SSブログ

長毛ズと短毛ズ [猫の話]

おはようございます。

今朝は、雲っていて涼しい朝です。
明日は雨の予報(-"-
この暑さも少し落ち着くようですよ。

季節の変わり目には、
猫達も衣替えで・・・
換毛期の今は、抜け毛がすごいです。

PC周りはいうまでもなく・・・
いたるところにモフがぁ~!
ですね。

モフとは何ら関係ありませんが・・・
情熱の赤い薔薇~♪
0521-a.jpg


ブラシにもいろんな種類がありますが・・・
猫さんによって好みもいろいろ?
うちのお二人さんは・・・
結構なんでもOKです。
0521-b.jpg

長毛ズの悩みといえば・・・
毛玉ですね。
細くて柔らかいモフは、
わきの下などに毛玉ができやすいのです。

0521-c.jpg

短毛ズは・・・毛玉はできませんが、
タルちゃんは年間を通して抜け毛が多い体質みたいで・・・

0521-d.jpg

一年中毛玉ボールを量産可能♪

ブラッシングするとゴロゴロ喉を鳴らしながら
くるくる円を描きながら歩き回ります(笑

何の意味があるんだろう?
ブラッシング嬉しいよの舞い?


nice!(67)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 24

りみこ

ピークは過ぎましたけれどもまた抜けますねぇ〜
油断すると毛玉という隠し事をするのでw
ママに内緒はなしだよと言い聞かせております〜www
ここ毛玉になりそうとか話してくれたらもっと楽しいのにw
by りみこ (2011-05-21 08:06) 

リュカ

うみはブラッシング好きなのですが,あおは大嫌い!
それでも,櫛じゃなくてブラシでやると,なんとかやらせてくれます。
でも2分が限界かなあ~w
by リュカ (2011-05-21 08:54) 

green_blue_sky

毛がよく抜けて、よく生えるのはうらやましい。毎年思う(;^_^A アセアセ・・・
ニャンコたちのブラッシングお疲れ様です。それでもさらに抜けますね~
タルトちゃん、ブラッシングをされて心地よいのでしょうね。
こちらは今日も暑い1日になりそう(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2011-05-21 08:55) 

青竹

タルちゃんは、ブラッシングが大好きみたいですね。
気持ち良いんでしょう。
Naoさんも涼しくなるからお任せねって思っているのかも。
by 青竹 (2011-05-21 09:01) 

まめ

まめが過去に家ネコや外ネコでかかわってたのってみんな
短い子だったので、モフ族では毛玉がってのにびっくりしたの
つい最近だったりします(汗)
よく考えりゃ、そうなんですよねぇ・・・
ブラッシング好きで良いじゃないですか。ブラッシング後の櫛か
ら毛を取るのに、掃除機で吸わせる時が実は好きでしたw
by まめ (2011-05-21 09:32) 

そらママ

ブラッシング好きな子と苦手な子といるようですね^^
家は、どちらかというと苦手みたいで…お首のまわりだけで
あとはいやがります^^;
by そらママ (2011-05-21 09:43) 

Derufyi☆

ふたりともブラッシング好きみたいで助かりますねw
タルちゃんは年中無休で毛玉ボール作れるんですね( ̄m ̄*)
by Derufyi☆ (2011-05-21 11:49) 

じゅん

相当ご無沙汰しちゃってます(;´∀`A ```
抜け毛!!!
すごいですよねぇ
短毛とか関係ないですよね?
うちでは薄毛のむむでもすごいのに、こまはその3倍。
しかも年中です。
タルちゃんと一緒かな?(笑)柄も一緒だしww
by じゅん (2011-05-21 12:34) 

ayafk

お留守番の後にV字に開いた足の間で撫でられるのが好きなくれはですが、やっぱり途中で立ち上がってぐるっと回ってまたドシンと座ります。
周っても結局同じ体勢になるのが不思議で面白いです。
嬉しさを表す舞いだったのか~(笑)
by ayafk (2011-05-21 12:35) 

OMOOMO

薔薇、きれいですよね。
ブラッシングでのどゴロゴロはかわいいですね。
うちは慣れないせいか逃げるんですよ。

by OMOOMO (2011-05-21 12:37) 

チャコ&ミニ

抜け毛の季節、人間は困りますが、ミニは喜んでいるようです。ブラッシングが好きだし、毛玉ボールがいっぱいできるし。典型的一石二鳥です。
by チャコ&ミニ (2011-05-21 13:11) 

サンダーソニア

毛玉になっているところが見たいです。
by サンダーソニア (2011-05-21 13:49) 

にゃんこ先生

部屋中、モフってます(T_T)
掃除機の中のすごいです…

ウチもお陰様で、ブラッシング好きですが、
嬉しいよの舞は無いです(^^ゞ
タルちゃんの舞い、見てみたいです(^^)
by にゃんこ先生 (2011-05-21 14:27) 

てんてん

ブラッシング気持ちいいんでしょうね♪
by てんてん (2011-05-21 15:20) 

バズ

うちは短毛ばかりですが、
Naoちゃんのような長毛種は
あこがれですね^^
Naoちゃん、いつも毛並みが綺麗だから
手入れされているんだろうなって、いつも思ってます♪
by バズ (2011-05-21 16:28) 

こいちゃん

あ~ラピに逃げられてそのまま忘れてる~
今夜はするぞ~(笑)
by こいちゃん (2011-05-21 20:05) 

お針子姫

春になってから喘息ひどいなって思ってたら・・・
抜け毛の季節なの忘れてました!
ブラッシングしなきゃ。
タルちゃんもナオちゃんもどんなブラシでもよいのですね~。
いいなぁ。
みみたんは、いやなブラシだとさせてくれません。
使ってみないとわからないから、買ってからわかるのってちょっと困ります~。
このブラシ、どうしよ・・・って。

タルちゃん、ウインクしてますね♪
by お針子姫 (2011-05-21 21:09) 

kontenten

本日は、PTA会長職解任のお祝いのお言葉を頂戴し
本当に、ありがとうございましたm(__)m
挨拶、総会の初めの、退任、そして懇親会の締め
無事に行う事が出来ました。
 さて、換毛期・・・私には恐い文字、言葉です(><)
長毛アキも、そろそろサマーカットの予約をしないといけません(^^)
by kontenten (2011-05-21 21:21) 

藤並 海

換毛期は大変なんだろうなと想像してます
ブラッシングで目を細めてくれたら
幸せな気持ちになりそう~♪
by 藤並 海 (2011-05-21 22:21) 

Rae

明日が雨だからか、むしあっつー…
この暑くなりかけの温度を一人喜んでるのはPさんw
これまた、ブラシが好きなのは、一番必要のなさそうなPさんww
ゴロンゴロんして喜んでましたー(^^;)
イッチョマエ?にPさんもズバズバ毛が抜けます~w

by Rae (2011-05-21 22:39) 

えのみ

タルちゃんのお腹の毛は特にふわふわで気持ち良さそうですね。
by えのみ (2011-05-22 01:49) 

そらまめ

うちはたけが年中毛玉製造器です(苦笑)
毛がやわらかいのかな・・・
いつでも大量に抜けます。
あ、抜けてるからってハゲて行ってるわけじゃ
ないですけど。アハハ。
タルちゃんの舞、見たい~。
by そらまめ (2011-05-22 08:13) 

のの

あはは(^^)わかるわかる~
モモにゃんもブラッシング好きなんだけど、ブラシに
あまりにも自分から強くこすってくるので、
大変ブラッシングしにくかったです;
by のの (2011-05-22 09:14) 

カトリーヌ

バッサーと抜ける時期になりましたね!
気がつくと、あちこちに毛の固まりが...Σ(T▽T;)
週末(土曜日)に久しぶりにお洗濯してやりました( ̄∀ ̄*)イヒッ
排水溝に毛がびっしり張り付いていましたよww
タルちゃん、ブラッシングが好きなんですね❤いいコだなぁ♪
うちは嫌いで、シャーーーって言われます(|||_|||)
寝ているときを狙って襲っちゃいますけど(* ̄m ̄)プッ
by カトリーヌ (2011-05-23 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気温上昇中復活なのだ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。