SSブログ

め・・・メルトダウン [猫の話]

おはようございます。

久しぶりに朝陽を浴びて
ベランダのタルちゃんは気持良さそうです(笑

昨日の会見で、東電は
福島原発1号機で
メルトダウンが起きている事を初めて認めました。

大量の汚染水が漏れ出ているということです。
。。。どこへ?

それがどれだけ恐ろしいことなんでしょう?
知りたいのは、そこです。

0513-a.jpg


連日報道される原発に関する報道。
司会者の横には
必ず原子力に詳しいとされるコメンテーターが座る

昨日も・・・ある番組でその専門家氏は
「メルトダウンが起きているかどうかという事は
ひとまずおいといて・・・」そう言ってました。

つまり、起きている事は考えられないというような?
そんなニュアンス。

どんなコメントも、実際に現場にいて
見ているわけではないのだから、
すべては、想像?
もしくは希望的観測でしかないのだなと思いました。

0513-aa.jpg


0513-b.jpg


月曜日からずっと雨が降り続いていたので
久しぶりに太陽を見た感じ(^^
やはり晴れると気持がいいです。

今日も暑くなりそうですね。


nice!(62)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 27

末尾ルコ(アルベール)

報道や「学者」のコメントなど、異常ですね。
到底信用できません。

                         RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2011-05-13 08:01) 

Derufyi☆

レベル7の評価は妥当だったって事ですね・・・
by Derufyi☆ (2011-05-13 08:47) 

そらまめ

大変なことなんですよね・・・?
でもあんまり危機感が伝わらないっていうか・・・
よくわかりません。
そちらのアメが今日はここに来たようです(汗)
by そらまめ (2011-05-13 09:07) 

サンダーソニア

こちらも晴れてきました。洗濯機@@@@@です。
by サンダーソニア (2011-05-13 10:00) 

kontenten

コメンテーターの方も・・・今更『メルトダウンしていました』って
言われてもって感じだと思います^^;Aアセアセ
それにしても、我が家へ帰るのが【自己責任】であったり
矢鱈大臣を増やしたり・・・やる事すべてに疑問を感じます(w)
ただ、闇雲に原子力反対って意見もおかしいと思いますが・・・
 さて、川越地方・・・やっと晴れてきました(^^)
ただ、道が濡れていると云う理由をつけローバーミニで通勤(><)
来週こそは、頑張ろうと思います♪
by kontenten (2011-05-13 10:31) 

青竹

最近、Naoさんの顔がとてもお茶目さんに見えます。
メルトダウンを描いた映画に、チャイナシンドロームというのがありました。
実際には地球を突き抜けて、反対側まで反応熱で溶けることはないのですが。
それに原子炉に装荷されているウラン235の純度では、爆発などは起こりません。
ただ、反応熱で鉄製の圧力容器が溶解してしまい、今回のように高レベルに放射性物質に汚染された冷却水などが漏れることが問題であり、如何にして冷却するかに集中する必要性があるのでしょう。
by 青竹 (2011-05-13 11:11) 

そらママ

本当の事を確実に報道をお願いしたいですね。
今日は暑くなりそうです^^
また団扇の出番かな(^^)
by そらママ (2011-05-13 11:36) 

(。・_・。)2k

今回の報道 
ほんとに希望的観測が多すぎるよね
by (。・_・。)2k (2011-05-13 13:40) 

パトラ

真相は闇の中で・・・
嘘ばかりの報道、もう国民は何を言われても
東電や政府を信じることは、できませんよね。
今日の青空、気持ちよいですね~^^
by パトラ (2011-05-13 14:03) 

こいちゃん

次々と出てくるものには「想定してなかった」で済ませる、お役人と東電と言うところ?水をあれだけ入れても無理だったのは穴があいてるってわかると思うんだけどね。。
社長や総理自ら被爆してでも中入って自分でやってこいよって言いたいな。現場に任せないでねぇ
by こいちゃん (2011-05-13 14:08) 

マキ

経済大国って肩書きに、どんな意味があるのかなぁ。
犬を猫を牛を故郷を、捨てて来いと命令されるくらいなら、経済の繁栄なんていらないと考えます。
by マキ (2011-05-13 14:25) 

koume

今になってメルトダウンって…もうかなり前から、科学的に考えたらこれってメルトダウンだよね?って実家の父と電話で話していました。
一番最初の爆発の時、周囲3キロ?5キロ?でしたっけ…そんな事言わずにさっさと避難させなくて良いんだろうか?って思いましたが…。
(避難先が無いじゃないという意見も見ましたが、野宿だろうが何だろうが、被曝するよりは絶対良い!)
何事も後手後手で、この先も不安ですね。
現地の避難され居る方々がお気の毒で掛ける言葉もみつかりません…。
by koume (2011-05-13 14:55) 

月光14th

燃料棒自体大体2400度で、鉄が溶けるのが1200度位だから、どんなに丈夫な金属でも溶けますよね・・・。
しかし、原発なくしてはここまで産業は発達しなかったから、どのように新エネルギー対策を切り替えるか?
by 月光14th (2011-05-13 15:29) 

ゆうこ

漏れてる水は何処へ行ってしまったんでしょうね
食の安全が揺らいでいます
原発や化石燃料に頼らないエネルギー政策
難しいでしょうが、安全・安心が第一ですから

by ゆうこ (2011-05-13 16:37) 

のらん

原発、まだまだ不安要素がいっぱいですね~
解決することは、できるのでしょうか???
とにかく、避難を余儀なくさせられている方々が気の毒です。
by のらん (2011-05-13 16:59) 

さ〜にん

ひとまず置いておいていいんでしょうかね?
すでに起こっていたので今更事態は変わりませんと言いますが、また先も見えなくなって…どうなるのでしょう日本。
by さ〜にん (2011-05-13 17:45) 

カトリーヌ

やっぱり...っていうのが実感です。
きっとそうだろうとは思っていましたが、実際それが人体にどのくらい
影響があるものかがはっきりとわからないので、不安はぬぐえない
ですよね。政府発表もホントのことを言っているとは思えなくなって
きます。不安を煽らないようにするためかもしれませんが...
原発問題、まだまだ先が見えませんねε= o(´~`;)o
避難されている方々の一時帰宅の様子が放送されていましたが
その手間・負担を考えると言葉がありません。家畜の牛たちが
生きていてくれてホっとした途端、安楽死処分が下ったり...
やるせないでしょうね。
by カトリーヌ (2011-05-13 18:14) 

mamii

真相は闇の中みたい・・・
by mamii (2011-05-13 20:10) 

miwa

本当の事を報道してほしいですね。
今後の魚等の食の安全が怖いですぅ~
by miwa (2011-05-13 20:29) 

まめ

あ”~疲れて帰ってきました。。。
癒しを求めてネコ様を・・・
ある意味のほほんと平和な一日を晴れた下楽しんで(?)きた
わけですが、、、
一企業の問題ではないと思うのですが、どう考えているのか、
政治屋どもは。
by まめ (2011-05-13 22:34) 

marimo

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。 みなさまへ 。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。

こんばんは。
今日は13日の金曜日だったんですね(笑
ダカラナンダ!って話ですが。

今日の神戸はカラッとしたお天気でした。
私の部屋だけは、何故か暑いのでございます。

@原発関連の諸々・・・
もう何を信じたらいいやら?
海外メディアは、これまでの原発事故関連のニュースを
ものすごく大きく取り扱っているのに、
当事者である日本の発表にしても、対策にしても
とても楽観した動きが目立っていますね。

この海外メディアとの落差がありすぎる温度差は何なのでしょう?

パニックを起こしたら行けないとか、
いろいろ言われていますけれど・・・
のらりくらりな対応で
疑心暗鬼することの方が、はるかに余計なストレスを
生んでいる気がします。

@メルトダウンって
チェルノブイリとは違うと胸を張っていたのに・・・
なんなんだ~! です。

@健康被害
漏れた汚染水は・・・海に流れて海底に沈殿して・・・
なんて事になっているのでしたら、
魚介類は食べられなくなっちゃいますね。
日本は、どうなっていくんでしょう。

@電気代の値上げ
先ほどニュースで、電気代が値上がりする見込み?
と言っていたような。。。
うひゃ~

@税金の値上げ
マジっすか~ やめてけろ~

@経済大国
マキさんの仰る通りだと思いました。
家族同様に育ててきた大切な牛や馬達が、被爆して
放置され、ご飯を与えに行く事も出来ず、殺処分のための
手続きを開始した!という報道。
原発のお陰で、ここまで日本が発展できたこと。
よくわかります。
でもそれと引き換えに、動物たちの命を犠牲にする事は
全く別だと思います。

@原子力の安全
それは、地震やプレートの境界に左右されない
頑丈なデッカイ国土を持つ国々にのみ適応する言葉なのでは
ないかな~と思います。 
by marimo (2011-05-13 22:40) 

えのみ

タルちゃんお日様チャージを楽しめたのですね。
久しぶりの晴れでよかったです。
地震直後に「メルトダウンになったら大変だ!」と騒いでいたのに
もっと真相を知りたいですね。
by えのみ (2011-05-13 22:58) 

green_blue_sky

Naoちゃん心配そうなお顔・・・
12時を過ぎたので、大きなこともなく、13日の金曜日が過ぎました(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2011-05-14 00:00) 

バズ

もうそろそろ原子力に関わる「利権」に群がる人たちを排除し
新しい代替エネルギーの事を”本気で”考えるいい時期でしょう。

ニャンコが寝るだけで発電する方法無いだろうか~?
by バズ (2011-05-14 00:34) 

まいなっつ

メルトダウン 普通の人だって想像できる結果ですよね
なのに 知らぬぞんぜぬ しまいにゃわからないと
トップの人間が分からないってどういうこっちゃと
突っ込みが入ります。
もう母なる海はかなり汚染されてしまっていることも
容易に想像できます。
保安院の方が 海は広いから撹拌されるとマジで言ってる?的な発言してましたど
海は広いから汚染してもいいんだではないはずですよね
なんか・・なんか・・観点がずれていていらだちます
所詮研究者の発言かと

by まいなっつ (2011-05-15 07:42) 

Rae

なんかね、化学をちょいとかじったことがある様な人なら、メルトダウンだか溶解してるのだか、そういうアブナイ状況なんじゃないの!?っていうのが、分かってたみたいですよ。 ←良く分からない書き方になってるのは、私の記憶がかなりうろ覚えになってるから(汗)
先生と(仕事場の)世間話してる時に、先生が言ってて、用事し持ってだったんで、なんかうろ覚えなんだけれど、核融合?核反応??メルトダウン???してなかったら、出てこないような物質が出てるとかなんとかで、東電の言ってることが信じられないとかなんだとか…。   
何も知らない私ですら、かなり危ないことになってると感じてるのに、保安院とか東電の関係者さん(作業員の方たちは別)からはそんな感じがしないので焦ります。ヒトゴトっていうか。
東電の人も、役員手当のカットとかお給料のこと言ってますけれど、これから先、自体が治まるまでは一切、お給料は要らないとか、私財を投げ売るとか出来ないのかしらね。 避難されてる方々は、ある日突然、自分たちが今までコツコツと貯めてきたものを放棄せねばならなかったんだし、仕事すら無くなってしまったんだし。
by Rae (2011-05-15 13:34) 

Rae

marimoさん…毎度のこと、長々とズビバゼン…(^^;)
by Rae (2011-05-15 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

070の時代猫チャージ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。