SSブログ

マックヘンリー要塞 Fort McHenry (Baltimore) [USAの旅]

おはようございます。

昨夜は「女子会」で(^^
会社の同僚と家飲み会でした。
帰宅したら午前2時半(@_@。

飲むわ食べるわ19時過ぎから開始して
話は尽きることなく・・・
今朝は、ちょっと寝不足と頭痛です(笑

本日は、「マックヘンリー要塞」をご紹介します。 

米英戦争(べいえいせんそう、War of 1812)は
1812年6月-1814年12月、
イギリス及びその植民地であるカナダ及びイギリスと
同盟を結んだインディアン諸部族と、
アメリカ合衆国との間でおこなわれた
北米植民地戦争であり、インディアン戦争とも呼ばれます。

0623-a.jpg


戦線は、北アメリカ東部および中部、メキシコ湾岸、
大西洋および太平洋を舞台に展開しました。

「1812年戦争」「アメリカ=イギリス戦争」「第二次独立戦争」とも呼ばれ
もっとも熾烈な戦いだといわれた1814年の
「マックヘンリー要塞の戦い」
アメリカ兵がこの要塞に立てこもり
侵入したイギリス軍と戦ったことで知られています。

0623-b.jpg


0623-c.jpg


0623-d.jpg


0623-e.jpg


0623-f.jpg


0623-g.jpg


メリーランド州生まれの弁護士
Francis Scott Key(1779-1843)は、
捕虜となっていた友人のWilliams Beans博士を
解放する話し合いのため、英軍の艦船内にいました。

0623-h.jpg


0623-i.jpg0623-i1.jpg

25時間に渡って打ち鳴らされた嵐のような号砲。
轟音が止み、静けさをとりもどした翌朝、
マックヘンリー要塞の上に悠然となびく星条旗の
姿を見た彼は下記の詩を書き留め、
のちに1931年の合衆国議会の議決により
合衆国国歌となりました。

0623-k.jpg


----------------------

O say, can you see, by the daw's early light,
What so proudly we hailed at the twilight's last gleaming?
Whose broad stipes and bright stars, through the perilous fight,
O'er the ramparts we watched, were so gallantly streaming!
And the rockets' red glare, the bombs bursting in air,
Gave proof through the night that our flag was still there:
O say, does that star-spangled banner yet wave
O'er the land of the free and the home of the brave?

----------------------

戦争の歴史に触れる一日でした。

明日は、USAの旅おまけ編です(^^




nice!(58)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 15

きいちゃん

アメリカ旅行うらやましいです~~☆^^
by きいちゃん (2011-06-23 07:54) 

ゆうこ

家飲み会、いいですね^^
おしゃべりが弾みそうです♪
この兵隊さん(?)の服を見て、アニメの「若草物語」を思い出しました
あれは南北戦争だから時代が違うのかなぁ
大砲の形や色も歴史を感じますね
by ゆうこ (2011-06-23 08:09) 

green_blue_sky

こんにちは。
1800年代が本当の独立戦争といわれていますね。
歴史ある場所
蒸し暑すぎ、暑さでさらに疲れます(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2011-06-23 08:13) 

そらまめ

女子会、楽しそう~♪
盛り上がりますよね。
今日の記事、ギロロ大尉が好きそう。
大砲、大きいんだろうな~・・・
by そらまめ (2011-06-23 09:04) 

Derufyi☆

女子会楽しそうですね(*'ω'*)
歴史感じますね~。
by Derufyi☆ (2011-06-23 09:17) 

kontenten

独立戦争・・・やはり、彼らの強みは『自由を勝ち取った』事と思います。
それに引き替え某国は、戦争に負けて与えられたモノ
有難いと思うどころか、本当の自由をはき違えて我が儘ばかり(w)
 さて、米国国歌・・・先程、コピペしてプリントした紙を師匠に見せました。
流石、英語の得意な師匠は流暢な東部訛りで読み上げました。
でも、流石にアメリカ人でないと歌えない歌詞だと言っておりました。
これだけの理想の高い国歌・・・これが強みだなって・・・
但し、私にはチンプンカンプンでしたが(><)
by kontenten (2011-06-23 09:58) 

まめ

19時から・・・ですかw
いやぁ、楽しかった様が思い浮かぶようです。
家だと時間忘れますよね。
旅行時には勉強もできるとなおよろしい、って感じですね。
by まめ (2011-06-23 12:26) 

サンダーソニア

女子の場合は 延々と話に花が咲きますね。
by サンダーソニア (2011-06-23 15:13) 

フサヲ

楽しい女子会だったのですね~♪゛
現地で触れる歴史、
日本で勉強するより、身体に入ってくる感じがしそうですね(。・・。)
by フサヲ (2011-06-23 18:43) 

mamii

アメリカ旅行、いいですね、現地で歴史の勉強にもなったようですね。
by mamii (2011-06-23 21:17) 

OMOOMO

要塞も外国っぽくて素敵(汗)
歴史に触れる旅でしたね。
by OMOOMO (2011-06-23 22:28) 

藤並 海

戦争の歴史にふれることで
改めて平和を感じられますよね~
by 藤並 海 (2011-06-24 00:36) 

えのみ

>ちょっと寝不足と頭痛です・・・
それを二日酔いとも言います。(^_^)
by えのみ (2011-06-24 01:21) 

てんてん

午前2時半って・・・(; ̄ー ̄)…怖わ~
大砲迫力ありますね♪
by てんてん (2011-06-25 10:38) 

カトリーヌ

家飲み会だと安心しちゃって普段より飲んでしまいそうですよね
話が尽きないってわかりますねーーw 楽しいとあっという間に
時間が経っちゃいますもんね(^ー^*)♪
アメリカの歴史は詳しくないので勉強になりました( ̄ー ̄ゞ-☆
大砲の下の赤いクルマ(?)がオモチャみたいでかわいいとか
思っちゃいました^^実際は激しい戦いだったのですね。
by カトリーヌ (2011-06-27 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。