SSブログ

イオラニ宮殿とカメハメハ [HAWAIIだぜぃ]

おはようございます。

紅葉シーズンの到来ですね。

みなさまの記事を拝見しながら・・・
色づく木々の写真を見るたび
秋を実感しています。

フリースのCM始まっちゃいましたね(^-^*)

1113-a.jpg


ハワイ3日目。
のんびり起きて・・・さてどこへ行こう。

アラモアナショッピングセンターには
あまり興味がなかったので
ランチを食べに行く事に決定。

JCBカードを提示するだけで
無料で乗れるトロリーがあるというので
タブレットで検索(笑
無料トロリー.jpg

旅行会社のトロリーに比べると
本数は少ないものの・・・
無料で乗れるのはありがたいですね。

アラモアナセンターは恐ろしくデカイので
網羅するにはきっと1日がかりになると思います。

ランチを食べにB1のフードコートへ。

いきなり目に飛び込んできたのが
CoCo壱番のカレー屋さん
アラモアナセンター内 ココイチ.jpg


HIBACHIさん.jpg


アラモアナセンター フードコートのランチ.jpg

チャーリーズなんちゃらという店の
サンドイッチです。
ホノルル滞在中一番美味しかったです(;^_^A

大きさはこの半分でokかな。
サイドメニューのサラダとポテトは少し残してしまいました。

ランチの後、パンケーキ屋さん
「エックスシングス」を探したのですが
アラモアナショッピングセンターから出るだけでも
果てしない距離を歩くので・・・途中で断念しました。

当初からビーチで遊ぶ計画はなかったので
とりあえず南の島の大王に逢いに行かねば!
ということで、いったんDFSギャラリアまで戻って再出発。

トロリーレッドラインの一日乗車券は$22するということでパス!
公共のバスに乗っていってきましたさ。
違う土地でバスに乗るって・・・
国内でも結構大変ですよね(笑

まずはバス停探しからはじまりまして、
ホノルルはバス網が発達しているので
たくさんの系統があるのです。

バス停に立って、バスが止まるたびに
ドライバーさんに訪ねる事どのくらいだったかしら。
旅行会社のトロリーと違って、日本語は一切通じません。
「このバスは○○へ行きますか?」の繰り返し(笑

5~6台見送った末にようやくダウンタウン方面へ
向うバスに乗車できました。
パブリックの「the bus」は一律$2.5です。

クヒオ通りのトレードセンターあたりのバス停から
イオラニ宮殿のあるダウンタウンへは
バスに揺られる事約20分。

日本のバスのように次のバス停で停車して欲しい時に
押すボタンなどありませぬ(;^_^A
ひも状のものが窓のあたりに張り巡らされていて
それを引っ張るのです(笑

イマイチひもの感度が鈍い場合は、ドライバーのそばに立って
「下りるよ」とアピールするのが手っ取り早いかも。

多分このあたりだろうと降り立った場所は
州立図書館などのある地域だったみたいです。

長~いバス この2系統のバスに乗ってきました。
1113-g.jpg


イオラニ宮殿で何やら記念式典があった模様でした。
1113-c.jpg


正面から見た宮殿
1113-d.jpg


1113-f.jpg


イオラニ宮殿の向い側に立っているのが
キングカメハメハです♪
1113-h.jpg

予想していたよりかなり小さかったぞ。

教会 日曜日でしたので、中では礼拝中だったみたいです。
1113-i.jpg


1113-k.jpg

とっても陽射しがきつくて暑い日でしたので、
歩き回っただけで汗がにじみました。
喉が渇いてもこの界隈にはコンビにひとつありませぬ。

そして困った事に財布の中は$10札ばかり・・・
日本のバスのように両替機などついていません(笑

バス代の小銭がなくて危機的状況の中・・・
日系のロコのオジサマに25セントめぐんでもらって
バスに乗る事が出来ました(;^_^A

このご恩は一生忘れません。

ちょっぴりスリリングなバスの旅でした。

教訓 : 円をドルにチェンジする時は
      $1札をたくさん用意しよう。

明日はいよいよ帰国の日。
ホノルル空港へ向うのだの巻。



nice!(46)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 46

コメント 14

Aちゃん

サンドイッチはボリュームたっぷりだね。
しかし、ハワイに行ってCoCo壱番のカレーは食べたくないね(^^;
by Aちゃん (2012-11-13 08:43) 

そらママ

やっぱり量が多いですね^^;
体型が違うものね~^^
旅に出るといろいろ違いがわかりますね♪
by そらママ (2012-11-13 09:32) 

こいちゃん

カメハメハ大王・・これですか。名前には聞いても見たのは初めてかも・・・思ったより小さかったのか~(笑)
宮殿と礼拝堂などは見ても奇麗ですねぇ
バスの紐引っ張るのにも笑ったけど・・・10$札ばかりで25セント恵んで頂いたって・・・笑いました(失礼)親切な方がいてよかったですね。この恩はまたどこかで誰かにお返ししましょうね
by こいちゃん (2012-11-13 12:09) 

まめ

な、ながっ
バスの運転もすごそうですね。
海外でのバス乗車は怖い~ とてもじゃないですが、海外旅行は
慣れた人にくっついていく以外できんなぁ。。。
by まめ (2012-11-13 12:17) 

カトリーヌ

HIBACHI-SANって?(笑)火鉢さんってことでしょうか?
量がハンパじゃないので、たいてい残すことになりますよね^^
バスの運転手は母国語オンリーな人がほとんどだから、英語圏以外
はかなり苦労します。なのでバスはあまり使いません(笑)
私も小銭がなくてあたふたしていて、後ろから現地の人に「早くしろ」
(たぶんそう言ったのだと推測)と怒鳴られちゃいましたΣ(ノ∀`*)ペチッ
キングカメハメハ、この衣装は“ふんどし”でしょうか?(笑)
by カトリーヌ (2012-11-13 15:30) 

青竹

今は世界中どこへ行っても日本と同じような
料理が食べられるのですね。
by 青竹 (2012-11-13 18:02) 

デルフィー

バス長いですねwww
by デルフィー (2012-11-13 19:11) 

Rae

ハワイの食べ物の量は憧れです。
どどーーーんとそれくらい出してくれりゃあ、見た目大満足です(だから痩せない)。
日本のはどうも金額の割りに量が少ないと思います(だから痩せない)。
by Rae (2012-11-13 19:21) 

mamii

いいですね、私もいきたいです。
by mamii (2012-11-13 20:44) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ハワイいいなぁ〜ビーチのパラソルの下で曝睡したいです(笑)
by 溺愛猫的女人 (2012-11-13 22:09) 

みぃにゃん

よくバス乗れましたね~私はダメだぁ~(^O^)バスは難しいですよね国内でも土地が違うと迷いますからね。
by みぃにゃん (2012-11-13 22:42) 

SU-SAN

うっ・・・この時間に
見てはいけないものを見てしまった☆!。
キッチンを漁ってきます\(//∇//)\。
by SU-SAN (2012-11-13 23:11) 

藤並 海

日本の番組でハワイを見ていると
次々観光地にいけるように編集されてますが
個人で動くとなると大変そうですね~
by 藤並 海 (2012-11-13 23:31) 

えのみ

カメハメハ大王は少し小さめなんですね。
サインドウィッチは美味しそう。
さすがボリューミー(^_^;)
by えのみ (2012-11-15 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。