\(^-^ ) チン♪ですね!!
イヌが吠えるのは、オオカミの親戚(?)だからですかね?
サマーコレクションの準備、お疲れさまです∠( ̄∧ ̄)
ホントmarimoさんのマメさには頭がさがります(*_ _)
私はネコ科なので、ダラダラしちゃっていけません(^┰^;)ゞ
少しは見習わなきゃといつも思ってますです。
by カトリーヌ (2010-09-23 22:43) 

あんず-M

タルちゃんのネコ草の食べっぷりはお見事ですね!^^
by あんず-M (2010-09-25 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

健康診断なのだ。みんなで乾杯♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。