SSブログ

京都でしあわせチャージ [プチ旅行]

おはようございます。

引越した翌日だというのに・・・
京都へ行ってきましたよ(^-^*)

5月も半ばだというのに、
まさかの寒さ(笑
修学旅行生でごったがえすバスに乗り、
Raeさんと待ち合わせの「河原町三条」のバス停前まで。

5系統に乗ったはずなのに・・・
河原町三条のバス停はたくさんあるのだ(T_T)

0513-a.jpg


JRの新快速は遅れるわ、
バス停下りても「mina」というショッピングモールは
見当たらないわで・・・あせりました(;^_^A

待ち合わせの11:30に
遅刻する事30分。。。無事に見つけてもらえました(笑

その後Raeさんのご用達楽器店へ
サックスの消耗品をゲットして
いざ昼飯~~♪

こんなお店に行ってきましたよ。
京都の古い民家をお店に改装した感じ。
「ここら屋」さんというおばんざい定食屋さん。
0513-b.jpg


0513-c.jpg


0513-d.jpg


お店の中はちょっぴり暗くて腕がヘボくて
料理がくっきり写りませんでしたが・・・
私は、ここのお店定番の定食を
0513-e.jpg


0513-f.jpg

お豆腐の上に梅ソースのとろろが乗ってました。

0513-g.jpg

もやしのキムチ和え?かな。

0513-h.jpg

鶏の柔らか煮ですか・・・大根もれんこんも
肉は柔らかく、野菜は
ほどほどの歯ごたえを残した炊きっぷり♪
ボリュームもあり、美味しかったです。
デザートはわらび餅がついていましたが・撮りそびれ(笑

0513-i.jpg


このお店を出て
私の今年の初詣(爆
「しあわせ地蔵」さんへ向かいました。

北風が吹く寒い日でしたが。
一瞬雨がぱらついたものの・・・晴れ♪

明日は、しあわせ地蔵~哲学の道を歩きます。


nice!(57)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 17

えーちゃんaaa

京都~いい(=^・^=) ニャー
京料理も美味しそう(^○^)
by えーちゃんaaa (2012-05-13 07:52) 

デルフィー

ここの所ちょっと寒かったですね(^_^;)
京料理美味しそう~(〃゚σ¬゚)ジュルリ
by デルフィー (2012-05-13 08:16) 

そらまめ

いいな~、生Monアルポポさんに会ったのですね。
京都、行きたい♪
by そらまめ (2012-05-13 08:38) 

umoumo3

んまぁ、京都っ!!
いいですねぇ、まったり出来ましたか?
おばんさい、うまそう(ΦωΦ)ニャア…
by umoumo3 (2012-05-13 08:52) 

Rae

昨日はどうも♪でしたー!
今朝は、昨日と打って変わって…なお天気…(--;)
まぁ、肌寒い感じは昨日とそんなに変わりませんが。
ここら屋。普通のおばんざい屋さんですが、あの界隈をよくウロウロしてますので(いわゆる、私のテリトリーw)、たまに行くんです。大食漢の私でも満足な量が出るので(爆)
ところで、お湯…出ました?
by Rae (2012-05-13 08:52) 

まろん

お引っ越しされたのですね~タルちゃん達は落ち着かれてますか?
ここ数日はほんと涼しいを通り越して寒い(笑)
京都のお店は本当に風情がありますね~(^^行ってみたい☆
by まろん (2012-05-13 10:01) 

まめ

哲学の道かぁ・・・いいなぁ。
桜の咲いている時期だと人が多いですが綺麗でしょうね。
でも新緑の今の季節もいい感じだったのでは?
by まめ (2012-05-13 10:08) 

hypo

京都のお酒、美味しいんだよな~、定食がつまみに見えてきた…。
by hypo (2012-05-13 13:05) 

そらママ

Raeさん宅の3兄弟さんに~♪
いいですね~(^^)
タルちゃんとNaoさんはお留守番ですね☆
by そらママ (2012-05-13 13:24) 

こいちゃん

Raeさんと待ち合わせ30分遅刻~~って大変でしたね
そうか~今の時期修学旅行生が多いんですねぇ
美味しそうなおばんざい、さすが京都って感じですね
ところで、お引越しのお片付けは・・・?
by こいちゃん (2012-05-13 13:56) 

りる

生アルルさんですとーー!?
うらやましい…そして美味しそうなランチ。
和食のランチっていいですよねぇ。
by りる (2012-05-13 15:03) 

OMOOMO

定食、おいしそう。しばらく見ぬ間に引越しされたんですか?
忙しいですね。オフ会、いいですね。
by OMOOMO (2012-05-13 19:42) 

藤並 海

ほっこりしそうな定食ですね(^^
古民家の風情も素敵♪
by 藤並 海 (2012-05-13 21:16) 

えのみ

おばんざいってどれも美味しいですよね。
タルちゃん部分的にピンク色ですがお熱でもありますか?
by えのみ (2012-05-14 01:06) 

チャコ&ミニ

京都との雰囲気は金沢の雰囲気とちょっと似ているかもしれません。美味しそう・・・
by チャコ&ミニ (2012-05-14 01:13) 

kontenten

京都の豆腐・・・最高ですよね(^^)
これで一杯・・・いやいや、今日は休肝日でした(><)
by kontenten (2012-05-14 10:48) 

カトリーヌ

京都❤Raeさんから12日にお会いするとニコタで聞いていたので
今頃会っていらっしゃるんだろうなって思っていました^^
待ち合わせ、遅刻...耳が痛いワードです(爆)
おばんざい屋さん、古民家っぽくていい雰囲気ですねw
でも暗いと写真に影響しますよねっヾ(;´▽`A`` おいしそーww
週末は寒かったので、こういうお料理がほっこりしていいかも♪
by カトリーヌ (2012-05-14 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。