SSブログ

ボルティモア(Baltimore) [USAの旅]

おはようございます。

梅雨の晴れ間は嬉しいけれど
湿度が高くてしんどいですね。

梅雨前線の停滞・・・
醜い政争
文字だけ見ていても うっとうしいわ~(-_-;)

--------

今日はボルティモアの街を散策します。
広域都市圏(合同統計地域: CSA)として、ワシントンD.C.と連結した
ボルチモア・ワシントン大都市圏の人口は、全米4位の規模を誇ります。
アメリカ東海岸、チェサピーク湾の奥部にあり、
古くから天然の良港として知られ、
1729年に南部産タバコの輸出港として開かれ発展した。
0622-a.jpg


南北戦争の舞台にもなり、国歌や星条旗もこの地で生まれた。
1830年に全米で初めてボルチモア・オハイオ鉄道(B&O)が開通。
魚種の豊富な優れた漁港として知られたが、
ペンシルベニア炭田の開発により工業が発展、
後に造船、鉄鋼などで財政を潤し、また貿易港として発展した。

しかし、1960年代から施設の老朽化と主産業の構造不況により、
ダウンタウンから人口が流出し、スラム街が発展、
治安の悪化が進んだ。
そこで市は30年にもわたる再開発計画を実施、
とりわけインナーハーバーの一新を図り、
工業、貿易と共に多数のレジャー施設を建設した。

~Wikipediaより抜粋~

0622-b.jpg

大きなスタジアムや銀行、ホテルなどが立ち並ぶ街です。

潜水艦の向こう側の建物は、ボルティモア水族館です。
0622-c.jpg


この建物の中には、芸術家たちのギャラリーがあり
絵画、造形、陶器などが製造販売?されていました(^^
0622-d.jpg


チェサピーク号
0622-e.jpg


ちなみにボルティモア市は、日本の神奈川県川崎市と姉妹都市だそうです。
0622-f.jpg


0622-g1.jpg0622-g.jpg
ハードロックカフェの看板が見えました(笑

湾内の遊覧船乗り場
0622-i.jpg

みなさんとってもガタイがいいのだ。

0622-j.jpg


0622-k.jpg


0622-l.jpg

こちらもカニモチーフのお土産だらけ(^^

私はサーモンのお寿司の形をしたホチキスを購入(笑
0622-mm.jpg

USAでは、お寿司屋さんには入りませんでしたが・・・
お魚やカニがたくさん獲れるので、
シーフードは美味しかったですよ(^^

明日は、アメリカ国歌の誕生と
『星条旗The Star - spangled Banner』 の発祥の地
マックヘンリー要塞 ボルチモアを歩きます。


nice!(66)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 18

月光14th

どことなく神戸に似てますね。
by 月光14th (2011-06-22 08:15) 

green_blue_sky

こんにちは
ボルティモア、どこか好きな街、写真ではよく観ていた場所です(;^_^A アセアセ・・・
古きアメリカ~
by green_blue_sky (2011-06-22 08:49) 

Derufyi☆

どこも絵になりますね(*'ω'*)
by Derufyi☆ (2011-06-22 09:32) 

ゆうこ

素敵な所ですねぇ^^
水族館の前に浮かんでる小型ボートは何の生き物でしょう?
白鳥ではなさそうですねぇ、ドラゴンとかかな?
H&Mのお洋服って「どこで着ればいいの?」ってのがいっぱいありますが、こういう所ならピッタリ合いますね^^
by ゆうこ (2011-06-22 09:49) 

kontenten

握り鮨スタイルのホチキス・・・アメリカらしい発想ですね(^^)
とうとう出ましたね【ボルティモア】
さすが、ハンニバル・レクターの本拠地・・・歴史も古いのですね(^^)
by kontenten (2011-06-22 09:52) 

サンダーソニア

カニだらけ♪可愛い?くないよーなw
おいしいカニは好きです。
by サンダーソニア (2011-06-22 10:23) 

青竹

お洒落な町ですね。
カニカニしていて、アメリカはカニが沢山採れるのでしょうか。

by 青竹 (2011-06-22 10:25) 

そらママ

ボルティモア=(イコール)蟹と頭に入ってしまいました^^
花より団子の性格なので(^^)
by そらママ (2011-06-22 11:10) 

kawasemi

niceありがとうございました。
ボルティモア、写真で征服。
by kawasemi (2011-06-22 11:20) 

まめ

な、なぜに寿司のを!
なんか日本土産にお寿司の形をしたものが売れてるらしいですね。<USBメモリとか
by まめ (2011-06-22 12:40) 

のらん

げげっ、寿司ホッチキスー(@_@)
by のらん (2011-06-22 18:48) 

こいちゃん

かわいい面白いお寿司のホッチキス❤
お土産でもらったらうれしいだろうな♪
by こいちゃん (2011-06-22 19:22) 

まろん

何年か前、ハーバーランドにハードロックカフェがあった様な気がします~^^;
by まろん (2011-06-22 21:29) 

Rae

旅してる気分~♪
あの水族館、海遊館になんか…似てない??
日本でカニって言うと、冬とか寒い地域って思い浮かべるけれど、アメリカのカニはまた違いますねー。
by Rae (2011-06-22 22:58) 

Rae

marimoさん、何回か、「コメント失敗しました。」のエラーが出て、チャレンジしたから、同じ文章がワンサカ出ちゃうかもしれません。
お手数ですけれど、消しててもらえますか?
22:58に入力したコメが、23:02にようやく受け付けてもらえたから…(泣)
by Rae (2011-06-22 23:02) 

藤並 海

なんだかゆったりした街に見えますね~
港町ではシーフードがおいしいんですね(^^
by 藤並 海 (2011-06-23 00:32) 

てんてん

最初の写真は帆船かな?
カニさんかわゆいね♪
なんでUSAで寿司のホッチキスを・・・( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2011-06-25 10:36) 

カトリーヌ

あははww
お寿司型ホッチキス(≧ω≦)かわいいーーっ❤
そういえば、ホッチキスって和製英語(?)だそうですね。
正しくはステイプラーだそうで...
ホッチキスってどこから出た名前なんだろう!?(・_・;?
いかにもアメリカーって雰囲気、久々に行ってみたくなります。
北米はやっぱりヨーロッパと違う空気ですよね^^(当たり前か!)
新しい!!って感じが前面に出ている気がします。
by カトリーヌ (2011-06-27 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。