SSブログ

ふりそでーしょん [猫の話]

おはようございます。

関東地方の大雪は
一夜明けて凍結しさらに危険度が高まってますね。

飛行機が欠航になり
空港で一夜を明かした方もたくさんいらして、
陸路も海路も空路も全滅な感じでしたね。

スリップ事故も多発してます。
車でお出かけの皆様、気をつけてくださいね。

そして・・・大雪と並んでぶったまげたのが
成人式の映像。
0116-a.jpg


きゃりーぱみゅぱみゅさんの曲の中に
「ふりそでーしょん」というフレーズが登場しますね。

彼女自身も成人式を迎えられるということで
記念ソングとして書き下ろしたそうです。
ぶっ飛んでるけど、なんか憎めなくて
感心しちゃいました(笑

逆に・・・感心とは程遠かったのが・・・
両肩を出した、おいらん風の着付けをされた
振袖姿のお嬢さま達。
(@_@)

0116-b.jpg


0116-c.jpg


私が彼女達のママだったら・・・
やめといたら?って言うだろうなぁ(笑

盛髪に・・・羽のつけま・・・
何でもいいからとにかく目立ちたいのかな。

伝統とかそういうものをぶち壊す系の流れに
少なからず恐怖を感じてしまいました。
年取ったかな(;^_^A

でもね・・・
おいらん風とは正反対に祖母の代から
代々受け継がれた振袖を着てきたというお嬢さんもいました。

いろいろですね。

やがては成人を迎えたお嬢様たちも
妻となり母となる日が来るのよね。

♪に~っぽんの未来は wow wow wow wow

急にこんな曲が頭の中を爆音でリフレインざます。
(-。-;)

では今日も行ってきまする。


nice!(46)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 46

コメント 17

RuddyCat-Lalah

関東地方の雪による影響は大変だったようですね。

花魁風の振り袖見てみたっかたかな。

by RuddyCat-Lalah (2013-01-16 08:46) 

kontenten

いやはや、家系と申しますか教育方針と申しますか・・・(w)
 我が家の長男は、ネクタイ選びから母親(家内)に
四の五云われておりました^^;Aアセアセ
本人は、赤紫のネクタイが欲しいと云うし、母親は・・・
「そんな色、みっともないから止めなさい」って言うし・・・
結局、温和しめの薄紫で決着しましたが・・・。
『晴姿』を『派手姿』と勘違いする莫迦親子が増えたのかもしれませんね(><)
by kontenten (2013-01-16 10:29) 

そらママ

雪に弱い関東ですね^^;
成人式、時代の移り変わりが
わかるのかも^^
by そらママ (2013-01-16 11:36) 

まめ

残念ながらその花魁風は見てないのであれですが・・・
着物はきちんと着るからこそ素敵だと思います。
え?古風??
守るべき伝統と進化させるべきものとは少し違いますよねぇ。
by まめ (2013-01-16 12:17) 

こいちゃん

花魁は、うちの息子2人の時もいましたよ~
娘送って行った友人が「びっくらこいた」って笑ってましたよ
オトコの袴もまぁ派手派手のがいましたし。
中学の卒業式で、特攻服着るんですから。。。
ごくふつーの息子でよかったです
by こいちゃん (2013-01-16 13:36) 

mk_papanero

ホント首都圏って雪に弱いですね~。
私も被害者の一人になっちゃいましたw
by mk_papanero (2013-01-16 14:09) 

RuddyCat-Lalah

花魁風振袖画像のデリバリーありがとうございます。
世の中時代が変わったようですね。
もしや、世間ではこれが定着しつつあるなんて・・・
事はないですよね。
by RuddyCat-Lalah (2013-01-16 14:43) 

tamanossimo

同感!! あたしも…
キツ~く書きました~~っ
きゃはは~
by tamanossimo (2013-01-16 16:07) 

カトリーヌ

私も花魁風は見ていないのですが、親は注意しなかったのか?
と思っちゃいますねw
あーゆーものはきちんと着てこそ価値があるのに...アホ!
仮装か何かと勘違いしているのでしょうか/(´ヘ`;)\
注目されたい人たちが多いってことかしら^^
by カトリーヌ (2013-01-16 16:18) 

サンダーソニア

花魁風www 
本物の花魁は
お茶・お花をたしなんでいたと言いますから
迷惑でしょうね。
あれは ただの 〇女風です。〇=ウリです。




by サンダーソニア (2013-01-16 17:52) 

Aちゃん

もっと雪が積もったらどうなっちゃうんだろうね?(^^;
by Aちゃん (2013-01-16 19:01) 

デルフィー

成人式に着て行くのはねぇ~ヾ(´▽`;)ゝ
by デルフィー (2013-01-16 19:29) 

miwa

成人式も着物着るなら美しく着て欲しいですね~
でも、1/15が成人の日で無くなってから
天気の悪い日ばかりのような気がするな(^^ゞ
by miwa (2013-01-16 20:14) 

わた

わたしは年中振袖着てますよー。
二の腕のあたりの贅肉がタプタプと…
(≧艸≦)
by わた (2013-01-16 21:19) 

藤並 海

去年僕の娘は普通に振袖をきてくれました
もしも花魁風にしたいと言ったら
きっと説得してやめさせただろうなぁ
by 藤並 海 (2013-01-17 00:19) 

えのみ

成人式はお祭りではなく
一人の立派な大人になるお祝いなのですから
祖父母や回りのみんなから祝福を受けれるのが
本来の形だと思います。
振袖を着ていてもきものの所作がなっていないから
タクシーのドアに袖を挟んでしまうのですよね~。
by えのみ (2013-01-17 02:15) 

はりねずみ☆彡

友達の姪っ子も、おいらんとまでは行かないけど、
芸者風に襟足を出してました( ̄□ ̄;)!!

友達のコメントも、「色っぽいでしょう?」って、そりゃそうだよね
by はりねずみ☆彡 (2013-01-18 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

爆弾低気圧1.17 あれから18年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。