SSブログ

京都OFF 「錦市場」 [プチ旅行]

おはようございます。

先週amazonでポチッと購入した本たちが
5冊も一気にポストに届いていました。

もう・・・はみ出さんばかりのギゥギゥ~で
取り出すのに一苦労(笑

読書の秋・・・満喫しちゃうよ~♪

昨夜のうちに1冊読破。

ではでは
本日は京都の台所・・・錦市場を散策です。

四条河原町の高島屋前から横断歩道を渡り
右の路地を入ると。。細~く長~ぃアーケード街。
そこが錦市場です。

アーケードを入ってすぐのところに
「招き猫の手」という雑貨屋さんがあり
いきなりハートをわしづかみされてしまいましたよ。

ちょっとアートに加工してみました(^-^*)
0927-b.jpg


小さなタコの煮付け?が串に刺さって
たくさん売られていました。
これ、市場の名物なのでしょうか?
0927-c.jpg


Raeさんがゲットして召し上がっていましたよ(^-^*)
0927-e.jpg


0927-d.jpg


0927-f.jpg


0927-g.jpg


0927-h.jpg


0927-i.jpg

市場の中は・・・
ちりめんの香り、漬物の香り・・・
いろんな香りが合体した、なかなか見ごたえのある空間です。

0927-l.jpg


0927-j.jpg


0927-k.jpg

そそられちゃいましたが・・・我慢(笑

0927-m.jpg

かぼちゃの漬物なんです! どんな味でしょう。。。

0927-n.jpg

猫が店番してます(^-^*) 奥にももう一匹。

0927-o.jpg


0927-p.jpg

どんなちりめんなんだ~!

0927-q.jpg

「舞妓さんひぃひぃ」という名前の唐辛子?

0927-r.jpg

七味を調合してくれる石臼みたいです。

市場の写真が一番多いじゃないの!
状態ですね(^^

市場ってなかなかアートなんですよ♪
面白いものがたくさんあって、活気があって
楽しい場所です。

明日は番外編です。


nice!(59)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 16

Derufyi☆

どれも興味深いですね(〃゚σ¬゚)ジュル
by Derufyi☆ (2011-09-27 09:30) 

そらママ

Raeさんが召し上がったタコ~美味しそうです(^^)
錦市場楽しそうですね♪^^
by そらママ (2011-09-27 09:56) 

てんてん

「舞妓さんひぃひぃ」は、娘のお気に入りなんですよ♪
食べるラー油の激辛バージョンですヾ(.;.;゚Д゚)ノ キャ~~~
by てんてん (2011-09-27 09:59) 

バズ

こうやって紹介してもらえると
すごく参考になります^^
今度行ってみよ!
by バズ (2011-09-27 10:17) 

ちいまめ

今週末友人と錦市場に行くのでめっちゃ参考になりました♪♪
おやじなかせ気になりますね~
買っちゃおうかなw
by ちいまめ (2011-09-27 10:22) 

kontenten

ここでも、美味しそうな物が沢山・・・^^;Aアセアセ
軽い朝食で昼食前のこの時刻・・・撃沈されそうです(爆)
 さて、Raeさん・・・チェック♪
やはり、飼い猫さんが美男子なら飼い主さんも美女なんですね(^^)
我が家も、これからは美猫しかブログにアップするのを止めます(><)
でも、今更隠してもダメですね・・・クルリン(^^)
by kontenten (2011-09-27 10:25) 

カトリーヌ

あのタコ、頭にうずら玉子が入っていると知っていたら
食べていたのに(爆)たまご好きなのでーすr(^ω^*)))
私もね 錦市場の写真が一番多いんですよっ(≧∀≦)
細い通路の両側にいっぱいお店が並んでいたので、ついつい
シャッターをバシバシ切ってしまいました^^
個人的には「おやじなかせ」と「舞妓さんひぃひぃ」が気になって
いました(*´艸`*)
まめさんがしきりに『辛いぃ』とおっしゃっていましたね^^
by カトリーヌ (2011-09-27 10:56) 

まめ

錦市場、昔通ったはずなのですが。。。
シャッターが閉まってるばかりだったのに、ものすごい
おもろいところでしたね。
唐辛子はまだ開封してません~当分買い足すこともないくらい
買っちゃいましたw
by まめ (2011-09-27 12:34) 

こいちゃん

Raeさんのタコはイイダコだなと思ったんだけど中身ウズラの卵入れてあったんですか~ちりめんも美味しそうだし
たまごやさんは猫さんがちゃんと店番してるんだ

番外編は何なんだろう
by こいちゃん (2011-09-27 13:49) 

Rae

舞妓さんひぃひぃ、めっちゃ辛いです。
粘膜がひぃひぃ言ってます(^^;) なんか、ヤバいくらい辛いので、加減してます。
かぼちゃのつけもの、買ったらよかったな~って思ってます。
次、言ったら買ってみますね。
まだ見たことないんですけれど、山芋のお漬物なんかもあるそうですよ。
やはり、一眼レフはいいとこだけキッチリ、ピントがあってて、素敵ですね~♪
by Rae (2011-09-27 16:40) 

のらん

京都OFF会、お天気もよくて楽しそー(^o^)
市場の写真が、とてもキレイに撮れていますね♪
たしかに、市場はアートです♪♪
by のらん (2011-09-27 18:17) 

サンダーソニア

かぼちゃ?だぁ?
カンボジアの方もびっくりするでしょうね。
by サンダーソニア (2011-09-27 20:17) 

溺愛猫的女人

こんばんは

「おやじなかせ」これはもう買いですね(笑)
by 溺愛猫的女人 (2011-09-27 21:04) 

まろん

お祝いコメントありがとうございます(^^
錦市場~有名でテレビではよく見るのですが、行った事がありません。
美味しそうなのがいっぱいですね~♪食べ歩きして見たいな(^^
by まろん (2011-09-27 23:05) 

藤並 海

カボチャの漬け物、奈良でも見かけますが
お高いので買ったことがないです
by 藤並 海 (2011-09-28 01:02) 

マキ

美味しそう!楽しそう!
錦市場、大好き〜〜〜。
by マキ (2011-09-28 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。